みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
外呑み編-この店の 煮込み絶対 止められぬ
外呑み編-この店の 煮込み絶対 止められぬ
11/17(金)は、外飲みを敢行。この日は月イチ 力→いづみやの大宮ゴールデンコースです。みやけんが最初に向かったのはもちろんこちらのお店、「酒蔵 力」大宮南銀店です。
171117-001力(S)
南銀通りの外れという大宮に5店舗ある力の中でも一番立地条件としては悪い上に、我が家とは正反対の方向なのですが、みやけん的にはいつもここなのです。





飲物はもちろん黒ホッピー。
171117-002黒ホッピー(S)
こちらの店では、ナカが瓶入りでたっぷり出るので、実質2杯飲めて410円+税なのです。





お疲れさん、と一人乾杯!ゴクゴクゴク♪
171117-003乾杯(S)
プファ~、旨い!仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





こちらでは、煮込みは絶対外せません。
171117-004煮込み(S)
みやけん好みのこってり系。コレステロールの高いみやけんにとっては天敵のような食べ物なのですが、この店の煮込みだけは絶対に止めることは出来ないのです。





いただきま~す。モグモグモグ♪
171117-005シロ上げ(S)
うっ、旨い! シロの脂が堪りません。





色々な部位が入っているのもこの店の煮込みの特徴。
171117-006ワッカ上げ(S)
これはワッカ(豚の気管の軟骨)ですね。





お通しです。
171117-007お通し(S)
この日はきんぴらごぼうでした。





レバ塩です。
171117-008レバ塩(S)
塩で頼むと、特製辛味噌がついてきます。





辛味噌をちょいとつけて、モグモグモグ♪
171117-009レバ上げ(S)
うっ、旨い! ただもうちょっとクリーミーだと嬉しいんですけどね。





辛味噌はショッパイので、煮込みの豆腐につけて食べるのがみやけん流。
171117-010豆腐(S)
これが実にいいつまみになるのです。


この後黒ホッピーセットをお代わりして、実質4杯飲んでお会計は1,430円でした。
さ~て、次行きましょうか。(続く)
No.1,134 寒いので 肉団子入り キムチ鍋
No.1,134 寒いので 肉団子入り キムチ鍋
2017/11/19(日)の料理
今日のメニュー:肉団子入りキムチ鍋
171119-200完成(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園の上空は、雲一つない晴天です。
171119-201空(S)
気持ちいい秋晴れ。でも寒いです。天気予報では今シーズン一番の寒さとか。





NACK5スタジアム大宮前の大銀杏も、すっかり黄色く色付いています。
171119-202大銀杏(S)
この様子だと完全に落葉するのも間近。もう冬ですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g78円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は寒いので肉団子入りのキムチ鍋にしようかなと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「肉団子入りキムチ鍋」
171119-211材料(S)
まずは肉団子を作ります。こちらが材料の豚挽肉、みじん切りの椎茸とネギとにんにく、おろし生姜、塩、胡椒、玉子です。





材料を捏ねて肉団子の種を作ります。
171119-212捏ね(S)
粘り気が出るまでしっかり捏ねるのがコツ。





出汁が良く出るよう細切りにした昆布の出汁で肉団子を茹でます。
171119-213茹で(S)
肉団子は写真ではまだ沈んでいますが、火が通ると浮かんできます。





肉団子が浮かんで来たら、一旦ボウルに取ります。
171119-214ボウル(S)
入れっぱなしだと煮崩れするような気がするので。





肉団子を茹でた出汁にほんだしと鶏ガラスープの素を加えて適当に出汁を作ります。
171119-215野菜煮(S)
沸騰したらまずもやしとキャベツを煮ます。





豆腐を投入。
171119-216味付け(S)
後でキムチの塩気が加わることを計算して、味噌で薄めに味付け。





ニラ、なめこ、キムチを加え、更に肉団子を鍋に戻します。
171119-217完成(S)
ニラとなめこに火が通ったら出来上がり。





一味唐辛子をたっぷり振って。
171119-218一味(S)
この時期、鍋は体が温まっていいですね。





〆は当然雑炊風に。
171119-219雑炊風(S)
鍋の〆はやっぱりこれでしょう。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
171119-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,200円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
171119-291歩数計(S)
65,164歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,133 何だこれ? 翼と牛車!? 意味不明!
No.1,133 何だこれ? 翼と牛車!? 意味不明!
2017/11/18(土)の料理
今日のメニュー:左から小海老とベーコンのトマトスパゲティ、大根と白菜の浅漬け、白菜と豆のコンソメスープ煮
171118-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後雨。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、分厚い雲に覆われています。
171118-201空(S)
本格的な冬の到来を思わせる寒さです。





今週のさいたまスーパーアリーナのイベントはこちら。
171118-202羽(S)
大きな翼と、





牛車。
171118-203牛車(S)
ってこれ一体何? 意味不明です。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、焼魚系一品と豆腐キムチチゲ、刺身こんにゃくでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場を物色しますが、焼魚系のものはちょっとイマイチ。小海老が安かったので方向転換して、小海老とベーコンのトマトスパゲティと、白菜と豆のコンソメスープ煮に変更です。というわけで、今夜はこれ。





「小海老とベーコンのトマトスパゲティ」
171118-211玉ねぎ炒め(S)
まずはみじん切りの玉ねぎを炒めます。





トマト缶を投入。
171118-212トマト(S)
沸騰したらコンソメキューブとバジルを加え、弱火でコトコト煮込みます。





缶詰のマッシュルームを投入。
171118-213マッシュ(S)
更に煮込みます。





海老の下ごしらえ。
171118-214海老下ごしらえ(S)
塩をまぶして揉んで、水で洗い流して酒と醤油を振りかけました。





フライパンにスライスしたにんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけます。
171118-215炒め(S)
にんにくの香りがオリーブオイルに移ったらベーコンと小海老を加えて炒めます。






麺を茹でます。
171118-217麺茹で(S)
袋に書いてある時間マイナス1分がみやけん流。





塩胡椒でトマトソースの味を整えます。
171118-216ソースに投入(S)
ベーコンと小海老を加えてソース完成。





茹で上げのスパゲティを投入。
171118-218混ぜ(S)
具が全体に絡まるようにザックリと混ぜます。





器に盛って、バジルを振って出来上がり。
171118-219完成(S)
食卓に運びます。





「白菜と豆のコンソメスープ煮」
171118-221鍋セット(S)
鍋に水を入れ、昆布、白菜の白い部分、白菜の葉の部分、ぶなしめじ、ベーコン、コンソメキューブの順に重ねて仕上げに鶏がらスープの素をパラリ。蓋をして、火にかけます。





沸騰して少ししてから蓋を取ったところ。
171118-222蓋取った所(S)
白菜がペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
171118-223混ぜ(S)
白菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





市販の大豆の水煮を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
171118-224完成(S)
鍋をセットしたら、後は時間が作ってくれるような料理ですが、素朴な味で食べ飽きることがありません。





「大根と白菜の浅漬け」
171118-231浅漬け()S
材料費の都合で、今週は大根と白菜のミックスにしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
171118-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込977円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
171118-291歩数計(S)
31,925歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編- 来るたびに 枚数増える 無料券 朝そば+納豆@ゆで太郎/大宮
外食編- 来るたびに 枚数増える 無料券 朝そば+納豆@ゆで太郎/大宮
少し以前の話になりますが、10/8(日)の昼食は、こちらの店へ。「ゆで太郎」大宮三橋店です。
171008-101ゆで太郎(S)
この日はこの店の近くにある某所に用事。用事を済ませ大宮方面に向かう途中、11時ちょっと前に丁度この店があったので、こちらに突撃することにしたのです。





まずはメニューを検討。
171008-102メニュー(S)
朝そばは前回食べたばかり。でもご飯物とのセットはCP的にイマイチな感じなのでやっぱり朝そば(330円)。この日は無料券は納豆、玉子は生で注文です。





しばらくして、朝そばが登場します。
171008-104登場(S)
そばとミニかき揚げ、玉子、納豆、無料サービスの揚げ玉。ネギがダブルなのは納豆用でしょう。





更にトッピング無料券もゲット。
171008-103無料券(S)
今日使った無料券も納豆以外はまだあるのに、これじゃ来るたびに無料券が増える一方です。(笑)





玉子を割り(失敗)、つけ汁に山葵と七味とネギを投入して準備OK。
171008-105準備OK(S)
やっぱり冷たいそばには山葵と七味でしょう。





いただきま~す。ズルズルズル~♪
171008-106麺上げ(S)
うっ、旨い! そばはコシがあり、香りもいい!





かき揚げの具はほほ玉ねぎ。
171008-107かき揚げ(S)
玉ねぎの甘味が十分引き出されています。





つけ汁に納豆を投入。
171008-108納豆(S)
更に玉子をと思ったのですが、玉子を入れると溢れてしまいそう。





なのでこうします。
171008-109皿盛り(S)
勝手に冷したぬき納豆玉子そばの完成。





冷したぬき納豆玉子そばをグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
171008-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数895食、平均価格:一食当たり税込467円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-CPで 選べばやはり 朝定だ! 定番朝定食(牛皿)@松屋/北朝霞
外食編-CPで 選べばやはり 朝定だ! 定番朝定食(牛皿)@松屋/北朝霞
少し以前の話になりますが、10/7(土)の昼食は、こちらの店へ。「松屋」朝霞台店です。
171007-101松屋(S)
この日は予定よりちょっと早めの到着。腹が減っていたので11時開店の店は止めて、こちらで食べることにしたのです。





まずはメニューを検討。
171007-102メニュー(S)
でも11時前の松屋では、コスパで考えるとやっぱり定番朝定食(牛皿)(360円)ですよね。





少しして、定番朝定食が登場します。
171007-103登場(S)
ご飯、ミニ牛皿、生玉子、漬物、海苔、味噌汁のセットです。





玉子かけご飯を作り紅生姜を乗せ、ミニ牛皿と漬物に七味を振って、準備OK。
171007-104準備OK(S)
やっぱり牛皿には七味でしょう。





まずは牛皿から。モグモグモグ♪
171007-105牛皿(S)
うっ、旨い! いつもながらいい味出してますねぇ。





海苔と漬物。
171007-106海苔漬物(S)
日本の朝食の正しい姿。





玉子かけご飯。
171007-107玉子かけご飯(S)
これだけでも十分食べられちゃいます。





味噌汁は、いつもの松屋の味噌汁。
171007-108味噌汁(S)
具はしっかりいただいて、汁はなるべく残しました。(高血圧なので)





ご飯を半分程食べたところで、ミニ牛めしに。
171007-109ミニ牛めし(S)
牛皿の汁は絶対に残してはいけません。





ミニ牛めしをグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
171007-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数894食、平均価格:一食当たり税込468円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ