みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.1,075 モモが好き だけど買うのは 安いムネ
No.1,075 モモが好き だけど買うのは 安いムネ
2017/4/23(日)の料理
今日のメニュー:左から鶏の照焼き、小松菜のしらすおかかおろし和え、野菜と豆腐の旨煮。
170423-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園の上空は、雲一つない晴天です。
170423-201空(S)
昨日とは打って変わってスカッとした晴天で、とても気持ちの良い日でした。





大宮公園は新緑の季節。
170423-202銀杏(S)
冬場は裸の枝だけだったNACK5スタジアム大宮前の大銀杏も、新緑の衣を纏っていました。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、久しぶりに鶏の照焼きと野菜と豆腐の旨煮、後は昨日の残りのしらすを使って小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。肉売り場では、おあつらえ向きに鶏の胸肉が100g39円の特売です。本当は鶏肉はモモ肉が好きなのですが、買うのはいつも値段もカロリーも低い胸肉。ケチでカロリーを気にする中年オヤヂなので仕方ありません。(笑)というわけで、今夜はこれ。





「鶏の照焼き」
170423-211漬け(S)
まずは醤油、味醂、酒、胡椒、スライスしたにんにく、おろし生姜を合わせたタレに適当に切った鶏肉と玉ねぎを漬けて冷蔵庫に数時間置きます。





焼く10分前にザルに空けてタレを切ります。
170423-212タレ切り(S)
タレはもちろん後で使うので取っておきます。





鶏肉と玉ねぎをフライパンで焼きます。
170423-213炒め(S)
適当にひっくり返して全体に焼目をつけるようにします。





フライパンにタレを戻して蒸し焼きに。
170423-214タレ投入(S)
タレが一煮立ちして鶏肉に火が通ったら出来上がり。





器に盛って、食卓に運びます。
170423-215完成(S)
鶏肉・玉ねぎも旨いのですが、このタレが旨い! タレをご飯にかければ最高のご飯の友。





野菜と豆腐の旨煮
170423-221スープ(S)
まずは中華あじ、中華スープの素、鶏がらスープの素で適当にスープを作ります。





青梗菜の茎の部分とキャベツ、人参を炒めます。
170423-222炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





青梗菜の葉の部分、椎茸、木耳を加えます。
170423-223スープ投入(S)
全体に油が回ったらスープを注ぎ、さらに豆腐を加えて暫く煮込んでから水溶き片栗粉でとろみをつけます。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて完成。
170423-224完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。




「小松菜のしらすおかかおろし和え」
170423-231小松菜(S)
下茹でした小松菜を刻んで水気をギュッと絞り、醤油少々を垂らした削り節としらす、それに昨日の残りのしらすおろしの水気を絞って醤油を垂らしたものと和えました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170423-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込611円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
170423-291歩数計(S)
70,794歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,049 ネギ買って! 妻の指令で ネギ料理
No.1,049 ネギ買って! 妻の指令で ネギ料理
2017/1/30(月、休暇中)の料理
今日のメニュー:左から鶏のネギ味噌焼、こんにゃく煮、野菜と豆腐のうま煮
170130-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキング中に通りがかった蓮田駅の上空は、雲一つない晴天です。
170130-201空T(S)
今日は天気にも恵まれ暖かい日。ラジオの天気予報でも3月並の暖かさとか。でも夜は冷え込むらしいです。





駅前の市街地図。
170130-202散策(S)
その街の名所・旧跡とかが分かるのでいいですね。最も特に行ってみたいと思う場所はなかったのでそのまま北上を続けましたけど。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。でも妻からは、ネギ1束145円なので買っておいてと指令がありました。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日ネギを買うのであれば冷蔵庫のネギの処分を兼ねてネギを使う料理がいいかということで、鶏のネギ味噌焼と、野菜と豆腐の旨煮、それにこんにゃく煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。ネギは立派な太いもの3本で、これが145円ならかなりお買い得ですね。というわけで、今夜はこれ。





「鶏のネギ味噌焼」
170130-211肉味噌漬け(S)
まずは味噌、酒、味醂、刻んだネギ・にんにく・大葉(全体の1/3)、おろし生姜、すり胡麻を合わせたタレに鶏の胸肉を漬けて、冷蔵庫で数時間寝かせます。





鶏肉をフライパンで焼きます。
170130-212焼(S)
焼き色がついたらひっくり返して両面を焼き、酒を振って蒸し焼きにします。





火を止めて白髪ネギの半分と大葉(1/3)を加え、ザックリと混ぜて器に盛ります。
170130-213焼き上がり(S)
残りの白髪ネギと大葉をトッピングして出来上がり。ネギと大葉の香りが食欲をそそるお惣菜。ネギは合計で1本の4/5位使っています。





「野菜と豆腐の旨煮」
170130-221スープ(S)
まずは中華あじ、中華スープの素、鶏がらスープの素で適当にスープを作ります。





白菜の白い部分、青梗菜の茎の部分、キャベツを炒めます。
170130-222炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





白菜と青梗菜の葉の部分、しいたけ、ぶなしめじ、木耳を投入。
170130-223スープ投入(S)
全体に油が回ったら、スープを加えて煮込みます。





豆腐を投入。
170130-224とろみ(S)
しばらく煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。
170130-225盛り(S)
器に盛って、食卓に運びます。





「こんにゃく煮」
170130-231こんにゃく煮(S)
手で千切ったこんにゃくを、めんつゆを酒で薄めた出汁で煮て、仕上げに削り節を絡めました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170130-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込670円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの5日(木~月)で歩いた歩数は、
170130-291歩数計(S)
189,710歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,045 遅すぎた!? スマホデビューの 冬休み
No.1,045 遅すぎた!? スマホデビューの 冬休み
2017/1/26(木、休暇中)の料理
今日のメニュー:左から親子とじ煮、小松菜と昆布と油揚げの煮物、豆腐キムチチゲ
170126-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングを兼ねてやって来た某ショッピングモールの上空は、雲一つない晴天です。
170126-201空T(S)
みやけんは今日から個人的7連休。夏場に休みを取らず、その後は仕事の都合でずっと取れずにズルズルと来て、ようやく取れた遅い冬休み。





某ショッピングモールに来たのはケータイをスマホに変えるため。
170126-202スマホデビュー(S)
時代の流れというか、やっぱりスマホの方が便利なのは判っていたのでようやく休みを利用して朝一でauショップへ。それでも平日の朝一狙いは大正解。のんびり来た人は順番待ちで相当待たされた様子でした。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、親子とじ煮と豆腐キムチチゲ、それに小松菜と昆布と油揚げの煮物でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「親子とじ煮」
170126-211玉ねぎ煮(S)
まずは麺つゆを酒で薄めた割下でスライスした玉ねぎを煮ます。





適当に切った鶏肉を投入。
170126-212肉投入(S)
決して煮過ぎてはいけません。





溶き玉子でとじて、半熟状になったら出来上がり。あんまり黄色くないのはみやけんがコレステロールを気にして玉子をケチっているからです。(笑)
170126-213出来上がり(S)
何でしょうね、甘辛の割下で煮たものって、カツ丼とか牛丼とかもそうですが何かホッとする味です。あっ、これも丼ご飯に乗せれば親子丼か。





「豆腐キムチチゲ」
170126-221キャベツ煮(S)
まずは昆布とほんだし、鶏がらスープの素で適当に作った出汁でキャベツともやしを煮ます。





豆腐を投入。
170126-222豆腐煮(S)
少し煮込んだら後でキムチの塩気が加わることを計算して、薄目に味付け。





ニラ、なめこ、キムチを投入。材料に火が通ったら出来上がり。
170126-223チゲ完成(S)
この季節にはやはり熱い汁物が体が暖まっていいですね。





「小松菜と昆布と油揚げの煮物」
170126-231出汁(S)
昆布の出汁に干し貝柱を加え、ほんだしと麺つゆ少々を投入して塩で味付けします。





刻んだ油揚げを投入。
170126-232油揚げ(S)
出汁を吸わせるようにコトコト煮込みます。





下茹でして刻んだ小松菜を加えます。全体をザックリと混ぜて、一煮立ちしたら器に盛って出来上がり。
170126-233完成(S)
これは貝柱を加えて正解。ただの煮物のグレードがワンランクアップ。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170126-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込922円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170126-291歩数計(S)
37,724歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,037 三が日 値段高いが 仕方ない
No.1,037 三が日 値段高いが 仕方ない
2017/1/3(水)の料理
今日のメニュー:鶏手羽元と帆立の塩スープ鍋
170103-200完成(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの氷川神社の上空は、雲一つない晴天です。
170103-201空T(S)
今年の正月は、ホント天気に恵まれましたね。





氷川神社の参道は両側に露店がズラリ。
170103-202露店(S)
まだ8時前なので店は閉まっているし参拝客もそれほど多くありませんでしたが、きっと賑わったに違いありません。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は広告を見ても正月用品オンリーなのは判っているので、広告はノーチェック。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏手羽元と帆立の干し貝柱の塩スープ鍋がいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周しますが予想通り正月用の高級品中心の品揃えです。それでも肉類は高級品でないものは通常価格なのですが、野菜は全般的に高い! まあ、まだ三が日なので仕方ないですね。それでは作戦通りで行きましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「鶏手羽元と帆立の塩スープ鍋」
170103-211加熱前(S)
まず鍋に水と鶏手羽元、昆布、砕いた帆立の干し貝柱を入れて火にかけます。





沸騰したら、アクを救います。
170103-212アク救い後(S)
蓋をして、弱火でコトコト煮込みます。





一時間後。
170103-213一時間後(S)
いつもは白濁するのですが、今日はイマイチ。蒸気の逃げ道にと蓋を若干ずらしていたのがいけなかったようです。





白菜の白い部分と大根と豆腐を加えて、塩胡椒で味付け。
170103-214味付け(S)
健康を考えてなるべく薄味に。





白菜の葉の部分と水菜、椎茸、ぶなしめじを加え、少し煮込んで完成。
170103-215完成(S)
鶏手羽元と昆布と帆立の干し貝柱だけの出汁で、化学調味料等は一切使っていませんが、実にいい味が出ています。




〆はもちろん雑炊風に。
170103-216雑炊(S)
これをやりたいから鍋をやるようなものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170103-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込962円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんが12月30日からの5日で歩いた歩数は、
170103-291歩数計(S)
101,677歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,035 年イチの チキン旨いゾ イブの夜
No.1,035 年イチの チキン旨いゾ イブの夜
2016/12/24(土)の料理
今日のメニュー:左からかぶの浅漬け、ローストチキン
161224-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲一つない晴天です。
161224-201空T(S)
スカッとした晴れ間と空気の乾燥感は、冬の関東らしい天気そのもの。





けやきひろばでは、何故か車が3台展示されていました。
161224-202ベンツ(S)
でもけやきひろばは2階。周辺には車を乗せられるようなエレベーターはないはず。一体どうやってここまで運んで来たのか、謎です。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、鶏の骨付きもも肉100g48円です。
そして今日はクリスマスイブなので、年に1回しか作らない恒例のローストチキンに決まっています。
店に着くと、まずは鶏肉をチェック。国産鶏もあるのですが、やはり値段が高い! 普段売っている鶏もも肉の値段と比較すると買うのがバカバカしくなるので、やはり予定どおり輸入物の安い冷凍肉にしましょう。というわけで、今夜はこれ。





「ローストチキン」
161224-211野菜セット(S)
まず無水鍋にアルミホイルを敷き、サラダ油をちょろりと酒を適当に。じゃがいも、にんじん、たまねぎを適当に配置します。





鶏肉は塩、酒、すりおろしたにんにくを合わせたものを手で満遍なく表面にまぶします。
161224-212肉セット(S)
野菜の上に鶏肉を並べます。





しいたけとにんにくを鶏肉の上に乗せます。
161224-213にんにく乗せ(S)
蓋をして、弱火にかけます。





1時間10分後。
161224-214おくら乗せ(S)
おくらを投入して再度蓋をします。





おくら投入20分後。
161224-215焼き上がり(S)
これで焼き上がり。





アルミホイルを取って酒、味醂、醤油を合わせたタレを加えます。
161224-217照焼きソース(S)
一煮立ちしてタレの完成。





器に盛って、適当にタレをかけていただきます。
161224-218ソースかけ(S)
年に一回しか作りませんが、簡単なので失敗することはまずありません。この焼き方にすると、普段の鶏肉とは全く違う食感になるんですが、これが旨いんです。





「かぶの浅漬け」
161224-221浅漬け(S)
今日はかぶが安かったのでかぶを使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161224-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込827円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの2日(金、土)で歩いた歩数は、
161224-291歩数計(S)
69,686歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ