みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
No.1,043 長男の 好物作る 誕生日
No.1,043 長男の 好物作る 誕生日
2017/1/21(土)の料理
今日のメニュー:左からかぶの浅漬け、ミニハンバーグシチュー
170121-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲一つない晴天です。
170121-201空T(S)
空気の乾燥感が半端ない感じ。この乾燥した空気に乗って、そろそろアレが飛来する季節。うぬ~。





さいたまスーパーアリーナでは、この時期恒例のひな人形 大ご奉仕会。
170121-202ひなT(S)
下の娘も成人して、最近はひな人形も出さなくなった我が家にはもうどうでもいい感が。でも女の子の孫が生まれればまた違うかも。(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男の誕生日なので、長男の好物のミニハンバーグシチューにしようかと。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「ミニハンバーグシチュー」
170121-211玉ねぎ炒め(S)
まずは玉ねぎ、にんにく、面取りした人参の切れ端を刻んだものを炒めます。





こちらがハンバーグの材料。先程の炒め玉ねぎの一部をボウルに取って冷ましたもの、牛乳で湿らせたパン粉、玉子、塩胡椒、ナツメグ。
170121-212ハンバーグ材料(S)
粘りが出るまで練って、整形して表面を焼きます。





ミニハンバーグは一旦ボウルに取ります。
170121-213ハンバーグボウルに(S)
後で煮込むので、この時点で中まで火が通っている必要はありません。





残った炒め玉ねぎに水を加えて煮込み、市販のシチューの素で味付け。
170121-214人参投入(S)
人参を加えて煮込みます。





じゃがいも投入。
170121-215じゃがいも投入(S)
十分柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





ブロッコリーは別茹でに。
170121-217ブロッコリー茹で(S)
鮮やかな緑色にしたかったので。




ハンバーグ投入。
170121-218ハンバーグ投入(S)
中まで十分火が通るよう煮込みます。





別茹でのブロッコリーを投入して完成。
170121-219完成(S)
このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。





「かぶの浅漬け」
170121-221浅漬け(S)
今週もかぶが割安だったのでかぶを使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170121-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込974円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170121-291歩数計(S)
34,735歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0968 孫の顔 見たいと思う 子供の日
No.0968 孫の顔 見たいと思う 子供の日
2016/5/5(水)の料理
今日のメニュー:左から煮込みハンバーグ、小松菜のしらすおかか和え、野菜と厚揚げの炒め
160505-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキング中の荒川にかかる上江橋の上空は、雲一つない晴天です。
160505-201空(S)
今日も直射日光の下では暑いと感じる初夏の陽気。





喜多院。川越の観光名所。
160505-202喜多院(S)
今日は子供の日。みやけんには子供が2人いますが、とっくに成人しているという意味で「子供」はいません。今度子供が我が家に現れるのは、孫が生まれた時ですな。早く孫の顔を見たいものですが、今の所具体的な予定はないのよねぇ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は木曜なので広告はなし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べるので肉肉しい物をということで、久し振りに煮込みハンバーグと、後は野菜と厚揚げの炒めと、小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





煮込みハンバーグ
160505-211玉ねぎ炒め(S)
まずは玉ねぎとにんにくのみじん切りをフライパンで炒めます。





炒めた玉ねぎの1/3を鍋に取り、水を加えて煮込みます。
160505-212デミソース(S)
沸騰したらビーフシチューの素を加えて、なんちゃってデミグラスソースを作ります。





こちらがハンバーグの材料。
160505-213ハンバーグ材料(S)
牛豚合挽肉、玉ねぎとにんにくの炒め、牛乳で湿らせたパン粉、玉子、塩、胡椒、ナツメグ。





ハンバーグの種をこねて成形し、フライパンで焼きます。
160505-214ハンバーグ焼(S)
焼き色がついたらひっくり返して裏面も焼きます。後で煮込むので、この段階では中まで火を通す必要はありません。





なんちゃってデミグラスソースを加えて煮込みます。
160505-215煮込み(S)
一回で全部焼けるよう、分厚い円筒形に作ってあるので中まで火が通るようしっかり煮込みます。





ソース毎器に盛って完成。
160505-216完成(S)
やっぱりハンバーグは手作りだなぁ。




厚揚げと野菜の炒め
160505-221野菜炒め(S)
まず白菜ともやしとキャベツを炒めます。





ニラ、厚揚げ、木耳、メンマを投入。
160505-222厚揚げ投入(S)
とりがらスープの素、中華あじ、中華スープの素、酒、醤油、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付けします。





仕上げに香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて完成。
160505-223完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





小松菜のしらすおかか和え
160505-231小松菜のしらすおかか和え(S)
茹でて刻み、水気をギュッと絞った小松菜を、醤油を垂らした削り節としらすで和えた物。我が家の定番お総菜です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160505-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込923円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休(5月3日~5日)で歩いた歩数は、
160505-291歩数計(9)
90,736歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0808 久し振り 娘帰宅で好物を
No.0808 久し振り 娘帰宅で好物を
2014/11/29(土)の料理
今日のメニュー:左から刻み野菜の浅漬け、ミニハンバーグシチュー
141129-231全体(S)






今日のさいたまは曇り後雨後晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、分厚い雲に覆われています。
141129-201空(S)
この後お昼前後には雨となり、それから晴れるという変なパターンの天気でした。





けやきひろばのイベントは、クリスマスマーケット。
141129-202クリスマスマーケット(S)
12月25日までと、1カ月近く開催するようです。この手のイベントとしてはずいぶん長くやるんですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
そして今日のメニューは、ミニハンバーグシチューに決まっています。
今日は4月から社会人となり、みやけんの実家で暮らしていた娘が久し振りに帰宅するので、娘の好物のミニハンバーグシチューにしようと妻と相談して決めていたのです。
なので店に着くと、材料をそそくさと買って5分で買物終了。というわけで、今夜はこれ。





ミニハンバーグシチュー
141129-211玉ねぎ炒め(S)
まずは玉ねぎとにんにくのみじん切りと、面取りしたにんじんの切れ端を刻んだものをシチュー用の大鍋で炒めます。





炒めた玉ねぎの半分をボウルに取って冷まし、牛豚合挽肉、塩、胡椒、ナツメグ、牛乳で湿らせたパン粉、玉子でハンバーグの種を作ります。
141129-212ハンバーグ材料(S)
粘りが出るまで良くこねるのがコツ。





ミニハンバーグをたくさん作り、両面に焼き目を付けます。
141129-213ハンバーグ焼き(S)
数が多いので、2回に分けて焼きました。この段階では中まで火を通す必要はありません。





残りの玉ねぎには水ととりがらスープの素、にんじんを加え、コトコト煮ます。
141129-214野菜煮(S)
煮過ぎると煮崩れするので、少し時間が経ってから面取りしたじゃがいもを加えます。じゃがいもの切れ端も細かく刻んで投入。





市販のシチューの素で味付けし、ミニハンバーグと別鍋で塩茹でにしたブロッコリーを加えて完成。
141129-215完成(S)
ブロコリーは別茹でにすると色が鮮やかに仕上がります。





刻み野菜の浅漬け
141129-221浅漬け(S)
使ったのは大根、白菜、キャベツです。今日は材料の野菜はすべて冷蔵庫に入っていたものを使いました。(処分したかったからね)


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
141129-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,003円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
141129-291歩数計(S)
34,484歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0674 無謀なり。台風来るのにウォーキング!
No.0674 無謀なり。台風来るのにウォーキング!
2013/9/16(月、敬老の日)の料理
今日のメニュー:左からきゅうりと長芋のスティック特製味噌添え、しらたきと油揚げの煮物、煮込みハンバーグ
130916-241全体(S)






今日のさいたまは雨、というか台風接近。昨日のゲリラ豪雨的なものすごい雨に比べると、雨の量そのものは少ないのですが、とにかく風が強かったです。
130916-201近所の川(S)
それでも近所の川の水位は昨日に比べるとかなり下がりました。





こんな日のウォーキングコースは、大宮駅のホームです。
130916-202駅ウォーク(S)
妻にはバカじゃないの?と言われていますが、バカでいいのです。ええ、みやけんはウォーキングバカでございます。(笑)まあ、大宮駅構内というものは屋根はあるし、いざとなったら橋上駅のコンコースに逃げ込めばいいので、台風の危険度が低いことは確かなんですよねぇ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は広告がないので、出たとこ勝負になります。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、貸していた車を返しに来た長男が夕食を食べるというので、豚の生姜焼きと、海老と豆腐のうま煮、それに昨日買った長芋の残りで長芋そうめんでいいかと作戦を立てています。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、ラッキーなことに豚ももスライスが100g95円です。ところが念のため妻に確認の電話を入れたところ、今日は娘が美容室の就職の面接で早く食べるので、作り置きのできる煮込みハンバーグがいいとリクエストがあり急遽メニュー変更に。ハンバーグが結構ボリュームあるので、海老と豆腐のうま煮は止めてしらたきと油揚げの煮物と、長芋はスティック状に切って、きゅうりと長芋のスティック特製味噌添えにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。






煮込みハンバーグ
130916-211ハンバーグの種(S)
まずはハンバーグの種を作ります。みじん切りの玉ねぎとにんじん、にんにくを炒めて、肉、牛乳でしめらせたパン粉、塩、胡椒、ナツメグと合わせて練りました。






炒め玉ねぎの一部に缶詰めのデミグラスソースを加えて火にかけます。
130916-212デミソース(S)
水加減を見ながらコトコト煮込みます。





ミニハンバーグをたくさん作って、フライパンで両面に焦げ目を付けます。
130916-213ハンバーグ焼(S)
後で煮込むのでこの段階で火を通す必要はありません。





デミグラスソースを加えて煮込みます。
130916-214ソース投入(S)
ハンバーグの量に比べソースの量が多いのは、ご愛嬌。





器に盛って完成。
130916-215出来上がり(S)
失敗のしようのない、過去何度作ったか分からない子供達の大好物。予想以上にたくさん食べてくれました。(嬉)





きゅうりと長芋のスティック特製味噌添え
130916-221きゅうり(S)
ごま油で煮たにんにくのみじん切り、おろし生姜、刻みネギ、刻んだ大葉を味噌と練り合わせた特製味噌を、スティック状に切ったきゅうりと長芋に添えました。この特製味噌がいいんだよね。これだけで丼飯一杯食えること間違いなし。(笑)つまみ食いの娘が一言美味しいと。心の中でガッツポーズです。





しらたきと油揚げの煮物
130916-231しらたきと油揚げの煮物(S)
我が家の定番お総菜です。





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
130916-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込593円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
130916-251歩数計(S)
93,897歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0616 お寿司のはずが、娘のリクエストで
No.0616 お寿司のはずが、娘のリクエストで
2013/3/3(日)の料理
今日のメニュー:左から白菜の浅漬け(昨日作ったもの)、ミニハンバーグシチュー
130303-218全体(S)






今日のさいたまは晴れ。朝は冷え込みましたが、天気がいいので昼はかなり暖かく感じました。日射しの強さは、春がもうそこまで来ていることを感じさせます。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g69円と、じゃがいもと玉ねぎ各一袋98円とです。
そして今日のメニューはミニハンバーグシチューです。
桃の節句(前)の週末は毎年ちらし寿司を作ることにしていたのですが、低糖質ダイエット中の娘が、ちらし寿司よりミニハンバーグシチューの方がいいというので、娘のリクエストに応じることにしたのです。
店に着くと、ブロッコリー、じゃがいも、玉ねぎをカゴに入れて、肉売り場に向かいます。安い豚挽肉と牛の挽肉をミックスする作戦だったのですが、生憎豚挽肉は適量の小パックが売り切れのようです。ふと、隣を見ると、牛豚合挽肉が100g98円で、丁度良い量のものがあったので、今日はこちらを使いましょうか。というわけで、今夜はこれ。






ミニハンバーグシチュー
130303-211玉ねぎ炒め(S)
まず微塵切りの玉ねぎとにんにく、面取りをしたにんじんの切れ端を刻んだものを炒めます。





次にハンバーグの種を作ります。
130303-212ハンバーグの種(S)
挽肉に炒めた玉ねぎの半分と、牛乳で湿らせたパン粉、塩、胡椒、ナツメグを加え良く練り、仕上げに玉子1個を加えて更に練りました。





ミニハンバーグをたくさん作って焼いていきます。
130303-213ハンバーグ焼中(S)
後で煮込むので、この段階では外側に焦げ目をつけるだけで、中まで火を通す必要はありません。





作る量は抑えたつもりだったのですが、結果的に大量になってしまいました。
130303-215一部は冷凍(S)
妻の指令で、一部は冷凍にすることに。





玉ねぎの残りの半分には水を加え、まずにんじんを煮ます。
130303-214具材煮込み中(S)
じゃがいもは煮崩れないように、後から加えました。





じゃがいもに火が通った頃を見計らって市販のシチューの素で味付け。仕上げに別茹でにしたブロッコリーを加えて完成です。
130303-217完成(S)
ブロッコリーは別茹でにした方が、鮮やかな緑色に仕上がるので、いいと思います。






ところで、今日は先日ディズニーランドに行って来た娘から、こんなお土産を貰いました。
130303-231お土産(S)
ミッキーの帽子とのこと。早速携帯に取り付けようとしたのですが、.......不器用なので、どうも無理。う~ん、困った。(笑)




今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130303-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込682円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)で歩いた歩数は、
130303-221万歩計(S)
63,990歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ