みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外食編-タダ券が あるから今日は 王将だ 焼めし+餃子@餃子の王将/川口
外食編-タダ券が あるから今日は 王将だ 焼めし+餃子@餃子の王将/川口
少し以前の話になりますが、2/18(土)の昼食は、こちらの店に。「餃子の王将」アリオ川口レストラン店です。
170218-101王将(S)
アリオ川口にはこの他にフードコートに面した所に別の「餃子の王将」がありますが、値段は同じようです。





この日こちらに伺ったのは、餃子のタダ券があったから。
170218-102タダ券(S)
これは新聞の広告についていた物。餃子無料よりも、焼きめし100円引き券の方がみやけん的には嬉しいのですが。明らかにカロリーオーバー間違いなしと思いながらも、折角のタダ券を無駄にするのも勿体ないと思っていたところ、この日は何故か超空腹状態。これなら突撃してもバチは当たるまいと思っての突撃です。





まずはメニューを検討。
170218-103メニュー(S)
でも餃子と一緒に食べたいものはやっぱり焼きめし(486円)ですよねぇ。





まずは餃子が登場します。
170218-104餃子登場(S)
こんがりとした焼き色がいいですねぇ。





いただきま~す。モグモグモグ♪
170218-105餃子上げ(S)
うっ、旨い! もちろん餃子は焼きたてのアツアツ、なるほど流石王将と思わせる味。





焼きめしが登場します。
170218-106チャーハン登場(S)
基本の玉子チャーハンに、溶き玉子入りスープというスタイル。





モグモグモグ♪
170218-107れんげ上げ(S)
うっ、旨い! 玉子、刻んだチャーシュー、刻みネギというシンプルな具だけなのに、何でこんなに旨いのか。





ほんの少しだけとろみの付いた塩味の玉子スープ。
170218-108スープ(S)
鳥ガラ系? のアッサリながらもしっかりとした味。





胡椒を振ると、味がピリリと引き締まります。
170218-109胡椒(S)
味に変化がついて、最後まで食べ飽きません。





焼めしと餃子をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
170218-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数811食、平均価格:一食当たり税込468円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


餃子の王将 アリオ川口レストラン店中華料理 / 川口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

外食編-ラッキーだ! 「てんや」見つけて 歓喜する 天丼@てんや/南越谷
外食編-ラッキーだ! 「てんや」見つけて 歓喜する 天丼@てんや/南越谷
少し以前の話になりますが、2/4(土)の昼食は、南越谷を目標地点に定めてウォーキング。もう少しで南越谷駅に着こうという頃になってこちらのお店「てんや」越谷七左町店を発見。
170204-101てんやT(S)
2/15期限の割引券をそろそろ消化しようと考えていた矢先でしたので、ラッキーと歓喜の入店です。





まずはメニューを確認。
170204-102メニューT(S)
カロリーの観点からてんやでは天丼(割引券使用で450円)に決めているみやけん、苦手な甘いかぼちゃを外してなすを入れてもらいました。




しばらくして、天丼が登場します。
170204-103登場(S)
いんげん、なす、白身、イカ、海老の入った天丼と味噌汁といういつものスタイル。





卓上の漬物と昆布の佃煮を乗せ、味噌汁に七味を振って、準備OK。
170204-104準備OK(S)
やっぱり天丼には漬物でしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
170204-105なす天(S)
うっ、旨い! なすは外はサクサク、中はトロトロ。





白身魚は天丼との相性抜群。
170204-106キス天(S)
淡白な味の魚が衣とタレを纏って大変身。





海老です。
170204-107海老天(S)
この値段でこの大きさの海老がつくのは驚き。





イカです。
170204-108イカ天(S)
やっぱりみやけんはイカ好きなのです。





漬物。
170204-109漬物(S)
油っぽくなった舌をリフレッシュさせてくれるスグレモノ。





天丼をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
170204-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数808食、平均価格:一食当たり税込468円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


天丼てんや 越谷七左町店天丼・天重 / 新越谷駅南越谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

中食編-焼きそばと イカと餃子と塩えんどう
中食編-焼きそばと イカと餃子と塩えんどう
3/19(日)は、墓参りに行き帰りが夕方になったので、料理はなしにしてそれぞれ好みで適当に買ったお惣菜で済ますことに。こちらがみやけんが買って来たものです。
170319-201買ったもの(S)
カップ焼きそばとレトルトカレー、餃子とイカ明太焼と塩えんどう豆





まずは焼きそばカレーを作ります。
170319-202焼きそば途中(S)
普通に作った焼きそばに温めたカレーをかけ、一味唐辛子をたっぷりと。





麺と具とカレーを混ぜます。
170319-203焼きそば完成(S)
青海苔を振って、準備OK。





イカと餃子はレンチンして、塩えんどうは別皿に盛ります。
170319-204全体(S)
餃子のタレにもたっぷりと一味を投入。





いただきま~す。モグモグモグ♪
170319-205麺上げ(S)
うっ。旨い! カップの焼そばと安物のレトルトカレーの組合せ最高!





カレーの具のじゃがいも。
170319-206じゃが上げ(S)
どこにでもある日本のカレーの正しい姿。





餃子です。
170319-207餃子上げ(S)
スーパーのお惣菜と言えど、侮れません。





イカ明太焼。
170319-208イカ(S)
イカ好きですから。





塩えんどう豆。
170319-209えんどう(S)
枝豆より安くて旨いので気に入っています。





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
170319-210歩数計(S)
40,000歩でした。
墓参りに行く日はウォーキンングはほとんどできないからなぁ。
中食編-恵方巻 昔なかった 今定番
中食編-恵方巻 昔なかった 今定番
2/3の夕食は、妻が買って来てくれた恵方巻をいただきました。1本では多すぎるのでハーフサイズのものです。
170203-201恵方巻(S)
昔はなかった習慣しかも関西発祥らしいですが、みやけんが昔大阪に住んでいた時(22年前)には食べた記憶がありません。でも今ではしっかり定番になりましたね。





断面はこんな感じ。
170203-202断面(S)
ネギトロ、イカ、サーモン、まぐろ、とびっこ、あと分かり難いですが中心部には海老も入っています。





ガブリ! モグモグモグ♪
170203-203ガブリ(S)
うっ、旨い! 縁起物でもあるし、ありがたくいただきました。





節分の豆。
170203-204豆(S)
これは昼間社員食堂で全員に配っていたもの。





他のおかずは焼鳥。
170203-205焼鳥(S)
妻は仕事があるのでこの日は買って来たお惣菜です。





枝豆。
170203-206枝豆(S)
ビールのアテに最高。





漬物。
170203-207漬物(S)
これが意外と旨い! やっぱり漬物は発酵が大事と思いながら、糠床を毎日かき混ぜるのはみやけんにはちょっと無理だなと思ったのでした。おしまい。
中食編-実家へと ちょいと立ち寄り ビール飲む
中食編-実家へと ちょいと立ち寄り ビール飲む
1/20(金)は、所用で実家へ。途中コンビニで買った品物をアテに実家で一杯飲んでいく事に。こちらが買って来た物です。
170120-001買って来た物(S)
柿ピーわさびと砂肝炒め。





まずはビールをいただきます。
170120-002乾杯(S)
ゴクゴクゴク♪ プファ~、旨い!、仕事帰りのビールは最高だねぇ。





砂肝炒め。
170120-003砂肝(S)
最近はこんな物までコンビニで売るようになったんですねぇ。





ピーナッツ。
170120-004ピーナツ(S)
これでビールを飲むといくらでも行けちゃう気がします。





柿の種。
170120-005柿の種(S)
これもビールの友。





ビールお代わり。
170120-006芳醇ビール(S)
限定醸造の品。





更にもう一杯。
170120-007焙煎(S)
こちらも旨かった。


母と話をしながらビール3杯飲んだところで撤収。
続きはどこか近くの居酒屋へ行くことにしましょうか。(続く)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ