みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.0847 そう言えば、この冬おでんやってない!?
No.0847 そう言えば、この冬おでんやってない!?
2015/4/11(土)の料理
今日のメニュー:左からほうれん草のお浸し、かぶの浅漬け、おでん
150411-200全体(S)






今日のさいたまは雨のち曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、分厚い雲に覆われています。
150411-201空(S)
朝は少し冷え込んでいて、天気が悪いので昼間も気温は上がらないだろうと思っていたのですが、昼前に雨が止むと意外と暖かくなりました。





けやきひろばでは、何やらグッズの販売がある様子。
150411-202グッズ(S)
朝早い時間だったので誰も並んでいませんでしたが、多分この週末は誰かのコンサートでもあるんでしょうか。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、何故か今日はおでんが食べたい気分。そう言えば、記憶の範囲ではこの冬はおでんは一度もやっていなかったけ。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。肉売り場を覗くと、丁度牛筋を売ってたので早速購入しました。というわけで、今夜はこれ。





おでん
150411-211牛筋昆布(S)
まず鍋に戻して細切りにした根昆布と、細かく切って下茹でした牛筋を入れて火にかけます。





こんにゃく、大根を下茹でします。
150411-212下茹で(S)
同時に茹で玉子も作っちゃいました。





とりがらスープの素とほんだし、めんつゆ、塩で適当に作ったおでん出汁でおでん種を煮ていきます。
150411-213ネタ煮初め(S)
この日の種は厚揚げ、玉ねぎ天、お好み揚げ、大根、玉子、こんにゃく、牛筋です。





とろ火でじっくり煮込んで出来上がり。
150411-214完成(S)
煮始めに比べ出汁が白濁しているのが分かります。沸騰させてしまったので出汁が乳化したようですが、味は変らないので問題なし。





ほうれん草のお浸し
150411-221ほうれん草のお浸し(S)
緑黄色野菜も食べないとね。





かぶの浅漬け
150411-231浅漬け(S)
安くはなかったのですが、大きなかぶだったので今週はかぶを使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150411-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込958円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150411-291歩数計(S)
30,433歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0705 寒い冬にはやっぱりこれ!
No.0705 寒い冬にはやっぱりこれ!
2013/12/18(水、休暇中)の料理
今日のメニュー:おでん
131218-221全体(S)





今日のさいたまは曇り後雨。予報では夜から雪に変わるとか。
131218-201大銀杏(S)
NACK5スタジアム大宮前の大銀杏は、予想どおりほぼ落葉してました。





氷川神社では、正月の準備が始まったようです。
131218-202正月準備(S)
氷川神社は初詣の人数が、某webサイトによると2013年は207万人で全国9位とか。立て看板の枚数も相当な数になるんでしょうね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
そして今日のメニューはおでんに決まっています。
バイトで夕食時間がずれる娘のために、温めるだけで食べられるおでんがいいと、妻と話して決めていたのです。
店に着くと、肉売り場で今日は牛スジを売っていないことを確認すると、ほかの品物には目もくれず、おでん種を買って買物終了。というわけで、今夜はこれ。





おでん
131218-211昆布(S)
まず昆布を戻して火にかけます。





沸騰したら、ほんだし、めんつゆ、塩で適当に味付け。おでん種を投入していきます。
131218-213種投入(S)
出汁の出やすい練り物(玉ねぎ天、うずら巻き、ウインナー巻き、かき揚げ天いか、鶏なんこつ団子)と、出汁を吸わせたい厚揚げをまず投入。





こんにゃくと大根は、アク抜きのため別鍋で下茹でします。
131218-212下茹で(S)






下茹でしたこんにゃくと大根、えびつみれを投入し、コトコト煮始めます。
131218-214煮込み始め(S)






1時間程煮込んで一旦火を止め冷まし、食べる前に再度30分程煮込んで完成。
131218-215おでん完成(S)
煮物は冷める時に味がしみると言いますからね。煮始めに比べ出汁の量が減り、種が大きく膨らんでいるのが分かります。



今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
131218-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,076円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの7連休で歩いた歩数は、
131218-231歩数計(S)
245,981歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0623 メインはないけど品数で
No.0623 メインはないけど品数で
2013/3/30(土)の料理
今日のメニュー:左からめかぶとろろ、焼き玉ねぎ揚げ、小松菜のしらすおかか和え、刻み野菜の浅漬け、ニラの玉子とじ
130330-261全体(S)





今日のさいたまは曇り。今日は寒いですねぇ。窓には結露が出来てました。この寒さのおかげか、先週満開になった桜がなんとかまだもってます。
ウォーキングコースの氷川神社参道の桜です。
130330-201参道の桜(S)


さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、先週買った長芋が余っていたのでめかぶとろろと、あとは焼き玉ねぎ揚げとニラの玉子とじ、それに小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。核となるメインの料理はないのですが、品数を増やした感じです。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、特にこれといったものはなし。それでは作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






焼き玉ねぎ揚げ
130330-211玉ねぎ揚げ焼(S)
玉ねぎ揚げを焼いて刻みネギを乗せ、おろし生姜を添えたものです。醤油をちょいと垂らしていただきました。





ニラの玉子とじ
130330-241ニラの玉子とじ(S)
豆腐をめんつゆを薄めたもので煮て、ニラを加えて玉子でとじました。大宮の酒蔵 力で食べて、自分でも作るようになったメニューなんです。





めかぶとろろ
130330-221めかぶとろろ(S)
長芋をすりおろしてめかぶを乗せ、玉子を落としました。





めんつゆと醤油で味付けしていただきます。
130330-222混ぜ(S)





小松菜のしらすおかか和え
130330-231小松菜のしらすおかか和え(S)
茹でた小松菜を刻んで水気をぎゅっと絞り、醤油を垂らした削り節としらすで和えたものです。





とろろと小松菜を両方乗せて食べると激ウマ!
130330-271ダブル乗せ(S)





刻み野菜の浅漬け
130330-250浅漬け(S)
今日使った野菜は、かぶ、キャベツ、きゅうりです。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130330-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込614円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
130330-281万歩計(S)
25,748歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0607 牛すじ発見でおでんに方向転換
No.0607 牛すじ発見でおでんに方向転換
2013/2/3(日)の料理
今日のメニュー:左から恵方巻き(買ってきたお総菜)、ほうれん草のお浸し(昨日作ったもの)、おでん
130203-216全体(S)






今日のさいたまは晴れ。昨日の温かさがウソのようで、今日はまた冬に逆戻りです。とは言ってもそれ程寒くはなく、絶好のウォーキング日和の一日でした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、昨日の残りのほうれん草とじゃがいもとミニトマトでチーズ焼と、高菜豆腐、それにもう一品魚系のおかずを物を見てから決めようかと作戦を立てています。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、肉売り場で牛すじ肉を発見し、しばらくおでんを食べてなかったなぁということで、おでんに方向転換することに。というわけで、今夜はこれ。






おでん
130203-211スジと昆布(S)
鍋に水を張り、一度茹でこぼした牛すじと昆布を入れて煮ていきます。





茹で玉子を作るのと同時に、大根とこんにゃくを下茹でします。
130203-212下茹で(S)






ほんだしと醤油、塩で味付けして出汁を作り、おでん種を煮ていきます。
130203-213準備OK(S)






一旦火を止め放置。夕方再び火を入れて30分煮込んで完成。
130203-215煮上がり(S)






恵方巻きは妻のリクエストで買ってきたものを一切れだけいただきました。
白いご飯の方が好きなので.........





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130203-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,076円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
130203-217万歩計(S)
61,939歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0588 地味だけど滋味なお総菜三つ
No.0588 地味だけど滋味なお総菜三つ
2012/12/8(土)の料理
今日のメニュー:左からニラの玉子とじ、焼玉ねぎ揚げ、貝柱入り白菜とベーコンのスープ煮
121208-241全体(S)



今日のさいたまは晴れ。この時期の関東らしい晴天で、朝はかなり冷え込んでいたので今シーズン初のタイツ着用でした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、特売品なしを前提にニラの玉子とじと、焼玉ねぎ揚げ、それに白菜とベーコンのスープ煮でいいかな、と作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといった物はなし。それでは作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






ニラの玉子とじ
121208-221にらの玉子とじ(S)
大宮の酒蔵 力のメニューを真似したものです。めんつゆを薄めたもので豆腐を煮て、ニラを加えて火を通し、玉子をかけて玉子が固まったら出来上がり。





焼玉ねぎ揚げ
121208-211玉ねぎ揚げ焼(S)
玉ねぎ揚げの両面を焼いて、ねぎをどっさり盛りました。生姜醤油でいただくと、旨いですよ。





貝柱入り白菜とベーコンのスープ煮
121208-231白菜(S)
白菜をザク切りにして鍋に入れ、水を加えて煮ていきます。この段階では白菜が鍋からあふれんばかり。





白菜の葉がしんなりして来たところでベーコンとコンソメキューブを乗せて蓋をして煮ます。
121208-232ベーコン(S)






この後、思いつきで冷蔵庫にあった貝柱を加えて、コトコト煮込んで塩胡椒で味を整え、完成。
121208-233完成(S)
トロトロになった白菜が美味しかったです。




今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
121208-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込489円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
121208-251万歩計(S)
33,689歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ