FC2ブログ
みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
外食編-麻婆が メニューにあるぞ 注文だ 麻婆豆腐定食@れんげ食堂Tosyu/中野新橋
外食編-麻婆が メニューにあるぞ 注文だ 麻婆豆腐定食@れんげ食堂Tosyu/中野新橋
少し以前の話になりますが、9/1(日)の昼食は、実家への用事の帰りにこちらの店へ。「れんげ食堂Tosyu」中野新橋店です。
101  れんげ食堂(1)
以前から存在だけは知っていた店。実家の用事があったついでにこの日突撃することにしました。





まずはメニューを検討。
102  メニュー(1)
おっ、大好きな麻婆豆腐定食(615円)があるじゃありませんか。早速注文します。





メニューにはこんな目の毒のページも。
103  目の毒(1)
これは見なかったことにしましょう。





しばらくして、麻婆豆腐定食が登場します。
104  登場(1)
麻婆豆腐とご飯、スープ、漬物のセットです。





卓上の一味をたっぷり振って、準備OK。
105  準備OK(1)
やっぱり麻婆豆腐には一味でしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
106  れんげ上げ(1)
うっ、旨い! これぞ日本の街中華の麻婆豆腐!





スープはわかめ入りの塩味。
107  スープ(1)
これが結構いい味出してます。





漬物。
108  漬物(1)
かつやの漬物を細くしたような感じ。





麻婆丼にするかスープご飯にするか迷いましたが、結局スープご飯に。
109  スープご飯(1)
この食べ方好きなんです。





スープご飯をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
110  完食(1)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数1,149食、平均価格:一食当たり税込466円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

れんげ食堂 Toshu 中野新橋店定食・食堂 / 中野新橋駅中野富士見町駅新中野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

スポンサーサイト



外呑み編-店長の 腕の良さ知る 焼き加減
外呑み編-店長の 腕の良さ知る 焼き加減
この日は、知人と地元大宮飲み。みやけんが向かったのはこちらのお店、「焼鳥唐揚ハイボール」大宮店です。
001  焼鳥唐揚(1)
長く続いていた寿司屋さんが閉店した後に先月オープンしたばかりの店。ウォーキングコースの途中にあるので新しい店がオープンしたことは知っていましたが、まさか知人のチョイスがこちらの店とはね。





まずはハイボールで乾杯! ゴクゴクゴク♪プファ~ッ、旨い!
002  乾杯!(1)
本当はビールといきたい所なのですが、糖尿病予備軍なので糖質を含むビールはなるべく避けるようにしているのです。ちなみにこの日は飲み放題(120分、一人1,500円+税)にしてもらいました。





お通しの特性レバーパテ。
003  レバーパテ(1)
このレバー、レバー特有の癖がありません。レバー嫌いな人でも食べられるんじゃないかしら。





濃厚な出汁の出た鳥のスープです。これが超絶品。ヘタなラーメン屋よりもよっぽど旨いと断言できます。
004  鳥スープ(1)
左上の大根おろしとともに、レシートに個別の記載がなかったのでお通し(一人500円+税)に含まれているのかな。





レバーのコンフィ。(600円+税)
005  レバーのコンフィ(1)
これも素晴らしい旨さ。ここの料理人はレバーの扱い方がよく判っているなと思わせます。焼鳥を焼いていた(多分)店長の話では、あん肝のレバー版とか。





鳥ささみ(一本180円+税)です。
006  鳥ささみ(1)
串焼きは単価としては高目の価格設定ですが、大きさが普通の店より大きいのです。そして素晴らしい焼き加減。





叩ききゅうり
007  叩ききゅうりのサラダ(1)
みょうががいいアクセントになっています。





ぼんじり。
008  ぼんじり(1)
鳥の脂の旨さ。こってり好きのみやけん好みの味。





クリームチーズのチンジャ。
009  クリームチンジャ(1)
なんだか判らなかったので聞いたらチンジャは鱈の内臓のキムチだそう。クリームチーズでまろやかな風味に。





そしてなんと言ってもこのレバがー最高!
010  レバー(1)
火は通っているものの固くなる前のトローリとした食感が残っている焼き加減。この焼き加減で店長の腕の良さが判ります。レバーが旨い店は何を食べても旨いがみやけんの持論。





飲み物は焼酎のソーダ割に切り替え。
011  焼酎ソーダ割(1)
最初は好きな芋だったのですが、お代わりはおすすめの麦を試してみてビックリ。まるでチョコレートのような芳醇な香り。





そしてちょうちん。
012  提灯(1)
口の中ではじけるような濃厚な旨味。





そしてもう一つの名物の唐揚げ。
013  唐揚げ(1)
店長の説明によると衣に水分を閉じ込めて循環させる揚げ蒸しの技法とか。確かにパサつかずしっとり食感。


これだけ上質の焼鳥と唐揚げでしかも飲み放題付きだったので、結構なお勘定になるのかな、と思っていたら、まさかのお会計はまさかの3人で11,600円。一人4千円でおつりが来ちゃいました。素材と調理、そして酒の良さからも店長の料理の腕は相当なものでることは間違いありません。


焼鳥唐揚ハイボール 大宮店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.1

外呑み編-居酒屋で 飲むより安い サイゼリヤ
外呑み編-居酒屋で 飲むより安い サイゼリヤ
10/4(金)、「焼鳥日高」を出たみやけんが向かったのはこちらのお店、「サイゼリヤ」日暮里東口店です。
021  サイゼリヤ(1)
前から一度サイゼ呑みをやってみたかったんですよ。





まずはメニューを検討。
022  メニュー(1)
この日は珍しくガッツリ食べたくなり、ミックスグリルを注文。





ワイン(デカンタ)500ml。
023  ワイン(1)
さすがに飲みごたえありそう。





グラスがプラスチック製なのがいまいちですが、値段を考えれば全然OK。
024  乾杯(1)
味も悪くありません。これで399円とは驚き。





おっと、タバスコを持ってくるのを忘れていました。
025  タバスコ(1)
これがあるのとないのとでは全然違います。





ミックスグリルが登場します。
026  ミックスグリル(1)
ハンバーグにソーセージ、ベーコン、目玉焼き、付け合わせのポテトに粒コーンとかなりのボリューム。





タバスコと唐辛子フレークをたっぷり振って、準備OK。
027  準備OK(1)
やっぱりサイゼリヤではタバスコと唐辛子フレークでしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
028  ハンナーグ上げ(1)
うっ、旨い! サイゼのハンバーグはいつ食べてもいい味出してますねえ。





目玉焼。
029  目玉焼き(1)
黄身が半熟なのはポイント高し。





ベーコン。
030  ベーコン(1)
写真ではよく判りませんが意外と厚切り。(某牛丼チェーン店の透けて見える薄いベーコンとは大違い)





ソーセージ。
031  ソーセージ(1)
もちろん本物のフランクフルト。





付け合わせのジャガイモ。
032  じゃがいも(1)
細かく切って揚げてあります。





そして粒コーン。
033  粒コーン(1)
いいアクセントになります。


すっかり満腹になって、これでお会計は脅威の998円!
居酒屋で飲むより安い! う~ん、恐るべしサイゼリヤ!


サイゼリヤ 日暮里東口店ファミレス / 日暮里駅西日暮里駅三河島駅

夜総合点★★★★ 4.1

外呑み編-金曜日 レバーにんにく 黒ホッピー
外呑み編-金曜日 レバーにんにく 黒ホッピー
10/4(金)は、外飲みを敢行。この日は会社帰りに日暮里で下車し向かったのはこちらのお店、「焼鳥日高」日暮里東口店です。
001  焼鳥日高(1)
増税後初めての訪問。価格はどうなっているのでしょうか。





食べ物メニューです。(この店はタッチペン方式ではありませんでした。)
002  食べ物メニュー(1)
たぶん10円ずつくらい値上げしている感じ。まあそれでも安いんですけどね。





酒のメニューです。
003  酒メニュー(1)
もちろん黒ホッピーを注文。





黒ホッピーセットが登場します。
004  黒ホッピーセット(1)
この店はジョッキはあまり冷えていない様子。





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
005  乾杯(1)
うっ、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねえ。





にんにくの丸揚げです。
006  ニンニク丸揚げ(1)
一週間の仕事疲れを癒すにはこれが一番。





モグモグモグ♪
007  ニンニク上げ(1)
うっ、旨い! ホクホク感が堪りません。





レバー塩です。
008  レバー塩(1)
にんにくにレバー。これで明日のウォーキングのスタミナもバッチリ。





モグモグモグ♪
009  レバ上げ(1)
うっ、旨い! 火はちょっと入れ過ぎだけど、許容範囲。





ナカお代わりして黒ホッピー2杯飲み干して、ウォッカハイにチェンジ。
010  ウォッカハイ(1)
炭酸で割っただけのシンプルなところがいいのです。


ウォッカハイを飲み干して、お会計は1,300円でした。さ~て、次行きましょうか。


焼鳥日高 日暮里東口店焼き鳥 / 日暮里駅西日暮里駅三河島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

外呑み編-レバーなら 焼けば焼くほど 硬くなる
外呑み編-レバーなら 焼けば焼くほど 硬くなる
9/13(金)、「酒蔵 力」大宮南銀店を出たみやけんが向かったのはこちらのお店、「大衆酒場」日高です。
021  大衆酒場日高(1)
力でコラーゲンを補給したので、こちらの店でにんにくとレバーを補給しようという作戦。





こちらは焼鳥日高と同じタッチペン方式。
022  タッチペン(1)
予定通り黒ホッピーセットとにんにく丸揚げ、レバー塩2本を注文。





黒ホッピーセットが登場します。
023  黒ホッピーセット(1)
この日はジョッキはあんまり冷えていない感じ。





ゴクゴクゴク♪
024  乾杯(1)
プファ~、旨い! やっぱり黒ホッピーが一番だねぇ。





にんにく丸揚げが登場します。
025  にんにく丸揚げ(1)
一週間の仕事疲れを癒すにはこれが一番。





モグモグモグ♪
026  にんにく上げ(1)
うっ、旨い! ホクホク感が堪りません。





レバー塩です。
027  レバー塩(1)
コラーゲン、にんにく、レバー。これで明日のウォーキングのスタミナもバッチリ。





モグモグモグ♪
028  レバー上げ(1)
うっ、旨い! でもちょっと硬いかな。レバーは火を入れれば入れるほど固くなっちゃうんだよなぁ


この後ナカをお代わりして黒ホッピーを2杯飲み干して、お会計は1,020円でした。みやけんはこの後真っ直ぐに帰宅したのでした。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.