みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
平日も やはり込んでた ディズニーシー
平日も やはり込んでた ディズニーシー
2/8(月)は、妻とのデートで東京ディズニーシーへ。みやけんの個人的8連休中、土日を除いて妻も休日なのはこの日のみ、最初は旅行も考えたのですが、冬場なので屋外の観光はシーズンオフ。温泉という手もありますが11月に草津に行ったばかり(更に妻は先月末に女子会旅行で伊豆に行ったばかり)だったので断念、この日にディズニーシーに行くことにしたのです。
モノレールに乗って行く途中でシンデレラ城が見えました。
160208-001シンデレラ城(S)
でもランドは行ったことあるので今日はパス。





ディズニーシーで最初に行ったのはトイストーリーマニア。
160208-002トイストーリーマニア(S)
シューティングゲームなのですが、待ち時間約60分。平日なのに込んでいます。





お次は前方の山の中に。
160208-003山(S)
アトラクションは基本的にすべて妻任せです。





山の中に入ると何だか異常なトラクターみたいな物が。
160208-004トラクター(S)
まあ、実際にはトラクターではないんでしょうけど。





アトラクションのファストパスをゲットして、別ゾーンへ。
160208-005コブラ(S)
ショーの前室ではコブラ?のキャラクターがご案内。





大きな船が浮かんでいます。
160208-006船(S)
写真はありませんが、亀のキャラクターのアトラクションを見ました。





ダッフィーちゃん登場。
160208-007ダッフィー(S)






再び山の方に向かいます。
160208-008山(S)






桜(ソメイヨシノではないと思われます)が咲いていました。
160208-009桜(S)






近くから見る山は迫力満点。
160208-010山近景T(S)






ボートのアトラクション。
160208-011ボート(S)
クルクル回ります。





何故か飛行機が。
160208-012飛行機(S)






クラシックな車も。
160208-013廃車(S)
ちなみにインディージョーンズのアトラクションはこの日はお休みでした。





キャラクターのショー。
160208-014ショー(S)
立ち見なのですが、だんだん疲れてきました。





このアトラクション(名前失念)は床が動いて、水滴が飛んできます。
160208-015アトラクションT(S)







タワーオブ何とか(笑)
160208-016タワーT(S)
フリーフォールのエレベーターのアトラクションなのですが、これはあまり怖くありませんでした。





子供用ジェットコースター。
160208-017子供コースター(S)
別に怖いヤツもあるのですが、苦手なのでこれで勘弁してもらいました。(笑)





遊覧船から見る夜景。
160208-018遊覧船夜景(S)






ショーが始まりました。
160208-019ミッキー(S)
山の上にいるのはミッキー。





パレード船
160208-020パレード船(S)






球状のスクリーンにいろいろな画像が投影されます。
160208-021ショーのワンシーン(S)






龍が登場。
160208-023龍(S)






クライマックスでは、一面の火の海が出現。
160208-024火の海(S)






ショーが終わったあとは、花火。
160208-025花火(S)






真冬の花火は寒かった。
160208-026花火(S)
番外編-熱下がり、酒を飲みたし休肝日
番外編-熱下がり、酒を飲みたし休肝日
少し以前の話になりますが、3/2(月)の夕食は、午後には発熱もかなり収まって来たので自分で作れる程度に回復していたのですが、この日は最初から妻に依頼することにしていたのでそのままお願いしました。こちらが全体。
150302-211全体(S)
今日のメニューは鯖の塩焼き、さつま揚げ、牡蠣のムニエル、冷奴、里芋の煮っころがし、めかぶおくらとろろ、めかぶキムチ納豆





メインの鯖の塩焼きとさつま揚げ、牡蠣のムニエル
150302-212鯖(S)
脂の乗った鯖は旨い。さつま揚げは玉ねぎの甘味のあるタイプ。牡蠣もいいね。





冷奴
150302-213冷奴(S)
ポン酢醤油でいただくのがみやけん流。





めかぶおくらとろろ。
150302-214めかぶおくらとろろ(S)
体に良さそうなネバネバ系





そしてこちらもネバネバ系のめかぶキムチ納豆。
150302-215めかぶキムチ納豆(S)
めかぶおくらとろろとめかぶキムチ納豆はどちらもご飯に乗せて食べるのですが、一緒にしない理由は面倒なのでここでは書きません。
そしてこの日は、一気に完食、もしませんでした。鯖とさつま揚げと牡蠣は一部を残しておいて明日の朝食べるためです。(笑)
ふ~、食った~。





しかし熱が下がった途端、酒が飲みたくてしょうがありません。
150302-216アールフリ(S)
仕方なしに、この記事を書きながら休肝日の友を飲んでいるみやけんなのでした。
番外編-鍋食って、汗を流して寝るだけだ
番外編-鍋食って、汗を流して寝るだけだ
少し以前の話になりますが、3/1(日)は、発熱のため料理を断念、どうやらインフルエンザっぽいです。夕食は妻に作ってもらうことにしました。
150301-201鍋(S)
こちらが妻作の鍋。鶏手羽元の出汁の醤油スープ仕立てです。





野菜を食べ進めると、鶏手羽元、つみれ、魚のすり身の団子(揚げていないのでさつま揚げではないんでしょうねぇ)がゴロゴロと。
150301-202肉と団子(S)
ちなみに量が多くなりすぎたので、豆腐を入れるのは断念したらしい。





〆はご飯をぶちこんで雑炊風に。
150321-203雑炊(S)
家の鍋ではこれが定番なのです。





雑炊をズルズルとかき込んで、一気に完食です。
150321-204完食(S)
ふ~、食った~。それに汗が物凄く出てきました。医学的に正しいかどうかは分かりませんが、熱があるときは熱い物をガーッと食べて汗を出して寝るのがみやけん流。
後は冷えないようにして、歯磨きして寝るだけだ。
番外編-アレ? どこかで見たような.....
番外編-アレ? どこかで見たような.....
昼食後、お客様の家へ向かう途中にこんな看板を見つけました。
100806-011まえかわ(縮小)


アップです。
100806-012まえかわアップ(縮小)



みやけんはここに来たのは初めて。なのにこの看板にはなぜか見覚えがあります。
もしやと思い、家に帰ってから調べてみたら、ありました。
この本の....
100806-013TOKYO(縮小)



107ページに載ってました。
100806-014まえかわ本(縮小)

有名な立ち飲み屋さんでした。
一度行きたいですね。もうちょっと涼しくなってからね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ