みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
正月編-蟹しゃぶに 味噌を加えて 蟹汁に
正月編-蟹しゃぶに 味噌を加えて 蟹汁に
1月2日は、家にあるものを適当に食べることに。
170102-001蟹汁(S)
まずは昨日のしゃぶしゃぶの残りに味噌を加えて蟹汁に。





昨日作ったお雑煮の残りは小松菜を加えて再生。
170102-002雑煮(S)
結果みやけんは蟹汁2杯だったのでお雑煮は食べませんでしたけど。





数の子と高菜の油炒めと酢の物。
170102-003数の子(S)
数の子があるとグッと正月らしくなります。





蟹汁完成。
170102-004蟹汁完成(S)
蟹と牛肉の出汁が良く出ていました。一杯目は味噌の入れすぎでちょっとショッパくなっちゃったのですが、薄めるといい塩梅に。





持参のマイ七味で激辛に。
170102-005マイ一味(S)
味噌味=激辛がみやけんの基本。(笑)





煮しめ。
170102-006煮しめ(S)
味がよく染みています。





ご飯に数の子と高菜の油炒めを乗せて。
170102-007ご飯(S)
数の子もいいのですが、高菜の油炒めが旨い。あと納豆もいただいたのですが写真撮り忘れ。





大晦日に買ったものの残り。
170102-008焼鳥(S)
焼鳥、海老の唐揚げ、海老チリ。





〆は汁かけご飯に。
170102-009汁かけ飯(S)
これが最高。





汁かけ飯をズルズルとかき込んで、一気に完食です。
170102-010完食(S)
こんな感じの1月2日。あっ、車の運転があるので、酒は飲んでいませんよ。(笑)
正月編-年イチの 夢の競演 蟹と牛
正月編-年イチの 夢の競演 蟹と牛
元旦の夜は恒例のしゃぶしゃぶ。材料を切るのはみやけんの役目です。
170101-201野菜(S)
まずは野菜。白菜と豆腐と春菊。





肉は二種類。
170101-202霜降り肉(S)
こちらは国産和牛の霜降り。





こちらは外国産の赤身。
170101-203赤身肉(S)
こちらはカロリーとコレステロールを気にする人用。





そして蟹。
170101-204蟹(S)
最初から殻を取ってあるある物です。





これはシャンパン。
170101-205日本酒T(S)
辛口のすっきりタイプ。





正月らしく煮しめなども。
170101-206煮物(S)
これはご近所さんからの頂物です。





肉旨し。
170101-207肉(S)
タレはしゃぶしゃぶの出汁で薄めたポン酢+柚子胡椒。





そして蟹。
170101-208蟹上げ(S)
年に一度の牛と蟹の夢の競演。





野菜もしっかり食べましょう。
170101-209野菜(S)
出汁の昆布も食べるのがみやけん流。





食後はチーズ+何か。
170101-210チーズ他(S)
お餅ではありません。





更にはワインなども。
170101-211ワインT(S)
こんな感じの元旦の夜。
正月編-元旦の 朝はお雑煮 作りから
正月編-元旦の 朝はお雑煮 作りから
元旦はまずお雑煮を作ります。
170101-001雑煮(S)
大根、人参、白菜、椎茸、鶏肉、ナルト、油揚げをほんだしの出汁で適当に煮込んで醤油と塩で味付け。





おせちは既製品を買ったもの。去年までは作っていましたが、あまりに大変なので止めました。
170101-002おせち一(S)
三段重ねのお重です。





おせちその2
170101-003おせち二(S)
この段は甘いもの中心。





おせちその三
170101-004おせち三(S)
この段は煮物中心。





帆立の刺身。
170101-005帆立(S)
昨日出し忘れたもの。(苦笑)





〆は雑煮。
170101-006雑煮(S)
みやけんはお餅は基本食べません。





その代わりに白いご飯。
170101-007ご飯(S)
やっぱり白いご飯は最高だねぇ。





むしゃむしゃと頬張って、一気に完食です。
170101-008完食(S)
プファ~、食った~。





食後は恒例により初詣に。
170101-009大宮八幡(S)
杉並区の大宮八幡宮です。暖かくて、初詣日和の日。





これまた恒例のおみくじは、「小吉」でした。
170101-010小吉(S)
こんな感じの元旦。
正月編-大晦日 蕎麦食べたけど 撮り忘れ
正月編-大晦日 蕎麦食べたけど 撮り忘れ
大晦日は実家に帰省。とは言っても実家は東京なんですけどね。
161231-201盛り合わせ(S)
こちらはみやけんが適当に買って来たお惣菜。





実家近くのスーパーで買ったサラダ盛り合わせ。(食べかけですみません)
161231-202サラダ(S)
野菜も食べないとね。





数の子。
161231-203カズノコ(S)
これは酒が進みます。





刺身。
161231-204刺身(S)
まぐろ。サーモン、蛸。





161231-205大吟醸(S)
ビール(写真なし)の後は、日本酒。
松竹梅大吟醸。





年越しそばも食べたのですが、何故か写真撮り忘れ。
161231-206おつまみ(S)
その後は紅白を見ながらチーズと缶つまの牡蠣の燻製。





ワインなども。
161231-207ワイン(S)
渋味が少なく飲み易いタイプ。





年が明けると、実家の近所のお寺に除夜の鐘を突きに。
161231-208除夜の鐘(S)
こちらのお寺は一般の人も除夜の鐘を突くことが出来ます。


こんな感じの年越しなのでした。
正月編-蟹と肉 しゃぶしゃぶ旨し 酒旨し
正月編-蟹と肉 しゃぶしゃぶ旨し 酒旨し
元旦の夕食は、しゃぶしゃぶ。まずは肉ドーン!
160101-201肉(S)
この肉は、みやけんが買って実家に持って行ったもの。





蟹ドーン。
160101-202蟹(S)
肉以外の材料は実家で買っておいてくれたもの。蟹を捌いたのはみやけんです。





豆腐ドーン。
160101-203豆腐(S)






野菜ドーン。
160101-204野菜(S)






琥珀エビス。
160101-205琥珀エビス(S)
これは最高に旨いビール。





しゃぶしゃぶのタレ。
160101-206タレ(S)
ポン酢+胡麻+唐辛子+柚子胡椒。





蟹旨し。
160101-207蟹旨し(S)
蟹は去年の正月以来。





肉旨し。
160101-208肉旨し(S)
高級肉も去年の正月以来。




酒はエビス黒に切り替え。
160101-209エビス黒(S)
普段の発泡酒、麦とホップ黒とは大違い。





更に初孫。
160101-210初孫(S)
昨日とは別の瓶です。





赤ワイン。
160101-211赤ワイン(S)





白ワインも。
160101-212白ワイン(S)





〆は雑炊風に。
160101-213雑炊(S)
激旨! ああっ、よく食ったし、よく飲んだ。(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ