みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
No.1,080 激旨の 鯵の干物は 沼津産
No.1,080 激旨の 鯵の干物は 沼津産
2017/5/21(日)の料理
今日のメニュー:左から沼津産鯵の干物、ネギメンマ、刻み野菜の浅漬け、野菜と豆のコンソメスープ煮
170521-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲一つない晴天です。
170521-201空(S)
朝から太陽がギラギラと照り付け、とにかく暑い! 予報では今年初の真夏日だとか。





大宮駅近くではフリーマーケット開催の模様。
170521-202フリマ(S)
まだ早朝でしたので、出店する人が準備中の段階でした。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
そして今日のメインは鯵の干物に決まっています。実は休暇を頂いて一昨日金曜日から一泊二日の西伊豆旅行に行ったのですが、その帰りに沼津に寄って、今日の夕食用の鯵の干物を買っていたのです。
後は野菜と豆のコンソメスープ煮と、ネギメンマでいいかな、と作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「鯵の干物」
170521-211鯵焼(S)
これは買って来た物をただ焼いただけ。我が家では諸般の事情により、フライパンにクッキングペーパー方式です。





焼き上がりを器に盛って、出来上がり。
170521-212焼(S)
この鯵、脂が乗っていて激旨でした。やっぱり鯵の干物は沼津ですね。





「野菜と豆のコンソメスープ煮」
170521-221鍋セット(S)
鍋に水を入れ、昆布、白菜の白い部分、白菜の葉の部分、ぶなしめじ、ベーコンの順に重ね、仕上げにコンソメキューブを乗せて鶏ガラスープの素をパラリ。蓋をして火にかけます。





沸騰して少ししてから蓋を取ったところ。
170521-222蓋取ったところ(S)
白菜がペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
170521-223混ぜ(S)
弱火にして、白菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





水煮の大豆を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
170521-224官製(S)
今日は長男が食べるのでベーコン入りにしましたが、ベーコンを入れると出汁が出るのでやっぱり味が違いますね。





「ネギメンマ」
170521-231ネギメンマ(S)
麺つゆを薄めた出汁でメンマを煮て、桃ラーとネギで和えたものです。ビールのアテにいいですよ。





「刻み野菜の浅漬け」
170521-241浅漬け(S)
今日は白菜、キャベツ、きゅうり、大根のミックスにしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170521-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込672円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの3日(金、土、日)で歩いた歩数は、
170521-291歩数計(S)
55,969歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,078 コンソメと 帆立・昆布の ベジスープ
No.1,078 コンソメと 帆立・昆布の ベジスープ
2017/5/13(日)の料理
今日のメニュー:左から鯵の開き、こんにゃく煮、かぶと白菜の浅漬け、野菜と豆のコンソメスープ煮
170513-200全体(S)






今日のさいたまは雨。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、分厚い雲に覆われています。
170513-201空(S)
天気が悪く気温は高くないのですが、湿度が高くて何だか蒸し暑い感じでした。





さいたまスーパーアリーナの今週末のイベントはこちら。
170513-202スポーツフェス(S)
さいたまスポーツフェスティバル2017。





中の様子はこんな感じ。
170513-203中の様子(S)
空手、レスリング、バドミントン、ミニバスなどのコートがあり、子供達が練習中でした。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、焼魚系一品と野菜と豆のコンソメスープ煮、後はこんにゃく煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚売り場では「トロあじ開き」と書かれた鯵の開きの半身が三枚で299円です。一口に鯵と言っても大きさは様々ありますが、この鯵は大きさも大きくて厚みもあり鯖かと思うような立派なもの。焼魚はこれにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「鯵の開き」
170513-211焼(S)
これは買って来たものをただ焼いただけ。諸般の事情により我が家ではフライパンにクッキングペーパー方式です。





焼き上がりを器に盛って出来上がり。
170513-212鯵焼き上がり(S)
予想通り脂の乗りも上々で、美味しくいただきました。





「野菜と豆のコンソメスープ煮」
170513-221出汁(S)
まずは鍋に水と昆布、干貝柱を入れます。





白菜の白い部分、白菜の葉の部分、ぶなしめじの順に重ね、最後にコンソメキューブを乗せて鶏ガラスープの素をパラリ。
170513-222鍋セット(S)
蓋をして、火にかけます。





沸騰して少ししてから蓋を取ったところ。
170513-223蓋取ったところ(S)
白菜がペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
170513-224混ぜ(S)
白菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





水煮の大豆を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
170513-225完成(S)
今日は普段は入れない帆立の貝柱を入れてみましたが、帆立からもいい出汁が出ていて美味しくいただきました。





「こんにゃく煮」
170513-231こんにゃく煮(S)
手で千切ったこんにゃくを、めんつゆを薄めた出汁で煮て、仕上げに削り節を絡めました。





「かぶと白菜の浅漬け」
170513-241浅漬け(S)
かぶが安かったので今日はかぶを使いました。量がイマイチだったので、白菜で増量です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170513-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込766円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170513-291歩数計(S)
33,906歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,077 安物の マグロ刺身で 食べてみる
No.1,077 安物の マグロ刺身で 食べてみる
2017/4/30(日)の料理
今日のメニュー:左からびんちょうまぐろの刺身、ほうれん草のお浸し、厚揚げ汁
170430-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園の上空は、雲一つない晴天です。
170430-201空(S)
スカッとした気持ちいい天気の一日。





NACK5スタジアム大宮では、大宮アルディージャの試合がある模様。
170430-202スタジアム(S)
オレンジ色のユニフォーム姿の人が大勢いました。





と、赤のユニフォームの人も多いなぁ。
170430-203ダービー(S)
もしやと思ったら、さいたまダービーでした。






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g99円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は東京の実家に行く用事があるので料理にあまり手間がかけられません。びんちょうまぐろは切るだけの刺身にして、後は厚揚げ汁とほうれん草のお浸しでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「びんちょうまぐろの刺身」
170430-211刺身(S)
これはただ切って器に盛っただけ。安物の冷凍品なのでこれまでは山かけかユッケ風にばかりしていて、刺身で食べたのは初めてだったのですが、やっぱり何だか水っぽくてイマイチ。やはり安物冷凍品は一捻り必要ですね。





「厚揚げ汁」
170430-221牛蒡煮(S)
まずは昆布とほんだしの出汁で牛蒡と人参を煮ます。





大根と椎茸を投入。
170430-222大根投入(S)
弱火にしてしばらくコトコト煮込みます。





厚揚げを投入し、味噌で味付け。
170430-223完成(S)
仕上げになめこを加え、なめこに火が通ったら出来上がり。





「ほうれん草のお浸し」
170430-231ほうれん草のお浸し(S)
茹でて水気をギュッと絞ったほうれん草を器に盛ってめんつゆを薄めた出汁をかけ、すり胡麻と削り節をトッピングしたものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170430-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込939円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
170430-291歩数計(S)
61,361歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,074 試しにと あぶらかれいの オイル焼
No.1,074 試しにと あぶらかれいの オイル焼
2017/4/22(土)の料理
今日のメニュー:左からあぶらかれいのバジルオイル焼、しらすおろし、大根と大根の葉の浅漬け、豆腐キムチチゲ
170422-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、分厚い雲に覆われています。
170422-201空(S)
一日中スッキリしない天気でしたが、暑くも寒くもないという意味で快適でした。





今週のさいたまスーパーアリーナのイベントはこちら。
170422-202ケツメイシ(S)
某有名グループのコンサートがあるようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べないので基本魚系。
焼魚一品と、豆腐キムチチゲ、後はしらすおろしでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場を物色し、定番のホッケにしようかとも思ったのですが、冷凍品コーナーを覗くとあぶらかれいのバジルオイル焼のパックを発見。珍しいので試しに買ってみましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「あぶらかれいのバジルオイル焼」
170422-211魚焼き(S)
これは買って来た物をフライパンで焼いただけ。





酒を振って蒸し焼きにして、焼き上がりをフライパンの汁毎器に盛って、出来上がり。
170422-212魚完成(S)
あぶらかれいは脂は乗っていたのですが、やはりちょっとショッパかった点でイマイチ。次はないかな。





「豆腐キムチチゲ」
170422-221キャベツ煮(S)
まずは出汁が良く出るように細切りにした昆布と鶏がらスープの素、ほんだしで適当に作った出汁でキャベツともやしを煮ます。





豆腐を投入。
170422-222味付け(S)
後でキムチの塩気が加わることを想定し、薄目に味付け。





ニラ、キムチ、なめこを投入し、一煮立ちしたら出来上がり。
170422-223チゲ完成(S)
このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。





「しらすおろし」
170422-231しらすおろし(S)
大根おろしにしらすと削り節を乗せたものです。醤油少々を垂らしていただきました。





「大根と大根の葉の浅漬け」
170422-241浅漬け(S)
今週は大根が割安だったので、大根を使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170422-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,332円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170422-291歩数計(S)
39,159歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,072 ベーコンを 入れるとやはり 味違う
No.1,072 ベーコンを 入れるとやはり 味違う
2017/4/15(土)の料理
今日のメニュー:左から鯖の塩焼、小松菜と豆もやしのナムル、大根ときゅうりの浅漬け、野菜と豆のコンソメスープ煮
170415-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲一つない晴天です。
170415-201空T(S)
今日は暖かかったと言うより、少し暑かったと言った方がいい位の天気。長袖のポロシャツを着てウォーキングに行ったのですが、半袖でもいいんじゃないかと思ったほど。






さいたまスーパーアリーナでは今週末は珍しく何もやっていない様子。代わりにさいたま新都心駅にあったこちらを。
170415-202ビバラロック(S)
さいたまスーパーアリーナでは今年も例年通りゴールデンウィークにはロックフェスをやるようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日明日は長男が家で夕食を食べる予定なのですが、2日肉だとキツイので今日は魚系メイン、明日は肉メインにする作戦。
焼魚一品と野菜と豆のコンソメスープ煮、それに小松菜ともやしのナムルでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場を物色しますが今日は定番のホッケがいまいち。赤魚の粕漬は先週食べたばかりだしなぁと思いながら干物のコーナーに回ると、鯖の開きが2尾で490円です。脂が乗っていそうで美味しそうだったので、今日は鯖にしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「鯖の塩焼」
170415-211鯖焼(S)
これは買って来たものをただ焼いただけ。諸般の事情により我が家ではフライパンにクッキングペーパー方式です。





焼き上がりを器に盛って、食卓に運びます。
170415-212鯖焼き上がり(S)
思った通り鯖は脂が乗っていて、塩気も強すぎず美味しかったです。





「野菜と豆のコンソメスープ煮」
170415-221鍋セット(S)
鍋に水と昆布を入れ、白菜の白い部分、白菜の葉の部分、ぶなしめじ、しいたけ、刻んだベーコンの順に乗せ、さらにコンソメキューブを乗せて鳥ガラスープの素をパラリ。蓋をして火にかけます。





沸騰して少ししてから蓋を取ったところ。
170415-222蓋取ったところ(S)
白菜がペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
170415-223混ぜ(S)
白菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





水煮の大豆を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
170415-224完成(S)
妻と2人のときはベーコンは入れないことが多いのですが、今日は長男が食べるのでベーコンを。ベーコンを入れるとスープにいい出汁が出るので、やはり味が違います。





「小松菜と豆もやしのナムル」
170415-231ナムル(S)
下茹でして刻んだ小松菜と豆もやしの水気をギュッと絞り、豆板醤、醤油、すり胡麻、削り節、桃ラーで和えて仕上げにすり胡麻をたっぷりトッピングしたものです。普段は普通のもやしなのですが今日は豆もやしを使ってみました。豆もやしの方がやはり高級感があります。





「大根ときゅうりの浅漬け」
170415-241浅漬け(S)
材料の値段の関係で今日は大根ときゅうりにしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170415-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,377円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170415-291歩数計(S)
27,152歩でした。今日は血圧の薬を貰いに病院に行ったからイマイチ。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ