みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
No.1,002 父として 娘の自立 賛成だ!
No.1,002 父として 娘の自立 賛成だ!
2016/8/28(日)の料理
今日のメニュー:左からかぶとキャベツの浅漬け(昨日作ったもの)、牛筋と豆のカレー
160828-200全体(S)
(低糖質狙いでご飯はなしのカレーのみ。)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースの大宮公園上空は、分厚い雲に覆われています。
160828-201空T(S)
気温は低いのですが、相変わらず湿度は高いジメジメ状態。





今みやけんの実家から職場に通っている娘が実家を出て一人暮らししたいと言うので、今日は部屋の内覧に行ってきました。
160828-202部屋(S)
父親としては、実家で甘やかされた生活を送るよりも、自立して欲しいという意味で大賛成です。女の子の一人暮らしには批判的な意見もあるかもしれませんが、みやけん的には全然OK。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース ではなく〇〇コーにやって来ましたみやけんです。
今日は妻が娘の買い物で遅くなるのと、長男は以前作った時に冷凍しておいた餃子に決まっているのでみやけん一人分でOKな日。
今日は牛筋気分だったので牛筋狙いで〇〇ャースに行ったところ、生憎売り切れ。次に行った〇〇コーで牛筋と、あと筋だけではちょっとボリューム的にいまいちだったのでカレー用牛肉も一緒に買いました。というわけで、今夜はこれ。





「牛筋と豆のカレー」
160828-211玉ねぎ炒め(S)
まずは微塵切りの玉ねぎとにんにくを炒めます。





適当に切った牛筋と牛肉を投入。
160828-212肉(S)
表面の色が変わったら市販のカレー粉を加えて良く混ぜます。





水を加え、沸騰したらおくらと、昨日の残りのキャベツとトマトのチーズ焼きを加えます。
160828-213おくら投入(S)
蓋をして1時間半程弱火でコトコト煮込みます。





市販のカレールウで味付け。
160828-214完成(S)
大豆を投入し、よくかき混ぜて出来上がり。





筋肉はコラーゲンたっぷり。
160828-215肉上げ(S)
みやけん的には普通の肉よりいいと思う位。





豆も旨い。
160828-216豆上げ(S)
基本豆好きなので一人カレーに豆は欠かせません。





「かぶとキャベツの浅漬け」
160828-221浅漬け(S)
野菜も食べないとね。薬味変わりにもなるし。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160828-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,052円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160828-291歩数計(S)
68,924歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0930 牛スジは 昨日食べたが 今日も食う
No.0930 牛スジは 昨日食べたが 今日も食う
2016/1/16(土)の料理
今日のメニュー:左からかぶと大根の浅漬け、牛スジと豆のカレー
160116-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲一つない晴天です。
160116-201空T(S)
冬の関東の天気を象徴するような青空。空気が乾燥しているので視界も良好、遠くの山々まではっきり見えます。





けやきひろばの1階では改修工事が始まったようです。
160116-202けやきひろば改修(S)
それにしても8月末までとはずいぶん長い期間工事をするんですね。そういえばさいたまスーパーアリーナ本体も今年改修工事があるとか。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は妻が友人と旅行で帰りが遅くなるのでみやけん一人の夕食となります。
このパターンのときは、「もつ」か「牛スジ」に決まっています。どちらもみやけんの大好物なのですが、妻は苦手にしているので普段は絶対作れないですからね。
店に着くと、肉売り場を確認。牛スジを売っていたので早速ゲット。牛スジの煮込みは昨晩「一軒め酒場」で食べたばかりなのですが、全然問題なし。牛スジのカレーは煮込みとは全くの別物なのです。というわけで、今夜はこれ。





牛スジと豆のカレー
160116-211カレー粉(S)
まずはスパイスを用意します。ナツメグ、シナモン、クローブ、クミンと市販のカレー粉を混ぜ合わせます。





みじん切りの玉ねぎとにんにくを炒めます。
160116-212玉ねぎ炒め(S)
アメ色になるまでなんて考えずに適当に。





細かく切った牛スジを投入して炒め、スパイスの半分を加えます。
160116-213牛筋投入(S)
カレーのいい香りがプ~ンと漂って来ました。





水を加え、沸騰したら大量の一味唐辛子を加えさらに牛スジに味をなじませる意味で市販のカレールウを一個だけ加えて溶かします。
160116-214煮込み(S)
このままトロ火で1時間程煮込みます。





味を見ながら市販のカレールウで適宜味付けし、水煮の豆を加えて完成。
160116-215完成(S)
豆は煮崩れて欲しくないので、完成直前に入れるのがみやけん流。





いただきま~す。モグモグモグ♪
160116-216スプーン上げ(S)
うっ、旨い!トロトロに煮えた牛スジとカレーの相性は抜群。ヘタなビーフカレーよりもよっぽど美味しいですよ。





かぶと大根の浅漬け
160116-221浅漬け(S)
かぶは安かったのですが量がイマイチだったので冷蔵庫の大根も使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160116-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込620円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160116-291歩数計(S)
35,957歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0854 妻居ない、時の料理は「もつ」か「筋」
No.0854 妻居ない、時の料理は「もつ」か「筋」
2015/5/2(土)の料理
今日のメニュー:左からかぶとキャベツの浅漬け、牛筋と豆のカレースパゲティ
150502-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、雲ひとつない晴天です。
150502-201空(S)
予想最高気温は何と28℃!? 実際暑い! 春を通り越して一気に初夏になった感じ。





さいたまスーパーアリーナでは、今年もゴールデンウィークにロックフェス「ViVA la ROCK 2015」が開催されるようです。
150502-202ビバラロック(S)
開催期間中はたぶん人人人......でごった返すんだろうなあ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
今日は妻が所用で家で夕食を食べないので、このパターンの時は「もつ」か「牛筋」に決まっています。今日はカレー気分&スパゲティ気分なので、カレー煮込みをスパゲティにかけたカレースパゲティにしようかな。カレー煮込みのときは牛筋の方が合うので牛筋があれば牛筋を使い、なければシロを使おうかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは肉売り場を覗きますが、おあつらえ向きに牛筋があったので牛筋と豆のカレースパゲティに決定です。というわけで、今夜はこれ。





牛筋と豆のカレースパゲティ
150502-211スパイス(S)
まずはスパイス類を用意。ナツメグ、シナモン、クローブ、クミン、市販のカレー粉を合わせておきます。





玉ねぎとにんにくにみじん切りを炒めます
150502-212玉ねぎ炒め(S)
この間に牛筋を適当に切っておきます。





玉ねぎに焦げ目が付き加減になったところで牛筋を投入。牛筋の色が変わったらスパイスの1/2を投入します。
150502-213筋カレ投入(S)
いい香りがプーンと漂ってきました。





水を加えてコトコトと1時間程煮込みます。
150502-214煮込み(S)
激辛好きなのでたっぷりの一味唐辛子も忘れずに。





市販のカレールーで味付けし、とろけるチーズを溶かして水煮の豆を加えて、さらに残りのスパイスを投入して出来上がり。
150502-215ソース完成(S)
この間にスパゲティを茹でます。





茹で上げのスパゲティを皿に盛り、カレーソースをかけて完成。
150502-216スパゲティ完成(S)
盛り付け後にバジルをトッピングしてみました。ちょっと大量に盛り過ぎましたなぁ。不細工な外観。





いただきま~す。ズルズルズル♪
150502-217麺上げ(S)
うっ、旨い! 激辛カレーソースがスパゲティと合う合う!





牛筋はトロ~リ。
150502-218牛筋上げ(S)
これがカレーに合うんです。下手な高級牛肉よりもよっぽど旨いですよ。





そして豆。
150502-219豆上げ(S)
豆好きには堪りません。





かぶとキャベツの浅漬け
150502-221浅漬け(S)
かぶがいつもより少し割安だったのでかぶを使いました。野菜をたくさん食べたかったのでキャベツで増量です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150502-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込472円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150502-291歩数計(S)
35,775歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0821 カレーには普通の肉よりスジが合う
No.0821 カレーには普通の肉よりスジが合う
2015/1/10(土)の料理
今日のメニュー:左から白菜と大根の浅漬け、牛すじと豆のカレー
150110-231全体(S)





今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、雲一つない晴天です。
150110-201空(S)
今日も朝はかなり冷え込みました。いよいよこれからが冬本番ですね。





さいたま新都心では、大道芸フェスティバルが開催されていました。
150110-202大道芸フェスティバル(S)
いくつかの会場に分かれて、多数の大道芸人さんが出演するようです。





さいたま新都心駅コンコース上の会場でジャグリング中の芸人さん。
150110-203ジャグリング(S)
大道芸は100%成功することはむしろ稀。失敗したときのフォローも芸のうちですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は所用で妻が家で夕食を食べないので、みやけん一人になります。
このパターンの時はもつ系にすることが多いのですが、昨日煮込みとレバ刺しを食べたばかりなので今日の牛すじと豆のカレーにすると決めていました。
ところが牛すじは売り切れで仕方なくにんにくとスパイス、チーズを買って店を出て、〇〇ンに向かいましたがやはり牛すじは売り切れ。3軒目の〇〇コーでやっと牛すじがありましたので、牛すじと豆と大根はこちららでゲットです。というわけで、今夜はこれ。





牛すじと豆のカレー
150110-211スパイス(S)
まずスパイス(ナツメグ、シナモン、クローブ、クミン、カレー粉)をミックスしておきます。





みじん切りの玉ねぎとにんにくを炒め、スパイスの半分を投入。
150110-212玉ねぎ炒め(S)
いい香りが部屋中に漂います。





小さく切った牛すじを加えて炒めます。
150110-213牛すじ投入(S)
牛すじの表面が白くなるまでしっかりと。





水を加え、沸騰したらアクをすくってこのまま1時間ほどコトコト煮込みます。
150110-214煮込み始め(S)
激辛好きなので、一味唐辛子も大量投入しています。





市販のカレールウで味付けし、豆を加えて出来上がり。
150110-215カレー完成(S)
仕上げにスパイスの残りを加えてしっかりかき混ぜます。





いただきま~す。モグモグモグ♪
150110-251スプーン上げ(S)
うっ、旨い! トロトロに煮えた牛すじの食感が堪りません。カレーには下手に正肉を使うよりも、すじの方が合うのではとマジで思います。





豆好きなので、こちらも美味しくいただきます。
150110-252スプーン豆(S)
牛すじだけだとタンパク質不足ですしね。





白菜と大根の浅漬け
150110-221浅漬け(S)
今日の夕食は野菜はこれだけなので、いつもより多目に作りました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150110-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,160円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150110-291歩数計(S)
32,711歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0788 女子会で、妻が食べない、ならコレだ!
No.0788 女子会で、妻が食べない、ならコレだ!
2014/9/27(土)の料理
今日のメニュー:左から刻み野菜の浅漬け、牛すじと豆のカレースパゲティ
140927-231全体(S)





今日のさいたまは晴れ後曇り。ウォーキングコースの大宮ソニックシティの上空は、雲の切れ間から青空が覗いています。
140927-201空(S)
この時は晴れていたのですが、この後だんだん雲が増えて、午後からは曇り空に。





ソニックシティの足元の鐘塚公園では、オクトーバーフェスト開催のようです。
140927-202オクトーバーフェスタ(S)
まだ9月、オクトーバーとは、気が早い!?(笑)





それにしても、ビールの値段のあまりの高さにびっくり!
140927-203高いビール(S)
これじゃ正直飲む気になりません。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
今日は妻が女子会で家で夕食を食べないので、みやけん一人です。昨夜は外呑みを敢行しモツをたっぷり食べているので、今日は牛すじと豆のカレーに決めているのですが、生憎牛すじは売り切れ。仕方なく〇〇ャースを出て、〇〇ンで材料を仕入れました。というわけで、今夜はこれ。





牛すじと豆のカレースパゲティ
140927-211スパイス(S)
まず家にあるスパイス類(ナツメグ、クローブ、シナモン、クミン)とカレー粉をミックスしておきます。





みじん切りの玉ねぎとにんにくを炒め、小さく切って下茹でした牛すじを加えて炒め、さらに先程のスパイスの半分を加えて炒めます。
140927-212炒め(S)
カレーのいい香りが部屋中を漂います。





水を加えて牛すじが柔らかくなるまでコトコト煮込みます。
140927-213煮込み始め(S)
煮詰まるのを計算に入れて、水はかなり多目に。





市販のカレールウで味付けし、豆(水煮)とスパイスの残りを加えて良く混ぜてカレーソース完成。
140927-214ソース完成(S)
この間にスパゲティの麺を茹でます。





茹で上げの麺にカレーソースをかけて、出来上がり。
140927-215パスタ完成(S)
トロトロの牛すじが堪りません。ビールが進みます。





刻み野菜の浅漬け
140927-221浅漬け(S)
今日使った野菜は、大根、キャベツ、きゅうりです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140927-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込544円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
140927-241歩数計(S)
35,628歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ