みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.1,081 バカ盛りの ささみ諦め 生姜焼
No.1,081 バカ盛りの ささみ諦め 生姜焼
2017/5/22(月、休暇中)の料理
今日のメニュー:左から豚生姜焼、小松菜ともやしのナムル、ニラ玉きのこ野菜餡
170522-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキング中の荒川に架かる羽倉橋の上空は、薄雲が広がっていますが概ね晴天。
170522-201空(S)
今日も昨日に続き暑い日。汗をダラダラ流しながらのウォーキングです。





荒川の堤防沿いにあるゴルフ場と釣り場。平日の朝ですが、ゴルフをする人、釣りをする人がチラホラ。
170522-202ゴルフ場(S)
みやけんはゴルフも釣りもやりません。ゴルフやってもプレー中はラジオ聞くわけにも行かないでしょうし、釣りはラジオ聞きながら出来るでしょうけど、歩きたくてウズウズするのは目に見えていますからね。やっぱりラジオを聞きながらのウォーキングが一番性に合っているようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏ささみのガーリックマーガリン焼と、昨日の野菜と豆のコンソメスープ煮が少し残っていたのできのこを加えて餡にしてニラ玉きのこ餡、それに小松菜ともやしのナムルでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。肉売り場で鶏ささみを物色しますが、何故かバカ盛りと言える程の大きなパックしかありません。仕方なく鶏ささみは諦めて、二番手に考えていた豚生姜焼に変更です。というわけで、今夜はこれ。





「豚生姜焼」
170522-211タレ(S)
まずは醤油、味醂、酒、おろし生姜、胡椒を合わせ生姜焼きのタレを作ります。





豚肉を適当に切って、生姜焼きのタレの1/3に絡めます。
170522-213肉下ごしらえ(S)
この後手でしっかり揉んで染みこませるようにします。





新玉ねぎを切り、にんにくをスライスします。
170522-212玉ねぎ(S)
健康を考えて新玉ねぎはかなり多目に。





フライパンに油を入れてよく熱し、煙が出て来たら新玉ねぎを炒めます。
170522-214玉ねぎ炒め(S)
新玉ねぎの甘味が出るようじっくりと火を入れます。





新玉ねぎがしっかり炒まったら豚肉、にんにくを加えて炒めます。
170522-215肉投入(S)
豚肉は逆に炒め過ぎに注意。





豚肉に8割方火が通ったらタレを加えます。
170522-216タレ投入(S)
タレが一煮立ちしたら出来上がり。





千キャベを乗せた器に盛って、食卓に運びます。
170522-217完成(S)
生姜焼も旨いのですが、タレとマヨネーズを絡めたキャベツが旨い!





「ニラ玉きのこ野菜餡」
まずは昨日の残りの野菜と豆のコンソメスープ煮にぶなしめじと椎茸を加えて煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて、きのこ野菜餡を作ります。(写真撮り忘れ)ニラを炒めて醤油をちょろり。砂糖と塩で下味をつけた卵液にドボン。
170522-221ドボン(S)
よくかき混ぜておきます。





中華鍋を熱し油を加え、煙が出て来たら卵液を流し込み、上下をひっくり返すような気持でグルグルかき混ぜて半熟状に仕上げます。
170522-222出来上がり(S)
器に盛って、きのこ野菜餡をかけて出来上がり。





「小松菜ともやしのナムル」
170522-231小松菜ともやしのナムル(S)
小松菜ともやしを下茹でして小松菜は刻み、水気をギュッと絞って豆板醤、醤油、桃ラー、削り節、すり胡麻と和えて器に盛り、仕上げにすり胡麻をトッピングしたものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170522-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込860円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの4日(金、土、日、月)で歩いた歩数は、
170522-291歩数計(S)
91,030歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,076 疲れ気味 豚とにんにく ニラキムチ
No.1,076 疲れ気味 豚とにんにく ニラキムチ
2017/4/29(土)の料理
今日のメニュー:左から鮭のガーリックマーガリン焼、豚ニラキムチ炒め、高菜豆腐(高菜と豆腐の旨煮)
170429-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ後曇り一時雨。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、雲一つない晴天です。
170429-201空(S)
朝方は晴天だったのですが、午後からは寒気が流れ込んだとかで天気は急変。何とまさかのにわか雨に見舞われました。





さいたま新都心駅のコンコースには、巨大盆栽が登場。
170429-202巨大盆栽(S)
もちろん開催中の「世界盆栽大会inさいたま」にちなんでの企画ですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今月も意外と仕事が忙しく蓄積した疲労が残ってる「疲れ気味」感を吹き飛ばす元気が出る食べ物をということで、豚ニラキムチ炒めと高菜豆腐、後は刺身こんにゃくでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚売り場では鮭の切り身が一切れ78円です。これは買いでしょう。豚ニラキムチ炒めは肉を減らしたヘルシーバージョンにして鮭は定番のガーリックマーガリン焼きで、刺身こんにゃくは止めておきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「豚ニラキムチ炒め」
170429-211下味(S)
豚肉は適当に切って醤油、酒、胡椒で下味をつけます。





中華鍋を熱し油を加え、煙が出て来たらスライスしたにんにくと豚肉を炒めます。
170429-212肉炒め(S)
豚肉に火が通ったら、一旦皿に取ります。





中華鍋を洗って熱し、今度はキャベツともやしを炒めます。
170429-213野菜炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





刻んだキムチとニラ、木耳を加えます。
170429-214ニラ投入(S)
火を少し弱めて焦げないようにします。





ニラに火が通ったら、豚肉を戻します。
170429-215肉戻し(S)
酒、醤油、鶏ガラスープの素、中華あじ、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて完成。
170429-216完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





「鮭のガーリックマーガリン焼」
170429-221胡椒(S)
鮭は両面に胡椒を振ります。





市販のガーリックマーガリンで焼きます。
170429-222焼(S)
酒を振って蒸し焼きにして、仕上げに醤油をちょろり。





器に盛って出来上がり。
170429-223盛り(S)
普通の鮭でしたが結構脂が乗っていて美味しかったです。でもちょっとショッパ目だったかなぁ。





「高菜豆腐」(高菜と豆腐の旨煮)
170429-231出汁(S)
まずは細切りにした昆布と鶏ガラスープの素で適当にスープを作ります。





市販の高菜漬けの汁だけを加え、豆腐を投入。
170429-232豆腐煮(S)
沸騰したら弱火にしてしばらくコトコト煮込みます。





刻んだ高菜漬けを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
170429-233完成(S)
味付けは高菜漬けの塩気だけなのですが、素朴な味でこれが旨い!



今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170429-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込762円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170429-291歩数計(S)
41,334歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,069 人参が ないと知らずに 豚汁に
No.1,069 人参が ないと知らずに 豚汁に
2017/4/2(日)の料理
今日のメニュー:左からイカニラキムチ炒め、豚汁
170402-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、薄雲が広がっていますが概ね晴天。
170402-201空T(S)
昨日とは打って変わって暖かい日。ようやく本格的な春の到来のようです。





大宮公園では、桜が開花。
170402-202桜(S)
満開とはいかず平均的には3分咲き位でしょうか。公園内は花見客で結構賑わっていました。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g99円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、びんちょうまぐろはたまには単純に刺身にして、後は豚汁でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚売り場の冷凍品でサービス品と書かれたイカを発見。丸のままではなく、ただ焼けばいいだけの状態に加工してあるもので、スタミナ・味噌・塩ネギの三種類があります。う~ん、試しに買ってみようかな。スタミナを買って、ニラとキムチを加えてイカニラキムチ炒めにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「イカニラキムチ炒め」
170402-211にんにく炒め(S)
まずは胡麻油でスライスしたにんにくを炒めます。





買って来たものと刻んだキムチ、ニラを投入.。
170402-212イカ投入(S)
イカに火が通ったら出来上がり。





器に盛って、食卓に運びます。
170402-213盛り(S)
うん、まあ悪くはないです。でもイカはやっぱりストレート勝負でいいんじゃないかな、というのが正直なところ。





「豚汁」
170402-221牛蒡煮(S)
まずは昆布とほんだしの出汁で牛蒡と豚肉を煮ます。本当は人参も入れたかったのですが、冷蔵庫に常備されているとばかり思っていた人参の姿はなし。う~ん、残念だけど仕方ないですね。人参なしで作りましょう。





大根としいたけを追加。
170402-222大根追加(S)
野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





厚揚げを追加し、味噌で味付け。
170402-223豚汁完成(S)
なめこを投入し、なめこに火が通ったら出来上がり。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170402-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,233円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
170402-291歩数計(S)
63,429歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,047 玉ねぎを 使いたいなで 生姜焼き
No.1,047 玉ねぎを 使いたいなで 生姜焼き
2017/1/28(土)の料理
今日のメニュー:左から玉ねぎたっぷり豚生姜焼き、小松菜のしらすおかか和え、キャベ玉
170128-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、所々に雲が見えますが概ね晴天。
170128-201空T(S)
今日も季節外れに暖かく、日中はポカポカ陽気。





さいたまスーパーアリーナの今週末のイベントはこちら。
170128-202イベント(S)
何だか見た目はヘビメタっぽいけど骸骨じゃないなぁ、と思ったらアイドル系のグループね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、一昨日親子とじ煮を作ったときに家に玉ねぎがあったにもかかわらず玉ねぎを買ってしまったので、玉ねぎを使いたいなぁと思って思いついたのが豚の生姜焼き。後はキャベ玉と、小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「玉ねぎたっぷり生姜焼」
170128-211タレ(S)
まずおろし生姜とスライスしたにんにく、酒、味醂、醤油を合わせてタレを作り、1/3程を豚肉にかけ手で満遍なくもみ込みます。





フライパンを熱して油を加え、煙が出て来たら玉ねぎを炒めます。
170128-212玉ねぎ炒め(S)
玉ねぎは意外と火が通るのが遅いのです。豚肉は焼き過ぎてはいけないので先に玉ねぎがみやけん流。





豚肉を投入。
170128-213肉投入(S)
全体に油が回ったらタレを加えて一煮立ちさせます。





器に千キャベを盛り、さらに生姜焼きを盛って出来上がり。
170128-214生姜焼き盛り(S)
肉も旨いのですが、タレとマヨネーズを絡めて食べる千キャベが旨い!





「キャベ玉」
170128-221キャベツ炒め(S)
まずはキャベツを炒めます。強火で強気に、がコツ。





塩胡椒で味付けしたら、砂糖と塩で下味をつけた卵液を加えます。
170128-222キャベ玉(S)
グルグルかき混ぜて玉子にしっかり火を通します。この料理の場合は玉子は半熟ではなくしっかり火を通した方が美味しいです。





器に盛って、食卓に運びます。
170128-223キャベ玉皿盛り(S)
ご存じ赤羽「まるよし」の名物料理。安くて簡単で美味しいので自分でも作るようになりました。





「小松菜のしらすおかか和え」
170128-231小松菜のしらすおかか和え(S)
茹でて刻んだ小松菜の水気をギュッと絞り、しらすと醤油少々を垂らしたおかかで和えた物です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170128-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込596円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの3日(木、金、土)で歩いた歩数は、
170128-291歩数計(S)
118,651歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,028 外食じゃ あり得ない程 肉を入れ
No.1,028 外食じゃ あり得ない程 肉を入れ
2016/11/26(土)の料理
今日のメニュー:左からかぶの浅漬け、ポークカレー
161126-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、薄雲が広がっていますが概ね晴天。
161126-201空T(S)
朝方はかなり冷え込みましたが、天気がいいので気温はグングン上昇、日中は過ごし易い日でした。





さいたまスーパーアリーナの今週のイベントはこちら。
161126-202オリジナルグッズ(S)
某有名女性歌手のライブがあるようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、(もし牛筋肉がなければ)豚バラブロック100g円95円です。
そして今日のメニューはカレーに決まっています。今日は妻が所用で家で夕食を食べずみやけんと長男だけなので、好きな時間に温めれば食べれるカレーがいいと妻から指令があったのです。
カレーに一番合うのは牛筋なのですが妻は牛筋がダメ、長男はOKなので絶好のチャンス。でも牛筋は売り切れの場合も多く、もし売り切れていたら脂が多いので妻が食べるときは絶対に使わないバラ肉のブロックをたっぷり使おうという作戦です。何と言っても豚肉の中でカレーに一番合うのはバラ肉ですからね。店に着くと早速肉売り場を物色しますが生憎牛筋は売り切れ。なので豚バラブロックと野菜を買って買い物終了です。というわけで、今夜はこれ。





「ポークカレー」
161126-211玉ねぎ炒め(S)
まずは玉ねぎとにんじんとにんにくのみじん切りを炒めます。にんじんは普通はみじん切りにしないのですが、この日は出来上がりの具が肉だけのカレーをイメージしていたのでみじん切りにしました。





角切りにした豚バラブロックとカレー粉を投入し豚バラ肉の表面が白くなるまで炒めます。
161126-212肉投入(S)
豚バラ肉は外食ではあり得ないほどたっぷり投入。





水を加えて煮込みます。
161126-213煮込み(S)
沸騰したらアクをすくって弱火でコトコト。





みじん切りのピーマンとオクラを投入。
161126-214ピーメン投入(S)
完成時にはとろけてほとんど原型をとどめていない状態になる予定。





市販のカレールウで味付け。
161126-215完成(S)
隠し味にケチャップとソースを加えて味を調整して出来上がり。





「かぶの浅漬け」
161126-221浅漬け(S)
この日はかぶが割とリーズナブルな価格でした。





いただきま~す。モグモグモグ♪
161126-231いただきます。(S)
うっ、旨い! カレーは豚肉の出汁がしっかり効いています。野菜は狙い通りほとんど食感がない状態。





豚バラ肉はトロトロの柔らかさ。
161126-232肉旨し(S)
やっぱりカレーにはバラ肉が合うなぁ。





薬味代わりの浅漬け。
161126-233野菜も(S)
野菜もしっかり食べないとね。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161126-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込873円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
161126-291歩数計(S)
38,664歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ