みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
歌舞伎座で 芝居見ないで ギャラリーへ
歌舞伎座で 芝居見ないで ギャラリーへ
2015/9/23(水)は、妻の母と妻、娘と4人で東京見物の後、夜はみやけんの母、姉、長男と夕食会というスケジュール。まず向かったのは東京駅です。
150923-051東京駅(S)






復元されたドームの内部。
150923-052ドームT(S)
かなり凝った造りであることは素人目にも判ります。





続いて三越前へ。
150923-053三越のライオンT(S)
日本橋三越のライオン像。





コレド室町。
150923-054コレド室町(S)
近代的なビルなのですが、和の雰囲気が漂います。





何故か神社が。
150923-055何故か神社が(S)
写真はありませんが建物は真新しかったので、つい最近建てたと思われます。





歌舞伎座。
150923-056歌舞伎座(S)
芝居は見ずに5階のギャラリーへ。ちなみに入場料は600円で、本物の歌舞伎の大道具、小道具、衣装等が展示されています。





実際に芝居に使われた馬。
150923-057歌舞伎の馬(S)
馬に乗っているのはみやけんの娘です。





駕籠ですね。
150923-058籠(S)
かなり窮屈そう。






150923-059船(S)
こちらは逆に意外とデカイ。





衣装です。
150923-060衣装(S)
かなり重たそう。





笠を差した娘。
150923-061笠T(S)
器量は申し分ありません。誰か早く嫁に貰ってくれないかな。でも酒を飲めない男はお断りです。(笑)





芝居用の三味線。
150923-062三味線(S)
音は出るのですが、バチがニセモノなので音は出さないようにと係りの人に言われてしまいました。





カツラと下駄です。
150923-063カツラと下駄(S)
下駄の高さは20cm位あり、かなり歩きにくそう。





ギャラリー入口の写真スポット。
150923-064幕(S)
親子三代の共演。





歌舞伎座を出た後は、徒歩で銀座四丁目交差点へ。
150923-065銀座四丁目(S)
道路が広いので、先日のスカイツリー-浅草寺のような混雑感はありません。





中央通りはホコ天でした。
150923-066歩行者天国(S)
さ~て、夕食会に向かいましょうか。
本日4/15日は、みやけん夫婦の23回目の結婚記念日です。
本日4/15日は、みやけん夫婦の23回目の結婚記念日です。
思えばこの23年間、実にいろいろな出来事がありました。
結婚直後の新居は、新札幌の賃貸マンション。その年の6月末に転勤となり大阪府高槻市の社宅に引越し、ここで2人の子供に恵まれました。
大阪には5年とちょっといて、こんどは浦和の社宅へ。
浦和では引っ越してきた直後にみやけんの父親が亡くなったり、子供達の入園、入学があったり。
浦和には約6年近く住み、11年半程前に現在の自宅のマンションを購入します。
今の自宅に引っ越してきてからは子供達の進級、進学、部活など。4年前からはこのブログを始め、新しい出会いもありました。この春から長男は一人暮らしを始め、長女は美容師を目指して専門学校へ通い始めています。
この23年間、喜びも、悲しみも多々ありましたが、妻と2人で分かち合ってきたからこそ今があると思うのです。
こんな自分についてきてくれた妻には本当に感謝しています。

緊急情報! いづみやで火災発生
緊急情報! いづみやで火災発生

12/25(日)朝、大宮駅付近をウォーキングしていたら、消防車のサイレン音とともに前方に煙が。
近づいてみると、いづみやが火事でした。
111225-201いづみやで火事(S)
大宮の宝が..........




10分後、煙は収まりました。
111225-202どうやら鎮火(S)
どうやらボヤで済んだようです。12/30(金)の仕事納めの日には絶対来ようと思っていたのですが、営業できるのかな?
ガンバレいづみや!!
外食編-出張先での朝食はカップ麺とおにぎり 
外食編-出張先での朝食はカップ麺とおにぎり 
少し以前の話になりますが、7/5(火)の朝食は、出張先の刈谷市(愛知県)のビジネスホテルで摂ることに。
朝食は、名古屋といったらこれ、の「スガキヤ」の和風とんこつラーメンとおにぎり2個、野菜ジュースと牛乳です。
110705-001朝食全体(縮小)
普通の人はホテルの朝食を食べるんでしょうけど、ホテルの朝食って、大概7時からなんですよね。
普段平日は5時起床、5時20分朝食のみやけんは、出張のときもそのペースを崩したくないので、前の晩にコンビニで買ったものを食べることが多いのです。




和風とんこつラーメンで出来るのを待つ間、おにぎりをパクリ。
110705-002おにぎり上げ(縮小)
最近のコンビニおにぎりは、なかなか侮れないおいしさです。




和風とんこつラーメン完成。
110705-003和風とんこつ(縮小)




早速いただきま~す。ズルズルズル~♪ おっ、これは鰹出汁!
110705-004箸上げ(縮小)
見た目はとんこつの白濁スープなのですが、鰹節の香りと味がとんこつより前面に出ている感じ。
なるほどだから和風とんこつなのね。




量の少ないカップ麺なので、一気に完食です。
110705-005完食(縮小)
野菜ジュースと牛乳も一気に片付けました。
さ~て、仕事しよっと。
やっとインターネット復活
3月26日(土)の朝から、自宅マンションに設置してあるプロバイダーの機械の不調で、インターネットへの接続が非常に不安定になりました。
それでも28日の月曜までは不安定ながらも四苦八苦しながらなんとか週末の食事の記事をアップすることが出来ましたが、29日以降は一切接続できなくなりました。
(29日以降アップされている記事は、予約投稿によるものです。)
もちろん修理は依頼しているのですが、工事は4月2日の土曜日の午後になるというのです。
えー、その間インターネット使えないの?
大ショックでした。


先程工事の方が来て先ほどやっと復活しました。
いや長かったねぇ。
でも良かった。一安心です。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ