みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
今夜はパスタとサラダで
No.0023
2008/5/17(土)の料理
今日はすっきりしないながらも一応晴れの天気です。気温もずいぶん高くなり、すっかり初夏の感じになってきましたね。そんな中、昼食後いつものスーパー ロ○ャース 大成店にやってきましたみやけんです。きょうも事前にチラシをチェックしておいたのですが、「広告の品」の中にはみやけんが買いたいと思うものはありません。いつものとおり店内一周してみましたが、やはり生憎これといったものがありませんでした。うーん、どうしようかなあ。気分的にはなんとなく麺の気分でしたので、通常価格ながら比較的安価な挽肉を使ってパスタを作ることにしましょうか。メインをパスタにするなら、栄養バランスを考えてサラダも作りましょうかね。ということで、今夜はこれ。

Aスパゲッテイ・ドミソース
ドミソース煮込み中

鍋で煮込んでいるところ。
ドミソース盛り付け

パスタとともに皿に盛ったところ。

<自己評価>うまいねー。ドミグラスソースとパスタって、結構合いますよ。(もちろんみやけんがいつも飲んでいるエビス黒やワイインとも抜群の相性です。)挽肉を使ったパスタといえば、普通の家庭ではミートソースですよね。でも、みやけんの家では長男がトマトソース味を嫌うので、ミートソースを含めトマト系パスタは滅多に作りません。今日は長男が風邪で発熱中ということもあり、子供達が大好きなドミグラス系にしました。みやけんはトマトソース系パスタが大好きなんですけどねえ。我が家では子供達の好みが優先されてしまうのです。トホホ。

B生野菜サラダ(キャベツ、きゅうり、グリーンアスパラ、プチトマト、かいわれ大根)
生野菜サラダ

皿に盛ったところ。ちなみにグリーンアスパラは妻の母(北海道江別市在住)が毎年この時期に送ってくれる北海道産です。

生野菜サラダ特性ドレッシング添え

ノンオイルの特性からしドレッシングを添えて(黒い点は粒胡椒を挽いたものです)

<自己評価>うまいねー。シャキシャキの野菜とドレッシングが最高に美味しいです。でも、みやけん特性のドレッシングはちょっとからしが多すぎのようで、妻と娘には不評でした。うーん、でもドレッシングの場合は失敗しても市販のものが使えるので大丈夫。安心して自分好みに作った結果なので気にしません。

<今日の感想>パスタ、サラダとも美味しく食べたんですが、それにしても生野菜って、器に盛ると多そうに見えても実際の量はほんとに少ないですよねー。野菜は量を食べるには、「加熱が必要」を改めて実感しました。

作り方とポイントを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。


料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
FC2 Blog Ranking

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
[今夜はパスタとサラダで]の続きを読む
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ