みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
夏はとろろ系もいいよね
No.0046
2008/7/27(日)の料理
今日も暑いですねー。昨日、今日と雲が多い空模様なのですが、湿気が多いのでしょうかとっても蒸し暑く感じます。そんな中、今日もいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。今日の「広告の品」は昨日と同じ豚ロース切り身100グラム85円ですが、いつもの通り売り場を一周して掘り出し物のチェックです。うーん、今日は他にこれといったものがありませんねえ。やはり豚ロース肉を使おうかなあ、と考えながらふと目にとまったのは牛筋肉100グラム98円。そうだ、前に楽笑さんのブログさすらいの中年ブロガー 楽笑に出ていた牛筋を使ったメニュー、あれをやってみよう、と普段はその日の安いものを使うのを原則にしているみやけんですが、珍しく方針転換です。牛筋だけだと妻と娘の口に合わないかもしれないので、これも前楽笑さんのブログからヒントを得たねぎとろ、甘エビ、いかのとろろも作ることにしてこちらの材料もゲット。副菜には、牛筋のスープを利用してキャベツを煮込んだものと、賞味期限の近い玉子でにら玉にしましょうか。ということで、今夜はこれ。

A牛筋とろろ
牛筋とろろ

【自己評価】まあ、普通かな。我ながらちょっとしょっぱくなりすぎたのと、煮込み時間がちょっと足りなかったようで、やや硬めです。(今日は約1時間弱)牛筋ととろろが以外に合うことがわかりましたので、また今度作ってみましょうかねえ。

Bねぎとろ、甘エビ、いかのとろろ
ばくだん
盛り付けたところ。青っぽく見えるのは甘エビの卵です。食べる直前にかき混ぜて食べます。
【自己評価】うまいねー。いかと甘エビの食感が最高です。

C冷やしキャベツポトフ
冷やしキャベツポトフ

【自己評価】うまいねー。スープを吸いこんだキャベツの甘味がいいですねえ。

Dにら玉
にら玉

【自己評価】うまいねー。とろっとろの玉子がたまりません。
【今日の感想】あっさりと食べられて、しかもそれほど汗をかくこともありませんでした。夏はとろろ系もいいよね。



作り方とポイントを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、44,397歩でした。夕方のウォーキング中大雨に襲われ、道路が川のようになる中なんとか家までたどりつきました。
(目標は土日合わせて40,000歩です)

料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking

[夏はとろろ系もいいよね]の続きを読む
夏の定番第一弾は、基本の塩で
No.0045
2008/7/26(土)の料理
今日も暑いですねー。昨日の夜大雨が降り、これで少しは涼しくなるかと思ったのも束の間、1夜明けると元の黙阿弥で今日も予想最高気温は33度と厳しい暑さが続くようですが、そんな中、今日もいつものスーパー、○○ャース 大成店へやって来ましたみやけんです。今日の「広告の品」は、100グラム85円の豚ロース切り身と100グラム125円のカツオのたたきですが、まずはいつものとおり売り場を一周して掘り出し物のチェックです。おや、今日は鶏手羽元が100グラム55円で売っていますねえ。これはチャンスと思い麺売り場に行くと、いつもの喜多方ラーメン(太麺)110グラム×2が98円と相変わらずの安さです。こうなれば、前からやろうやろうと思っていた我が家の夏の定番料理をいってみましょうか、とメニュー決定。付け合わせにはひと束58円と安かったみず菜と5個298円のトマト、それにわかめ(乾燥 常備品のため購入はせず)でいきましょうかね。ということで、今夜はこれ。
A塩つけめん
つけ麺のスープ
スープです。今日は手羽元を使ったので基本の塩にしました。次回以降、他の種類のスープも作りますので、乞うご期待。


つけ麺の具

具に盛った皿。基本的に何でもいのですが、わかめは外せませんねえ。玉子の消費期限が近かったので、今日はゆで玉子を加えてみました。



麺

こちらは麵
【自己評価】うまいねー。つるつるしこしこ麺と冷たい塩スープの相性抜群です。スープに加えたごま油の香りがいいですねえ。

【今日の感想】夏を乗り切るにはやっぱりこれでしょう。

作り方とポイントを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、24,045歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です)

料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
夏はやっぱり野菜たっぷりカレーで
No.0044
2008/7/21(月)の料理
今日は昨日に比べると雲が多く、最高気温も若干低めと思いますが、相変わらず暑い日です。ここ何日かずっと暑い日が続き、さすがに今日は食欲がないなあ、と思いながらいつものスーパー ○○ャース 大成店へやってきましたみやけんです。今日の広告の品は刺身用のサーモンとびんちょうまぐろがともに100グラム150円、それとするめいか1パイ95円。暑いし、今日は刺身にしようかなあなどと考えながら、いつもどおり売り場を一周して掘り出し物をチェックします。するめいかはそのまま冷凍したものの他、さばいて一夜干し状になったものも同じ値段ですが、他にこれといったものはありません。刺身もいいけど、その場合野菜料理をどうするかが問題です。この季節、野菜をたっぷり食べたいものですが、サラダでは量をそんなに食べることはできません。とにかく暑いので、こんなときはスパイスをきかせたカレー味もいいよねー、と考えているうちに頭の中はすっかりカレーモードに。この店では豚ひき肉はいつも比較的安い(今日は100グラム98円でした)ので、ひき肉とたっぷりの野菜でカレー味のお惣菜にしましょうか。そうすると基本的に刺身とは合わないように思ったので、刺身は断念し、いかを使った炒め物と火曜日以降の朝食用の漬物を兼ねてきゅうりの浅漬けを作ることにしましょう、ということで、今夜はこれ。
Aひき肉とたっぷり野菜のカレー煮込み
挽肉と野菜のカレー煮込み

カレー風味のお惣菜のイメージで作ったのですが、出来上がりは野菜多めカレーです。(笑)
写真ではよくわかりませんが、おくら、なす、トマトがたっぷりと入っています。
【自己評価】うまいねー。カレー味で野菜がおいしくたっぷりと食べられます。

Bいかとにんにくの芽の炒め物
いかとにんにくの芽の炒め物

【自己評価】うまいねー。仕上げにたらした醤油の焦げた風味がたまりません。

Cたたききゅうりの浅漬け
たたききゅうりの浅漬け

【自己評価】うまいねー。あっさりとしていますが、刻み昆布のうまみときゅうりが一体となっていい感じです。
【今日の感想】やっぱり暑いときのカレー味はいいですね。野菜をたっぷりと食べられて何だか元気が出てきた感じです。

作り方とポイントを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休(土日月)歩いた歩数は、60,708歩でした。
(目標は3連休合わせて60,000歩です)
3連休が始まる前は中日に用事があるのでどうなる事かと思っていましたが、何とか達成できました。


料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
FC2 Blog Ranking

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
今日は自分の分だけ...ここぞとばかりのもつにら炒め
No.0043
2008/7/20(日)の料理
今日は妻と娘は夜外出。私自身も実家の用事と墓参りがあったので、家族の料理を作る余裕もなく長男には適当に食べたいものを買うようにしてあります。
そんなわけで今日は自分の分だけ作れば良いということで、いつものスーパー○○ャースでなはく、夕方の散歩コースにあるスーパー ○○ク にやって来ましたみやけんです。なぜいつもの店でないかというと、○○クの方が私の好きなもつ系の肉が充実しているから。逆に言えば、我が家ではもつ類を食べるのはみやけんだけなので、通常もつ系のおかずは許されないのです。ということで、今夜はみやけんの好きなもつ料理1品+買ってきたおにぎりとなりました。

Aもつにら炒め
もつにら炒め

皿に盛ったところ。このあと薬味のねぎをたっぷり乗せて食べました。
【自己評価】うまいねー。味噌だれのしろは最高ですね。

B買ってきたおにぎりとキムチ
おにぎりとキムチ

【今日の感想】もつにら炒め、最高です。でもちょっとしょっぱいですね。炒め物にしないでそのまま水を加えて煮込みにするとちょうど良さそう。



作り方とポイントを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)で歩いた歩数は、39,154歩でした。やはり今日はちょっと少なかったですね。
(今週は3連休ですので、3日合わせて60,000歩です)


料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
FC2 Blog Ranking

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

暑いときこそ食べたくなるスタミナ焼き
No.0042
2008/7/19(土)の料理
今日も暑い! ですねー。今日から「海の日」を含む3連休、梅雨も明けたようでいよいよ本格的な夏の到来と思いつつ、いつものように近所のスーパー○○ャース 大成店にやってきましたみやけんです。今日の「広告の品」は豚ももスライス100グラム105円ですが、まずはいつものように売り場を一周して掘り出し物のチェックです。うーん、今日は他にこれといったものがありませんねえ。今日は朝から晴天でものすごく暑いので、豚ももスライスを使ってスタミナ系の料理にしようかな。副菜には逆にあっさりと豆腐で冷奴にしましょうか。そして野菜料理としてもう1品添えることにしましょう。ということで、今夜はこれ。

A豚肉のスタミナ焼き
豚スタミナ焼き

スタミナ焼きという名前の由来は、すりおろしたにんにくが入った醤油だれで味付けしてあることから。
かなり強烈な匂いがしますが、夏の暑いときってこういうのが無性に食べたくなるんですよねー。
食べるときには取り分けてねぎの斜め切りをたっぷりと添えています。
【自己評価】うまいねー。ちょっと甘みのあるにんにく風味のたれがたまりません。

B冷奴
買ってきた奴
買ってきた豆腐のパッケージです。みやけんにしては珍しく400グラムで228円もするプレミアム豆腐を使っています。(ちょっと前の男前豆腐がバカウマだったので、プレミアム豆腐第2弾を試してみました。)
「生ビールとお前がいればそれでいい!」がいいですねえ。


冷奴
この豆腐は、豆乳の中に豆腐が入っているのが特徴です。もちろん豆乳もおいしく食べられます。
今日はシンプルなノーマルの冷奴にしました。
【自己評価】うまいねー。値段の甲斐あって、いつもの安い豆腐とは格段に違うおいしさです。

Cきゅうりともやしとくらげの中華サラダ
きゅうりともやしと中華くらげのサラダ

【自己評価】うまいねー。ごま油の風味が生きています。
【今日の感想】スタミナつきそうな肉料理とさっぱりの豆腐、それに野菜とバランンスの取れた食事で大満足。

作り方とポイントを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土)歩いた歩数は、23,239歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です)
今週は3連休なので、本来目標は6万歩なのですが、明日の日曜は実家の用事と墓参りでほぼ1日潰れる可能性大。どうなりますかねえ。

料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
FC2 Blog Ranking

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

暑い!日は冷たいスパゲッティで
No.0041
2008/7/13(日)の料理
今日も暑いですねー。梅雨はまだ明けていないんでしょうけどもう夏本番という感じです。そんな中、今日もいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。今日の「広告の品」は....チェックし忘れました。(笑) いつもは朝一でチェックした後ウォーキングをしながら夜のメニューの作戦を立てるのですが、今日は娘の英語検定のため会場まで車で送っていく必要があったことに気を取られていました。なので事前に何を作るのか作戦を立てていません。とりあえずいつものように売り場を一周して掘り出し物のチェックをします。うーん、今日は豚ロース切り身が100グラム90円、豚ももブロック100グラム95円、オーストラリア産牛(部位失念)スライス100グラム115円なんていうお買い得商品がありますねえ。いつもならこれらのいずれかを使ったメニューにするところなんですが、いかんせん今日はとにかく暑い!食欲もあまりわかないので、以前からの課題であった冷たいスパゲッティを作ることにしましょうか。今日はシンプルにトマトソースにしたいので、副菜のサラダに鶏むね肉を使ってボリュームを出すことにしましょう。というわけで、今夜はこれ。

Aトマトの冷たいスパゲッティ
トマトの冷製スパゲッティ

【自己評価】うまいねー。冷製パスタは初めて作ったのですが、なかなかおしいですね。麺の弾力感がかなりいいです。

B野菜と鳥むね肉のサラダ 醤油ドレッシング
鶏むね肉と野菜のサラダ

【自己評価】うまいねー。鶏スープの味付けで野菜もすごくおいしく食べれます。

【今日の感想】夏はやっぱり、この手の冷たい料理ですよね。

作り方とポイントを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんが木曜の休み+この週末(土日)歩いた歩数は、60,339歩でした。
(目標は60,000歩です)今日は実際あきらめていたのですが、夕方の散歩の途中で方針変更。本屋で立ち読みのつもりが結局は歩いてしまいました。


料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
FC2 Blog Ranking

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

非常事態で、今日は料理なし
番外編
2008/7/12
結婚以来19年間、よっぽどのことがないかぎり晩御飯を作りつづけて来たみやけんですが、今日はよっぽどのことがあり、ついに料理はお休みです。というのは、先日10日にパソコンを買い替えたのですが、引っ越しソフトがうまく働かず結果的に土曜日1日中作業に費やされ料理を作る暇が全くありませんでした。
(結果インターネットの写真等は移行できたがメールのみ移行できず。)
そんなわけで、今日は適当に買ってきたもので晩御飯ということに。
全体

全体


焼鳥

焼き鳥盛り合わせ


おぼろ豆腐

おぼろ豆腐


キムチ
キムチ

【今日の感想】飯作れなかった以上に、ソフトの明らかな欠陥もしくは説明不足が非常に悔しいですね。とりあえずソフト会社に問題点はメールしましたが明日は休みでしょうから返事は絶対来ないことは見え見え。いつまでも不毛な作業にかかわってはいられないので、明日は正常に料理することにします。


ウォーキングも趣味のみやけんが木、土の2日観で歩いた歩数は39,862歩でした。
目標は3日で6万歩です。
なお、この日歩いた歩数はほとんど朝一のウォーキングの成果。それ以降はパソコン作業で全く歩いていません。

ゴージャスなはずが、一転今日は手抜き

No.0040
2008/7/10(木)の料理
今日は平日なんですが、みやけんは特別に休みをもらっています。というのは、自宅のパソコンを買い換えるためです。朝一で自宅最寄の電気量販店に行き、PCとデジカメ(+引越し楽々パック)を買って自宅に戻ったのが11時前後。その後、いっしょに買ったパソコンの設定とファイルのコピーができるというソフトをセッティングしたのですが、これが全く動きません。マニュアル通り操作しているにもかかわらず、引越し先のPCが見つからないというメッセージが出ます。数時間格闘したのですが(その時間捻出のため昼食は自宅にあった焼そば弁当に)結局どうしょうもなく、この日は新PCをあきらめました。そんな感じだったので、今日は妻から晩御飯をまかされており、当初の予定では午前中で引越し作業を終えて力の入ったご飯を作るつもりだったのですが、結局いつもより遅い時間に○○ャースには行ったもののいつもの「広告の品」を使った料理は作る気力なしで、超手抜き料理に走ったのでした。

Aかつお刺しと豆腐の盛り合わせ
豆腐マサヒロ

豆腐のパッケージです。これはいつもの○○ャースで売り切れ。他のプレミアム豆腐もなかったので、他の店に買いに行きました。顔が書いてあるところが印象的。


かつおと豆腐

かつおとともに皿に盛ったところ。右端のあたりがちょっとくずれちゃいました。「男」の文字がいいですね。
【自己評価】うまいねー。かつおもいいのですが、普段買わない高級豆腐がめちゃうまです。

Bフルーツトマト
フルーツトマト

パックの状態
実際はへたを取って切っただけなので、料理とは言えませんね。
【自己評価】うまいねー。名前の通り果物みたいな味です。辛党で甘いものがダメなみやけんですが、これは甘いだけでないので食べられます。

C焼ソーセージ
買ってきたソーセージを焼いただけ。
仕上げに酒少々を振り、水分が蒸発したところに醤油少々を掛けて焦がしたもの。
焼ソーセージ

【自己評価】うまいねー。醤油の焦げた風味がたまりません。
【今日の感想】手抜きしたけど、まあしょうがないよね?

今回は切るだけなので、作り方とポイントはありません。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、21,457歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩ですが、今回は10日、12日、13日の3日間で6万歩です。ちなみに11日は万歩計を外して出勤します。)

料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
FC2 Blog Ranking

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
やっぱり捨て難いドミグラス系スパ
No.0039
2008/7/6(日)の料理
いやー、今日も暑いですねー。今日も朝のウォーキングでは汗だく状態。部屋の中の気温も31度もありますよ。まあ、こういう時こそしっかり食べて体力維持しないとね、ということで今日もいつもの近所のスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。今日の「広告の品」にはみやけんの買いたいと思うものはありません。ただし掘り出し物が多いのもこの店の特徴なので、早速売り場を一周してみますが、うーん、やはりこれといったものは無いようです。牛筋を売っていたのですが、冬ならともかくこの暑い日に煮込みというわけにもねえ。それでは、前々から考えていたパスタの新メニューを試してみることにしましょうか。それと、昨日のトマトも余っていたので、もう1品サラダを添えることにしましょう。というわけで、今夜はこれ。

Aソーセージと野菜の炒めスパゲッティ・ドミソース添え
炒めスパゲッティドミソース添え

名古屋名物にあんかけスパゲティというのがあるそうで、みやけんはまだ食べたことがありませんが、写真から想像してこんな感じかな、と思われるものを作ってみました。
実際はどんなのなんでしょうか。
【自己評価】うまいねー。ドミソースとスパゲッティはやはり相性抜群です。前回和風醤油パスタが良かったと書きましたが、ドミグラス系も捨てがたいですね。本当はトマト系ソースにしたかったんですが、長男がトマト系を嫌うのでドミグラス系にしたところ、これがうまい。(笑)

Bトマトのサラダ
トマトのサラダ0706

【自己評価】うまいねー。夏のトマトは最高ですね。特にこういう暑い日はたまりません。
【今日の感想】うまいけど、暑い。この夏の課題として冷たいパスタを研究しましょうか。

作り方とポイントを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、40,036歩でした。(家の前まで戻ってきて足りていなかったので、あわてて足踏みして何とか40,000歩の大台に乗せました。(笑)
(目標は土日合わせて40,000歩です)

先月末でご退職されたYWさん、もし見ていただいたならコメントを入れてください。(笑)


料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
FC2 Blog Ranking

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
暑~い日には、ピリカラ&冷たいおかずで
No.0038
2008/7/5(土)の料理
いやー、今日は暑いですねー。休日の日課である朝のウォーキングを終える頃にはすっかり汗だくになってしまいました。それでも今日も晩ご飯の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。今日の「広告の品」は豚ロース切身100グラム90円です。ポークソテーの気分ではないので、スライスして野菜といっしょにピリカラ味の炒め物にしようかななどと考えながらいつものように売り場を一周して掘り出し物をチェックしますが、あいにくこれといったものはありませんので、予定通りメインは炒め物ということで豚ロース切身をゲット。副菜には、旨そうなトマトがあったので、これと豆腐を使って夏らしい冷たい1品と、これだけでは野菜不足なので翌週の朝食の漬物を兼ねて野菜の塩もみを作りましょうか。ということで、今夜はこれ。

A豚肉とメンマとにらの炒め物
豚肉とメンマとニラの炒め物

大皿に盛ったところ。
【自己評価】うまいねー。豆板醤のピリカラ風味が食欲をそそります。

Bトマト乗せ変わり冷奴
トマト乗せ変わり冷奴

今日は「男前豆腐」というブランドの豆腐を使ってみましたが、さすがにいつもの安物の豆腐とは違いますね。
【自己評価】うまいねー。結局トマトと醤油が混ざってしまいましたが、醤油味のトマトがかなり美味しいです。

Cキャベツときゅうりと大根の塩もみ
キャベツときゅうりと大根の塩もみ

いつもの浅漬けと異なり、薄く切ったあと塩でもみ込むようにして作りました。
【自己評価】うまいねー。適度なシャキシャキ感と昆布の旨みが野菜を引き立てます。
【今日の感想】暑かったので、ピリカラ風味と冷たい豆腐のおかずがなかなか良かったです。

作り方とポイントを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、20,351歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です)

先月末でご退職されたYWさん、もし見ていただいたならコメントを入れてください。(笑)


料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
FC2 Blog Ranking

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ