みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
個人的7連休最終日は海老+麻婆で
No.0134
2009/03/31(火)の料理
今日のさいたまは曇りですが、昨日に比べると暖かく感じます。ウォーキングに行く際も昨日までの真冬並みの重装備から、春モードに変更です。
今日はまず、昼食から載せようと思います。というのは、家の食器棚の下にある食糧貯蔵場所を覗いてみたところ、消費期限切れ?の缶詰(イカスミカレー)の缶を発見。いかにも観光地なんかで売っていそうなやつですね。製造が2000年でしたので、恐らく消費期限切れでしょう。丁度おなかも減ってきたところだったので、今日はこれをスパゲッティにかけて食べることにしました。鍋に湯を沸かしスパゲッティを茹でながら缶詰の中身を別容器に移して、水代わりに野菜ジュースでちょっと伸ばしてレンジでチンして温めました。
鍋に空けて加熱しても良かったんですが、何となく後で鍋を洗うのが面倒くさい気がしたんで、洗う手間が少なくなるようレンジでチンを選択したんですね。
缶と別容器に移したカレーです。
090331-000缶詰(縮小)



出来上がりはこちら。
090331-001パスタ完成(縮小)
一口食べた感想は、まあ、まずくはないな、という感じ。レンジの扉を開けたときは一応カレーっぽい香りはしないでもなかったのですが、長期間缶の中に閉じ込められて完全に眠ってしまっている感じだったんで、こりゃ味の方も期待できそうにないなあ、と思っていただけに以外でした。味はまさにカレーにイカスミを加えたそのまんまの味。カレーの味とイカスミの味が両方しますが、ケンカしているわけではなく普通に食べられる水準。具はいかの身(胴とゲソ)に角切りのじゃがいもとにんじんです。いかの身は予想どおり煮え過ぎで弾力がなくなった状態。まあ、缶詰だけにもともと期待していませんでしたが。そもそも缶詰にする必然性は感じられませんでした。


さて、今日は個人的7連休の最終日。昼食後今度は夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、無頭海老100グラム95円、かつおのたたき100グラム95円、豚挽肉100グラム75円等です。例によってウォーキング中にいくつかメニューを考えてあるのですが、念のため売り場を一周して掘り出し物をチェックします。うーん、今日は「広告の品」以外では特にこれといったものはなさそうですね。さて、どうしようかなあ。今日は長男が外出で夜食べないことになっているので、普段よりもかなり量を少なめにする必要があるのです。まずかつおは外すことにして、海老の炒め物と前回豚挽肉が安かった時に迷った麻婆豆腐、それに野菜物を2品でいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。



まずは今日買ってきた食材から。
090331-010今日の食材(縮小)


今日の支払いは944円でした。長男が食べないので、挽肉はいつもの大パックから小パックにしたのが効いていますね。


つづいて今日のメインディッシュ
麻婆豆腐
みやけん特製の豆板醤の利いた麻婆豆腐です。
090331-020麻婆豆腐(縮小)

うまいねー。しょっぱさと旨さ、肉とスープのバランスがちょうどいいですね。今日は我ながらかなりいい出来だと思います。普段に比べ絶対量は少ないものの、肉の濃さでは勝っている(長男が食べるときはスープ多めで片栗粉のとろみで誤魔化しているのです)点がいいのかも。



副菜その1
海老と野菜ときのこのオイスターソース炒め
野菜はアスパラガスとほうれん草、きのこはこの日安売りしていたブラウンえのきです。えのきって普通白ですが、これは名前の通り茶色っぽくて色だけ見るとなめこのようです。
090331-030海老と野菜のオイスターソース炒め(縮小)
うーん、正直海老のプリプリ感がいま一ですね。先日の海老玉の海老がかなりプリプリ感が良かったのとは対照的です。ソースはにんにく、ねぎ、しょうがを炒めて香りを出したうえに、とろみをつけたので具材とよく絡んでおいしくいただけただけにちょと残念。



副菜その2
ほうれん草のおひたし
前の料理で余ったほうれん草をおひたしにしてみました。
090331-040ほうれん草のおひたし(縮小)





副菜その3
山菜のおろし和え
山菜(水煮)を大根おろしで和えて醤油で味付けしました。
090331-050山菜おろし和え(縮小)


全体ではこんな感じです。
090331-060全体はこんな感じ(縮小)

今日もおいしくいただきました。



作り方を見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんが個人的7連休で歩いた歩数は、169,032歩でした。
1日平均約24,000歩ですね。(目標は1日2万歩です。)

「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
[個人的7連休最終日は海老+麻婆で]の続きを読む
スポンサーサイト
今夜は外食
番外編
2009/3/30(月)
娘の熱も下がり、個人的7連休の六日目の今夜は、予定どおり家族で外食です。
向かった店はここ。
090330-020かっぱ寿司看板(縮小)

みやけんが食べたのは、炭焼きまぐろ
090330-021炭焼きまぐろ(縮小)


びんとろ
090330-022びんとろ(縮小)



あんきも
090330-023あんきも(縮小)



あじ
090330-024あじ(縮小)




焼きサーモン
090330-025焼きサーモン(縮小)



ねぎとろ
090330-026ねぎとろ(縮小)



ぶり
090330-027ぶり(縮小)



とろサーモン
090330-028とろサーモン(縮小)


の8皿でした。おいしかったですよ。もう一皿食べようか迷っているうちに満腹感が襲ってきて8皿でストップです。ちなみに長男はみやけんの3倍近く食べていました。





ウォーキングも趣味のみやけんがこの6日間で歩いた歩数は、142,568歩でした。
(目標は7連休で140,000歩です。うーん、一応目標達成ですね。でももちろん明日もウォーキングしますよ。)



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
ハンバーグをほぐしてミートソース!?
No.133
2009/03/30(月)の料理
今日のさいたまは朝から快晴ですが、相変わらず寒い日が続いています。みやけんの個人的7連休も残すところあと今日と明日の2日間になりました。
今日はみやけんは買い物には行きません。というのは、今日は夕食は家族で外食と決めているからです。
代わりにといっては何ですが、今日は昼食に作ったパスタを載せたいと思います。
実は先週木曜日に作ったポークハンバーグがまだ残っていてそろそろ始末しないとヤバイなあ、ということがあったのと、昼食にはなんとなくパスタが食べたい気分だったので、ハンバーグをほぐしてミートソースにすることを思いつきました。

鍋にハンバーグとハンバーグを煮込んだドミグラスソースを入れ、フォークでハンバーグをつぶして野菜ジュースと乾燥バジルを足して煮込みます。
090330-010ミートソース作り(縮小)


麺を茹でます。
090330-011パスタを茹でて(縮小)



茹であがった麺に即席ミートソースをかけて出来上がり。ビールとともにいただきます。
090330-012スパゲッティミートソース完成(縮小)
あー、うまいねー。ハンバーグをつぶして作った割にはミートソースっぽい味になりました。
それに昼間から飲むビールのうまいこと。ゴクゴク。

今日もおいしくいただきました。





なーんちゃって、このビールはみやけんの休肝日の友の低アルコールビールでした。
みやけんは酒飲みですが、基本的に昼は飲まない主義です。(昼飲むと夜のビールがおいしくないから)
今日は休肝日にするつもりです。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
娘の発熱で久々のもつ煮込み
No.0132
2009/03/29(日)の料理
今日のさいたまは晴れ。ここのところずっと3月下旬とは思えない寒い日が続いています。今日もウォーキングは真冬並みの重装備で出かけてちょうど良いくらいでした。途中大宮公園では、花見の準備をしている人もいらしたようですが、この寒さではちょっとねえ、という感じです。
ウォーキング終了後一旦家に帰ってから、今日は長男が夜は外食、長女は熱を出してしまい食欲なさそうなので、あっさりしたものをという妻の指令を受けていつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」も特段みやけんの欲しいと思うものはなし。妻からはこってり系おかずが欲しければみやけん専用で作るように言われていますので、こういう時こそ普段家族が誰も食べないもつ煮込みを作ることにしましょうか。そして妻と娘のためには海老玉と握り棒天(さつま揚げ)を焼いたもの、それにあっさり系の大根としいたけとわかめのお吸い物にすることにし、海老、玉子、それに握り棒天をゲットです。というわけで、今夜はこれ。



まずは今日買ってきた食材から。
今日の支払いはみやけんの昼食のうどん1玉58円とかき揚げ105円込みで1,330円でした。
090329-000今日の食材(縮小)


つづいて今日のメインディッシュ、の前にみやけんの昼食から。先日(金曜日)に食べたのは「いかかき揚げ」だったのですが、今回は「海老かき揚げ」で、海老の香ばしい香りが特徴。
090329-010かき揚げうどん(縮小)



今日のメインディッシュ
もつ煮込み
ホルモン炒め用に味付で売っている豚のシロと豆腐、粒のままのにんにくを煮込んだものです。ちなみに豚シロはみそ味と塩味があるのですが、みそ味は甘すぎるので今日は塩味です。味付きなので、他に調味料は使いません。
090329-020もつ煮込み(縮小)
うまいねー。シロの弾力感がたまりません。うちの家族がもつ喰いならたぶん月2回はもつ煮込みにしていることでしょうね。



副菜その1
海老玉
海老入りスクランブルエッグとでも言ったらいいでしょうか。にら玉のにらの代わりに海老を入れたものです。海老がかなり大きかったので1尾を3つくらいに切っています。海老はこのボリュームでなんと398円ですよ!
090329-030えび玉(縮小)
うまいねー。とろとろの玉子とプリプリの海老がたまりません。




副菜その2
大根としいたけとわかめのお吸い物
みやけんはいつも夕食時にはビールを飲むので基本的に汁物は作らないのですが、この日は娘が熱を出していることもあり、食欲がなくても流しこめるものをということで作ってみました。
090329-040大根しいたけわかめのお吸い物(縮小)
うまいねー。ごはんを投入して雑炊風にして食べると最高です。



副菜その3
握り棒天のしょうが醤油
握り棒天(棒状の薩摩揚げ)をフライパンで焼いて焦げ目を付け、しょうが醤油でいただきます。
090329-050握り棒天焼き(縮小)
うまいねー。煉り物独特の歯ごたえと風味がいいですね。みやけんはただ焼いただけなので、素材がいいということなんでしょう。




副菜その4
きゅうりの浅漬け
みやけんの定番料理です。
090329-060きゅうりの浅漬け(縮小)



全体ではこんな感じです。豆腐の上の黒い点は粒胡椒を挽いたものです。
090329-070全体はこんな感じ(縮小)
今日もおいしくいただきました。



作り方を見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの5日間で歩いた歩数は、120,345歩でした。
(目標は7連休で140,000歩です)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
えっ、広告の品が売り切れ?
No.0131
2009/03/28(土)の料理
今日のさいたまは曇りです。3月下旬だというのに相変わらず寒い日が続いていますが、ウォーキングの途中で通った大宮公園のさくらは3歩咲き程度に咲いていました。花見客目当ての屋台の店なんかも今日は結構出店するようですが、お花見にはちょっと寒過ぎのような気がします。
早く春らしくポカポカ陽気にならないかなあ、などと考えながら夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは牛豚合挽肉100グラム75円です。
例によってウォーキング中にメニューをいろいろと考えました。合挽きであればやっぱり基本はハンバーグ系だよね、と言いたいところですが生憎ハンバーグは木曜日にやったばかりなので却下。思いついたのは挽肉と枝豆、トマトのカレー風味炒めと、ジャーマンポテトのベーコンの代わりに挽肉を使ったもの。それに余ったトマトを使ったサラダです。ところが○○ャースに着いて挽肉売り場をみると、肝心の牛豚合挽き肉が見当たりません。どうやら売り切れのようですね。急遽他の売り場をチェックしつつ鮭のアラ(1P178円)を使った三平汁+100グラム95の豚ロース生姜焼き用で安易に生姜焼きにでもするかなあ、などと思案中、肉売り場の奥の方を見ると従業員の人がなにやらパック詰めしている姿が。どうやら牛豚合挽肉のようです。あわてて最初のメニューを頭の中で復活させ、野菜類をカゴのなかに放り込んで肉売り場へ向かうと丁度合挽肉のパックが店頭に並んだところでしたので早速1つゲットしたのでした。というわけで、今夜はこれ。



まずは今日買ってきた食材から。
090328-000今日の食材(縮小)
今日の支払いは1,638円でしたが、みやけんの休肝日の友である低アルコールビール4本480円が含まれていますので、食材だけだと1,300円弱くらいでしょうか。


つづいて今日のメインディッシュ
挽肉と枝豆、トマトのカレー風味炒め→キーマカレー
最初は水気の少ない炒め物のイメージで作り始めたのですが、トマトがどろどろに溶けてしまいましたのでキーマカレーに変更しました。トマトは出来上がり直前くらいに入れるべきでしたね。
090328-010キーマカレー(縮小)
うまいねー。スパイシーな仕上がりがいいですね。じゃがいもにかけてもいけます。



副菜その1
挽肉ジャーマンポテト
ベーコンの代わりに挽肉を入れたジャーマンポテトもどきです。
090328-020なんちゃってジャーマンポテト(縮小)
うーん、じゃがいもの一部がちょっと生煮え状態でした。半分に切ってから茹でればよかったかな。でも、外側に近い部分はしっかり火が通っておいしいですよ。



副菜その2
トマトのサラダ
キーマカレーで使ったトマトの残りをサラダにしてみました。
090328-030トマトのサラダ(縮小)
うまいねー。トマトのサラダは久し振りなのですが、栽培技術が向上しているのでしょう、旬の時期ではなくても結構いけます。

全体ではこんな感じです。
090328-040全体の様子(縮小)
今日もおいしくいただきました。



作り方を見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの4日間で歩いた歩数は、96,328歩でした。
(目標は7連休で140,000歩です)

「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
今日は鶏もも肉で親子とじ煮
No.0130
2009/03/27(金)の料理
今日のさいたまは朝から快晴です。天気予報では午後から曇りのようですが、今日も3月下旬らしからぬ寒い日で、ウォーキングには真冬並みの重装備で出かけました。今日は気合を入れて普段よりも長めにウォーキングしたので、普段なら一旦家に帰るところを帰らずに直接いつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」は鶏もも肉100グラム75円です。例によってウォーキング中にいろいろと鶏料理のメニューを考えていたのですが、まずは売り場を一周して掘り出し物をチェックします。うーん、今日は広告の品の鶏肉がピカ1のようですね。豚小間切れ100グラム95円なんていうのもありますが、鶏に比べると割高感があり買う気になりません。魚もいまいちのようなので、今日はやはり予定どおり親子とじ煮と野菜炒め、それに山菜のナムルでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。

まずは今日買ってきた食材から。うどんとかき揚げはみやけんの昼食用です。あっと、玉子を買い忘れました。家に帰って冷蔵庫を開けると、今日使う分はありましたのでひと安心です。
090327-000今日の食材(縮小)
今日の支払いは昼食用のうどんとかき揚げを含めて804円でした。


つづいて今日のメインディッシュ、の前にみやけんの昼食のかき揚げうどんから。
090327-010かき揚げうどん(縮小)
いつもより長めにウォーキングをしてお腹が減っていたので王将あたりでがっつりといこうかな、という悪魔のささやきを拒んで家での昼食です。もともとメタボ予防のためのウォーキングですから、消費カロリー以上に食べては意味がないですよね。



つづいてこちらが今日のメインディッシュ
親子とじ煮
一口大に切った鶏もも肉と玉ねぎを割下で煮て、玉子でとじたものです。ご飯に乗せればそのまま親子丼になります。
まずは鶏皮と昆布で出汁を取ります。
090327-020鶏皮で出汁を取っているところ(縮小)




鶏肉と玉ねぎを割下で煮ている様子。
090327-022割下で鶏肉煮込み中(縮小)



こちらが完成品です。
090327-025親子とじ煮完成(縮小)
うまいねー。かつお出汁が肉と玉子の双方に絡んでおいしいです。甘めの出汁がこの料理には良く合いますね。



副菜その1
野菜炒め
キャベツ、もやし、にらを炒めて醤油ととりがらスープの素で味付けしてみました。
090327-030野菜炒め(縮小)
うまいねー。キャベツのシャキシャキの食感がいいですね。でもちょっとしょっぱかったかな。プロの料理人と違って材料の分量そのものが毎回違いますし、いつも目分量でやっているのでどうしてもムラが出やすいんですよね、と自分に言い訳するみやけんなのでした。




副菜その2
山菜のナムル
水煮の山菜を豆板醤とごま油で和えてみました。
090327-040山菜のナムル(縮小)
うまいねー。豆板醤のピリカラとごま油の香りが食欲をそそります。




副菜その3
鶏皮ポン酢
いつもはメタボ予防のため捨てている鶏皮ですが、この日は何となく食べたくなりこれを作ってみました。
細切りにした鶏皮と昆布にポン酢をかけ、ねぎを散らしてすりおろしたしょうがを添えたものです。
090327-050鶏皮ポン酢(縮小)
うまいねー。ポン酢の味付けで鶏皮もさっぱりと食べられます。



全体ではこんな感じです。
090327-060全体ではこんな感じ(縮小)
今日もおいしくいただきました。



作り方を見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの3日で歩いた歩数は、70,351歩でした。今日は気合を入れていつもより大分長く歩きましたからねえ。
(目標は7連休で140,000歩です)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
激安豚挽肉でハンバーグ
No.0129
2009/03/26(木)の料理
今日のさいたまは朝から快晴。でもすごく冷え込んでいたので、朝のウォーキングのときは真冬並みの重装備にしたのですが、これでちょうど良いくらいでした。
今日は個人的には7連休の2日目ですが、特段旅行などする予定はないので夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは豚挽肉100グラム65円です。通常価格98円ですから、かなりお買い得感がありますよね。
例のごとくウォーキング中にメニューを考えますが、煮込みポークハンバーグか、麻婆豆腐かで迷ってしまいました。こういう時は無理に決めずに売り場を覗いてからにした方が良さそうです。
一応売り場を一周して掘り出し物をチェックしますが、他に特にこれといったものはなし。挽肉のコーナーで早速お目当ての豚挽肉を物色しますが、今日はどれも大量のパックばかりで1番小さなものでも517グラムもあります。
うーん、これでは麻婆豆腐で使い切るにはちょっと量が多すぎるなあ。その点ハンバーグなら余っても使い回しが利くので、ハンバーグにしましょうかねえ、とメインディッシュはあっさりハンバーグに決定。副菜には昨日のちゃんこのスープの残りを利用して白菜と小松菜の炒め煮と、和風のお惣菜もほしいよねということでこれも昨日の余りの油揚げをしらたきと一緒に煮たものを作りましょうか。というわけで、今夜はこれ。


まずは今日買ってきた食材から。
090326-000今日の食材(縮小)
今日の支払いは571円でしたが、牛乳98円を含んでいるので夕食の食材だけだと500円を切っています。


つづいて今日のメインディッシュ
煮込みポークハンバーグ
フライパンで両面を焼いた後、ドミグラスソースで煮込んだ豚100%のハンバーグです。
こちらはハンバーグの種の様子。
090326-010ハンバーグの種(縮小)



ソースを煮込んでいるところ。
090326-011ソース作り(縮小)



ハンバーグの両面を焼いたらソースを注いで煮込みます。
090326-012ハンバーグ煮込み中(縮小)



お皿に盛って、出来上がり。
090326-013ハンバーグ完成(縮小)
うまいねー。肉食った感が大きいです。ドミグラスソースを絡めて食べると肉の旨味とソースの旨味が渾然一体となってなかなかの味ですね。



副菜その1
白菜と小松菜の炒め煮
白菜と小松菜の炒め物に昨日のちゃんこ鍋のスープの残りを注いで水溶き片栗粉でとろみをつけてみました。
090326-020白菜と小松菜の炒め煮(縮小)
うまいねー。とろみを付けたので昨日のちゃんこのスープがよく絡んで野菜もすごくおいしいです。




副菜その2
しらたきと油揚げの煮物
しらたきと油揚げをそばつゆの素を薄めた割下でさっと煮てみました。
090326-030油揚げとしらたきの煮物(縮小)
うまいねー。和風のあっさりのお惣菜はやっぱりほっとします。

全体ではこんな感じです。
090326-040全体ではこんな感じ(縮小)
今日もおいしくいただきました。



作り方を見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの2日間で歩いた歩数は、42,740歩でした。
(目標は7連休で140,000歩です)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
鶏胸肉を叩いて団子に
No.0128
2009/03/25(水)の料理
今日のさいたまは朝から曇り。天気予報では正午頃から夕方まで雨のようです。
みやけんは個人的に今日から7連休になります。というのも、みやけんの勤めている会社は基本的に年1回5営業日連続して休暇があるのですが、昨年は子供2人が受験生だったためにいつもは夏に取る休みを取らずに、3月に取る旨以前から決めていたのです。みやけんのいる部署は月末よりも月半ばから月末の一週間前くらいまでが忙しいので、月末ぎりぎりに休みを取ることにしたのでした。といっても特段どこへ行くわけでもなく、普段通りの休日にする予定なんですけどね。長男が大学に合格していればどこか遠くへ家族旅行でも、という気になったかもしれませんけど。
ということで今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。今日の「広告の品」でみやけんが買いたいと思ったものは、豚ロース切り身100グラム95円ですが、まずは売り場を一周して掘り出し物をチェックします。
おっ、鶏の胸肉が100グラム38円!で売っていますね。胸肉は普段からももに比べるとかなり安いのですが、ここまで安いのは珍しいです。例によってウォーキング中に豚ロース切り身を使った料理を考えてはいたのですが、これはメインの素材を変更するしかないでしょう。さて、鶏胸肉を使って何を作りましょうかねえ。照り焼き、カレー風味焼き、ねぎ塩焼きなど最初は焼き系のメニューを考えたのですがいま一つピンと来ません。それであれば今日は少し寒いので、鍋系でいってみましょうか。鶏で鍋にするときはいつもはもも肉を使うことがほとんどなのですが、今日は胸肉と決まっているので淡白になりすぎないよう、胸肉を叩いて団子にすればいけるかもしれません。どうせ鍋にするのなら、とりがらを使って本格的な出汁のちゃんこ鍋にしましょうかねえ。というわけで、今夜はこれ。


まずは今日買ってきた食材から。
090325-000今日の食材(縮小)
今日の支払いは1,470円でしたが保存用のご飯のパック6個で398円が含まれていますので、夕食の食材だけだと1,100円弱でした。
牡蠣のシーズンもそろそろ終わりということで、398円のパックを1個買ったのが大きいですね。鶏胸肉は205円なので、ほとんど牡蠣の半分です。


つづいて今日のメインディッシュ
鶏肉団子のちゃんこ鍋
鶏胸肉を叩いて作った肉団子がメインの素材のちゃんこ鍋です。
とりがらで出汁を取っているところ。
090325-010とりがらスープ(縮小)



鶏胸肉を叩いてミンチにします。
090325-020鶏胸肉をミンチに(縮小)



肉団子は一旦スープで茹でてボールに取ります。
090325-030肉団子は一旦茹でて(縮小)



とりがらを取り出した後のスープの様子。ぐらぐら煮たので白濁しています。
090325-011とりがらスープ完成(縮小)



完成品はこちら。
090325-040鍋完成(縮小)
器に盛って、いただきまーす。
うまいねー。とりがらで取った濃厚なスープがたまりません。胸肉を包丁で叩いてミンチにしたのですが、結構しっかりとした団子になりました。とりがらについている肉を刻んだものを加えたりしたので崩れないか心配だったのですが、塩を多目にしてよくこねたのが良かったようです。これは応用が効きそうですね。何といっても鶏胸肉は安いですし、次はチキンハンバーグかな。



副菜その1
白菜とみず菜の浅漬け
鍋に使った白菜とみず菜で箸休めに浅漬けを作ってみました。
090325-050白菜とみず菜の浅漬け(縮小)
うまいねー。和食系にはやっぱり漬物がないとね。




今日もおいしくいただきました。



作り方を見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、22,434歩でした。
(目標は7連休で14万歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
予定通り今日は牛で
No.0127
2009/03/22(日)の料理
今日のさいたまは曇りです。天気予報では午後から雨のようですね。曇ってはいますが暖かく、東京では桜の開花宣言がなされたとか。朝のウォーキングコースである大宮公園でも、開花している桜があるのを見つけました。さあ、いよいよ春本番ですね。
3連休最終日、日曜日の今日ですが、昨日料理をしていないので今日は頑張って料理を作ろうといつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思うものは牛切り落とし100グラム85円!です。豚挽肉100グラム65円というのもあるのですが、牛肉がこの値段というのは滅多にありませんので、当然牛の方が買いです。金曜日は今日の特売が分かっていたので牛をやめて豚にしたことでもありますしね、というわけでウォーキング中から牛肉のメニューを考えていたのですが、一応売り場を一周して掘り出し物をチェックします。
おっ、金曜日に買うか迷ったむき海老1パック398円が今日もありますね。うーん、これは買うしかないでしょう、というわけで副菜は海老と玉子の炒めにすんなりと決定です。肉売り場も確認しますが、やはり広告の品以外にこれといったものはなし。メインディッシュはウォーキング中に考えていた牛肉のねぎ塩炒めに決定です。そしてもう一品、野菜料理としてキャベツのコンソメスープ煮を作りましょうか。というわけで、今夜はこれ。


まずは今日買ってきた食材から。
090322-000今日の食材(縮小)

今日の支払いは1,269円でしたが、みやけんのお昼ごはんの「のり鮭弁当」399円(→こんなのです。090322-010のり鮭弁当(縮小)
値段の割に内容は充実しているので最近よく食べています。)と牛乳95円を含んでいるので、夕食の食材だけだと800円を切っています。最も、今日は大食いの長男が夜は外食なので、分量はいつもよりずっと少なめなんですけどね。



つづいて今日のメインディッシュ
牛肉のねぎ塩炒め
牛肉にねぎ塩だれを絡めて、ごま油で炒めたものです。ねぎ塩だれにはねぎと塩の他にみじん切りのにんにく、すりおろしたしょうが、挽きたての粒胡椒が入っています。
牛肉をねぎ塩だれに漬けているところ。
090322-020肉をねぎ塩だれに漬けているところ(縮小)


完成品はこちら。
090322-021牛肉のねぎ塩焼き(縮小)

うまいねー。脂身の少ない豪州産の牛正肉に、ねぎ塩がばっちり良く合います。



副菜その1
海老と玉子の炒め
炒めた海老と玉子にスープを注ぎ、水溶き片栗粉でとろみをつけました。海老と玉子の組み合わせの場合、普段は玉子の中に海老を入れて海老玉にすることが多いのですが、今日は先週会社の食堂で食べた料理をヒントにアレンジです。
090322-030海老と玉子の炒め(縮小)
うまいねー。海老はぷりぷり、玉子はふわふわでとろみをつけた出汁と一緒に食べるとおいしいですね。




副菜その2
キャベツのコンソメスープ煮
キャベツとしいたけ、おくらをコンソメスープでコトコト煮てやったらこんな感じになりました。。
090322-040キャベツのコンソメスープ煮(縮小)
うまいねー。野菜はとにかく柔らかく仕上がっています。じっくり煮込んだキャベツから出た甘味がいいですねー。

全体ではこんな感じです。
090322-050全体はこんな感じ(縮小)
今日もおいしくいただきました。



作り方を見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(金土日)歩いた歩数は、65,413歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩ですが、今週は3連休なので60,000歩です。)

「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
一日墓参りで料理なし
2009/3/21(土)
今日のさいたまは朝から快晴です。
今日、みやけんは実家に寄ってから墓参りに行って来ましたが、過去最高の渋滞に巻き込まれ、夜の7時すぎに帰宅。ここから料理する気力もなく、夕食は買って来たお惣菜ということに...

まあ、明日はもちろん料理する予定です。


みやけんが金・土で歩いた歩数は、42,139歩でした。朝早めに起きて、墓参りの前にウォーキングしたのが正解でしたね。
(目標は3連休で60,000歩です。)
牛肉狙いのはずが.....安さにつられ豚に
No.0126
2009/03/20(金)の料理
今日のさいたまは曇りです。天気予報では午前中は雨、午後から晴れとのことだったのですが、朝ウォーキングに出かけるときは雨が降っていなかったので傘を持たずにウォーキング開始したところ途中で雨に見舞われました。コースを短縮して急いで戻りましたが、自宅マンションに着いた途端に本降りとなってぎりぎり難を逃れました。
その雨も予報通り上がった頃、夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが買いたいと思ったものは、牛肩ロース切り落とし100グラム95円です。例によってウォーキング中にあれこれメニューを考えていたのですが、まずは売り場を一周して掘り出し物をチェックします。
おっ、ぶりのアラがたっぷり入ったパックが1つ300円ですね。むき海老のパックも結構量があって398円のものがあります。さらに肉売り場に向かうと豚小間切れが100グラム75円!で売っています。
うーん、どうしようかなあ。この3連休、明日の土曜日は墓参りに行くので、1日つぶれてしまうため料理をする予定はありません。日曜日の「広告の品」は、牛切り落とし100グラム85円というのがあるので、牛肉料理は日曜日にすることにして今日は諦めることにしましょうかねえ。ということで、ぶり大根+海老と玉子の塩炒めの組み合わせにするか、豚スタミナ炒め+豆腐キムチチゲの組み合わせにするかです(豚肉の1パックの量が多く、今日は娘は一足先に実家に泊まりに行って夜はいないこともあり、ぶりと豚肉の組み合わせは不可能)があれこれ考えているうちににんにくを食べたい気持ちに傾いて、結局豚スタミナ炒め+豆腐キムチチゲにすることに決定です。というわけで、今夜はこれ。

まずは今日買ってきた食材から。
090320-000今日の食材(縮小)
今日の支払いは809円でした。


つづいて今日のメインディッシュ
豚スタミナ炒め
豚肉と野菜(にら、にんじん)を炒め、にんにくとしょうがの風味の醤油で味付けしたものです。
090320-010豚肉スタミナ炒め(縮小)
うまいねー。にんにく・しょうがの風味がいいですね。ご飯が進むおかずという感じです。



副菜その1
豆腐キムチチゲ
豆腐とキムチ以外に、えのき、キャベツ、それに小間切れ肉の1パックの量が多かったので豚肉も入った韓国風のチゲです。普通は白菜を入れるんでしょうけど、今日は冷蔵庫のキャベツで代用です。
090320-020豆腐キムチチゲ(縮小)
うまいねー。キムチのピリカラ風味が食欲を誘います。えのきの食感もすごくいいですね。




副菜その2
きゃべつときゅうりの浅漬け
野菜のさっぱり系もほしいよねということでこれも作ってみました。
090320-030キャベツときゅうりの浅漬け(縮小)
うまいねー。日本人ならやっぱりご飯には漬物がないとねえ、と思わせる味です。

全体ではこんな感じです。
考えてみるとスタミナ炒めもチゲもにんにく風味ですね。まあ、にんにく大好きだからいいか(笑)
090320-040食卓の様子(縮小)
今日もおいしくいただきました。




作り方を見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、25,606歩でした。
明日は墓参りなのであんまり歩けそうにないのですが、どうなりますかね。
(目標は土日合わせて40,000歩ですが、今週は3連休合計で60,000歩です。)

「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
もうやめられない、朝市通い
No.0125
2009/03/15(日)の料理
今日のさいたまは朝から快晴。昨日の春の嵐がウソのようないい天気で、休日の朝の日課のウォーキングもとても気持ち良く、快調でした。
普段はウォーキング終了後は一旦家に帰るのですが、今日は「朝市」の日です。今日も朝市に突撃しようとウォーキングコースを少しはずれて直接いつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、オーストラリア産牛切り落とし100グラム98円、または豚挽肉100グラム68円です。またはというのは、両方同時だとちょっと量が多すぎるので、どちらか片方だけ買おうと考えているからです。例によってウォーキング中にどちらを買ってもいいようにいろいろメニューを考えていましたが、まずは売り場を一周して他に掘り出し物がないかチェックします。
おっ、めばちまぐろが100グラム150円ですね。それと冷凍ですが大振りの帆立が7~8個入って498円なんていうのもあります。うーん、迷っちゃいますねー。でも最近は豚挽肉のおかずが結構多かったような気もするので、ここはやはり牛でいきましょうか、ということでメインは牛肉とみず菜の温しゃぶ風おろしポン酢添えに決定します。副菜には先程のまぐろを使ってユッケ風のめかぶ和えと、昨日のほうれん草のおひたしが残っていたのでこれを玉子でとじたものを作りましょうか。というわけで、今夜はこれ。


まずは今日買ってきた食材から。
今日の支払いは、1,310円でしたが長男の昼の「のり鮭弁当」399円とみやけんのお昼のうどん玉85円が含まれていますので、夜の食材だけだと1,000円を切っています。
うーん、牛肉とまぐろを買って1,000円以下とは、朝市通いはもうやめられません。(笑)
090315-000今日の食材(縮小)



ちなみにのり鮭弁当はこんな感じです。普通ののり弁の上に鮭が一切れ乗っていて、さらにおかずとしてコロッケ、鶏から揚げ2個、玉子焼き、ウインナー、シュウマイ、野菜の煮物に漬けもの、そしてコロッケの下には千切りキャベツまであります。値段の割にはかなり充実した内容ではないかと思います。
090315-001のり鮭弁(縮小)



みやけんのお昼はこちら。昨日の豚汁の残りをうどんにした豚汁うどんです。これはこれでまたうまいです。
090315-002豚汁うどん(縮小)




つづいて今日のメインディッシュ
牛肉とみず菜の温しゃぶ風おろしポン酢添え
みず菜と牛肉をさっと茹でて熱いまま皿に盛り、おろしポン酢を添えてみました。薬味のねぎ、しょうが、大葉とともにいただきます。
090315-010牛肉とみず菜の温しゃぶ風おろしポン酢(縮小)
うまいねー。牛肉って、基本的にポン酢に合いますよね。オーストラリア産の油の少ない部位なのでかなりあっさり感の強い仕上がりですが、牛肉食った感は大きいです。



副菜その1
めばちまぐろのユッケ風めかぶ和え
めばちまぐろをユッケ風に細長く切り、めかぶと和えてみました。
090315-030まぐろとめかぶのユッケ風和えもの(縮小)
うまいねー。これは最高です。牛肉の薬味用に切った大葉と一緒に食べるとなおいいですね。




副菜その2
ほうれん草の玉子とじ
昨日の残りのほうれん草のおひたしを、玉子でとじたものです。
090315-040ほうれん草の玉子とじ(縮小)
うまいねー。とろっとろの玉子が最高です。


さらにもう一品、大根ときゅうりの浅漬け。みやけんの定番です。
090315-020大根ときゅうりの浅漬け(縮小)


全体ではこんな感じです。とろとろを意識しすぎたあまり玉子が一部固まっていなかったようですね。でも熱いご飯の乗せて食べたので問題なし、としときましょうか。
090315-050全体の様子(縮小)
今日もおいしくいただきました。




作り方を見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、45,377歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩ですが、今週は先週の目標未達分を含めて45,000歩です。)

「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
娘の「おかわり」で心の中でガッツポーズ
No.0124
2009/03/14(土)の料理
今日のさいたまは朝から雨。天気予報によると夕方には晴れるようですが、あまり寒くなく春も近いかなあという感じ。雨ということで休日の朝の日課のウォーキングも自宅マンションの2階の廊下を行ったり来たりしつつこなした後、夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが買いたいと思ったものは、豚小間切れ肉100グラム85円と甘塩銀鮭切り身5切れ450円です。朝チラシを見てウォーキング中にメニューをいろいろ考えたのですが、結局結論はオーソドックスに鮭のバター焼きと豚汁。ただし他に掘り出し物があるかもしれないので、念のため売り場を一周してチェックしますが特にこれといったものはなし。それでは予定どおりのメニューでいきましょうかねえ。というわけで、今夜はこれ。

まずは今日買ってきた食材から。
今日の支払いは2,588円でしたが、みやけんの休肝日の友である低アルコールビール4本480円、料理用兼用の安物赤ワイン2L698円、牛乳98円を含んでますので、食材だけだと1,300円くらいでしょうか。
090314-000今日の食材(縮小)



つづいて今日のメインディッシュ
鮭のバター焼き
甘塩と書いてありましたがたぶんしょっぱいだろうなと予想して、4~5時間塩抜きした鮭を単純にバター焼きにして醤油で味付けしてみました。
写真は鮭を塩抜きしている様子です。
キッチンペーパーで鮭の水気を拭おうとすると、鮭の一部が身割れしていることに気付きました。
090314-010鮭塩出し中(縮小)




下ごしらえを終えた鮭をフライパンでバター焼きにします。
090314-011鮭焼いてるところ(縮小)
うまいねー。やっぱり塩抜きして正解です。娘曰く塩加減が丁度いいようで、普段あまり量を食べない娘が鮭をおかわりしました。思わず心の中でガッツポーズです。



副菜その1
豚汁
我が家の冬の定番ですね。ボリュームでいえばむしろこちらがメインディッシュといってもいいくらいです。
大鍋で豚肉と野菜を煮込んでいるところ。
090314-020豚汁煮込み中(縮小)


完成品はこちら。このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流です。
090314-021豚汁完成(縮小)
うまいねー。よく煮込んであるので肉も野菜も柔らかい感触に仕上がりました。




副菜その2
きんぴらごぼう
買ってきたごぼうの量がちょっと多かったので、余ったごぼうで作りました。先週の日曜日に作った味付けメンマがまだあったので入れちゃいました。
090314-030きんぴらごぼう(縮小)
うまいねー。そばつゆの素が煮詰まっていい感じの味付けになりました。


副菜その3
ほうれん草のおひたし
緑黄色野菜も欲しいよね、ということで作ってみました。味付けはそばつゆの素を薄めたものを使っています。
090314-040ほうれん草のおひたし(縮小)
うまいねー。そばつゆの素の出汁が利いていて、ほっとする感じの和風のお惣菜ですね。


豚汁と鮭を皿に盛ったところです。
090314-050食卓の様子(縮小)

今日もおいしくいただきました。



作り方を見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、21,657歩でした。
やっぱり雨の日は歩数があまり進みません。明日は晴れのようなので、ちょっと頑張らないといけませんね。
(目標は土日合わせて40,000歩ですが、先週の目標未達分を加えて45,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
特売の豚もも肉で久し振りのチャーシュー
No.0123
2009/03/08(日)の料理
今日のさいたまは曇り。ここのところ天気の悪い日が多く、昨日やっと晴れたかと思ったらまたはっきりしない天気に逆戻りですね。
今日は特段用事もないので普段の休日どおりの生活パターンで、ウォーキング終了後パソコンをちょっといじってから昼食、買い物のパターンでいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」は豚ももブロック100グラム75円です。この値段は久し振りですね。ウォーキング中からあれこれ考えましたがやっぱりチャーシューかなあ、と思いつつ一応売り場を一周して他に掘り出し物はないかチェックするも特にこれといったものはなし。ということでメインはチャーシュー盛りに決定です。副菜には、チャーシューを作る際の副産物であるスープであんかけ風にとろみをつけた青菜炒めと、さっぱり系ということで山菜のめかぶ和えを作りましょうか。というわけで、今夜はこれ。


まずは今日買ってきた食材から。
090308-000今日の食材(縮小)
今日の支払いは1,423円でしたが、みやけんの休肝日の友である低アルコールビール480円を含んでいますので、食材だけだと1,000円を切っていますね。


つづいて今日のメインディッシュ
チャーシュー盛り
チャーシューといっても、実際には煮豚なんですけどね。これはチャーシューを煮込んでいる所です。
090308-010チャーシュー煮込み中(縮小)




完成品はこちら。
スライスしたチャーシューを皿に並べ、中央に刻んだチャーシューとメンマ、ねぎをラー油と胡椒で和えたものを盛ってみました。
090308-011チャーシュー盛り完成(縮小)
うまいねー。チャーシュー本体も、中央部のねぎメンマ和えもなかなかですね。



副菜その1
青菜と油揚げの炒め
青梗菜と小松菜、それに昨日のすしに使った油揚げの残りを炒めて、チャーシューを作るときのスープを加えてとろみをつけてみました。
090308-020青菜と油揚げの炒め物(縮小)
うまいねー、チャー-シュー作りで使ったスープがかなり上出来です。




副菜その2
山菜とめかぶの和えもの
山菜の水煮を醤油で味付けし、パック入りの味付きめかぶと大葉を和えたものです。とっても簡単です。
090308-030山菜とめかぶの和えもの(縮小)
うまいねー。大葉の香りが良く、あっさりとしていながらインパクトの比較的強い一品です。



全体ではこんな感じです。
090308-040全体ではこんな感じ(縮小)
今日もおいしくいただきました。



作り方を見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、35,693歩でした。目標未達に終わっちゃいましたねえ。未達分は来週に上乗せすることにしましょう。
(目標は土日合わせて40,000歩です)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
子供達の卒業祝いで大奮発
No.0122
2009/03/07(土)の料理
今日のさいたまは朝から快晴。昨日の大雨から一転、春のポカポカ陽気です。
普段の休日ではみやけんは朝ウォーキングをするのですが、今日は娘が合格した埼玉県立伊奈学園総合高校の説明会があり、長男の高校の卒業式とバッティングしているのでみやけんは娘と伊奈学園へ、妻は長男の高校の卒業式に行くことになりウォーキングは断念。
説明会終了後妻からメールで子供達の卒業祝いにちらし寿司はどお?と提案があったので、娘に聞いてみると娘もOK。
コンビニで昼食を買って帰る娘と別れ、スーツ姿でいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
メニューは決定しているので今日はあえて肉売り場はチェックしません。こんな日に限って特売の目玉商品があったりすると悔しいですからね。
魚売り場でねぎとろ、サーモン、うなぎ、まぐろが高かったので代用のとろかつお、牡蠣などをゲットしました。
というわけで、今夜はこれ。


まずは今日買ってきた食材から。
090307-000今日の食材(縮小)
今日の支払いは3,281円でした。まあ、今日はお祝いだからしょうがないですよね。



つづいて今日のメインディッシュ
ちらし寿司
ひじき、にんじん、しいたけ、油揚げを混ぜ込んだ酢飯にネタを乗せた、我が家特製お寿司です。ご飯には味付けしてあるのでそのまま食べられますが、ネタは別皿の醤油をつけて食べるタイプです。
090307-010ちらし寿司(縮小)



おっと、のりを載せるのを忘れてました。あわててのりを散らしてもう一枚。
090307-011ちらし寿司のり乗せ(縮小)
うまいねー。普通の日でもうまいと思う出来なのですが、今日は長男の卒業(大学の合否判定は10日なので今日の時点では不明)と娘の入学祝いなので格別の味がします。実際、合格した娘はよく頑張ったと思います。みやけんは平日朝は大体5時半くらいに起きることが多いのですが、今年に入ってからはそれまで夜型だった娘が朝型に切り替えて、みやけんが起きたときにはいつも娘の部屋の電気はついていましたから。これで長男も合格してくれれば言うことなしなんですけどねえ。



副菜その1
きゅうりの浅漬け
090307-020きゅうりの浅漬け(縮小)
お寿司にはやっぱりこの手の口直しが合いますよね。栄養のバランスも良くなるので一石二鳥です。



今日もおいしくいただきました。



作り方を見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、12,204歩でした。うーん、今日は朝のウォーキングしていないからなあ。
(目標は土日合わせて40,000歩です)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
病みつきになりそう-今日も○○ャース名物「朝市」へ突撃
No.0121
2009/3/1(日)の料理
今日のさいたまは朝から曇り。予報だとこのまま一日パッとしない天気のようで、今日も一日寒そうです。
早いもので今日から3月に突入ですね。早く春が来ないかなあ、などと考えながら今日は○○ャース名物の朝市の日なので、普段よりだいぶ早い時間ですがウォーキングの帰りにいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは豚挽肉100グラム68円、豚ももブロック100グラム73円、豚小間切れ100グラム78円など。さすが朝市価格ですね。通常価格に比べるとかなりお買い得感があります。ウォーキング中に挽肉、もも肉それぞれいくつかメニューは考えていたのですが、物を見てみるとももブロックはチャーシューにするにはちょっと小振りのものばかり。ここはやはり最安値の挽肉でいくことにしましょうか、とメインは挽肉の場合の第一候補の餃子に決定です。
副菜には、餃子を作る時にはいつも餡が余ることが多いので、この餡の余りを加えたもやしメンマ炒めと、和風のおかずも欲しいよねということで、がんもときぬさやの煮物を作ることにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。

まずは今日買ってきた食材から。
090301-000今日の食材(縮小)
今日の支払いは966円でしたが、みやけんの昼食用のうどん58円とレトルトのカレー85円も含まれています。うーん、安いですねえ。○○ャース名物の「朝市」、やみつきになりそうです。(笑)





090301-001昼食カレーウドン(縮小)
ちなみに昼食はこんな感じ。今日の昼食代は143円でした。普段は松屋で牛丼(380円)またはカレー(350円)、日高屋でラーメン+味玉(450円、割引券使用)、○○ャースで売っているのり鮭弁(399円)なんかが多いのですが、格安ですね。でもこのカレーうどん、コストパフォーマンスはなかなかいいですよ。



つづいて今日のメインディッシュ
餃子
豚挽肉とキャベツ、にらで作った餡を皮で包んで焼いたオーソドックスなタイプの餃子です。
焼く前の餃子
090301-010餃子焼く前(縮小)



完成品はこちら。
090301-011餃子完成(縮小)
うまいねー。焼きたてアツアツの餃子+ビールは最高です。



副菜その1
もやしとメンマの炒め
メンマの水煮を味付けしてもやしと一緒に炒めてみました。余った餃子の餡も加えています。
090301-020もやしとメンマの炒め(縮小)
うまいねー。餃子の箸休めどころか、これ自体がおかずとして十分いけると思います。




副菜その2
がんもと野菜の煮物
和風のあっさりしたお惣菜です。最初はがんもときぬさや、それに昆布だけのシンプルなものを考えていましたが、冷蔵庫のしいたけが古くなっていたので急遽追加。さらに餃子の餡用のキャベツも余ってしまったので追加しました。(注 写真ではキャベツはきぬさやの下になっていて見えません。)
090301-030がんもの煮物(縮小)
うまいねー。餃子ともやし炒めの中華系に対し、和風の味付けのものがあるとほっとしますね。


全体ではこんな感じです。
090301-040全体はこんな感じ(縮小)



今日もおいしくいただきました。



作り方を見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、45,664歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ