FC2ブログ
みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
久々の青椒肉絲-牛にして正解!
No.0191
2009/09/23(水)の料理
今日のメニュー:左から長芋と納豆のタルタル、じゃがいものオムレツカレーソースかけ、三色ピーマンのカラフル青椒肉絲
090923-050全体ではこんな感じ(縮小)



今日のさいたまは曇り。昨日と同じような天気で、やはり湿度がちょっと高めのような感じです。朝のウォーキングの時も昨日よりちょっと蒸し暑く感じました。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、牛肩ロース切り落とし100グラム85円です。
「広告の品」には他に鶏もも肉100グラム75円というのもあるのですが、牛肉と100グラム10円しか違わないのであれば、やっぱり牛肉ですよね。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日はなんとなく青椒肉絲の気分。なので他に掘り出し物がなければ青椒肉絲で行きましょうか。
店に到着すると、早速売り場を一周してみます。
うーん、「広告の品」以外に特にこれといったものはないようです。それでは予定どおり青椒肉絲と、冷蔵庫の中の長芋を使って長芋と納豆のタルタル、それに野菜の副菜としてきゅうりのスティックねぎみそマヨ添えともう一品、冷蔵庫の残りでじゃがいものオムレツカレーソースかけで行きましょうか。というわけで、今夜はこれ。





まずは今日のメインディッシュ。
三色ピーマンのカラフル青椒肉絲
普通のピーマンに加えて、赤と黄のパプリカを使った青椒肉絲です。味付けはオイスターソースと醤油で、調味料に水溶き片栗粉でとろみをつけて素材に絡みやすくしました。
090923-010チンジャオロースー(縮小))
緑黄色野菜たっぷりでヘルシーなのですが、オイスターソースで炒めた肉の味もしっかりとして、なかなかおいしいおかずになりました。やっぱり牛にして正解でしたね。
ただ、野菜はちょっと多すぎだったかも。




副菜その1
長芋と納豆のタルタル
5ミリ角に切った長芋、納豆、茹でおくら、めかぶを器に盛り、中心に玉子を落としました。そばつゆの素と醤油を加えてグルグルとかき混ぜてからいただきます。
090923-020長芋と納豆のタルタル(縮小)


こちらは、グルグルとかき混ぜたところ。
090923-021タルタル混ぜたところ(縮小)





副菜その2
じゃがいものオムレツカレーソースかけ
昨日の残りのじゃがいもと、土曜日の残りのカレーを処分する必要があったので、手っとり早くこれにしました。
090923-030じゃがいものオムレツカレーソースかけ(縮小)

玉子に適当に切ったじゃがいもを混ぜて焼き、温めたカレーをかけただけなのですが、これが結構うまい。
娘が全部食べようとして妻に待ったされました。夕食時にはまだ長男は帰宅していなかったのですが、長男の分を残しておくよう指導が出たのでした。





副菜その3
きゅうりのスティックみそマヨ添え
きゅうりの両端を落としてスティック状に切り、みそを牛乳で溶いて昨日のかつお刺しの薬味の残りのねぎ、大葉、生姜、マヨネーズを加えて作ったみそマヨを添えました。
090923-040きゅうりのスティックねぎみそマヨ添え(縮小)
みそマヨはとある居酒屋さんでキャベツに添えてあるのを見て、家でもやってみようと思ったのですが、これが以外といけます。




今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
090923-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込1,188円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの5連休で歩いた歩数は、
090923-060万歩計(縮小)
113,116歩でした。
注 みやけんが使用している万歩計は5桁表示のため、10万歩で0に戻ります。
(目標は土日合わせて40,000歩ですが、今回は5連休で10万歩です。)



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
スポンサーサイト



番外編-山岡家で塩ラーメン
番外編-山岡家で塩ラーメン
夕食と順番は前後しますが、22日の昼食は、山岡家でラーメンを食べたので載せてみます。
実はこの店は「丸亀製麺」の隣にあり、前から気になっていたのです。
この山岡家、実は北海道でチェーン展開していて、数年前妻の実家に帰省中に一度食べたことがあります。(味はすっかり忘れてしまいました。)
今では、東北、関東、中部地方まで進出しているようですね。

一度食べておこうということで前から機会をうかがっていたのですが、今日のお昼はラーメンモードということでやって参りました。
山岡家 さいたま宮前店
090922-02山岡家外観(縮小)


11時50分頃到着、店内は程々の入りですが、カウンターには空席がちらほら見えます。
先に食券を買うシステムなので販売機に向かいます。今日は初回なので一番安いラーメン(みそ、醤油、塩各590円)から塩ラーメンを選んでボタンを押すところまでは普通のラーメン屋とあまり変わらないのですが、驚いたのはこの次です。
なんと麺の固さ、味の濃さ、油の量を選んでボタンを押すようになっているのです。
麺の固さはバリカタ、固め、普通、やわらかめから、味は濃いめ、普通、薄めから、油は多目、普通、少なめ、なしから選べるようです。
高血圧でこってり派のみやけんはもちろん味薄め、油多目、麺は固めで注文しました。
来ました。塩ラーメン。
090922-1山岡家塩(縮小)


屋号そして味の調整ができることからも分かるように、系統的には横浜家系かと思っていましたが、届いたラーメンはやはり極太麺の上にチャーシュー、ほうれん草(写真ではのりの下に隠れていて見えません)、巨大なのりが3枚と横浜家系の特徴を残しています。
油多めにしたので表面には表面には油膜がありますが、よくよく見ると厚さが1センチくらいあり、いくらこってり好きなみやけんでもこれは多すぎ!
油膜の底からスープをすくって一口すすると豚の香りがプーンと。まぎれもない濃厚トンコツスープです。
味は薄めで注文したので、それほどしょっぱくありません。
次に麺を食べてみると、極太なのですが決して硬すぎず程良いコシが心地よい麺です。
そして特筆すべきはのり。しばらくスープに浸しておいたのでやわらかくなっているだろう、という期待は見事に裏切られました。非常に根性のあるのりです。
夢中になって食べ進み、あっという間に完食です。(スープは残しました。)
みやけんはすっかり満腹になり、大満足で店を後にしたのでした。でも次回は油は普通でいいかな。


数年前に北海道で食べた時の画像です。(みそラーメン)
前のデジカメ入手直後で何でもバシバシ撮っていた画像の中にありました。
090922-3山岡家みそ(縮小)

おしまい。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.