みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201011
外飲み編-coldginさんと行く大井町・大森大衆酒場ツアーpart1
外飲み編-coldginさんと行く大井町・大森大衆酒場ツアーpart1
10/29(金)は、「TomSawyerのXanadu的生活」のcoldginさんと大井町・大森方面で飲むことに。以前に一度計画していたのですが、スカイツリーツアーと重なったため延期となっていたのです。みやけんは大井町・大森で飲むのは初めて。
とりあえず大井町の「肉のまえかわ」に集合し、以前大森に住んでいらしたcoldginさんのご案内でお勧めの大衆酒場を巡ろうというツアーです。
「肉のまえかわ」に到着です。
101029-001まえかわ(縮小)
ん、coldginさんの姿が見えないなぁ。先程「大井町に着きました」とメールをもらっていたのでてっきり店内にいらっしゃると思っていたのですが。
電話してみると、みやけんが通ってきた細い路地ではなく、大通りの方でお待ちいただいてたようです。
早速入店します。さすがに有名店だけあって、店内は人でごった返しています。その中をわずかな隙間を見つけてもぐりこみ、みやけんは発泡酒、coldginさんはウーロン割りで乾杯。
101029-003乾杯(縮小)


つまみには、まず鶏のささみをわさびでいただきます。(他にしょうがとにんにくが選べるようです。)
101029-002鶏のささみ(縮小)
うめぇぇぇぇぇ~!これは絶品です。

焼物も頼んでみました。鶏ハツと砂肝です。
101029-005砂肝とハツ(縮小)
みやけんは鶏ハツは超久し振り。そうそう、こんな味だったと思い出させてくれました。


発泡酒を飲み干したみやけんは飲み物をウーロン割りに切り替えます。
101029-004ウーロン割(縮小)



牛レバ刺し。売り切れかな?と思ったら店の奥から新しいものが出てきたようなので早速いただきました。
101029-006牛レバー(縮小)
こちらも絶品!レバ刺し大好きなみやけんですが、coldginさんもレバ刺しはお好きだそうで、なんとレバ刺し専門のブログまでされているそうです。



ここ「肉のまえかわ」はお肉屋さんが店頭で始めた立ち飲み屋さんですが、いろいろな酒場関係の本に掲載されている有名店。
一度来たいと思っていたので、念願かなって大満足。
30分程の滞在で、足が疲れてきたので、ここいらで次の店に向かうことに。


1軒目は肉だったので、次は魚のおいしい店へ行きましょうかということになり、電車に乗って1駅移動し、大森にやって来ました。
お店はcoldginさんおすすめの魚のおいしい店、「富士川」です。この店はみやけんが先日仕事の途中で偶然通りがかり、よさそうな店があるなぁと思った店でもあります。さて、この富士川ですが、居酒屋の隣の隣で食堂もやっていてこちらもおすすめとのことなので、メニューだけ見ていくことに。
101029-008食堂メニュー(縮小)


101029-007食堂サンプル(縮小)


101029-009店頭看板(縮小)
やっ、安い!それに種類も豊富です。次に大森で昼飯を食べる機会があれば、絶対ここにしようっと♪


さて、こちらが「富士川」です。いい店構えだなぁ。
101029-010富士川(縮小)

店頭のメニューはこんな感じ。
101029-011店頭メニュー(縮小)


1階のテーブル席が空いていたので着席しました。
飲み物メニューはこんな感じ。
101029-012ドリンクメニュー(縮小)
ここはホッピーがあるので、当然ホッピーでスタートです。
かんぱ~い!
101029-014乾杯(縮小)


お通しはわかめのマヨ和えでした。
101029-013お通し(縮小)


この店では当然魚で攻めることに。すずき刺しに
101029-015スズキ刺し(縮小)


さんまは生と焼いたものの味比べをしたいので、刺しと焼を両方もらいました。
101029-016サンマ刺し(縮小)


101029-018サンマ焼(縮小)
どちらも油が乗っていて甲乙つけがたいですね。
それにしても生と焼いたものって、食感がまるで違いますなぁ。



ここでcoldginさんに、にこけんTシャツを譲っていただきました。
101029-017にこT(縮小)
これ、ブログを始める前からの憧れだったんですよね。Coldginさん、ありがとうございました。
これでみやけんもにこけん会員♪


お代わりしたホッピーを飲み干したところで次の店に移動です。
お会計してもらうと、全部で2,480円(1人1,240円)。え~、ウソでしょう?安過ぎますよ!

結論として、たぶん店の人が2杯目のホッピーを付け忘れたのではということに。
それでは次の店へ参りましょうか。続く。
簡単昼食編-残り物で作ったいかの2色スパゲティ
簡単昼食編-残り物で作ったいかの2色スパゲティ
少し以前の話になりますが、10/17(日)の昼食は、前日に作ったいかとブロッコリーの炒めといかげそのプルピートス風が余っていたので、これを再生することに。
手っ取り早く両方ともスパゲティにかけて2色スパゲティにすることにしました。
こちらが材料です。
101017-101パスタ材料(縮小)


麺を茹でてお湯を切って皿に盛り、レンジでチンしたいかとブロッコリーの炒めといかげそのプルピートス風をかけて完成です。
101017-102パスタ完成(縮小)


では早速、いかとブロッコリーの炒めの方から。
101017-104麺上げ2(縮小)
うん、うまい。元々の炒め物が市販の中華スープを使っていたので、スープスパゲティみたいです。


続いていかげそのプルピートス風を。
101017-103麺上げ1(縮小)
うん、こちらもうまい。
にんにくとオリーブオイルでいかを炒めているので、当然スパゲティとの相性も抜群です。

でも一番おいしかったのは、全部混ぜ。(写真なし)
残り物には、福がある。  (^o^)/


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-横浜家系が食べたくなって 味噌ラーメン@山岡家/大宮
外食編-横浜家系が食べたくなって 味噌ラーメン@山岡家/大宮
少し以前の話になりますが、10/16(土)の昼食は、久しぶりに横浜家系ラーメンが食べたくなったので、この店に向かうことに。
山岡家 さいたま宮前店です。
101015-101山岡家外観(縮小)


店に入ると、まずは自動販売機で食券を購入します。
101015-102販売機(縮小)
この店の特徴は、横浜家系ラーメンの特徴的な選べるシステム、つまり麺の固さ、味の濃さ、油の量を自動販売機で指定出来ることです。
注文の内容は食券に書かれて出て来ます。
101015-103食券(縮小)



しばらくして、味噌ラーメンの登場です。この店では、海苔が丼にかぶさった状態で出て来ます。
101015-105味噌ラーメン登場(縮小)


ちょっと見栄えが悪いので、海苔を丼の縁に立てるように並べ直しました。
101015-106のりを立てて(縮小)


では、いただきま~す♪
101015-107箸上げ(縮小)


おお、うまい。こってり系のスープには、みそ味がが合いますねぇ。
でもちょっと油多すぎかな。この店では油少なめで丁度良さそう。


普通盛りなので、難なく完食。
101015-108完食(縮小)
高血圧のみやけんは薄味といえど、スープは残しましたけど。
これで590円なら、コストパフォーマンスは十分合格ですね。
みやけんは大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。
外食編-池袋で見かけて思わず突撃 もりそば@大勝軒/南池袋(東池袋じゃないよ)
外食編-池袋で見かけて思わず突撃 もりそば@大勝軒/南池袋(東池袋じゃないよ)
少し以前の話になりますが、10/13(水)の昼食は、仕事の都合で池袋で摂ることに。
池袋駅です。
101013-000池袋駅(縮小)



仕事の途中、11時半位に、お腹が減ったなぁと思いながら歩いていると、偶然この店の前を通りかかりました。大勝軒です。
101013-001大勝軒(縮小)


店頭のメニューはこんな感じ。
101013-009店頭看板(縮小)


そう言えば、大勝軒系もしばらく食べていなかったなぁ、ということで、この店で食べることにしました。
101013-002二郎の隣(縮小)
隣には、ラーメン二郎もあったのですが、こってり系大好きなみやけんは二郎にはまると抜け出せない確率100%ですので、二郎はパスします。(笑)


こんな看板もありました。
101013-010中盛り無料(縮小)
メタボが気になるみやけんはさすがに550gはNGですね。
最初ですので、やはりノーマルのもりそば(700円)を注文します。


待つことしばし、もりそばが登場です。
101013-003もりそば(縮小)


麺は普通盛りでも320g。みやけんには多いくらいです。
101013-005麺アップ(縮小)


つけ汁は昔ながらの東京ラーメンのスープをつけ麺用にした感じで、いかにもという醤油系です。
101013-004つけ汁アップ(縮小)
具はチャーシュー、メンマ、刻みねぎにのりと極めてシンプル。


ではいただきま~す♪ズルズルズル~。
101013-006麺上げ(縮小)


ああ、うまい。麺はストレートの太麺で、丁度良い茹で加減でモチモチした食感がなかなか良いですね。
つけ汁はやはり醤油系のあっさりタイプで、麺に負けない十分出汁が利いたおいしいスープです。
つけ汁の中には分厚いチャーシューが。
101013-007チャーシュー上げ(縮小)


テーブルの上の魚分を振りかけると、魚系のうまみが倍増しますよ。
320gは多いかなと思ったけれど、難なく完食。少々物足りない位でした。
101013-008完食(縮小)


ふ~、食った~。まさに元祖つけめんといった感じのシンプルだけど飽きのこない味ですね。
みやけんは大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。
簡単昼食編-自分用お土産のラーメン「三方麺」(梅光軒)
簡単昼食編-自分用お土産のラーメン「三方麺」(梅光軒)
少し以前の話になりますが、10/11(月)の昼食は、前日夜の牛肉と野菜のオイスターソース炒めが余っていたので、これを再生することに。
8月に妻の実家の北海道へ帰省した時に買った自分用のお土産のラーメンがまだ1袋残っていたので、ラーメンの具にしてみました。
こちらがそのラーメン。旭川「梅光軒」を模したもののようで、味は味噌味です。
101011-101らーめん袋(縮小)


袋の中身は、乾麺とスープの素です。スープの素は普通の生ラーメン用スープの袋に比べ、かなり大きくて量があります。
101011-102らーめん中身(縮小)


これまでの自分用お土産ラーメンと違うのは、作り方。これまで試した3銘柄はインスタントラーメンと全く同じ作り方でしたが、今回のは麺を茹でるお湯とスープを作る熱湯は別に用意する、生らーめんと同じ作り方です。
麺を茹でている間に丼にスープの素を入れ、熱湯を注いでかき混ぜます。具はレンジでチンしておき、茹であがった麺の湯をよく切って丼のスープに投入し、具を乗せて完成です。
101011-103らーめん完成(縮小)


では早速頂きましょう。ズルズル~。
101011-104麺上げ(縮小)


うん、うまい。麺はこれまで試した3食とおなじで生ラーメン同様の食感。
ただちょっとやっぱりスープがねぇ。これまでの中では一番いいと思うのですが、やっぱりお店で食べるものとは格段の差があるなぁ。
これならスーパーで売ってる生ラーメンの方がコストパフォーマンスはいいかもしれないですね。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
このパーターンのときはこれしかない
No.0337
2010/10/24(日)の料理
今日のメニュー:左から玉子入りもつカレー煮込み、キムチ(市販品)
101024-010完成(縮小)



今日のさいたまは曇り。少し肌寒い感じの気温で、秋を実感しますねぇ。
さて、今日の買い物はいつもの○○ャースではなく、○○クです。
というのも今日は長男の大学の学園祭を見にいったので、夕食はそれぞれ買ってきたお総菜で済ますことに。
このパターンのときは、みやけんは煮込み以外あり得ません。なにせみやけん意外の家族は全員もつ嫌いなんですから。それでもつ類の品揃えが豊富なこの店にしたのです。
店に着くと、早速豚のシロが売っています。他にカシラ、タン、ハツ、レバーも売っていますが、さすがに一人分ですから一種類しか買えません。今日はカレー気分でもあるので、シロを使ってもつカレー煮込みにしようかな。というわけで、今夜はこれ。






玉子入りもつカレー煮込み
普通の煮込みの味付けをカレーにしたようなものです。鍋でグツグツ煮込んで、
101024-002煮込み中(縮小)
市販のカレールウで味付け。
玉子を落として少し煮込んで、器に盛って出来上がり。



今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。って、今日買ったのはもつだけ。(笑)
101024-001もつ(縮小)
今日の支払金額は、税込329円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、
101024-020万歩計(縮小)
54,267歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)
いや~良く歩きました。今回は長男の大学の学校祭に行ったのが利いています。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
鶏のささみでヘルシーに
No.0336
2010/10/23(土)の料理
今日のメニュー:左からなすとピーマンの甘辛味噌炒め、しらたきと油揚げの煮物、鶏ささみのガーリックマーガリン焼、えのきのおひたし、
101023-050全体(縮小)



今日のさいたまは晴れ。朝から快晴のいい天気で絶好のウォーキング日和です。でも朝寝坊してしまったのでその割に歩数は伸びませんでしたけど。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、鶏のささみ100g53円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、ささみは今回は単純にガーリックマーガリンで焼こうかなぁと。
あと、茄子も安いのでピーマンといっしょに味噌炒めにでもしましょうかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。
それでは作戦どおりいくことにして、もう2品、定番のしらたきと油揚げの煮物と、えのきのおひたしも作りましょうか。というわけで、今夜はこれ。






とりささみのガーリックマーガリン焼
101023-010鶏ささみ(縮小)
鶏のささみに塩胡椒、乾燥バジルを振って単純にガーリックマーガリンで焼き上げ、仕上げに醤油をちょろっと。
ガーリックマーガリンのおかげでそんなにパサつかず、いい香りでおいしく食べられました。カロリーもそんなに高くないはず。






なすとピーマンの甘辛味噌炒め
101023-020なすとピーマンの味噌炒め(縮小)
レンチンした茄子とピーマンをさっと炒め、味噌・味醂・酒を混ぜた調味料で味付けです。







しらたきと油揚げの煮物
101023-030しらたきと油揚げの煮物(縮小)
我が家の定番お総菜です。







えのきのおひたし
101023-040えのきのおひたし(縮小)
茹でたえのきを水に取って冷まし、器に盛ってそばつゆの素を薄めたものをかけ、温泉玉子をトッピングしました。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
101023-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込643円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
101023-060万歩計(縮小)
20,880歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
出張で外飲み 焼鳥いろいろ@呑呑Ⅱ/宇部(山口県)
出張で外飲み 焼鳥いろいろ@呑呑Ⅱ/宇部(山口県)
10/21~22は、出張で宇部市(山口県)へ行ってきました。
1日目の仕事が終わりホテルにチェックインして、まずは街の中心部、JR宇部線「宇部新川」駅へ。別に電車に乗るわけではないのですが、初めての街に来たときにはまず駅の様子を見に行くことにしているのです。
路線図をパチリ。
101021-006宇部新川(縮小)


それにしても人気が少ないなぁ。閑散とした感じです。それもそのはず、次の電車まで40分以上あるんです。さすがにローカル線は本数が少ないですね。
次に駅の近くの商店街の様子を見に行くと、所謂シャッター商店街。郊外型の大型スーパーなんかは平日でも結構車が埋まっていますから、ここも空洞化がかなり進んでいるようですね。

さて、商店街の一角に、こんな居酒屋を見つけました。呑呑Ⅱ(どんどんⅡ)です。
101021-007呑呑Ⅱ(縮小)


店の外から中の様子を窺うと、雰囲気は中々良さそう。人通りの少ない商店街の中で、5割くらいの客の入りは盛況ということなのでしょう。安心して飲めそうなので、ここに入ることにします。
お通しのはまち刺身とビール(中瓶500円)で、まずは一人乾杯です。
101021-008お通しとビール(縮小)


ここは焼鳥屋さんのようなので、まずは早く出てきそうなそうな冷奴と、それから焼物をいろいろ注文します。
予想どおりすぐに冷奴が出て来ました。
101021-009冷奴(縮小)


焼鳥も順次出てきます。
ナンコツ
101021-010ナンコツ(縮小)
コリコリ感がいいですね。

皮と砂ずり
101021-011皮と砂すり(縮小)
皮はパリパリ、砂ずりはナンコツとはまた別のコリコリ感が印象的です。

手羽先とししとう
101021-013手羽先とししとう(縮小)
このししとうはショボかった。(苦笑)
ビールが空き、ライムサワー(400円)を注文します。
101021-012ライムサワー(縮小)


レバー。これだけタレで出て来ました。注文するとき特に指定はしていませんが、これまではすべて塩でした。
101021-014レバー(縮小)
ねっとりとした食感がたまりません。
ライムサワーを飲み干すと、こんどは梅サワー(400円)です。
101021-015ウメサワー(縮小)


焼鳥を頬張りながらサワーをグビリの繰り返しで一気に完食。
今日はこれくらいにしておきましょうか。
1時間程の滞在で、合計2,600円は、まあこんなものかな。
さあ、明日の仕事に備えて寝るとしましょうか。おしまい。
簡単昼食編-余った豆乳クリームシチューでクリームソーススパゲティ
簡単昼食編-余った豆乳クリームシチューでクリームソーススパゲティ
少し以前の話になりますが、10/10(日)の昼食は、前日夜の豆乳クリームシチューが余っていたのでこれを再生することに。
クリームソースなので、これはやっぱりスパゲティですよね。


クリームソースを温めて、冷蔵庫にあったとろけるチーズを加えてソース完成。
101010-101ソース(縮小)


ソースを作っている間にスパゲティを茹でます。
101010-102茹で(縮小)


スパゲッティのお湯を切って器に盛り、クリームソースをかけて粒胡椒をカリカリして完成。
101010-103完成(縮小)


では、いただきま~す。
101010-104麺上げ(縮小)


うん、うまい。クリームソースはやっぱりスパゲッティに合いますねぇ。チーズを加えたのと、粒胡椒をカリカリしたのは大正解でした。
コストパフォーマンスの良い昼食となりました。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-王将で久々の焼きそば 焼きそば(醤油味)+餃子@王将/大宮
外食編-王将で久々の焼きそば 焼きそば(醤油味)+餃子@王将/大宮
少し以前話になりますが、10/9(土)の昼食は、王将に行くことに。
この日は何となく餃子気分だったのですが、長男がサークル活動で家で夕食を食べないので、夕食に餃子を作る訳にもいかず、王将に食べに行くことにしたのです。
王将 東大成店
101009-101王将外観(縮小)


入口脇にはこんなものが。新メニューのようですが、おつまみ系ですね。
101009-102イカ(縮小)


カウンターに着席すると、一応メニューを開きます。
101009-103メニュー(縮小)


餃子定食にするか、それとも焼めし+餃子がいいかなと思案しますが、ふと思いついて久々に醤油味の焼きそば+餃子(税込651円)でいくことにしました。(みやけんは実はソース系があまり得意ではないので、王将の焼きそばは必ず醤油味を頼みます。)
しばらくすると、焼きそばと餃子が同時に登場です。
101009-104焼きそば餃子(縮小)


では早速、いただきま~す♪
101009-105箸上げ(縮小)


うん、うまい。焼きそばは肉と、キャベツ、玉ねぎ、もやし、にんじん、青梗菜等の野菜類に木耳が炒め合わされ、絶妙の味加減。醤油の香りが食欲をそそります。
餃子も相変わらずいい味出してますね~。
焼きそばの肉が結構多かったのも高ポイントです。


はい、完食。
101009-106完食(縮小)


久し振りの焼きそばでしたが、これもなかなか捨て難いなぁ。チャーハンに比べ野菜が多いのもいいですね。
帰り際にこんなメニューを発見。
101009-107ミニメニュー(縮小)
ミニメニューだけの注文って、できるのかしら。ミニ焼めし+ミニ東京ラーメンとか、ミニ天津飯+ミニ東京ラーメンとかで頼めるならボリュームも、値段もいい感じだなぁ。今度来た時聞いてみようっと!
みやけんは大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。
外食編-迫力の煮えたぎるラーメン! 石釜らーめん(醤油)@田田/原宿
外食編-迫力の煮えたぎるラーメン! 石釜らーめん(醤油)@田田(でんでん)/原宿
少し以前の話になりますが、10/7(木)の昼食は、仕事の都合で原宿で摂ることに。
101007-001原宿修正(縮小)
竹下通りを、明治通り側入口からパチリ。平日の昼間だというのに、かなりの賑わいです。
11時半を少し過ぎたころ、明治神宮前駅の上の大きな交差点付近をうろうろしていて見つけたのがこの店。
「石釜らーめん  田田」です。
101007-002店舗外観(縮小)


店頭のサンプルはこんな感じ。すべてのラーメンが石鍋に入って出てくるようです。
101007-003店頭メニュー(縮小)


この付近はみやけんが一人で入れる「おしゃれでない店」があまりないことは分かっているので、この店に突撃することにしました。
初めての店なので、基本の石釜ラーメン(醤油780円)を注文です。
しばらくすると石釜らーめんが登場します。
101007-004ラーメン登場(縮小)
おお、ボコボコと勢いよく煮えたぎっています。見た目の迫力は満点!では、いただきま~す♪
101007-005箸上げ(縮小)


ズルズル~アチチチ~!
さすがに煮えたぎっているだけあって、並大抵の熱さではありません。
火傷しないようにフーフーしながら麺をすすると、麺は鍋の中で煮えるのを計算してあるのでしょう、噛み応えのある麺でみやけん好み。
スープは、動物性と魚介のダブルスープのようで、ちょっと濁り気味の茶色い色をしています。コクがあるのですがとてもあっさりした感じです。
熱いので普通のラーメンのようなスピードで食べることができず、フーフーと吹きながら少しづつ食べ進めると、やっと沸騰が治まって来ました。
具はチャーシューとメンマ、半熟玉子半分、それにトッピングのねぎだけというシンプルな構成です。


やけどしないよう注意しながら食べ進め、難なく完食です。
101007-006完食(縮小)


ふー、食った~。
おいしいらーめんなんだけど、もう一工夫欲しいなあ、というのが正直なところです。
というのは、せっかく煮えたぎらせて出すのですから、玉子は生を入れて余熱で火を通すようにした方がいいのでは。
それと、煮えたぎるスープには、味もこってり系の方が合うんじゃないかしら。まあ、場所が場所だけにこってり系はあまり人気がないのかもしれませんが。
次回機会があれば次は味噌味だな、とみやけんは思ったのでした。おしまい。
簡単昼食編-自分用お土産のラーメン「青葉」
簡単昼食編-自分用お土産のラーメン「青葉」
少し以前の話になりますが、10/3(日)の昼食は、自分へのお土産用に千歳空港で買ったラーメン「青葉」を作って食べました。
こちらがラーメンの袋です。
101003-101青葉袋(縮小)



中身は、乾麺1食分とスープ。これで1人前440kcalと表示されています。
101003-102青葉中身(縮小)


作り方は普通の袋入りインスタントラーメンと全く同じです。
これが完成したラーメン。
101003-103ラーメン完成(縮小)
具には、今日の夜のチャーシュー盛り用に作った味付けメンマ、昨日の残りの鶏皮とこんにゃくとえのきの煮込み、わかめを乗せてみました。




では早速、いただきま~す。
101003-104箸上げ(縮小)


うん、麺は乾麺ですが、生ラーメンと同じ食感でなかなかいいです。
ただ、スープがいまいち。みやけん的には旭川ラーメンということで、こってり系醤油を期待していたのですが、出来上がったラーメンはどう見ても東京風あっさり醤油。
やっぱりこの手の袋入りラーメンでこってり系というのは無理なんでしょうかねぇ。
スーパーで売っている生ラーメンと同じ味なら、生ラーメンより割高なものを買う意味ないんだよなあ。
自分用お土産ラーメンは全部で4食買って、ここまで塩、味噌、醤油と試したけど全部同じ結論なのでした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-この店でコレはちょっと贅沢?牛焼肉定食@松屋/大宮
外食編-この店でコレはちょっと贅沢?牛焼肉定食@松屋/大宮
少し以前の話になりますが、10/2(土)の昼食は、松屋で牛定(牛焼肉定食)を食べました。
牛定は松屋の中でみやけんが一番好きなメニューなのですが、しばらくご無沙汰しています。
というのも牛定630円に対し牛めしは320円で、ほぼ倍の価格差があるので割高感が強く、つい牛めしの方に流れてしまうのです。
でもこの日は何だか牛定気分だったので、最初から牛定の決め打ちでここへやって来ました。
松屋 大宮大成町店
101002-101松屋外観(縮小)



店の横にはこんなものが。
101002-102値下げ予告(縮小)
今月も期間限定値下げするようです。



さらにこんなものも。
101002-103大盛り無料(縮小)
無料という言葉に弱いみやけんはかなり惹かれるものがありますが、ただでさえカロリーの高い牛定。
なんとか我慢し、ご飯並盛りで注文です。
この日はかなり混雑気味。松屋にしては時間かかるなぁ、というタイミングで牛定登場です。
101002-104牛定(縮小)


お肉のアップはこちら。
101002-105肉アップ(縮小)
こころなしか以前より肉が厚くなり、量も増えているような気がするなぁ......
早速大根おろしにポンズソース、七味でいただきます。うん、うまい。



お腹が減っていたので、あっという間に完食です。
101002-106完食(縮小)
ふ~、食った~。
うっぱり牛定はうまいね。なんだか贅沢したような気分になったみやけんは大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。
やっぱり王将にはかなわない
No.0335
2010/10/17(日)の料理
今日のメニュー:左から餃子、刻み野菜の浅漬け、野菜炒め
101017-040全体(縮小)



今日のさいたまは曇り。ウォーキングに丁度良いくらいの気温です。気候的には暑くもなく、寒くもないいい季節になりました。
さて、今日は第三日曜日、○○ャース名物「朝市」の日。
恒例により、ウォーキング終了後そのまま午前9時のオープンと同時に突撃です。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g68円です。
そして今日のメインは妻と相談して餃子ということに。
9時の開店と同時に店に突入し、無事材料をゲットしてレジも1人待ちで9時7に買い物終了。というわけで、今夜はこれ。






餃子
豚挽肉とみじん切りの白菜、にら、にんにく、しょうが、しいたけで餡を作ります。
101017-010餃子の餡(縮小)


皮に包んで、
101017-011餃子包んだところ(縮小)


焼きました。
101017-012餃子焼き始め(縮小)


はい、完成。盛り付けの見栄えが悪いのはご容赦ください。
101017-013餃子完成(縮小)
でもやっぱり王将にはかないませんねぇ。いつか王将を超えるおいしい餃子を作りたいもんです。




野菜炒め
101017-020野菜炒め(縮小)
レンジでチンしたもやしと青梗菜をさっと炒め、とりがらスープの素、醤油、酒、胡椒で味付け。餃子の皮が余っていたので、入れちゃいました。(笑)
以外なことに、餃子よりこちらが早く売り切れとなりました。






刻み野菜の浅漬け
101017-030浅漬け(縮小)
今日の野菜は白菜と大根、にんじんです。









今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
101017-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込840円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、
101017-050万歩計(縮小)
42,622歩でした。(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
かつおにも合う「桃ラー」
No.0334
2010/10/16(土)の料理
今日のメニュー:左からかつおのたたき、ポテサラ、いかげそのプルピートス風、いかとブロッコリーの炒め
101015-050全体(縮小)



今日のさいたまは晴れ。朝は涼しかったのですが、天気が良いので気温がグングン上がり、どうやら夏日になりそうです。長袖ではちょっと暑い程でした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g100円と、するめいか1杯100円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは普通にたたきでは面白くないので、前から一度試したかった桃屋のラー油を使ってラー油風味のたたきに、いかはブロッコリーと炒めてげそはプルピートス風にしましょうか。あと野菜も欲しいのでポテサラでも作ろうかなと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






かつおのたたき
101015-010かつおのたたき(縮小)
かつおを切って皿に並べ、生姜とポン酢、桃屋のラー油を混ぜたたれをかけてねぎとかいわれを散らしました。
桃ラーはかつおともしっかり合いますねぇ。






いかとブロッコリーの炒め
101015-020いかとブロッコリーの炒め(縮小)
いかを炒めレンジでチンしたブロッコリーと市販の中華スープを加えて水溶き片栗粉でとろみを付けました。







いかげそのプルピートス風
101015-030いかげそのプルピートス風(縮小)
いかげそとにんにくをオリーブオイルで炒め、いかのわたを加えて今回は醤油で味付けしました。これ、醤油の方が塩味よりいけるんじゃないかしら。







ポテサラ
101015-040ポテサラ(縮小)
じゃがいもとにんじんを茹でてつぶし、マヨネーズで和えてスライスしたピーマンを加えています。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
101015-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込925円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
101015-060万歩計(縮小)
23,306歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外飲み編-学生のOB訪問で旧友と久々の再会
外飲み編-学生のOB訪問で旧友と久々の再会
10/14(木)の夜は、学生時代の悪友Mと後輩のY、それに現役学生のNとSの5人で渋谷で食事しました。
みやけんは学生時代卓球をやっていたのですが、卓球部の学生のOB訪問とのことで、同じグループの会社で働いているMがみやけんとYに声をかけてくれたのです。
Mとは仕事の関係で1年ちょっと前に会って以来、久々の再会です。
渋谷駅には6時40分頃到着。
101014-001渋谷駅(縮小)



こちらが店の看板。渋谷駅にほど近いビルの7階にあるイタリア料理店です。
101014-002看板(縮小)



まずは生ビールで乾杯です。ブロガー同士の集まりではないので、誰も静止してはくれません。(笑)
101014-003乾杯(縮小)



オードブル。オリーブの実がおいしかった。
101014-004オードブル(縮小)


ひらめのカルパッチョ。
101014-005ひらめ(縮小)



フランスパンにトマトとチーズを乗せたもの。(正式名称不明)
101014-006パン(縮小)



サラダ。生ハムが乗っています。
101014-007サラダ(縮小)



これは、中身が何だかよく分からなかったチーズ焼き。(笑)
101014-008チーズ焼き(縮小)



名称不明ですが、ムール貝といか、ブロッコリー等の上にパン粉をかけて鍋毎オーブンで焼いたもの。
101014-009魚介(縮小)



豚肉とじゃがいものロースト。
101014-010豚とじゃがいものロースト(縮小)



〆のパスタ。上にかかっているのはからすみらしい。魚卵の味でした。
101014-011パスタ(縮小)



デザート。甘いものが苦手なみやけんは当然パスしました。
101014-012デザート(縮小)


この店、結構リーズナブルな味と値段ですね。デートにも使えそうなおしゃれな店です。
でもやっぱりみやけんは大衆酒場でホッピー、もつ焼き、もつ煮込みの方がいいなあ。(笑)


考えてみるとみやけんは今年大学卒業25周年。今日会った学生はみやけんとはほとんど親子程の年齢差です。
学生と話をすると、みやけんの学生時代とは隔世の感があります。

同期のMとは、25周年の同期会をやろうということに。Mが主将のFに声を掛けてくれるそうです。
みやけん大学時代の卓球部の同期の皆さん、ぜひやりましょうね。
簡単昼食編-自分用お土産の北海道味噌ラーメン(熊出没注意)
簡単昼食編-自分用お土産の北海道味噌ラーメン(熊出没注意)
少し以前の話になりますが、9/26(日)の昼食は、自分へのお土産用に千歳空港で買った「熊出没注意」と書かれた北海道味噌ラーメンを作って食べました。
こちらがラーメンの袋と買い物ついでに買ってきた具のコーンメンマです。この他に玉子と、乾燥わかめも使っています。
100926-101ラーメン材料(縮小)


ラーメンの袋を空けると、当然ながら中身は麺とスープ。麺はノンフライで、カロリーは382kcalと先日の白熊塩ラーメンに比べると若干高いものの、外食することを考えればかなり低めです。
100926-102ラーメン中身(縮小)


作り方は普通のインスタントラーメンと同じ。ノンフライなので茹で時間は4分半とかなり長めです。


こちらが完成したラーメン。
100926-103ラーメン完成(縮小)


では早速いただきます♪ ズルズルズル~。
100926-104箸上げ(縮小)

おお、ノンフライ麺なのでコシの強さは十分ありますねぇ。
ボリュームも乾麺状態で見た時は少ないかなと思いましたが、食べてみると麺がかなり膨らんでいるのは白熊塩ラーメンの時と全く同じ。みやけんには実際十分なボリュームでした。
ただちょっと、スープがねぇ。普通にスーパーで売っている生ラーメン用のスープと全く同じ。これなら生ラーメンとの価格差を考えると、やはりコストパフォーマンス的にはいまいちかな。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
簡単昼食編-空港で買ったスープカレーはうまかった
簡単昼食編-空港で買ったスープカレーはうまかった
少し以前の話になりますが、9/25(土)の昼食は、千歳空港で自分用お土産として買ったスープカレーを食べることに。
買ってきたスープカレーはこんな感じ。
100925-101スープカレー箱(縮小)



箱を開いて中身を取り出すと、レトルトのカレーの他に「特製ペースト」、「特製スパイスミックス」の小さな袋が付いていました。お好みで、量を加減しながら入れるとよいとのこと。
100925-102中身(縮小)


カレーを温めて器に盛ります。思ったより薄い色ですね。でも香りはとってもスパイシーなんです。
100925-103完成(縮小)

さらに特製ペーストと特製スパイスを投入します。
100925-104スパイス投入(縮小)
特製スパイスは唐辛子がたっぷりと入っているようです。スープが真っ赤っかに。


ではご飯を浸して、いただきま~す。
100925-105いただきます(縮小)
うん、うまい。カレーはすごくスパイシーな香り。そしてこの手のレトルト食品ではありえない程の辛さです。


具もうれしい誤算。ヤングコーンとうずら玉子が入っていましたよ。
100925-106ヤングコーンとうずら(縮小)



鶏肉もゴロゴロ
100925-107鶏肉(縮小)



プファー、食った~。
やっぱりスープカレーはスパイシーで辛くなくちゃね。
このカレーはレトルトカレーの中でも最高傑作と言っていいんじゃないでしょうか。
値段は忘れましたが、4~5百円位だったような気が。
値段に見合う十分な内容と思います。
それにしてもレトルトのこのカレーの方が、千歳空港で食べたスープカレーよりも断然うまかったなぁ。
簡単昼食編-超手抜きの茹で麺+レトルトでカレーうどん
簡単昼食編-超手抜きの茹で麺+レトルトでカレーうどん
少し以前の話になりますが、9/23(木、秋分の日)の昼食は、自宅でカレーうどんを食べました。
この日は前日までの暑さがウソのような寒い日。熱いラーメンでも食べにいこうかとも思いましたが、気分はカレーうどんなので、自宅で作ることにしました。
みやけんの家の近所では、カレーうどんが食べられる店がないのです。
とはいえ気合いを入れて作る気もしないので、夕食の買い物のついでに、うどん(58円)とレトルトのカレーうどん用のカレー(99円)を買って来ました。
100923-100うどん材料(縮小)


うどんは同じような茹で麺が何種類か売っていますが、国産という理由でこれに。
100923-101うどん国産(縮小)


カレーはハチ食品という関西の会社の製品です。1食分218kcalと低カロリーです。
100923-102カロリー(縮小)


温めたうどんにカレーをかけて完成。
100923-103カレーうどん完成(縮小)


早速いただきま~す。ズルズルズル~。
100923-104箸上げ(縮小)


うん、うまい。カレーうどん用というだけあって、和風出汁ベースながら動物性の旨みも感じられるスープです。
うどんはスーパーで売っている茹麺ですからコシなどあろうはずもない代物ですが、カレーうどんに関しては讃岐うどんよりこっちの方が好みなんですよね。
コストパフォーマンス的には最高の昼食になりました。
珍しく和食で統一
No.0333 
2010/10/11(月)の料理
今日のメニュー:左からめかぶ入り納豆、こんにゃく煮、三平汁
101011-040全体(縮小)



今日のさいたまは晴れ。朝から快晴のいい天気です。天気予報でも1日中晴れの絶好の行楽日和、といってもどこへ行くあてもないんですけどね。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g95円です。今日は子供達が所用で夕食を家で食べず、妻と2人になりますので、ヘルシー路線で行くつもりです。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは土曜日にやろうとしたユッケ風かな。あと野菜の炒め煮なんかも良さそうと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚売り場で鮭の頭に近い部分の大きな切り身が2つで300円で売っています。これはお買い得だなぁ。よし、これを使って三平汁にしよう、と方針変更です。具沢山な汁物になりそうなので、あとのおかずは量はいらないからということで副菜も変更してこんにゃく煮と、あとめかぶ納豆でも作りましょうか。というわけで、今夜はこれ。






三平汁
101011-010三平汁(縮小)
昆布出汁で鮭と大根、にんじん、みず菜、豆腐を煮て塩で味付けしました。
鮭から塩分が出てくるのを期待したのですが、甘塩と表記されているとおり、あまり塩分が強くない鮭だったようです。塩を振って味を調整しました。






めかぶ納豆
101011-020納豆(縮小)
普通の納豆に、パック入りの味付きめかぶを混ぜたものです。







こんにゃく煮
101011-030こんにゃく煮(縮小)
手でちぎったこんにゃくをそばつゆの素で煮て、仕上げに削り節を絡ませました。






今日もおいしくいただきました。
みやけんには珍しく、今日は和食のおかずで統一でした。


今日買ってきた食材はこちら。
101011-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込967円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
101011-050万歩計(縮小)
68,330歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩ですが、今回は3連休で60,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
オイスターソースは牛肉と相性抜群
No.0332
2010/10/10(日)の料理
今日のメニュー:左から牛肉とにらの炒め、キャベ玉、きのこのおひたし、かぶの浅漬け
101010-050全体(縮小)



今日のさいたまは雨のち晴れ。朝ウォーキングを始めた時はかなり強い雨が降っていましたが、9時前には雨も上がり、昼過ぎからは太陽も顔を出しました。気温も上がり、長袖だと少し暑苦しく感じましたよ。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、牛肩ロース切り落とし100g95円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べることもあり、牛肉は炒め系がいいかな、にらとにんじんと一緒にオイスターソースで炒めてみようかなぁ。あと、海老があったら海老チリも作りましょうか。それと久し振りにきのこのおひたしなんかどうかな、と作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、特にこれといったものはなし。狙っていた海老は、大きなパックのものしかなく、仕方がないので海老チリはキャベ玉に変更しましょうかねぇ。というわけで、今夜はこれ。






牛肉と野菜のオイスターソース炒め
101010-010牛肉とにらの炒め(縮小)
牛肉、にんにく、にんじん、にらを炒め、オイスターソース、醤油、酒、胡椒、鶏ガラスープの素で味付けです。
オイスターソースは牛肉に良く合いますねぇ。





キャベ玉
101010-020キャベ玉(縮小)
ザク切りのキャベツを炒めて、溶き玉子を注いでキャベツに絡めたもの。赤羽の「まるよし」の名物料理ですが、(調理時間が)早い、うまい、安い、簡単の4拍子揃った家庭料理向けのお総菜です。







きのこのおひたし
101010-030きのこのおひたし(縮小)
えのき、まいたけ、細切りの椎茸をさっと茹でて水に取り、水気を切って器に盛ってそばつゆの素を薄めたものをかけ、温泉玉子を落としました。
今日は温泉玉子に火が入りすぎでした。






かぶの浅漬け
101010-040かぶの浅漬け(縮小)






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
101010-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込715円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、
101010-060万歩計(縮小)
45,947歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩ですが、今回は3連休で60,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
かつおの予定がかれいの煮付に
No.0331
2010/10/09(土)の料理
今日のメニュー:左から小松菜と油揚げの煮びたし、浅羽かれいの煮つけ、豆乳クリームシチュー
101009-040全体(縮小)



今日のさいたまは雨。朝のウォーキングに出る頃は降っていなかったのですが、天気予報を見て傘を持って行って大正解。傘がなかったらズブ濡れになるところでした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g100円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは先日入手した桃屋のラー油を使ってユッケ風にしてみようかな。あと無調整の豆乳の在庫がまだあるので、野菜たっぷりの豆乳クリームシチューと、和風のお総菜も欲しいので小松菜と油揚げの煮びたしなんてどうかなと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますと、魚売り場で子持ちの浅羽かれいが100g78円で売っています。これは買いでしょう、というこでかつおのユッケの代わりにかれいの煮つけにすることにしました。というわけで、今夜はこれ。






浅羽かれいの煮つけ
101009-010かれいの煮つけ(縮小)
かれいを昆布出汁と醤油、味醂、酒で純和風に煮つけにしました。
結論としては、ちょっと煮詰まってしょっぱくなっちゃったのが残念。でも玉子は絶品でした。
あと、妻と娘はもっと甘口の煮汁が好みのよう。
でもみやけんは甘いのはちょっとなぁ。





豆乳クリームシチュー
101009-020クリームシチュー(縮小)
ベーコン、じゃがいも、にんじんを豆乳と市販のクリームシチューの素で作ったクリームソースで煮込みました。
豆乳ベースなのでクリーム系にしてはあっさりと仕上がりました。ベーコンからいい出汁が出ています。






小松菜と油揚げの煮びたし
101009-030小松菜と油揚げの煮びたし(縮小)
下茹でした小松菜と油揚げをそばつゆの素を薄めたものでさっと一煮立ちしてラップして放置。
食べる直前にレンジでチンです。






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
101009-000今日の食材(縮小)

今日の支払金額は、税込1,012円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
101009-050万歩計(縮小)
23,045歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩ですが、今回は3連休で60,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-やっと地元の店で ざるそばとミニカレー丼のセット@咲くら/二本松
外食編-やっと地元の店で ざるそばとミニカレー丼のセット@咲くら/二本松
少し以前の話になりますが、9/22(水)の昼食は、仕事の都合で二本松(福島県)で摂ることに。
昨日はデニーズだったので、今日は地元の店ということで、昨日定休日だったこの店へ。
酒菜・そば厨房 咲くらです。
100922-001咲くら外観(縮小)


メニューはこんな感じ。
100922-002メニュー(縮小)


お腹が減っていたので、セットメニューでいきましょうか。
100922-003メニューアップ(縮小)


ざるそばとミニカレー丼のセット(姫そばBセット、730円)を注文です。
しばらくすると、来ました。おっ、そばは二段重ねですよ。
100922-004Bセット(縮小)


では早速いただきま~す。ズルズル、ズルズル~
100922-005箸上げ(縮小)


そばはごく普通の一般的なお蕎麦屋さんの蕎麦です。
カレーは、期待していた和風出汁のカレーではなく、一般タイプのものでちょっとがっかり。あともう一品、サラダも付いています。
けっしてまずいわけではないので、あっという間に完食です。
100922-006完食(縮小)


でもやっぱり、お蕎麦屋さんでは和風出汁のカレーが食べたいなぁ、とみやけんは思うのでした。おしまい。
外食編-二本松でなぜかデニーズ きのことチーズのスパゲッティ@デニーズ/二本松
外食編-二本松でなぜかデニーズ きのことチーズのスパゲッティ@デニーズ/二本松
少し以前の話になりますが、9/21(火)の昼食は、仕事の都合で二本松(福島県)で摂ることに。
こちらの二本松市役所に用事があるのですが、丁度お昼時になったので、昼食を摂る場所を捜します。
100921-100市役所(縮小)


この日はレンタカーでの移動。店屋は何軒かあるのですが、駐車場のある店はことごとく「定休日」の札が。オープンしている店を見つけるとこんどは駐車場がなかったりします。時間もあまりなかったので、街のはずれに見つけたデニーズに入ることにしました。
デニーズ二本松店
100921-101デニーズ外観(縮小)



このところカロリーオーバー気味なので、軽めのメニューということできのことチーズのスパゲッティ(780円)を単品で注文することに。
しばらくすると、来ました。
100921-102きのことチーズのスパ(縮小)


お~、おいしそー。では早速いただきま~す。
100921-103いただきます(縮小)



う、うまい。きのこはしめじ、エリンギ、マッシュルーム主体なのですが、意外といっていいほど溶けたチーズによく合います。麺はもちろんアルデンテで、いい食感。
ただねぇ、値段を考えるとコストパフォーマンス的にはチト微妙かな。おしまい。
簡単昼食編-鶏ささみほぐし缶の手抜きトマトソーススパゲッティ
簡単昼食編-鶏ささみほぐし缶の手抜きトマトソーススパゲッティ
少し以前の話になりますが、9/20(月・敬老の日)の昼食は、缶詰めのとりささみほぐし肉を使って手抜きトマトソースのスパゲッティを作って食べました。
ようやく涼しくなって家で昼食を作る気が出てきたこの日。お昼は家にあるもので何か適当に済まそうと台所と冷蔵庫を捜すと、鶏ささみほぐし肉の水煮缶ととろけるチーズを発見。みやけんが毎朝飲んでいるトマトベースの野菜ジュースを使ってスパゲッティを作ることにしました。
こちらが材料です。
100920-101パスタ材料(縮小)


みじん切りにしたにんにくをフライパンでオリーブオイルで炒め、鶏肉を加えます。
野菜ジュースを加えて沸騰したらバジルととろけるチーズを加えてチーズを満遍なく溶かしてソースの出来上がり。
100920-102ソース作り(縮小)


茹であげのスパゲッティをソースに絡め、
100920-103茹で上げパスタを絡めて(縮小)


器に盛って完成です。
100920-104パスタ完成(縮小)


では早速、いただきま~す。
100920-105いただきます(縮小)

うん、うみゃ~。
にんにくとオリーブオイルの香ばしい香りがたまりません。
手抜きなんですが、手抜きとは思えない味なんだな、これが。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-墓参りの帰りに 海老ひれかつ丼@ファミール/武蔵境
外食編-墓参りの帰りに 海老ひれかつ丼@ファミール/武蔵境
少し以前の話になりますが、9/19(日)の昼食は、墓参りの帰りに寄ったイトーヨーカドー武蔵境店で摂ることに。
普段はB1Fのフードコート内の店舗にすることが多いのですが、今回は初めて4Fにある店に入ることにしました。向かった店はここ。ファミールです。
100919-101ファミレス外観(縮小)


店頭のサンプルはこんな感じ。
100919-102ファミレスサンプル(縮小)


店内に着席し、改めてメニューを眺めると店頭サンプルになかったものが多数。
100919-103メニュー(縮小)
みやけんは結局海老ひれかつ丼(550円)を単品で注文することに。


しばらくして、海老ひれかつ丼登場。
100919-104海老ひれかつ丼(縮小)

100919-105丼アップ(縮小)

(みやけんの妻、母、姉と4人で行ったのですが妻が「いちいち写真を撮るので.....」云々言うため、写真は自分の分だけで自粛)

正直あまり期待はしていなかったし、最初の印象が「丼が小さい。」
うどんとのセットメニューを前提としているとしか思えない小振りな丼なのです。
しかし食べてみると、これが思いの他good!
カツも海老フライも衣がサクサクで、しかもカツの肉が思いの他分厚く、しかも柔らかいのです。
漬物も結構良かったなぁ。
量はやはり少なめだったこともあり、サクッと完食。
100919-106完食(縮小)
でもカツに食べ応えがあったので思いの他満腹気分に。
普段の昼食時間より遅い時間帯であったこともあり、実際夕方までお腹が減りすぎて困るようなこともありませんでした。

この値段でこの味ならコストパフォーマンス的には合格点。みやけんは大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。
桃屋のラー油は、うまかった
No.0330
2010/10/03(日)の料理
今日のメニュー:左からキャベツとじゃがいもとにんじんのスープ煮、帆立玉、刻み野菜の浅漬け、チャーシュー盛り
101003-050全体(縮小)



今日のさいたまは晴れ。昨日よりもちょっと気温は低めに感じましたが、昨日汗びっしょりになってしまったので今日は半袖1枚でウォーキングに出ましたが、丁度良かったです。
さて、今日は10月第一日曜日で○○ャース名物「朝市」の日。恒例により、ウォーキング終了後そのまま突撃です。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚ももブロック100g78円です。
豚ももブロックで作るものと言えば、やっぱりチャーシュー(実際は煮豚)でしょうね。チャーシューを作るとスープが取れるので、スープでキャベツとじゃがいも、にんじんなんかを煮てみようかな。それともう一品海老玉なんかどうかなと作戦を立てています。
9時の開店と同時に店内になだれ込み、予定の品物を次々とカゴに放り込んで行きますが、今日は海老が高いやつしかない!ちょっと迷って海老玉の海老の代わりにベビー帆立を使って帆立玉にすることにしました。ここでちょっと時間をロスしたおかげで今日はレジ5分待ちになりましたが、一応想定時間内で買い物終了。というわけで、今夜はこれ。






チャーシュー盛り
101003-010チャーシュー盛り(縮小)
チャーシュー(煮豚)をスライスにて皿に盛り、中央部にチャーシューの切れ端とメンマ、刻みねぎをラー油と胡椒で和えたものを盛り、仕上げにねぎの細切りをトッピング。
使ったラー油は桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。さすがにうまかったです。評判になったのも頷けます。







帆立玉
101003-020帆立玉(縮小)
ベビー帆立入りスクランブルエッグです。







キャベツとじゃがいも、にんじんのスープ煮
101003-030野菜のスープ煮(縮小)
チャーシューを煮た時のスープでキャベツとじゃがいも、にんじんをコトコト煮てやりました。色づけ程度の醤油と、塩であっさりとした味付けです。








刻み野菜の浅漬け
101003-040浅漬け(縮小)
今日使った野菜はきゅうり、キャベツ、ピーマン、にんじんです。




今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
101003-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込959円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、
101003-060万歩計(縮小)
41,891歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
あっさりスープでいただく鶏と豆腐
No.0329
2010/10/02(土)の料理
今日のメニュー:左からこんにゃくとえのきと鶏皮の煮込み、青菜炒め、鶏肉と豆腐とわかめのスープ煮
101002-040全体(縮小)



今日のさいたまは晴れ。朝起きたときはひんやりした感じだったので長袖のポロシャツでウォーキングに出たのですが、意外と暑く帰って来る頃には汗びっしょりであわてて着替えるハメになりました。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、鶏もも肉100g75円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏肉は今日はあっさりとスープ煮にしてみようかなぁと。あと野菜系料理で野菜炒めと、鶏皮が余るのでこんにゃくと一緒に煮込んでみようかなと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、特にこれといったものはなし。それでは基本的に作戦どおりで行くとして、スープ煮は豆腐とわかめをたっぷり、野菜炒めは小松菜と青梗菜で青菜炒めに、あとえのきも安かったのでこんにゃくと鶏皮の煮込みにえのきも加えてみましょうかねぇ。というわけで、今夜はこれ。






鶏肉と豆腐とわかめのスープ煮
101002-010鶏肉と豆腐のスープ煮(縮小)
具である鶏肉と豆腐とわかめが主役なので、スープではなくスープ煮です。冷蔵庫にあった大根も入っています。
鶏皮と昆布、かつお出汁の素で作った和風味のあっさりスープでいただく鶏肉と豆腐はこれからの季節にいいですね。






青菜炒め
101002-020青菜炒め(縮小)
青梗菜と小松菜の茎の部分をみじん切りのにんにくとともにさっと炒め、葉の部分を加えて火が通ったら醤油、酒、とりがらスープの素、胡椒で味付け。







鶏皮とこんにゃくとえのきの煮込み
101002-030こんにゃくとえのきの煮込み(縮小)
出汁を取ったあとの鶏皮を刻んで、手でちぎったこんにゃくとえのきと一緒にそばつゆの素を薄めた出汁で煮込んでみました。







今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
101002-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込812円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
101002-050万歩計(縮小)
21,789歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外飲み編-2軒目はこれまた宿題店のなごみ
外飲み編-2軒目はこれまた宿題店のなごみ
いづみやを出たみやけんは、南銀(大宮南銀座)を南に下ります。
101001-011南銀(縮小)



少し行った所に細い路地があるので左に曲がり、すこし歩いた所にあるのがこの店。
立ち飲み「なごみ」です。
101001-012なごみ(縮小)

ここは前から行きたかったお店。ちょっと前に少し遅い時間に行ったら、お仕舞いですということで断られたのでした。
なので今日が初訪になります。
入口からちょっと入ったカウンターには、おつまみがずらり。しかも安いですね。
101001-013おかず(縮小)


店内はこんな感じ。
101001-016店内1(縮小)

おつまみメニュー。さすがに品数はそれほど多くありませんが、酒飲みのツボを心得たメニューです。
101001-017店内2(縮小)




立ち飲みの店なのですが、店の奥の方のカウンター席には椅子があり、座って飲むことが出来ます。
みやけんはチューハイ(200円)と子持ちししゃも(150円)、厚揚げ(150円)を注文です。
101001-014チューハイとおかず(縮小)
ここはキャシュオンデリバリーの店なのでその場で料金を支払いますが、これで全部で500円。ありえないお値段ではないでしょうか。


ししゃもはすべて玉子たっぷり。子持ちししゃもなので当然と言えば当然なんですが、この値段でこのレベルは信じられません。
101001-015玉子タップリ(縮小)



チューハイを飲み干したみやけんは、梅割り(200円)を注文。
101001-018梅割り(縮小)
これも口当たり良し。スイスイ入りますねぇ。


梅割りを飲み干したところで、今日はお仕舞い。合計700円でした。

「いづみや」も、「なごみ」も、どちらも素晴らしいお店です。
大宮にいらしたときは、ぜひどうぞ!!
外飲み編-大宮の名店いづみや初訪
外飲み編-大宮の名店いづみや初訪
10/1はみやけんの会社で大きな異動があるとのもっぱらの噂が。
そこで夜ごはんはいらないと妻には言ってあったのですが、結局空振りに。

よし、せっかくだから地元大宮の名店に行こう、ということで今日はここへ向かいました。「いづみや」です。
101001-001いづみや外観(縮小)
この店は以前「TomSawyerのXanadu的生活」のcoldginさんもいい店と評価していましたし、「カールと元の酒日和」の元坊さんも先日訪問されていた記事を見たので、みやけんもぜひ一度行かなくてはと前から思っていたのです。
ビルの階段を挟んですぐ隣に第二支店もありどちらに入ろうか迷いましたが、初訪だったので本店の方に入ることにしました。
ガラガラと戸を空けて入ると、一目で分かるいい雰囲気。この時点でここはやはり名店だと確信しました。
101001-004店内修正(縮小)



まずはとりあえずホッピー(400円)と煮込み(170円!)を注文です。すぐにホッピー登場です。
101001-002ホッピー(縮小)
ここのは出来合いで出てくるタイプのようです。
それでは一口ゴクリ、うまい。


煮込み登場です。
101001-003煮込み(縮小)
ここの煮込みはもつ以外はこんにゃくとトッピングの刻みねぎだけというシンプルなもの。あっさりタイプでオーソドックスな味付けなのですが、量も意外に多くこれで170円とは、驚きです。


さて、他には何を注文しましょうか。壁のメニューを眺めます。
101001-005メニュー(縮小)
残念ながらもつ焼きの類はないようです。かろうじて見つけたレバ焼き(320円)を注文。
101001-007レバ焼き(縮小)
たれで出て来ましたが、このタレがレバーにバッチリ。


次の飲み物はチューハイ(350円)です。
101001-006チューハイ(縮小)
ホッピーとほとんど区別できないような色をしています。
少し甘みのある味。


チューハイが空くと、近くの人が飲んでいた「赤星」(510円)がうまそうだったので、注文してみました。
101001-008赤星(縮小)
なんだかとっても懐かしい味です。
二十数年前、みやけんが学生だった頃のビールはこんな味だったような.....


カキフライ(360円)を注文してみました。
101001-010カキフライ(縮小)
揚げたてアツアツのカキが3個。レモンを絞ってパクリ。アチチ、でもうまい。


赤星が空いたので、今度は梅割り(220円)を注文してみました。
101001-009梅割り(縮小)

受け皿にこぼれるまで注いでくれるところがいいですね。口当たりがいいのでスイスイ入ってしまいます。


1時間半程の滞在で、お会計は2,330円なり。これは安い!
なるほどこんな店が大宮にあったのね。
みやけんは大満足で次の店へ向かいました。(続く)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ