みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
外食編-今度は牛焼肉トリオが100円引き 牛焼肉定食@松屋/大宮
外食編-今度は牛焼肉トリオが100円引き 牛焼肉定食@松屋/大宮
少し以前の話になりますが、6/19(土)の昼食は、自宅近くのこの店に。松屋 大宮大成町店です。
110618-101松屋(縮小)




今日のお目当てはこちら。
110618-102焼肉トリオ(縮小)
前回の丼3種に代わり、今度は牛焼肉トリオが期間限定で100円引きになるのです。



今回はとりあえず「牛焼肉定食」(期間中530円)にすることに。自販機で食券を買ってカウンター席に陣取ると、少しして牛焼肉定食が登場します。
110618-103登場(縮小)



お肉アップ写真。
110618-104肉アップ(縮小)
値段の割にたっぷりのお肉が魅力なのよね。




ポン酢ベースのタレをつけて、いただきま~す。モグモグモグ♪
110618-105箸上げ(縮小)
う、うめ~!やっぱり松屋は牛定ですな。



お腹が空いていたので一気に完食です。
(しまった!完食写真撮り忘れた。)


この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格ですね。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。
外食編-50円引券の期限が迫り  牛丼並+生玉子@吉野家/大宮
外食編-50円引券の期限が迫り  牛丼並+生玉子@吉野家/大宮
少し以前の話になりますが、6/12(日)の昼食は、前回訪問時に貰った50引券の期限が迫っていたので、ここへ。吉野家 17号線宮原店です。
110612-101吉野家(縮小)




カウンター席に陣取ると、一応メニューを確認します。
110612-102メニュー(縮小)




メニューにカレーの文字を見つけて、おっ、カレー復活?と一瞬思いましたが、よく見るとカレーはお子様カレーセットだけのようです。
110612-103お子様セット(縮小)
この店のメニューからカレーが消えて、どれくらいになるんでしょうか。吉野家のカレーは結構好きだったので、復活してもらいたいものです。




50円引券があるので、牛丼の並と生玉子(50円引券使用で380円)を注文します。
110612-104登場(縮小)
さすがに早いですね。すぐに出て来ましたよ。




玉子に醤油をちょろりと垂らしてかき混ぜ、牛丼にドバッとかけて、七味を多目に振って紅生姜を乗せて準備完了。
110612-105準備OK(縮小)





では、いただきま~す。モグモグモグ♪
110612-106箸上げ(縮小)
うん、うまい。いつも通りの吉牛の味。これが好きなんだなぁ。




お腹が減っていたので一気に完食です。
110612-107完食(縮小)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは最高ですね。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。
外食編-ん、何か苦いぞ ラーメン@由宇松本/大宮

外食編-ん、何か苦いぞ ラーメン@由宇松本/大宮
少し以前の話になりますが、6/11(土)の昼食は、高血圧の薬を処方してもらいに病院に行ったついでに、病院と同方向にあるこの店で摂ることに。
らーめん由宇松本です。
110611-101外観(縮小)
この店は食べログの大宮ラーメンランキングでランクインしている店で、前から一度来たいと思っていたのですが、みやけんの家からは徒歩で25分以上かかることもあり、宿題店となっていたのです。



店に入るとプーンと漂うとんこつ臭、これは大いに期待できそうです。初めての店なのでらーめん(650円)の食券を購入し、カウンター席に陣取ります。
麺の茹で加減は固目でお願いしました。
しばらくして、らーめんが登場します。
110611-102登場(縮小)
スープがとんこつ醤油かと思わせるほど茶濁しています。麺は当然極細ストレートにトッピングはのり、青ねぎ、木耳、チャーシューというルックスです。



ではまず一口、いただきま~す。ズルズルズル~♪
110611-103麺上げ(縮小)
おお、博多系細麺独特の食感がいいですねぇ。



続いてスープを。写真ではよく分かりませんが、とろみがある濃厚なスープですよ。ズズー♪
110611-104れんげ上げ(縮小)
ん、何か苦いぞ!


最初に麺を食べたときは気付かなかったのですが、スープに何故か苦みを感じるのです。あれれ、変だなぁ?



とはいえ決してまずい訳ではないので、一気に完食です。
110611-105完食(縮小)
ふ~、食った~。
コクのあるこってり系で、あまりしょっぱくないところもみやけん好みではあるのですが、結局苦みは食後まで口に残りました。
苦みさえなければ替え玉(100円)いってたのになぁ、そう思いながらみやけんはお店を後にしたのでした。おしまい。
「本場の味」とは程遠い麻婆豆腐
No.0420
2011/06/26(日)の料理
今日のメニュー:左から青菜炒め、こんにゃく煮、漬け物と山菜のおろし和え(昨日の残り)、麻婆豆腐
110626-040全体(縮小)



今日のさいたまは曇り。昨日の午後から急に気温が下がってくれたので、ここ数日のムシムシ感から解放された一日でした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特にありません。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、通常価格で88円位の豚挽肉を使う方向で検討します。
豚挽肉は久し振りに麻婆豆腐にして、あとは青菜炒めと、もう一品は和風のお総菜ということでこんにゃく煮でも作ろうかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。




麻婆豆腐
110626-010麻婆豆腐(縮小)
みじん切りのネギとニンニク、おろし生姜を炒めて豆板醤を加え、混ざったところへ挽肉を投入。挽肉がパラパラになったら水を注いで一煮立ちさせ、鶏がらスープの素と豆腐を加えて煮込み、醤油で味を整えて水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。本場のものとは程遠い、汁気が多いタイプなのですが、中華料理ではなくあくまでも中華風の日本の家庭のお総菜ということにしておいてください。







青菜炒め
110626-020青菜炒め(縮小)
青梗菜と小松菜を炒めて、醤油ととりがらスープの素で味付けしました。ちょっとしょっぱくなっちゃったのでした。
昨日使いそびれたブナピーも加えてみました。白いのがそうです。







こんにゃく煮
110626-030こんにゃく煮(縮小)
手でちぎったこんにゃくを麺つゆを薄めた物で煮て、仕上げに削り節を加えてこんにゃくに絡めました。






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110626-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込736円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、
110626-050万歩計(縮小)
50,949歩でした。昨日たっぷりと歩いたのが効いています。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
プリプリ海老発見でメニュー変更
No.0419 
2011/06/25(日)の料理
今日のメニュー:左から鶏胸肉のピカタ、きゅうりと大根と大根の葉の浅漬け、山菜のおろし和え、海老と豆腐と野菜の炒め煮
110625-050全体(縮小)



今日のさいたまは曇り。ここ数日気温が高い日が続いていて、今日もすごく蒸し暑く、今シーズン初めて朝のウォーキング後にシャワーを使いました。が、なぜか午後は気温が下がって過ごし易くなったのはラッキーでした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特にありません。今日は何だかパッとしないんです。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、通常価格48円くらいの鶏胸肉でいきましょうかねぇ。前に一度試しておいしかったピカタをまた作りましょうか。それと暑いので我が家の定番のトマトときゅうりのサラダに、もう一品は豆腐とキムチとにらで炒め物がいいかなと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おっと、プリプリの剝き海老が1パック398円です。これは買いでしょう。
ピカタはそのままとして、炒めものは海老と豆腐と野菜の炒め煮にしようかな。そうすると炒め煮に野菜をたっぷり使うのでトマトときゅうりのサラダは止めにして、代わりに山菜のおろし和えを作りましょうか。というわけで、今夜はこれ。




鶏胸肉のピカタ
110625-010ピカタ(縮小)
鶏の胸肉をそぎ切りにして塩胡椒して小麦粉をまぶすつもりだったのですが、2品目で片栗粉を使うので余っても無駄にならないということで急遽小麦粉は止めて片栗粉に変更です。粉チーズをまぜた卵黄に浸してフライパンでじっくり焼いたのですが、前回と違って玉子がフライパンにこびりついてしまいました。片栗粉じゃダメなのかな?
味の方は今回もパサつかずにしっとりと焼けておいしかったですよ。







海老と豆腐と野菜の炒め煮
110625-020海老と豆腐(縮小)
野菜は青梗菜、キャベツ、細切り竹の子、にんじん、それにブナピー(ぶなしめじの一種?)を使うつもりだったのですが、ブナピーを入れ忘れてしまいました。(泣)
材料を炒めて鶏胸肉の皮とコンソメスープの素で適当に作ったスープを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけています。
適当に作ったスープなのですが、思いの外いい味が出て、ご機嫌でした。







山菜のおろし和え
110625-030山菜のおろし和え(縮小)
山菜と大根おろしを和えて醤油で味付け、仕上げに削り節を加えて混ぜました。





きゅうりと大根、大根の葉の浅漬け
110625-040浅漬け(縮小)
大根を買ったら、葉の部分が少し付いていたので刻んで浅漬けに加えました。
大根って、葉もおいしいし栄養もあるので、葉を付けたまま売って欲しいんですけど葉付きのものは滅多にないんですよね。
みやけんはいつも浅漬けはたくさん作って冷蔵庫で保存し、毎朝少しづづ食べます。来週の朝食が楽しみです。







今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110625-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込1,093円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
110625-060万歩計(縮小)
27,011歩でした。今日は床屋へ行ったついでに床屋と同じ方向にある、普段車でいく王将に徒歩で行ったのが効いていますね。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
エビス黒売り切れでシルクエビス
エビス黒売り切れでシルクエビス
先日いつもの酒屋へビールを買いに行ったところ、いつも買っているエビス黒が売り切れ。
何を買うか迷いましたが、まだ飲んだことのないこれを買うことにしました。シルクエビスです。
110605-201シルクエビス箱(縮小)
みやけんはビールを買うときはいつも箱(500ml 24本)買いです。



缶を並べてみました。
110605-202白黒(縮小)
白と黒のコントラストがいいですね。



夕食時、いつものエビス黒と飲み比べてみることにします。
まずは白から。
110605-203そそぎ(縮小)
エビスビールらしい飲み応えを維持しつつ、実にキメ細かい味わいです。これはうまい!




続いて黒。
110605-204黒(縮小)
黒ビール独特の苦みがたまりません。
どちらかという二者択一でいけばやっぱりみやけん的には黒の方がいいなぁ。

でもシルクエビスは普通のビールの中では相当うまい部類に属することは確かです。
どっしりとした飲み応えのあるビールが好きなみやけんとしては、これはオススメですね。
ただ単に軽いだけで飲み応えのないビールを「辛口」と称してイメージで売る某メーカーの主力商品とは対極の、みやけん的には「本物」のビールだと思います。
外食編-ん、何だ?ぬるいぞ! 混ぜて食べる汁なしラーメン(油そば)@日高屋/大宮
外食編-ん、何だ?ぬるいぞ! 混ぜて食べる汁なしラーメン(油そば)@日高屋/大宮
少し以前の話になりますが、6/5(日)の昼食は、ビールを買いに行ったついでに、酒屋と同じ方向にあるこの店に。日高屋大宮三橋店です。
110605-101日高屋(縮小)



今日のお目当てはこれ。
110605-102油そばメニュー(縮小)
汁なしらーめん(油そば)(540円)です。これを始めたことは前から知っていたのですが、タイミングが合わずになかなか食べに来られないでいました。
1.5玉と書いてあるので普通盛り単品で注文です。



カウンターにはこんな物が。
110605-108盛岡冷麺(縮小)
へえ~、盛岡冷麺か。これも食べにこなくちゃね。




しばらくして、汁なしラーメンが登場します。
110605-103登場(縮小)
写真ではよく分かりませんが、チャーシューは4枚も乗っていましたよ♪



温泉玉子は別皿だったので、まずは玉子を割ります。
110605-104温玉乗せ(縮小)



続いて全体をまぜまぜ。
110605-105まぜまぜ(縮小)
混ぜてしまうと外見はあまりうまそうに見えないのが油そばの欠点ですね。



それでは早速、いただきま~す。ズルズルズル~♪
110605-106箸上げ(縮小)
ん、何だ? ぬるいぞ!
もちろん汁なしですから普通のラーメン程の熱々は期待していませんでしたが、妙にぬるいんです。これは明らかに「意図的」に、茹で上がった麺をぬるま湯にひたして温度を下げているとしか思えないのです。もし茹で上げ麺を放置したのであれば、余熱で麺が完全にくっついて食感も悪くなっているはずですから。
でも正直これは中途半端だなぁ。



麺の食感は良く、味そのものも結構おいしいので、一気に完食です。
110605-107完食(縮小)
ふ~、食った~。
でもねぇ、冷やすなら冷やし中華みたいにきっちり冷やしてほしいし、冷やさないなら茹で上げた麺をそのまま使った方がよっぽどおいしいと思うけどなぁ。
みやけんはそう思いながらお店を後にしたのでした。おしまい。
外食編-期間限定値下げ第三段! キムカル丼@松屋/大宮
外食編-期間限定値下げ第三段! キムカル丼@松屋/大宮
少し以前の話になりますが、6/4(土)の昼食は、こちらへ食べに行くことに。松屋 大宮大成町店です。
110604-101松屋(縮小)



今日のお目当てはこちら。
110604-102お目当て(縮小)
期間限定値下げ第三弾、キムカル丼(期間中390円)です。



カウンターに着席し、少し待つとキムカル丼が登場します。
110604-103登場(縮小)
ご飯の上にカルビの焼肉が乗り、中央にキムチと刻み海苔がトッピングされています。



紅しょうがを乗せて七味を多目に振って、準備完了。
110604-104準備OK(縮小)



それでは、いただきま~す。モグモグモグ♪
110604-105箸上げ(縮小)
うん、うまい。甘辛のタレが絡んだカルビ焼肉とご飯が最高に合いますよ。
キムチと紅生姜を箸休めにしながらガツガツとかき込みます。



お腹が空いていたので、一気に完食です。
110604-106完食(縮小)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


追伸:こんなものも見つけちゃいました。次の期間限定値下げは焼肉のようです。
110604-107今度は焼肉(縮小)
これも食べに来ようっと♪
外食編-今度は銀座で525円ランチ! 餃子定食@康竜酒場/銀座
外食編-今度は銀座で525円ランチ! 餃子定食@康竜酒場/銀座
少し以前の話になりますが、6/1(水)の昼食は、昨日に引き続き仕事の都合で銀座で摂ることに。
東京メトロ丸ノ内線銀座駅です。
110601-001銀座駅(縮小)



12時過ぎに仕事が終わり、ここでお昼を食べようと有楽町方面に少し歩いた所にある飲食店街を物色していて目に着いたのがこちらのお店、康竜酒場です。
110601-002外観(縮小)
店名と店構えから分かるとおり、居酒屋さんのランチ営業なのです。




店頭のランチメニューはこんな感じ。
110601-003店頭メニュー(縮小)




この界隈、当然値段の高い店はいくらでもあるのですが、525円の定食は貴重な存在。
席に着いて日替わり(この日は水曜なのでアジフライ定食)と餃子定食とどちらにするか迷いましたが、結局こちらに。
110601-004餃子定食メニューアップ(縮小)
餃子定食(525円)です。




しばらくして、餃子定食が登場します。
110601-005登場(縮小)
餃子6個+付け合わせのキャベツにご飯、小鉢(冷奴、きゅうりの胡麻和え)、漬物にスープというラインアップです。
値段の割には充実した内容です。(ご飯はちょっと少なめなので、空腹の時は大盛がオススメです。)


小皿に醤油とお酢、ラー油で作った餃子のたれをつけて、いただきま~す。モグモグモグ♪
110601-006箸上げ(縮小)
うん、うまい!焼きたての餃子はとってもジューシーで、熱々ですよ。
スープは和風ではなく、鶏がらベースのわかめ入り玉子スープで、これもいけます。



ガツガツと食べ進め、一気に完食です。
110601-007完食(縮小)
フ~、食った~。この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
場所を考えると、貴重な存在と言っていいかも。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。
外飲み編-妻のご飯食ってきて指令で、大宮飲み(その2)地酒や 桜木町石丸酒店
外飲み編-妻のご飯食ってきて指令で、大宮飲み(その2)地酒や 桜木町石丸酒店
6/17(金)の夜、酒蔵 力で飲み食いしてすっかりいい気分になったみやけんですが、いつもならこのまままっすぐ帰るところ、この日はどうしてももう一杯飲みたくなって前から気になっていたこの店に行くことに。(この時点では店名不明)
110617-102神亀(縮小)
この店、「神亀」の大きな看板が掲げられているところを見ると、神亀の直営店なのかな?



店の入り口から奥を覗くと、人であふれています。どうやら人気店のよう。
110617-103店内(縮小)
酔っ払って撮ったので、写真が斜めになってしまいました。



店に入ってみると、キャッシュオンの立ち飲み店でした。
そして驚いたのは、日本酒の銘柄が豊富なこと。



とりあえず冷酒(銘柄失念)と枝豆を注文します。
110617-104お酒枝豆(縮小)
酒の値段は450円だったかな。割と小さめなグラスなので1合は入っていないと思いますが、オシャレな店なら同じ量で7~800円取られてもおかしくないでしょうね。
おつまみも300円からとリーズナブルな価格で、本格的な料理もあります。所謂「角打ち」的な店を想像していたのですが、いい意味で期待を裏切られました。



別銘柄のお酒を注文。
110617-105お酒お代わり(縮小)


銘柄は失念しましたが、瓶はこんな感じでした。
110617-106酒瓶(縮小)
これもいいお酒です。最近外飲みではホッピーやチューハイばかり飲んでいますが、たまには地酒もいいものです。



生しらすを注文。
110617-107生シラス(縮小)
やはり地酒には海産物のおつまみが合います。



〆の1杯は、焼酎のロックです。
110617-109焼酎(縮小)



店内は昔の蔵のような作りで最高の雰囲気。
客層も良さそうです。
110617-108テーブル(縮小)
置いてある日本酒は所謂地酒中心で品揃えが豊富ですから、日本酒好きにはたまらないお店だろうなぁ。


う~ん、この店は、少なくとももう2~3回は通うしかないな。
ホッピー派の看板を下ろして日本酒党に入党するつもりは毛頭ないのですが、店の真価を見極めるためには1回では不十分。
それにしても力の後にこの店で3杯.......明らかに飲み過ぎだな。



店名を聞き忘れたので翌朝改めてウォーキングの途中で立ち寄ってみると、どうやら店名は「石丸酒店」らしい。(笑)
110617-101地酒や(縮小)




ちなみに建物はこんな感じ。(これも翌朝撮影)渋い店構えです。
110617-100昼間(縮小)
場所は有名な「つけめん102」の並び、大宮駅からは手前になります。かなり不便な場所ではありますが、興味のある方は、ぜひどうぞ。日本酒好きな方には、オススメですよ。(このシリーズ終わり)


おまけ
大宮駅コンコースを歩いていると、前方の自動販売機が、突然
110617-111自販機(縮小)






こんな感じに変化したのでビックリ。
110617-110節電(縮小)
う~ん、最近の自動販売機は、侮れないな。
最高にうまいプレミアモルツ!
No.0418
2011/06/19(日)の料理
今日のメニュー:左から海老にら玉、かぶの浅漬け、びんちょうまぐろの山かけ、野菜のコンソメスープ煮
110619-050全体(縮小)



今日のさいたまは曇り。予報では一日中曇りのようです。今日も気温があまり高くないので、ムシムシとした感じではなく、比較的快適に過ごせました。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g125円です。今日は長男が家で夕食を食べないので、基本魚系なのです。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、安物のまぐろなので普通の刺身ではいまいちの結果に終わりそうということで、まあ長芋があれば山かけにでもしましょうか。あとはにら玉と、野菜のコンソメスープ煮がいいかなと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おっ、かぶが通常価格より安くなってますね。浅漬けはかぶに決定です。さらにおあつらえ向きに長芋が安いですよ。それと魚売り場ではプリプリの剝き海老が1パック398円ですね。これは買いでしょう。もともとニラ玉を作るつもりだったので、海老にら玉にしちゃいましょうか。
というわけで、今夜はこれ。




びんちょうまぐろの山かけ
110619-010山かけ(縮小)
今回は長芋はすりおろすのではなく、食感が少し残る程度にたたいてみました。わさび醤油でいただきます。
シャリシャリの食感が残って、これはこれで有りですね。






海老にら玉
110619-020海老にら玉(縮小)
海老とにらを炒めて醤油ちょろりで下味をつけ、塩と砂糖で薄く味付けした溶き玉子にドボン。鍋を洗ってから熱して油を加え、玉子を上下にかき混ぜるようにして混ぜながら焼き、玉子がとろとろになったら出来上がり。
海老のプリプリ感がたまりません。







野菜のコンソメスープ煮
110619-030野菜のコンソメスープ煮(縮小)
にんじん、大根、キャベツ、しいたけを適当に切ってコンソメスープの素を溶かしただけのスープでコトコト煮てやりました。





かぶの浅漬け
110619-040かぶの浅漬け(縮小)




ところで今日は父の日ということで、娘からプレミアモルツのプレゼントがありました。
110619-060プレミアモルツ(縮小)
自分の生涯の中で、間違いなく最高においしいビールになりました。
飲んでいて涙があふれそうになりましたが、必至にこらえました。
でも将来娘が結婚するときは、平然と構えているであろう妻の横で、号泣することになるんだろうな、多分。(笑)
この気持ちは娘を嫁に出す父親以外には理解できないだろけど。
って、娘は今高3の17歳なのに、何を早まってんだろうね。(←親バカ)



今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110619-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込1,201円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、
110619-070万歩計(縮小)
43,928歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
スペアリブは煮込むに限る

No.0417 
2011/06/18(土)の料理
今日のメニュー:左からしらたきと油揚げの煮物、めかぶキムチ豆腐、豚スペアリブ焼と野菜炒め
110618-040全体(縮小)



今日のさいたまは曇り後雨。予報では午後は雨になるとのことでしたが、天気予報大当たりです。でも湿度は高いのでしょうけど、気温はそれほど高くないのでムシムシする感じではありませんでした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚スペアリブ100g95円です。今日は土曜にしては珍しく長男が食べるので、基本的に肉系にするつもり。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、スペアリブは野菜と一緒に煮込んでみましょうか。あとはめかぶキムチ豆腐がいいかな、もう一品は物を見て決めようかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、特にこれといったものはなし。それでは作戦どおりとスペアリブを買おうとしたところ、焼肉用のタレの絡んだものでした。これなら煮込みじゃなくて、焼くしかないかと急遽メニューをちょっと変更です。スペアリブを焼くなら、たっぷりと野菜炒めを付けましょうか。それと予定どおりめかぶキムチ豆腐と、もう一品は定番のしらたきと油揚げの煮物でいきましょう。というわけで、今夜はこれ。




豚スペアリブ焼と野菜炒め
110618-010スペアリブ(縮小)
野菜炒めの上に買ってきたスペアリブを焼いたものを乗せました。野菜はキャベツ、もやし、にんじん、にらで、とりがらスープの素と醤油で味付けしてあります。
スペアリブは、韓国風の味噌ダレが絶品で味は合格。ただしかなり硬いうえに肉の骨離れが悪くて食べにくいことこの上なし。やっぱりスペアリブは煮込むに限るなぁと実感したのでした。






めかぶキムチ豆腐(夏バージョン)
110618-020めかぶキムチ豆腐(縮小)
豆腐を切って皿に並べ、ポン酢醤油をかけて刻んだキムチとネギのみじん切り、めかぶを和えたもの、それにかいわれを乗せました。
今日は冷たいままいただきましたが、豆腐をレンジでチンして温める冬バージョンもあります。






しらたきと油揚げの煮物
110618-030しらたきと油揚げの煮物(縮小)
我が家の定番お惣菜です。この手の和のお惣菜があるとなんだかホッとします。








今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110618-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込732円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
110618-050万歩計(縮小)
21,481歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外飲み編-妻のご飯食ってきて指令で、大宮飲み(その1)酒蔵力(さかぐら りき)大宮南銀店
外飲み編-妻のご飯食ってきて指令で、大宮飲み(その1)酒蔵力(さかぐら りき)大宮南銀店
6/17(金)の夜は、妻からご飯食ってきて指令が。
今日は早目に帰って記事を書いてしまおうと、大宮でサクッと飲み食いして帰ることに。そして今日の気分はホッピー、もつ焼き、もつ煮込みの三種の神器-とくればここしかありません。酒蔵力 大宮南銀店です。
110617-001力(縮小)
普段よりかなり早目に会社を出たので、明るいうちに着きました。



まずは何はともあれ、ホッピーです♪
110617-002ホッピー(縮小)
ここのホッピーセットはナカが別グラスにたっぷりと入って出てきます。実質2杯飲めて白が370円、黒が420円と格安なのです!



そしてこの店のイチオシは何と言ってもこれ。煮込み(380円)です。
110617-003煮込み(縮小)



ここの煮込みのシロには油がたっぷり着いていて、すごくこってりしているのとプリプリの食感が特徴。
110617-004箸上げ(縮小)
うん、うまいね~♪



今日は好物のコブクロ刺し(420円)があったので注文。
110617-005コブクロ刺し(縮小)
刺しとはいっても完全な生ではなく、1回茹でてあるものです。



コチュジャン+お酢ベース?のオレンジ色のタレを付けてパクリ。
110617-006コブクロ箸上げ(縮小)
これもうまいや。コリコリの食感がたまりませんね~。



黒ホッピーセットを追加です。
110617-007黒ホッピー(縮小)




タン塩(120円×2)
110617-008タン塩(縮小)
塩で注文すると付いてくる皿の右上の味噌が絶品なんです。



まずはタン塩に味噌を付けていただきます。
110617-009タン箸上げ(縮小)
ああ、最高!



この味噌、煮込みに付けてもウマイんですよ。
110617-010煮込み味噌(縮小)




さらに煮込み+コブクロ刺し+味噌+ネギ。これも絶品。
110617-011コブクロ味噌(縮小)
今日は注文しませんでしたが、冷奴につけて食べてもイケますよ。






黒ホッピーもお代わりです。
110617-012黒ホッピーお代わり(縮小)



ホッピー6杯飲んで、お会計は2,450円。
さあ、帰りましょうか。のはずだったんですが........(続く)
外食編-銀座でセルフうどん! カレーうどん大@瀬戸うどん/銀座
外食編-銀座でセルフうどん! カレーうどん大@瀬戸うどん/銀座
少し以前の話になりますが、5/31(火)の昼食は、仕事の都合で銀座で摂ることに。
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅です。
110531-001銀座一丁目駅(縮小)



12時少し前に午前中の仕事を終え、お昼を食べる場所を捜して昭和通り沿いを歩いて発見したのがこの店。瀬戸うどん 銀座一丁目店です。
110531-002外観(縮小)
この店構えはどう見てもセルフうどん店ですね。




店頭のメニューはこんな感じ。
110531-003店頭メニュー(縮小)




この中でみやけんの目をひいたのがコレ。
110531-004カレーアップ(縮小)
みやけんは今日はカレー気分なのです。銀座でセルフうどんも面白いと思い、この店に突撃することにしました。




カレーうどん大(480円)を注文すると、店員さんが目の前でうどんを温めて、カレーをかけてくれます。見本にはなかった油揚げのトッピングもしてくれました。
セルフうどんでのお約束ということで、当然のごとく刻みネギと揚げ玉を自分でタップリと乗せて、席に着きます。
110531-005登場(縮小)





それでは早速、いただきま~す。ズルズルズル♪
110531-006麺上げ(縮小)
うん、うまい! 麺はもちろん讃岐のシコシコうどん。みやけんはカレーうどんの場合は必ずしもコシのある讃岐うどんでなくともOKなのですが、本格的な讃岐うどんもカレーにしっかり合いますね。
そしてカレー自体はどこにでもある日本の家庭のカレーの風情ですが、それがかえっていいのです。
カレーうどんにネギと揚げ玉は余分だったかと一瞬思いましたが、結果的には大正解。カレーを吸った揚げ玉にネギを乗せて食べるとムチャクチャうまいのです。



ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
110531-007完食(縮小)
ふ~、食った~。
この味とこのボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格ですね。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


追伸:先日蒲田で昼食を食べた八重洲串やの本店?を偶然発見。
110531-008八重洲串や(縮小)
そのときは煮込みが八丁味噌ベースでちょっといまいちだった記憶があります。



蒲田店のランチは500円でしたが、ここは700円........
110531-009ランチ700円(縮小)
やっぱり都心の方は値段が高いのね。
外食編-期間限定値下げ、今度はコレ! ビビン丼@松屋/大宮
外食編-期間限定値下げ、今度はコレ! ビビン丼@松屋/大宮
少し以前の話になりますが、5/29(日)の昼食は、期間限定値下げ実施中のここへ。松屋 大宮大成町店です。
110529-101松屋(縮小)



今回の目当てはコレ。
110529-102お目当て(縮小)
期間限定値下げ第2段、ビビン丼(値下げ期間中は340円)です。これ、みやけんは実は食べたことないんです。
ネーミングから韓国のビビンバ風のものと思われますが、せっかくの機会なので食べてみることにしたのです。



自動販売機で食券を買い、カウンター席に陣取って待つことしばし、ビビン丼の登場です。
110529-103登場(縮小)
具はナムル?、キムチ、豚肉、それに半熟玉子と海苔がトッピングされ、恐らくコチュジャンベースの赤いたれがかかっています。



食べ方がよく分からなかったのですが、ビビンバだったら最初に全部混ぜてしまうのだろうと想像して、一気に混ぜました。
110529-104まぜまぜ(縮小)
混ぜてしまうと見た目はあまりきれいに見えなくなってしまうところは、油そばと相通じるものがあります。



それでは早速、いただきま~す。モグモグモグ♪
110529-105スプーン上げ(縮小)
うん、うまい。最初に全部まぜたので、ご飯と具材、たれが一体となった風味が味わえます。
温泉玉子が実にいい仕事をしていますねぇ。コチュジャンベースのたれをグッとマイルドにしてくれていますよ。



スプーンでガッポガッポと食べ進め、一気に完食です。
110529-106完食(縮小)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格ですね。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。
外飲み編-みやけん、巣鴨デビュー(その3)「やきそばーHIT」

外飲み編-みやけん、巣鴨デビュー(その3)「やきそばーHIT」
6/10(金)夜の3軒目は、moguaaさんオススメのこちらの店。やきそばーHITです。
110610-022やきそばHIT(縮小)
看板にあるとおり、パスタマシンで作る麺がいいらしいのです。



とはいっても、このメンバーですから当然麺だけで終わるはずもなく、ここでも乾杯!
110610-026乾杯3(縮小)
酒は焼酎のロックです。



ここは基本ラーメン屋なのですが、おでんもあります。
110610-025おでん現物(縮小)
おでんはセルフサービスになっていて、1個100円で食べた数を自分で申告するシステムです。
110610-024おでんメニュー(縮小)




もやしの和え物?(品名失念)にんにく風味のピリカラ味で、酒が進みます。
110610-027もやし(縮小)



餃子も頼みました。
110610-028餃子(縮小)




焼酎2杯飲んだところで、〆の麺にしましょうか。こちらが麺のメニューです。
110610-023メニュー(縮小)
店名はやきそばーHITなのですが、やきそばのメニューはあんかけ焼そば1種類しかありません。




coldginさん注文のしょうゆらーめん。
110610-029醤油らーめん(縮小)




moguaaさん注文の釜玉らーめん。
110610-030釜玉らーめん(縮小)
ラーメンで釜玉というのはめずらしいですね。



ぽぱいさん注文のあんかけ焼そば。
110610-033あんかけ焼そば(縮小)



そしてみやけん注文のみそらーめん。
110610-031味噌ラーメン(縮小)
上にたっぷり野菜が乗るタイプです。 



いただきま~す。ズルズルズル~♪
110610-032麺上げ(縮小)
うん、うまい。確かにここの麺はいいですねぇ。


あれだけ飲み食いした後なのに、スルスルと胃の中に収まって完食です。
110610-034完食(縮小)
ああ、よく飲んで、よく食べた!


moguaaさん、ぽぱいさん、coldginさん、ありがとうございました。また飲みましょうね。(このシリーズ終わり)
外飲み編-みやけん、巣鴨デビュー(その2)「みやこ」

外飲み編-みやけん、巣鴨デビュー(その2)「みやこ」
6/10(金)夜の2軒目は、駅前ロータリーに面したビルの地下にある「みやこ」です。
110610-013みやこ(縮小)
この店は巣鴨で飲む機会が多いというmoguaaさんも入ったことがないとのこと。



ああ、良かった。こちらにはホッピーがあります。みやけんは黒にしましたよ。
110610-015黒ホッピー(縮小)
こちらのホッピーはセットで600円なのですが、中が別容器に入っていて実質2杯分です。



こちらでも乾杯!
110610-016乾杯2(縮小)
他の3人は白ホッピーです。



メニューはこんな感じ。
110610-014メニュー(縮小)




ここでもいろいろ注文。
煮込みはやはり欠かせません。
110610-018煮込み(縮小)
ここの煮込みも結構こってりタイプでおいしかったです。



冷奴。
110610-017冷奴(縮小)




チョリソー。
110610-019チョリソー(縮小)
当然ピリカラでホッピーが進みます。



もろきゅう。
110610-020もろきゅう(縮小)



焼鳥(もも塩とつくねタレ)
110610-021焼鳥(縮小)



黒ホッピーセットをお代わりし、合計4杯でこの店も終了。〆のラーメン屋に向かうことに。(続く)
鶏気分なので通常価格の手羽元を使って
No.0416 
2011/06/12(日)の料理
今日のメニュー:左からブロッコリーと玉子のたらマヨポンサラダ、いんげん、おくらと厚揚げのカレー風味炒め、鶏手羽元と玉子と大根の煮物
110612-040全体(縮小)



今日のさいたまは曇り。予報では夜は雨になるとのこと。昨日に引き続き湿気ムンムン状態です。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特にありません。今日は何となく鶏系の気分なので、通常価格でも100g63円の鶏手羽元を使おうかな。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏手羽元は玉子と大根と一緒に煮物にしようかと。もう一品は以前から考えていた新メニューのいんげんとおくらと厚揚げのカレー風味炒めと、あと、昨日買ったたらこが少し余っていたのでブロッコリーと玉子のマヨサラにたらこを加えて「たらマヨサラ」にしましょうかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。




鶏手羽元と玉子と大根の煮物
110612-010鶏手羽元と玉子と大根の煮物(縮小)
材料をかつおと昆布の和風出汁でコトコト煮たものです。出汁はおでん用の出汁と全く同じです。こちらは煮始め。



約一時間後です。
110612-011鶏手羽元と玉子と大根の煮物2(縮小)
煮汁の量がかなり減っています。味付けはこの煮上がった状態を想定していたので、丁度よい塩梅になりました。
ナンコツのコリコリ感がたまりませんねぇ。




いんげんとおくらと厚揚げのカレー風味炒め
110612-020いんげんと厚揚げのカレー風味炒め(縮小)
玉ねぎのみじん切りを炒めていんげんとおくらを加え、いんげんとおくらに火が通ったら水適量を加えて市販のカレールーを溶かし、厚揚げを加えて全体をざっくり混ぜてカレーソースを絡めて出来上がり。
厚揚げって結構カレーソースに合うんですよね。






ブロッコリーと玉子のたらマヨポンサラダ
110612-030ブロッコリーサラダ(縮小)
茹でたブロッコリーとみじん切りの玉子を、ほぐしたたらこを加えたマヨネーズで和えました。
ちょっと硬い感じだったので、味ポンを加えて伸ばし、昨日買った大葉の残りを刻んで加えてみたら、これが大正解!







今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110612-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込864円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、
110612-050万歩計(縮小)
45,237歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
珍しくあっさり系

No.0415 
2011/06/11(土)の料理
今日のメニュー:左から辛子高菜、長芋とたらこの和え物、黒大豆いか納豆
110611-040全体(縮小)



今日のさいたまは雨のち曇りのち晴れ。朝ウォーキングを開始した時は雨だったのが次第に止み、午後からは太陽が顔を出しました。気温はそれほど高くないのですが、とにかく湿度が高い、梅雨らしい天気です。
さて、今日の買い物はいつものスーパー、○○ャース 大成店ではなく、○○クです。
というのも今日はみやけん一人の夕食なんです。一人のときは絶対もつ系に決めていますので、今日も金華亭ホルモンを売っている○○クにしたのです。
ところが、○○クに着いたのはいいのですが、こんな日に限ってなんだかあっさりしたものが食べたい気分。
こんなことは非常に珍しいのです。みやけんの胃袋は強靭で、疲れている時にはスタミナ系のガッツリタイプを欲しがるくらいですからね。
今日のお昼に食べたとんこつラーメンは替え玉もしていないので夕方にはお腹がグーグー鳴ってもおかしくないのですが、妙に腹にもたれる感じなのです。

みやけんの家族はみやけん以外全員もつ系がダメなので、一人の時は滅多にないチャンス、とは言え体が欲しているのは明らかにあっさり系。なので今夜は急遽あっさり系に変更することにして、超手抜き料理でいくことにしました。というわけで、今夜はこれ。




黒大豆いか納豆
110611-010いか納豆(縮小)
普段はイカは丸ごと買って自分で捌くのですが、この日は自分一人でもあり手抜きということで切ってあるイカソーメンを購入。
黒大豆の納豆とイカ、刻みネギ、大葉、おろし生姜を盛りました。
イカソーメンのたれをかけてグルグルかき混ぜていただきます。



普段家の夕食ではやらない箸上げもこの日はやり放題なのです。うはは。
110611-011箸上げ(縮小)




長芋のたらこ和え
110611-020長芋のたらこ和え(縮小)
長芋を麺棒で適当にたたいて割り、ほぐしたたらこと和えました。
調味料は何も使っていませんが、たらこの塩分で全体が丁度良い塩梅になりました。







辛子高菜
110611-030辛子高菜(縮小)
高菜漬けを刻んで唐辛子をたっぷりとまぶしただけのものなのですが、これがうまい。




炊きたてのご飯に余ったたらこと辛子高菜を乗せていただきました。
110611-060ご飯(縮小)
うふふ、これマジで最高!





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110611-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、レシート紛失のため不明(苦笑)。記憶では千円ちょっとだったかと。


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
110611-050万歩計(縮小)
22,945歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外飲み編-みやけん、巣鴨デビュー(その1)「ひろちゃん」

外飲み編-みやけん、巣鴨デビュー(その1)「ひろちゃん」
6/10(金)の夜は、ぽぱいさんのお声掛けに乗っかって巣鴨で飲むことになりました。JR巣鴨駅です。
110610-001巣鴨駅(縮小)
みやけんは巣鴨で飲むのは初めてです。期待にドキドキしながら集合場所へ向かいます。



待ち合わせの18時半にメンバーが揃うと、煮込みがうまいらしいこちらの店へ。巣鴨駅改札口から徒歩1分の場所の地下にある「ひろちゃん」です。
110610-002ひろちゃん(縮小)
この店は、地上にあるこちらの「千成」と同じ経営だそうです。いい店構えですね。
110610-012千成修正(縮小)
地下のひろちゃんが魚主体で、千成がやきとん等の肉主体の店らしく、共通のメニューがあります。




まずはビールで乾杯!
110610-003乾杯(縮小)
この日のメンバーは、みやけんとは初めましての食べログでご活躍されているmoguaaさんと、ぽぱいさん、coldginさん、それにみやけんの4人です。ぽぱいさんとmoguaaさんの飲みは2回目らしいのですが、その飲み会にみやけんとcoldginさんが参加させていただいた訳です。



お通しのポテサラ。
110610-004ポテサラ(縮小)
みやけんが自分でときどき作るのと同じタイプのもので、好感のもてる味。



この手の酒場に来たからには、とにかく煮込みは外せません。
110610-006煮込み(縮小)



いただきま~す。モグモグモグ、うっ、うめ~♪
110610-007箸上げ(縮小)
ここの煮込みはみやけん好みのこってり系。しかも適度な歯応えを残している絶品です。



つまみをいろいろ注文しました。
〆鯖に、
110610-005〆鯖(縮小)




牛すじ煮込み。
110610-008すじ煮込み(縮小)
こちらもなかなかうまかった。



ゴーヤー
110610-009ゴーヤー(縮小)
ほろ苦さがたまりません。



いかわた煮。
110610-010いかわた煮(縮小)
これメニューに見つけると必ず頼んじゃうんだなぁ。



飲物は梅サワーに切り替え。
110610-011梅サワー(縮小)
この店、ホッピーがないのが玉に傷。味と雰囲気、値段の三拍子そろってる店だけに非常に惜しい。
みやけんが2杯目の梅サワーを飲み干したところで4人は次の店に向かいました。(続く)
簡単昼食編-出張土産の博多ラーメン
簡単昼食編-出張土産の博多ラーメン
少し以前の話になりますが、5/28(土)の昼食は、4月に博多へ出張した時に買ってきたラーメンの賞味期限がギリギリになったので、これを食べることに。
こちらが材料です。
110528-101材料(縮小)



麺を茹でている間にスープを作り、麺のお湯を切って丼に加え、辛子高菜と紅生姜、刻みネギ、ごまをトッピングして完成。
110528-102完成(縮小)



では、いただきま~す。ズルズルズル~♪
110528-103麺上げ(縮小)
うん、うまい。博多ラーメン特有の細麺の食感がいいですね。茹で加減もバッチリです。
スープはまあ、店で食べるものと同じというわけにはいきませんが、それなりの味。

麺は90g×2なので、食べ応えがありましたが、難なく完食。
110528-104完食(縮小)


コストパフォーマンスの良い、ご機嫌な昼食になりました。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-王将よりコストパフォーマンス良好! 今日の定食3番@好吃(ハオツー)/糀谷
外食編-王将よりコストパフォーマンス良好! 今日の定食3番@好吃(ハオツー)/糀谷
少し以前の話になりますが、5/25(水)の昼食は、仕事の都合で糀谷(東京都大田区)で摂ることに。
京浜急行空港線 糀谷駅です。
110525-001糀谷駅(縮小)




仕事が終わったのが12時20分頃。ここでお昼をたべようと商店街の中をウロウロして見つけたお店がこちら、好吃(ハオツー)です。
110525-002外観(縮小)



店頭のメニューはこんな感じ。
110525-003店頭メニュー(縮小)
この日は仕事で歩き回って、超腹ペコ状態。先日の健康診断での体重増のことなどは一時的に忘れることにして、ガッツリ系の定食の3番(ラーメン、ミニチャーハン、餃子4個、650円)を注文することにしました。



しばらくして、定食が到着します。
110525-004登場(縮小)
餃子の羽根がすごいです。それと、定食にはサラダと漬物も付くようです。



ではまずラーメンから。いただきま~す。ズルズルズル~♪
110525-005麺上げ(縮小)
うん、うまい。麺は以外ともっちり系の食感なのですが、これはこれでアリ。



続いてスープを。
110525-006れんげ上げ(縮小)
味は当然のごとく一般的なあっさり系の醤油味。安心して食べられる味です。



そしてチャーハン。
110525-007チャーハン(縮小)
オーソドックスな玉子、チャーシュー、ネギのチャーハンで餃子の王将のものと似ています。



続いて餃子も行きましょう。
110525-008餃子(縮小)
ガブリ、ピュー! ええっ、中から肉汁が飛び出て来てビックリ。モグモグモグ、うん、この餃子もなかなかおいしいですよ!
110525-009餃子中身(縮小)
餃子は4個とも中から肉汁がたっぷり出て来ましたので、ここの餃子はそれが特徴なんでしょうね。




サラダです。
110525-010サラダ(縮小)



そして漬物。
110525-011漬物(縮小)
大根?でしょうか。丸い粒は山椒で、ラー油の入ったピリカラ系。山椒の香りがいいんです。



かなりのボリュームでしたが、お腹が減っていたので難なく完食です。
110525-012完食(縮小)
プファー、食った~。これで650円とは! 餃子の王将の「東京ラーメンセット」とボリュームがちょっと少なめなだけで内容的にはあまり変わらないのにこの値段、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。
外食編-健康診断後のつなぎで わかめそば@よもだそば/日本橋
外食編-健康診断後のつなぎで わかめそば@よもだそば/日本橋
少し以前の話になりますが、5/24(火)は健康診断のため朝食抜きで、検診終了後は腹ペコ状態。
バリウムは飲みましたが、バリウムじゃお腹は膨れません。
時刻は10時15分。普通の飲食店が開店する11時位であれば朝昼兼用でガッツリ系にしようかとも思うのですが、この時間では空いている店は限られています。
お昼までのつなぎで軽く食べることにして、向かったのはこの店。立ち食いそばの「よもだ蕎麦」です。
110524-001外観(縮小)



つなぎですから、お腹に貯まる油ものを避けてあっさり系ということで、わかめ蕎麦(310円)を食べることにしました。
110524-002わかめそば(縮小)




ハラペコなので、早速ズルズルと♪
110524-003箸上げ(縮小)
あ~、うまい。この手の立ち食い系蕎麦は久し振り。すごく懐かしい感じがします。


それにしても、昨年より体重1.5kg増、ウエスト2cm増はある程度予想していたとはいえ、いささかショックでした。
最近明らかに食い過ぎだったからなぁ。
ダイエットモードに入らなければ.........
外食編-ホッとする味! ポークカレー@カレーの王様/大宮
外食編-ホッとする味! ポークカレー@カレーの王様/大宮
少し以前の話になりますが、5/22(日)の昼食は、大宮駅方面に食べに行くことに。目的の店はここ。カレーの王様 大宮店です。
110522-101外観(縮小)
この店もかなり以前から存在だけは知っていたものの未訪の宿題店なのです。




店頭にはうまそうなカレーの見本が並んでいます。
110522-102店頭メニュ(縮小)




初訪なので、まずは基本のポークカレー(500円)を注文します。
辛さは甘口・中辛・辛口の3つから選べるとのことでしたので、みやけんは当然辛口にしてもらいました。
しばらくしてポークカレーが登場します。
110522-103登場(縮小)




卓上の薬味の中からフライドオニオンをトッピングし、これも卓上に置いてあった辛味スパイスを大量に振って、準備完了。
110522-104準備OK(縮小)




それでは、いただきま~す。モグモグモグ♪
110522-105いただきます(縮小)
うん、うまい。特段これといった個性のない味なのですが、それがかえって安心して食べられるというか、ホッとするタイプの味。
辛口+辛味スパイスでもみやけん的には辛さが物足りない感じなのですが、一般的な基準ではかなり辛い部類に入るでしょう。



この日は珍しくそれほどお腹は減っていなかったのですが、カレーの香りに刺激されてペロリと完食です。
110522-106完食(縮小)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
おまけに会計時に大盛サービス券をもらっちゃいました。
110522-107サービス券(縮小)
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。
あっ、キムチがない! 2日連続の大チョンボ

No.0414 
2011/06/05(日)の料理
今日のメニュー:左からかつおのユッケ風三種盛り(のつもりが実は二種盛り)、刻み野菜の浅漬け、ほうれん草ときのこのガーリックマーガリン炒め、にら玉八宝菜餡かけ
110605-050全体(縮小)




今日のさいたまは曇り。昨日とはうって変わってどんよりとした雲が広がっていて、予報では夜から雨のようです。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g95円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおはここのところいつも普通にたたきとして食べてばかりなので、たまにはユッケ風にしてみましょうか。
それと昨日の八宝菜もどきが残っているので、にら玉八宝菜餡かけと、もう一品はほうれん草ときのこをガーリックマーガリン炒めにしてみようかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。




かつおのユッケ風3種盛り(のつもりが実は二種盛り)
110605-010三種盛り(縮小)
かつおをユッケ風に細長く切り、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで煮たもの、おろししょうが、刻みねぎ、ポン酢醤油を合わせたタレを絡めます。これを3つに分けて一つはそのまま皿に盛り、もうひとつはマヨネーズと和えて、3つ目はキムチのみじん切りと和えて、のつもりだったのです。
ところがノーマルとマヨ和えを盛ったところで次にキムチ和え作ろうと冷蔵庫を覗いたところ、常備されているはずのキムチがない!
まさかの2日連続大チョンボです。しかたなくキムチと和えないまま皿に盛りましたが、味は最初のものと全く同一なので実際には二種盛りです。







にら玉八宝菜餡かけ
110605-020にら玉(縮小)
普通ににら玉を作り、昨日の八宝菜(もどき)の残りにキャベツを足したもの(今度はちゃんと水溶き片栗粉でとろみをつけました)をかけました。
昨日の残りの再生料理ではありますが、昨日とはまた一味違っていて楽しめましたよ。






きのことほうれん草のガーリックマーガリン炒め
110605-030きのこほうれん草炒め(縮小)
ぶなしめじ、まいたけ、えのきと下茹でしたほうれん草をガーリックマーガリンで炒めて醤油で味付けしました。





刻み野菜の浅漬け
110605-040浅漬け(縮小)
今日の材料はきゅうり、キャベツ、にんじん、なすです。






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110605-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込909円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、
110605-060万歩計(縮小)
48,397歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
片栗粉切れ&材料一部買い忘れの八宝菜もどき

No.0413 
2011/06/04(土)の料理
今日のメニュー:左から茹でアスパラのマヨソースかけ、長芋そうめん、八宝菜(のつもり)
110604-040全体(縮小)



今日のさいたまは晴れ。予報では最高気温27℃の夏日になるとのことで、朝のウォーキングの時も結構汗をかきました。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、鶏手羽元100g55円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、手羽元は大根と玉子を加えて煮物に。あと北海道の妻の母親が送ってくれたアスパラガスがあるので、茹でてマヨネーズ系ソースをかけたものと、もう一品は物を見て決めようかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、野菜売り場では長芋を安売りしているのを発見。久し振りに長芋そうめんにしましょうか。次に魚売り場へ行くと、250g入りのプリプリの剝き海老が398円で売っています。これは買いでしょう。海老を使った料理で真っ先に思い浮かんだのはなぜか八宝菜。そうすると鶏手羽元はやめて豚肉の細切れを少しだけ使うことにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。




八宝菜(のつもり)
110604-010八宝菜(縮小)
材料を炒めて、コンソメキューブや鶏がらスープの素などで適当に作ったスープを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけるつもりだったのですが、あっと驚く片栗粉切れ。
容器の底の方にわずかに残っていた片栗粉に急遽小麦粉少量を加えてみましたが、ダマになってしまいました。手でダマを潰して加えたのですがとろみは通常の1/3程度。
そして具材の方も買おうと思っていた木耳を買い忘れたのにようやく気が付きました。具材の数を数えてみると豚肉、海老、うずら玉子、キャベツ、にんじん、小松菜、ぶなしめじの七種類しか使ってないし。これじゃ八宝菜ならぬ七宝菜だな。味そのものは良かったんですけどねぇ。







茹でアスパラのマヨソースかけ
110604-020アスパラ(縮小)
塩茹でして冷蔵庫で冷やしておいたアスパラに、オリーブオイル、酢、塩、胡椒、マヨネーズ、マスタードで作ったマヨソースをかけたものです。
さすがに北海道産の新鮮なアスパラはうまい!







長芋そうめん
110604-030長芋そうめん(縮小)
長芋を細長く切り、めんつゆを薄めたものをかけて温泉玉子を落としました。
全体をグルグルとかき混ぜていただきます。シャリシャリ、トロリの独特の食感が楽しいですよ。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110604-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込1,148円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
110604-050万歩計(縮小)
23,768歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外飲み編-久々の「いづみや」「なごみ」
外飲み編-久々の「いづみや」「なごみ」
6/3(金)は仕事で池袋に行く用事があり、そのまま直帰する予定だったので池袋で一杯飲んで帰りましょ、という作戦を立てていたのですが、仕事上で突発事象発生。
結局池袋行きは断念し、久し振りにここへ。地元大宮の名店、いづみやです。
110603-001外観(縮小)




ここは前回サッポロ「赤星」が置いてあったので注文したところ、今はないとのことだったので、ホッピー(400円)に変更します。
110603-002ホッピー(縮小)




つまみはここではまず絶対これ!煮込み(170円)です。
110603-003煮込み(縮小)
シロとこんにゃく、それに刻みネギのトッピングだけというシンプルなあっさり系です。




壁のメニュー。
110603-004メニュー(縮小)
店内は相変わらずのいい雰囲気です。




2杯目のチューハイ(350円)と肉豆腐(240円)。
110603-005チューハイ肉豆腐(縮小)
チューハイは秘伝のエキス入りでホッピーと同じような色をしています。豆腐にしっかり味がしみていてうまかった。




梅割り。(値段失念。200円台前半だったと思います。)
110603-006梅割り(縮小)
普通はテーブルに受け皿とコップを置いて、梅割りを注いでくれるのですが、今回は入ったものをオバチャンが持って来てくれました。
確かに受け皿にはこぼしてあるのですが、なんとなく損した気分。
110603-007受け皿(縮小)
やっぱり梅割りは目の前で注いでくれるのがいいんだよね。




大宮ゴールデンコースの二軒目はもちろんここ。なごみです。
110603-008なごみ(縮小)





チューハイ(200円)とイカ焼(250円)。
110603-009チューハイいか(縮小)
こちらのチューハイはプレーンタイプ。イカ焼がいい塩梅でうまかった。



チューハイお代わりして、焼鮭。
110603-010チューハイ鮭(縮小)
鮭はちょっとショッパ目。ご飯が欲しくなりました。(笑)




そしてこちらでも梅割り。(200円)
110603-011梅割り(縮小)




久し振りの大宮ゴールデンコースをたっぷりと堪能したみやけんは、この後まっすぐに帰宅したのでした。
外食編-期間限定割引で吉野家へgo! 牛丼+生玉子@吉野家/大宮
外食編-期間限定割引で吉野家へgo! 牛丼+生玉子@吉野家/大宮
少し以前の話になりますが、5/21(土)の昼食は、牛丼を食べにここへ。吉野家17号線宮原店です。
110521-101吉野家(縮小)




今日の目当てはこれ。期間限定で牛丼が270円なのです。
110521-102牛丼270円(縮小)
松屋でも同じ時期に期間限定で値下げしているようですが、松屋の方は牛めしの後ビビン丼、キムカル丼の値引きも順次行うようなので、今回は吉野家にしました。




牛丼だけでは悪いので、生玉子(50円)も注文です。
さすがに早いですね。すぐに出て来ました。
110521-103登場(縮小)





牛丼に醤油をたらしてかき混ぜた玉子をかけ、紅生姜を乗せて七味唐辛子を多目に振って、準備完了。
110521-104準備OK(縮小)




それでは、いただきま~す。モグモグモグ♪
110521-105箸上げ(縮小)
うん、うまい!
やっぱり吉野家の牛丼は最高ですね。


ガツガツと食べ進めて一気に完食です。
110521-106完食(縮小)
ふ~、食った~。
これで合計320円なんですから、コストパフォーマンスは最高です。
おまけにサイドメニューの50円引券も貰っちゃいました。
110521-107割引券(縮小)
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。
外食編-生唐辛子でしょっぱ~い! ラーメン@洞くつ家/吉祥寺
外食編-生唐辛子でしょっぱ~い! ラーメン@洞くつ家/吉祥寺
少し以前の話になりますが、5/19(木)の昼食は、仕事の都合で吉祥寺(東京都武蔵野市)で摂ることに。JR吉祥寺駅です。
110519-001吉祥寺駅(縮小)




仕事が終わったのが12時20分頃。ここでお昼を食べようと駅へ向かう途中で見つけたのがこの店。洞くつ家です。
110519-002外観(縮小)
写真では良く分かりませんが、奥の方に横浜六角家姉妹店と書いてありますので横浜家系ラーメンの店に違いありません。家系は久し振りなのでこの店に突撃することにしました。



入口の自販機で食券を購入します。
110519-004自販機(縮小)
最近カロリー摂取過多なので、普通盛りのラーメン650円にしました。



自販機にはこんなものが。
110519-003ランチタイムサービス(縮小)
これはうれしいサービスですね。みやけんは味玉をお願いしました。




カウンター席に座ると、目の前には家系のお決まりが。
110519-005家系お決まり(縮小)
高血圧のみやけんは当然味は薄目です。脂は多目にしたいところですがグッとこらえて普通、茹で加減は、家系で固めを頼んでハズレると悲惨な目に遭うので、普通でお願いしました。




しばらくして、まずサービスの味玉、続いてラーメン(650円)が登場します。
110519-006登場(縮小)
巨大な海苔と茹でほうれん草が、いかにも家系らしい感じがします。



ではまず一口。スルスルズル~♪
110519-007麺上げ(縮小)
うん、うまい!家系の特徴でもある太麺はなかなか噛み応えがありますよ。



続いてスープを。
110519-008れんげ上げ(縮小)
うん、みやけんの好みのこってりタイプです。
ただ薄めを頼んだわりにちょっとしょっぱい点は減点対象かな。
あと、卓上に「生唐辛子」というのがあったので入れてみたのですが、これが予想外にしょっぱくて、ますますしょっぱ系になってしまいました。



普通盛りで量はそれほど多くはないので一気に完食しました。
110519-009完食(縮小)
ふ~、食った~。
でもねぇ、みやけんは家系の場合はどうしても自宅近くの「山岡家」との比較になってしまいます。
味のレベルは同等で山岡家は普通盛り590円に対してこちらは650円、もっともこちらはサービスの味玉があるので味玉が60円だと考えれば値段も同等と言えなくはないのです。
しかしながら、結果的にしょっぱくなりすぎてしまったのはねぇ。
それとわざわざ生唐辛子を置く意味が......しょっぱくなるだけで肝心のピリカラ度はいま一つだったし、普通の一味唐辛子で十分なんじゃないかしら。
正直なところ満足感はいま一つだったのでした。おしまい。
外食編-ええっ、うな丼が500円!? うな丼@宇奈とと/八丁堀
外食編-ええっ、うな丼が500円!? うな丼@宇奈とと/八丁堀
少し以前の話になりますが、5/17(火)の昼食は、仕事の都合で八丁堀(東京都中央区)で摂ることに。
東京メトロ日比谷線/JR京葉線 八丁堀駅です。
110517-001八丁堀駅(縮小)




仕事が終わったのが12時半ちょと前。ここでお昼にしようとあたりをキョロキョロ見回していて偶然見つけたのがこの店。宇奈とと 八丁堀店です。
110517-002外観(縮小)
うな丼500円の文字にびっくり! 即座に突撃決定です。



店内のメニューはこんな感じ。
110517-003店内メニュー(縮小)
右上の一番安いうな丼は確かに500円ですね。昨日お昼をちょっと食べ過ぎていたこともあり、今日は低カロリー路線ということでこの500円のうな丼を注文することにしました。



しばらくして、うな丼が登場します。
110517-004登場(縮小)
さすがにうなぎの量はそれほど多くはありませんが、値段を考えれば当然ですね。



うなぎに山椒をたっぷりと振って、テーブルにおいてある漬物を乗せて準備完了。
110517-005準備OK(縮小)



それでは、いただきま~す。モグモグモグ♪
110517-006箸上げ(縮小)
おお、まぎれもなくうなぎの味!(当たり前か。)おいしいです。



ご飯の量もそこそこありましたが、ガツガツと一気に完食です。
110517-007完食(縮小)
ふ~、食った~。
これで500円とは、コストパフォーマンスは当然合格です。
しかも会計時に、きも吸い無料券をもらっちゃいましたよ。
110517-008肝すい(縮小)
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ