みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
鶏気分なので通常価格の手羽元を使って
No.0416 
2011/06/12(日)の料理
今日のメニュー:左からブロッコリーと玉子のたらマヨポンサラダ、いんげん、おくらと厚揚げのカレー風味炒め、鶏手羽元と玉子と大根の煮物
110612-040全体(縮小)



今日のさいたまは曇り。予報では夜は雨になるとのこと。昨日に引き続き湿気ムンムン状態です。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特にありません。今日は何となく鶏系の気分なので、通常価格でも100g63円の鶏手羽元を使おうかな。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏手羽元は玉子と大根と一緒に煮物にしようかと。もう一品は以前から考えていた新メニューのいんげんとおくらと厚揚げのカレー風味炒めと、あと、昨日買ったたらこが少し余っていたのでブロッコリーと玉子のマヨサラにたらこを加えて「たらマヨサラ」にしましょうかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。




鶏手羽元と玉子と大根の煮物
110612-010鶏手羽元と玉子と大根の煮物(縮小)
材料をかつおと昆布の和風出汁でコトコト煮たものです。出汁はおでん用の出汁と全く同じです。こちらは煮始め。



約一時間後です。
110612-011鶏手羽元と玉子と大根の煮物2(縮小)
煮汁の量がかなり減っています。味付けはこの煮上がった状態を想定していたので、丁度よい塩梅になりました。
ナンコツのコリコリ感がたまりませんねぇ。




いんげんとおくらと厚揚げのカレー風味炒め
110612-020いんげんと厚揚げのカレー風味炒め(縮小)
玉ねぎのみじん切りを炒めていんげんとおくらを加え、いんげんとおくらに火が通ったら水適量を加えて市販のカレールーを溶かし、厚揚げを加えて全体をざっくり混ぜてカレーソースを絡めて出来上がり。
厚揚げって結構カレーソースに合うんですよね。






ブロッコリーと玉子のたらマヨポンサラダ
110612-030ブロッコリーサラダ(縮小)
茹でたブロッコリーとみじん切りの玉子を、ほぐしたたらこを加えたマヨネーズで和えました。
ちょっと硬い感じだったので、味ポンを加えて伸ばし、昨日買った大葉の残りを刻んで加えてみたら、これが大正解!







今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110612-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込864円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、
110612-050万歩計(縮小)
45,237歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ