みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
外飲み編-妻のご飯食ってきて指令で、大宮飲み(その1)酒蔵力(さかぐら りき)大宮南銀店
外飲み編-妻のご飯食ってきて指令で、大宮飲み(その1)酒蔵力(さかぐら りき)大宮南銀店
6/17(金)の夜は、妻からご飯食ってきて指令が。
今日は早目に帰って記事を書いてしまおうと、大宮でサクッと飲み食いして帰ることに。そして今日の気分はホッピー、もつ焼き、もつ煮込みの三種の神器-とくればここしかありません。酒蔵力 大宮南銀店です。
110617-001力(縮小)
普段よりかなり早目に会社を出たので、明るいうちに着きました。



まずは何はともあれ、ホッピーです♪
110617-002ホッピー(縮小)
ここのホッピーセットはナカが別グラスにたっぷりと入って出てきます。実質2杯飲めて白が370円、黒が420円と格安なのです!



そしてこの店のイチオシは何と言ってもこれ。煮込み(380円)です。
110617-003煮込み(縮小)



ここの煮込みのシロには油がたっぷり着いていて、すごくこってりしているのとプリプリの食感が特徴。
110617-004箸上げ(縮小)
うん、うまいね~♪



今日は好物のコブクロ刺し(420円)があったので注文。
110617-005コブクロ刺し(縮小)
刺しとはいっても完全な生ではなく、1回茹でてあるものです。



コチュジャン+お酢ベース?のオレンジ色のタレを付けてパクリ。
110617-006コブクロ箸上げ(縮小)
これもうまいや。コリコリの食感がたまりませんね~。



黒ホッピーセットを追加です。
110617-007黒ホッピー(縮小)




タン塩(120円×2)
110617-008タン塩(縮小)
塩で注文すると付いてくる皿の右上の味噌が絶品なんです。



まずはタン塩に味噌を付けていただきます。
110617-009タン箸上げ(縮小)
ああ、最高!



この味噌、煮込みに付けてもウマイんですよ。
110617-010煮込み味噌(縮小)




さらに煮込み+コブクロ刺し+味噌+ネギ。これも絶品。
110617-011コブクロ味噌(縮小)
今日は注文しませんでしたが、冷奴につけて食べてもイケますよ。






黒ホッピーもお代わりです。
110617-012黒ホッピーお代わり(縮小)



ホッピー6杯飲んで、お会計は2,450円。
さあ、帰りましょうか。のはずだったんですが........(続く)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ