みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
スペアリブは煮込むに限る

No.0417 
2011/06/18(土)の料理
今日のメニュー:左からしらたきと油揚げの煮物、めかぶキムチ豆腐、豚スペアリブ焼と野菜炒め
110618-040全体(縮小)



今日のさいたまは曇り後雨。予報では午後は雨になるとのことでしたが、天気予報大当たりです。でも湿度は高いのでしょうけど、気温はそれほど高くないのでムシムシする感じではありませんでした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚スペアリブ100g95円です。今日は土曜にしては珍しく長男が食べるので、基本的に肉系にするつもり。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、スペアリブは野菜と一緒に煮込んでみましょうか。あとはめかぶキムチ豆腐がいいかな、もう一品は物を見て決めようかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、特にこれといったものはなし。それでは作戦どおりとスペアリブを買おうとしたところ、焼肉用のタレの絡んだものでした。これなら煮込みじゃなくて、焼くしかないかと急遽メニューをちょっと変更です。スペアリブを焼くなら、たっぷりと野菜炒めを付けましょうか。それと予定どおりめかぶキムチ豆腐と、もう一品は定番のしらたきと油揚げの煮物でいきましょう。というわけで、今夜はこれ。




豚スペアリブ焼と野菜炒め
110618-010スペアリブ(縮小)
野菜炒めの上に買ってきたスペアリブを焼いたものを乗せました。野菜はキャベツ、もやし、にんじん、にらで、とりがらスープの素と醤油で味付けしてあります。
スペアリブは、韓国風の味噌ダレが絶品で味は合格。ただしかなり硬いうえに肉の骨離れが悪くて食べにくいことこの上なし。やっぱりスペアリブは煮込むに限るなぁと実感したのでした。






めかぶキムチ豆腐(夏バージョン)
110618-020めかぶキムチ豆腐(縮小)
豆腐を切って皿に並べ、ポン酢醤油をかけて刻んだキムチとネギのみじん切り、めかぶを和えたもの、それにかいわれを乗せました。
今日は冷たいままいただきましたが、豆腐をレンジでチンして温める冬バージョンもあります。






しらたきと油揚げの煮物
110618-030しらたきと油揚げの煮物(縮小)
我が家の定番お惣菜です。この手の和のお惣菜があるとなんだかホッとします。








今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110618-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込732円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
110618-050万歩計(縮小)
21,481歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ