みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201205<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201207
外食編-かえって腹減った気分.......かけそば@よもだそば/日本橋
外食編-かえって腹減った気分.......かけそば@よもだそば/日本橋
少し以前の話になりますが、5/22(火)は、健康診断のため朝食抜き。
10時前に終了し、昼までのつなぎに軽く食べるか、朝昼兼用でガッツリ食べるか悩んだ末に前者を選択、こちらの店へ。よもだそばです。
120522-001よもだそば(S)






あくまでもつなぎで軽く、ということで、かけそば(240円)を選択。
120522-002かけそば(S)
出汁のいい香りがぷ~んと漂います。





いただきま~す。ズルズルズル~♪
120522-003麺上げ(S)
うん、旨い。立ち食いの店ですが、恐らく生麺の茹で置き方式でしょう、この値段でこの味は立派。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
120522-004完食(S)
ふ~、食った~。
さすがにかけそばだけだとボリュームはちょっと少なめかな。食べ終わっても何だかかえって腹減った気分になったのは、秘密だ。(笑)
でも味と値段を考えたら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食)数203食、平均価格:一食当たり税込497円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-このトッピング、100円の価値は.......ガーリックねぎ牛丼@東京チカラめし/大宮
外食編-このトッピング、100円の価値は.......ガーリックねぎ牛丼@東京チカラめし/大宮
少し以前の話になりますが、5/20(日)の昼食は、ウォーキングがてら大宮で摂ることに。どこに入るかいろいろ考えましたが、金曜はカレー、昨日はラーメンだったので、今日は丼物ということでここで食べることにしました。東京チカラめし 大宮東口2号店です。
120520-101チカラめし(S)
ここではこれまで牛丼は並か大盛しか食べたことがありません。今日はトッピングを試してみようと、ガーリックねぎ牛丼(380円)を注文しました。






しばらくして、ガーリックねぎ牛丼が登場します。
120520-102登場(S)
牛丼の上にはたっぷりのねぎと、粉状に砕かれた揚げガーリックチップスが乗っています。





ガリと七味、辛味だれをチョイと乗せて、準備完了。
120520-103準備OK(S)
トッピングがあろうとなかろうとこれは牛丼を食べるときのお約束なのです。





いただきま~す。モグモグモグ♪
120520-104箸上げ(S)
うっ、旨い!シャキシャキのねぎとガーリックの風味がいいですね。





ご飯と肉をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食。
120520-105完食(S)
ふ~、食った~。
う~ん、トッピングはあった方が旨いけど、+100円の価値はちょっと疑問かな。それでもこの味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(昼食)数202食、平均価格:一食当たり税込498円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-とろーりの黄身が最高! とろ玉ラーメン@一代元/大宮
外食編-とろーりの黄身が最高! とろ玉ラーメン@一代元/大宮
少し以前の話になりますが、5/19(土)の昼食は、200円引きクーポン券を消化すべくこちらへ。一代元 大成店です。
120519-101一代元(S)
200円引きクーポン券が使えるのは5月末まで。まだ6枚あるので今回も使いきれそうにありません。





まずはメニューを検討。今日は黄身がとろーりのとろ玉ラーメン(クーポン券使用で480円)にしました。
120519-102メニュー(S)






しばらくして、とろ玉ラーメンが登場します。
120519-103登場(S)
とろ玉が乗る以外は、醤油ラーメンと同じでトッピングはチャーシュー、メンマ、木耳、海苔に薬味の刻みネギというラインナップ。





ではまず、スープから。ズーッ、ズズ♪
120519-104れんげ上げ(S)
うっ、旨い! とんこつスープなのですがとんこつ臭さはない上品な感じのスープです。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
120519-105麺上げ(S)
うん、旨い。東京ラーメン的な細麺で、今日も茹で加減バッチシ!





チャーシューも柔らかく、よく煮込まれています。
120519-106チャーシュー上げ(S)






そしてとろ玉。
120519-107とろ玉(S)
割ると黄身がとろーりと流れてくるんです。少しスープを加えて飲むと最高!




ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
120519-108完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(昼食)数201食、平均価格:一食当たり税込499円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外呑み編-モツ中毒症状発症で大宮ゴールデンコース(その2)
外呑み編-モツ中毒症状発症で大宮ゴールデンコース(その2)
6/22(金)、力を出たみやけんが向かったのは、「いづみや」です。
120622-011いづみや(S)
金曜夜ということで、ほぼ満席状態。かろうじて壁際のカウンター席が1席だけ空いているのを見つけて潜り込みました。





ここではみやけんは梅割りです。
120622-012梅割り(S)
今日は注いでから持って来る方式でした。チト残念。





つまみは何にしようかな。
120622-013オススメ(S)
今日のオススメ品の中からとり肝しぐれ煮を選択。





少しして、とり肝しぐれ煮が登場。
120622-014しぐれ煮(S)
鶏レバーに粘度の高そうなタレがしっかりまとわりついて、いかにも美味しそう。





いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120622-015しぐれ煮上げ(S)
うん、旨い!ネットリとした鶏レバーが甘辛のタレによく合います。





もう一品何か頼みましょうか。メニューを眺めます。
120622-016壁メニュー(S)
ここは安くて品数が多いのでいつも悩んでしまいます。結局納豆を注文です。





梅割りお代わり。今度はきちんと席でこぼしてくれました。
120622-017梅割りお代わり(S)
コップの位置とちょっとずらそうとしたら、受け皿にこぼれてしまったので表面張力はいまいち。(苦笑)





納豆が登場します。
120622-018納豆(S)
うずら玉子に刻みネギがトッピングされ、たっぷりとカラシが添えられて来ました。





まぜまぜ、まぜまぜするとクリーミーな泡に包まれた感じに。
120622-019混ぜ後(S)






納豆で梅割りをちびちびと。
120622-020ちびちび(S)
はぁ~、至福のひと時!!


梅割り2杯でいい気持に酔っぱらったみやけんは、大満足で家路に着いたのでした。おしまい。
外呑み編-モツ中毒症状発症で大宮ゴールデンコース(その1)
外呑み編-モツ中毒症状発症で大宮ゴールデンコース(その1)
6/22(金)は、モツ中毒症状発症!(笑) こんなとき地元に安くて旨いモツ焼き屋さんがあるっていうのは嬉しいですね。ということで地元大宮の「酒蔵 力 大宮南銀店」に突撃です。
120622-001力(S)






まずは何はともあれホッピー(370円)です。
120622-002ホッピー(S)
ここはナカがコップに入って出てくるので、実質2杯飲めてこの値段なのです。





お疲れさん、と一人乾杯!ゴクゴクゴク♪
120622-003乾杯(S)
プファ~、旨い!仕事帰りのホッピーは最高だねぇ。





ここでは絶対に煮込み(380円)は外せません。
120622-004煮込み(S)
みやけん好みのこってり系です。





七味唐辛子をたっぷり振って、いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120622-005煮込み上げ(S)
うっ、うめぇ~! みやけん的にはここの煮込みがNo.1なのです。





今日のお通しはしらたきと山菜のたらこ和え。
120622-006お通し(S)
お通しは通常200円なのですが、レシートを見るとこの日は付いていませんでした。
無料になったのか、それともただの付け忘れなんでしょうか?





いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120622-007お通し上げ(S)
おお、これもいいつまみになりますねぇ。





飲物を黒ホッピー(420円)に切り替えます。ゴクゴクゴク♪
120622-008黒ホッピー(S)
プファ~、白もいいけど、やっぱ黒だねぇ。





ハツ塩(100円×2)です。
120622-009ハツ塩(S)
この店は焼物もオススメです。塩で頼むと皿に味噌がちょいと盛られてくるのですが、この味噌が絶品なのです。





味噌をちょいと付けて、いただきま~す。モグモグモグ♪
120622-010ハツ塩上げ(S)
うっ、旨い! ジューシーな焼き加減が絶妙です。


黒ホッピーを飲み干したところで、さ~て、次行きましょうか。(続く)
No.0535 魚系いまいちで何故か豚挽肉
No.0535 魚系いまいちで何故か豚挽肉
2012/06/24(日)の料理
今日のメニュー:左から茄子とピーマンの甘辛挽肉味噌炒め、小松菜のしらす和え、刻み野菜の浅漬け、厚揚げと挽肉のカレー煮
120624-050全体(S)






今日のさいたまは曇り。予報では昨日に続き、今日も一日中曇り空が続くようです。昼間は一時日が差していた時間帯もあり、結構暑くなりました。
さて、今日は○○ャース名物「朝市」の日。恒例により、ウォーキング終了後9時の開店と同時に突撃です。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g75円です。健康のことを考えるとホントは魚系にしたいのですが、今日は魚系はいまいちでした。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は半分は厚揚げと一緒にカレー煮に、残りはなす、ピーマンと一緒に甘辛挽肉味噌炒めがいいかな。後は小松菜のしらす和えと、刻み野菜の浅漬けでいいかと作戦を立てています。
開店と同時に店になだれ込み、あらかじめシミュレーションしていた通りにカゴに品物を放り込みます。おっと、豚挽肉は240~250g程度で十分だったのですが、一番小さなものでも400g弱ありますね。でも今更メニュー変更は無理なので仕方ありません。一番小さなパックを捜すのにちょっと手間がかかりましたがそれでも何とか今日は5分で買物終了、レジ待ち2人で済みました。というわけで、今夜はこれ。






厚揚げと挽肉のカレー煮
120624-010厚揚げカレー煮(S)
麺つゆを薄めてほんだしを追加し、挽肉、にんじん、しいたけ、厚揚げを煮て市販のカレールウとスパイス類(ナツメグ、シナモン、クローブ、クミン)で味付け。水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛り、斜め薄切りのネギをトッピングしました。和風出汁と豚挽肉の相性はバッチリですねぇ。





なすとピーマンの甘辛挽肉味噌炒め
120624-020茄子とピーマンの甘辛味噌炒め(S)
みじん切りのネギとにんにく、おろし生姜を胡麻油で炒め、挽肉を加えてポロポロになるまで炒めて、豆板醤、味噌、味醂、酒を合わせた調味料で味付けし、茄子とピーマンを加えて野菜に火が通ったら出来上がり。茄子は素揚げにするともっと美味しいんだけれど、カロリーを抑えるために止めておきました。





小松菜のしらす和え
120624-030小松菜のしらす和え(S)
茹でてぎゅっと水気を絞った小松菜をしらすと醤油少々を加えた削り節で和えたものです。





刻み野菜の浅漬け
120624-040浅漬け(S)
今日使った野菜はきゅうり、にんじん、大根、茄子です。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120624-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,080円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
120624-060万歩計(S)
52,485歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0534 魚いまいちでメニュー総入換
No.0534 魚いまいちでメニュー総入換
2012/06/23(土)の料理
今日のメニュー:左からきゅうりとトマトのサラダ、じゃがキャベトマトのチーズ焼き、鶏ささみのピカタ、そして飲み物は娘が父の日に買ってくれたプレモル
120623-040全体(S)






今日のさいたまは曇り。予報によると一日中曇りでどうやら雨の心配はなさそう。梅雨も中休みという感じでしょうか。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。とろかつお刺し100g155円というのがあるのですが、ちょっと高いかなという感じ。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、他に何か掘り出しものがなければ一応メインはかつおにしてかつおのタタキとにら玉、それに小松菜のしらす和えでいいかなと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、見切り品のトマトが安いですね。別に傷んでいる訳ではないので、今日食べる分にはいいかな。とろかつおは思ったより魚体の小さなものばかりで、何となくハズレの予感。肉売り場では鶏ささみが今月の特売品ということで、100g68円ですよ。これはメニュー総入換ですねぇ。鶏のささみはピカタにして、トマトは半分はじゃがキャベトマトのチーズ焼きに、残りはトマトときゅうりのサラダにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。






鶏ささみのピカタ
120623-010下ごしらえ(S)
鶏ささみは筋を切って包丁の背でたたき、塩胡椒します。






鶏ささみに小麦粉をまぶし、溶き玉子に漬けてフライパンでじっくり焼き上げます。
120623-011ピカタ焼き中(S)






ささみに火が通ったら器に盛って出来上がり。
120623-012完成(S)
ピカタにすると、しっとり感が出るのが不思議。





じゃがキャベトマトのチーズ焼き
120623-020じゃがキャベトマトのチーズ焼き(S)
キャベツと下茹でしたじゃがいもを炒め、トマトを加えて塩胡椒で味付け。とろけるチーズを乗せて、チーズが溶けたら出来上がり。





きゅうりとトマトのサラダ
120623-030サラダ(S)
適当に切ったきゅうりとトマトを、お酢、オリーブオイル、塩、胡椒、バジルを合わせたドレッシングで和えただけの超簡単サラダ。我が家の夏の定番です。通常はきゅうり:トマト=1:1なのですが、娘のつまみ食いによりトマト比率が若干低下しています。(笑)






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120623-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込669円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
28,014歩でした。
120623-050万歩計(S)



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-使える!立ち飲み屋の昼メニュー カレーライス@立ち飲み日高/大宮
外食編-使える!立ち飲み屋の昼メニュー カレーライス@立ち飲み日高/大宮
少し以前の話になりますが、5/18(金、3月の休日出勤の振替休暇)の昼食は、こちらへ。立ち飲み日高です。
120518-101立ち飲み日高(S)
と言っても酒は飲んでいませんよ。こちらのランチ営業のカレーを食べに来たのです。





こちらのランチメニューは、カレーと天丼のみ。カレーには半熟玉子か味噌汁のサービスがあるそうなので、半熟玉子にしてもらいました。先日蕎麦を食べた立ち飲み日高ではランチメニューはうどん蕎麦だけでしたから、同じ立ち飲み日高でもメニューが違うんですね。大盛もあり、日高屋の大盛サービス券が使えるのですが、メタボ注意報発令中なので止めておきました。
しばらくして、カレー(390円)が登場します。
120518-102登場(S)
おおっ、結構ボリュームがありますね。大盛にしなくて正解でした。





半熟玉子を乗せて、七味唐辛子を大量に振って準備OK!
120518-103準備OK(S)






いただきま~す。モグモグモグ♪
120518-104スプーン上げ(S)
うん、旨い!カレーはどこにでもある日本のカレーですね。安心して食べられるタイプです。





半熟玉子を崩して、カレーと混ぜて食べると味の変化が楽しめます。
120518-105玉子崩し(S)
ルウの量が多いのもいいですね。





ガッポガッポとスプーンで口に運んで、一気に完食。
120518-106完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。個人的には吉野家や松屋より上だと思いますよ。おまけに日高屋の大盛サービス券ももらっちゃいました。
120518-107サービス券(S)

みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(昼食)数200食、平均価格:一食当たり税込499円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外呑み編-遂に実現!魅惑の赤羽立ち飲みツアー(その4 桜商店603)
外呑み編-遂に実現!魅惑の赤羽立ち飲みツアー(その4 桜商店603)
6/13(水)、「いこい」を出た4人は、桜商店へ。
120613-031桜商店(S)





ここでもみやけんは黒ホッピーで乾杯!
120613-032乾杯(S)
この当たりから完全に記憶がプッツン状態です。(苦笑)





らっきょうにイカ刺しでしょうか。
120613-033らっきょにイカ刺し(S)





厚揚げ焼きですね。
120613-034厚揚げ(S)





ポテトフライと何か。
120613-035ポテトフライ+何か(S)





焼鳥かやきとんか不明の串焼き。
120613-036焼鳥(S)



いや~、よく飲みました。
もう完全に記憶喪失状態なのですが、すごく楽しかった思いだけはしっかりと残っております。
ガクチさん、ぽぱいさん、ウッチッチーさん、どうもありがとうございました。また飲みましょうね。(終わり)
外呑み編-遂に実現!魅惑の赤羽立ち飲みツアー(その3 いこい)
外呑み編-遂に実現!魅惑の赤羽立ち飲みツアー(その3 いこい)
6/13(水)、丸健水産を出た4人が向かったのは、「いこい」です。本店の方は満員で入れそうになかったので、支店に向かいました。
120613-021いこい(S)






相変わらず安いですよね~。
120613-022メニュー(S)





みやけんはここでは黒ホッピー。
120613-023黒ホッピー(S)
「いこい」支店では何故か何時も特に注文しなくても最初からお代わりのナカがコップ1杯付いて来ます。





乾杯~!ゴクゴクゴク♪
120613-026乾杯(S)
プファ~、旨い!





つまみもいろいろ注文です。
120613-024おつまみ3種(S)
〆鯖にニラのおひたしに、もう一品は何でしたっけ?





谷中生姜。
120613-025しょうが(S)






味噌を付けていただきます。
120613-027しょうが上げ(S)
これがすごくサッパリしていい!





う~ん、これは、食べた記憶なし。
120613-028不明(S)






なめろうですね。
120613-029なめろう(S)



この頃からかなり記憶が危うくなってきました。
そりゃそうでしょう、これだけナカが大量に入った濃厚ホッピーを飲んでいるんだからねぇ。(続く)
外呑み編-遂に実現!魅惑の赤羽立ち飲みツアー(その2 丸健水産)
外呑み編-遂に実現!魅惑の赤羽立ち飲みツアー(その2 丸健水産)
6/13(水)、喜多屋を出た4人が向かったのは、丸健水産です。
120613-011丸健水産(S)
今日も大勢の人が立ち呑んでます。





カップ酒とチューハイで乾杯!
120613-012乾杯(S)






おでんは厚揚げと玉子にはんぺん。ここのはんぺんは注文してから鍋に入れるので、ちょっと時間がかかります。
120613-013おでん(S)
ここのおでんと丸真正宗は相性抜群。





いただきま~す。モグモグモグ♪
120613-014箸上げ(S)
うん、旨い。味の染みた厚揚げはホント最高です。





はんぺんが出来上がって来ました。
120613-015はんぺん(S)
う~ん、美味しそう!





それでは早速はんぺんを。もぐもぐもぐ♪
120613-016はんぺん上げ(S)
おお~、この柔らかい、舌のうえでとろけるような食感! みやけんはおでん屋さんに来ても、これまであまりはんぺんを注文したことはありませんでしたが、ここに来たときには絶対注文しようと思います。





常連さんと話していると、「割り飲み」というサービスがあるらしいのでお願いしてみました。
120613-017スープ割り(S)
これは、日本酒が残り少なくなってきたところで、カップにおでんの出汁を継ぎ足して「にんにく唐辛子」を振ったもの。これがイケるんです。



割り飲みとおでんをたいらげたところで、さ~て、次行きましょうか。(続く)
外呑み編-遂に実現!魅惑の赤羽立ち飲みツアー(その1 喜多屋)
外呑み編-遂に実現!魅惑の赤羽立ち飲みツアー(その1 喜多屋)
6/13(水)は、赤羽飲みは初めてというガクチさんを誘って、立ち飲みツアーを敢行することに。メンバーはガクチさん、ぽぱいさん、ウッチッチーさんにみやけんです。日本有数の立ち飲み天国だとみやけんが勝手に思っている赤羽の立ち飲みツアーは、前から一度やりたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。ところが先日(6/1)の記事にガクチさんが入れてくれたコメントに、赤羽行きたいオーラが漂っていた(笑)ので、急遽お声掛けしたのです。
立ち飲みツアーなので喜多屋に立ち飲みながら集合することにしました。
120613-001喜多屋(S)
どうやらみやけんが一番乗りだったようです。






黒ホッピーを注文して、ゆるゆると飲みながら待つことにしましょう。
120613-002黒ホッピー(S)






おつまみはもちろん煮込み。
120613-003煮込み(S)






いただきま~す。モグモグモグ♪
120613-004箸上げ(S)
うん、旨い!オーソドックスなあっさり系煮込み。





ジャンボコロッケです。
120613-005ジャンボコロッケ(S)
ホッピーの瓶と比べると大きさが分かると思います。中身はカボチャで甘口なのですが、甘いものが苦手なみやけんもこういう自然な甘さなら大丈夫です。





ナカお代わり。
120613-006ナカお代わり(S)
う~ん、かなり量が多いです。(笑)





そうこうしているうちに全員が揃ったところで、乾杯です。
120613-007乾杯(S)
みやけんだけ飲物の量がかなり減っています。(笑)





黒ホッピーを飲み干したところで、ハイボールを注文。
120613-008ハイボール(S)
ええっ、このナカの量、ハンパじゃない!



炭酸を継ぎ足し、継ぎ足ししながらハイボールを飲み干したところで、さあ、次行きましょうか。(続く)
No.0533 一手間で味ががらっと
No.0533 一手間で味ががらっと
2012/06/17(日)の料理
今日のメニュー:左からめかぶおくらとろろ納豆、焼きサーモン刺し、サーモンのマリネ、野菜のコンソメスープ煮
120617-050全体(S)






今日のさいたまは雨のち晴れ。午後からは気温もグングン上がって、まるで夏のようでした。
さて、今日は○○ャース名物「朝市」の日。恒例により、ウォーキング終了後9時の開店と同時に突撃のつもりがウォーキングコースの選択を誤り店到着が丁度9時頃。店の100m手前でフライング気味に開店するのを見てあわててダッシュです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、トラウトサーモン100g175円とキャベツ1玉78円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、サーモンはいつものように刺身とマリネに。もう一品はめかぶおくらとろろと、野菜のコンソメスープ煮でいいかなと作戦を立てています。出遅れましたが買物点数が少ないこともありなんとかレジ待ち一人で無事買物終了。というわけで、今夜はこれ。






焼きサーモン刺し
120617-010刺身(S)
サーモンの表面だけをさっと焼いて、あとは普通に刺身に。この表面をさっと焼くという作業で味ががらっと変化したんです。これはすごいなぁ。





サーモンのマリネ
120617-020サーモンマリネ(S)
お酢、お酒、砂糖、塩、バジル、胡椒を一旦沸騰させたマリネ液でサーモンとスライスして水にさらした新玉ねぎを漬けました。
水気を切って皿に盛って出来上がり。





めかぶおくらとろろ納豆
120617-030めかぶとろろ(S)
長芋をすりおろして、茹でて刻んだおくら、めかぶ、納豆、玉子を乗せました。






麺つゆと醤油を加えてグルグルかき混ぜていただきます。
120617-031混ぜ後(S)






野菜のコンソメスープ煮
120617-040野菜のコンソメスープ煮(S)
キャベツ、にんじん、じゃがいも、しいたけをコンソメスープでコトコト煮ただけのものです。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120617-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,014円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
120617-060万歩計(S)
53,512歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
父の日
娘からこんなものを貰っちゃいました。
120617-201父の日(S)
プレモル好きなのを覚えていてくれたんだねぇ。バイトで貯めたお金で買ってくれたようです。涙出てきたよ。
No.0532 うひ~、超激辛のカレーソース
No.0532 うひ~、超激辛のカレーソース
2012/06/16(土)の料理
今日のメニュー:左から大根ときゅうりの浅漬け、スパゲティカレーソース
120616-030全体(S)






今日のさいたまは雨ときどき曇り。予報では一日雨模様の天気が続くようです。まあ、梅雨だからこれは仕方ないですね。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、牛豚合挽肉100g78円です。そして今日のメニューは、スパゲティカレーソースに決めています。
今日は夜に自宅マンションの理事会があり、時間の関係でみやけん一人分作ればいいので、激辛&スパイシー系のカレーソースでスパゲティを食べようという作戦なのです。このパターンのときはもつ系にすることが多いのですが、今日は酒が飲めないのでもつ系は残念ながら断念しました。というわけで、今夜はこれ。






スパゲティカレーソース
120616-010カレーソース(S)
みじん切りの玉ねぎとにんにくを炒め、挽肉を加えてさらに炒めてトマトベースの野菜ジュースとみじん切りのピーマンを加え、市販のカレールウとカレー粉、スパイス類(ナツメグ、クローブ、シナモン、クミン、ガラムマサラ)と大量の一味唐辛子で激辛&スパイシーカレーソースを作ります。






麺を茹でます。
120616-011麺茹で(S)
みやけんはいつも説明書記載の茹で時間マイナス1分をめどにしています。





茹で上げの麺を皿に盛ってカレーソースをかけて完成。
120616-012完成(S)
見栄えは良くないですが、カレーソースをこれでもかとたっぷりかけるのがみやけん流。





いただきま~す。ズルズルズル~♪
120616-013麺上げ(S)
うっ、旨い! そしてその直後にガツンとした辛さが。うひ~、辛い!自分の分だけなので思いっきり辛くしたのが正解です。






大根ときゅうりの浅漬け
120616-020浅漬け(S)






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120616-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込666円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
120616-040万歩計(S)
21,752歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-今日は野菜気分! 塩野菜ラーメン@一代元/大宮
外食編-今日は野菜気分! 塩野菜ラーメン@一代元/大宮
少し以前の話になりますが、5/13(日)の昼食は、こちらへ。一代元 大成店です。
120513-101一代元(S)
5月末まで使える200円引クーポン券がまだ残ってますからね。





まずはメニューを検討。
120513-102メニュー(S)
今日は野菜をたくさん食べたい気分だったので、塩野菜ラーメン(クーポン券使用で480円)を注文です。





しばらくして、塩野菜ラーメンが登場します。
120513-103登場(S)
たっぷりの野菜がドーンと乗ってます。





ではまずスープから。ズーッ、ズズ♪
120513-104れんげ上げ(S)
うっ、旨い。博多ラーメンほどトンコツ臭くない、上品な感じの白濁スープは相変わらず美味しいです。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
120513-105麺上げ(S)
うん、旨い。東京ラーメン的細麺ですが、丁度良い茹で加減。





今日は肉もしっかり入っているぞ!(笑)
120513-106肉野菜上げ(S)
シャキシャキの野菜がたまりません。野菜のボリュームは日高屋のタンメン程ではないですが、味の絶対値はこちらの方が旨いと思います。





ズルズル、ズルズルと麺をすすり、ワシワシと野菜を食べ進め、一気に完食です。
120513-107完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(昼食)数199食、平均価格:一食当たり税込499円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外呑み編-ここまで来たので、ご挨拶
外呑み編-ここまで来たので、ご挨拶
6/5(火)、「お志ど里」を出たみやけんは、踏切を渡って桜台方面へテクテク歩き始めます。
120605-021踏切(S)
江古田-桜台間は電車で一駅なので、普段ウォーキングで鍛えているみやけんとしては当然歩きなのです。






途中こんな看板の自転車屋がありました。(笑)
120605-022リンダリンダ(S)






あっという間にタパス桜台に到着。
120605-023タパス桜台(S)
火曜日の夜にもかかわらず店は盛況。ワンコ連れの方もいました。





店主の元坊さんは大阪に行かれているとのことで、ママさんにご挨拶して桜台ハイボールをいただきます。
120605-024桜台ハイボール(S)
強炭酸のここのハイボールはホント旨いね。





おつまみには壁のメニューからスパムステーキを。
120605-028まだ9時40分(S)






スパムって食べたことなかったので、一度食べてみたかったんだよね。
120605-025スパム(S)
ちょっと塩気の効いたパンチのある味は、桜台ハイボールに良く合います。





相変わらずオシャレな店内。
120605-027オシャレな店内(S)






桜台ハイボールお代わり。
120605-026ハイボールお代わり(S)
今度はグラスになみなみと注いでくれました。これは嬉しい。



このあとみやけんは得意の記憶喪失状態へ。桜台ハイボールは飲み易いけどアルコールは結構強いんだよね。飲み過ぎ注意! おしまい。
外呑み編-江古田2軒目は、迷わず「四文屋」へ
外呑み編-江古田2軒目は、迷わず「四文屋」へ
6/5(火)、「お志ど里」を出たみやけんは、迷わず「四文屋」へ突撃です。
120605-011四文屋(S)
江古田駅に着いた時にホームから見えたので、2軒目はここにしようと決めていたのです。





入口脇のカウンターに陣取ります。この席からは、厨房の中が良く見えます。
120605-020厨房(S)
みやけんは一人呑みのときは、料理人の方が料理を作る所を見ながら呑むのが大好きなのです。





ここでは当然ホッピーでしょう。
120605-012ホッピー(S)






お疲れさん、と一人乾杯。ゴクゴクゴク♪
120605-013一人乾杯(S)
うっ、旨いねぇ。やっぱりホッピーは最高です。





メニューはこんな感じ。やきとんは100円から。良心価格です。
120605-014メニュー(S)
レバ、テッポウ、コブクロを塩で1本づつ注文。





店内の壁にも所狭しとメニューが貼ってあります。
120605-015店内(S)






レバ登場。
120605-016レバ塩(S)
ねっとりとした食感が素晴らしい。





続いてテッポウとコブクロ
120605-017コブクロとシロ(S)
クニュクニュとコリコリの食感の違いが楽しめるところが内臓系のいいところ。





ナカお代わり。
120605-018ナカお代わり(S)





もう一品何か頼みましょう。満腹に近づいてきたので、煮込みは止めて、ガツキムチを注文。
120605-019ガツキムチ(S)
これが100円とは思えない味とボリューム。特に激辛好きの人にはオススメですよ。



ホッピーを飲み干したところで、さ~て、せっかく江古田まで来たんだからタパスに顔を出して行きましょうか。(続く)
外呑み編-「おんな酒場放浪記」撮影を見に「お志ど里」へ
外呑み編-「おんな酒場放浪記」撮影を見に「お志ど里」へ
6/5(火)は、江古田の有名店「お志ど里」で「おんな酒場放浪記」の撮影があるという情報を元坊さんから頂き、見に行くことに。
会社をほぼ定時に退社し、6時位に店に到着です。
120605-001おしどり(S)






撮影はすでに始まっていましたよ。
120605-003撮影(S)
ちょろりでもいいから映らないかな、と期待を込めて倉本康子さんの後方の席に陣取ります。(笑)倉本さんの向こうに見える光がテレビカメラのライトです。





ホッピーはないようでしたので、まずはビールでスタート。ゴックン、ゴックン!
120605-002ビール(S)
プファ~旨いねぇ~。





ここはいかにも老舗の大衆酒場然とした風情。魚系が押しのようでしたので、〆鯖と鮪のやまかけを注文します。まず〆鯖が登場。
120605-004〆鯖(S)
うひょ~、肉厚の鯖がいかにも旨そう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
120605-005〆鯖上げ(S)
うっ、うめぇ~!脂が乗っていますが、〆てあるのでさっぱりと食べられます。





続いて鮪のやまかけが登場。
120605-006やまかけ(S)
こちらもそそられる外観です。





醤油を加えて、豪快にガーッとかき混ぜていただきます。
120605-007やまかけ混ぜ後(S)
ああっ、これも旨いなぁ。





これはもう日本酒ですね。日本酒メニューを検討します。
120605-008飲物メニュー(S)
値段と量のバランスを見て、安曇野(純米酒)の冷酒を注文です。





すぐにキンキンに冷えたお酒と、冷えたグラスが登場します。
120605-009冷酒(S)
すっきりとした飲み口!これはいいお酒ですよ。





撮影の方はほぼ一部始終を見ることができました。
そろそろ終わりかな、というタイミングを見計らってお会計を済ませ、店の外で待機していると、店を出るシーンの撮影が始まります。
120605-010撮影終了(S)
スタッフの方に放映日はいつか聞いて見ましたが、7月以降ということで正確なところは分かりませんでした。


さ~て、次行きましょうか。(続く)
外呑み編-「いこい」を外して立ち飲み3連発! 赤羽は立ち飲み天国だ(その3)
外呑み編-「いこい」を外して立ち飲み3連発! 赤羽は立ち飲み天国だ(その3)
6/1(金)、「丸健水産」を出たみやけんが向かったのはこちらのお店、「桜商店603」です。
120601-021桜商店(S)






まずは黒ホッピー(300円)をいただきます。ゴクゴクゴク♪
120601-022黒ホッピー(S)
おお、ホッピーは白もいいけど、やっぱり黒だねぇ。





このお店、「いこい」本店と「喜多屋」の間で営業しているだけあって、とにかく安い。メニューはこんな感じです。
120601-023メニュー100円(S)


120601-024メニュー飲物(S)
おまけに24時間営業と、実に気合いの入った店なのだ。





たこぶつ(150円)。
120601-025たこぶつ(S)
この値段でこのボリュームは立派。





お新香(100円)。
120601-026お新香(S)
化学調味料は、チト余計かな。





にんにくの丸揚げ(100円)。
120601-027にんにく丸揚げ(S)
丸丸一房を素揚げにしてあります。





つるりと皮を剝いて、味噌とちょいと付けて食べるとホクホクして最高ですよ。
120601-028にんにく上げ(S)





ナカ(150円)お代わり。
120601-029ナカお代わり(S)



ホッピーを飲み干し、大満足したみやけんは真っ直ぐ帰宅したのでした。
いや~、しかしホント赤羽は立ち飲み天国だねぇ。おしまい。
No.0531 えっ、玉子割り失敗?
No.0531 えっ、玉子割り失敗?
2012/06/10(日)の料理
今日のメニュー:左からにら玉きのこ餡、びんちょうまぐろと長芋のタルタルめかぶ添え、じゃが玉煮
120610-040全体(S)






今日のさいたまは晴れのち曇り。昨日梅雨入り宣言が出たと思ったら今日は一転晴天かと思いきや、午後からはまた分厚い雲が広がりました。気温はそれほど高くないのですが、湿度が高いのでしょう、ウォーキングのときはかなり汗をかきました。
さて、今日は○○ャース名物「朝市」の日。恒例によりウォーキング終了後、9時の開店と同時に突撃です。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g95円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、びんちょうまぐろは今日は長芋と合わせてタルタルに、あと、昨日のスープが少し余っているのできのこ餡にしてにら玉にかけてみましょうか。もう一品は新じゃがと新玉ねぎを使ってじゃが玉煮でいいかな、と作戦を立てました。
おっと、今日は9時3分前にフライング気味に開店ですね。あわてて店内になだれ込み、カゴをつかんでダッシュしてあらかじめシミュレーションした通りに買物を済ませ、レジ待ちなしで買物終了......のつもりだったのですが、今日は玉子を買い忘れたことに気付いて再度玉子だけ別買いです。まあそれでもレジ一人待ちで済みましたからラッキーでした。なにしろ朝市のときはグズグズしているとすぐにレジ待ち20分は当たり前になってしまうんです。というわけで、今夜はこれ。






びんちょうまぐろと長芋のタルタルめかぶ添え
120610-010びんちょうまぐろ(S)
賽の目に切ったびんちょうまぐろと長芋、めかぶを和えて器に盛り、韓国海苔を散らして玉子を落としました。珍しく玉子割り失敗でかなり不細工な出来上がりに。わさびと醤油を垂らしてガーッとかき混ぜていただきました。





にら玉きのこ餡
120610-030にら玉挽肉餡かけ(S)
昨日のスープの残りにぶなしめじ、えのきを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけ、普通に作ったにら玉にかけました。





じゃが玉煮
120610-020肉なしじゃが(S)
新じゃがと新玉ねぎ、それにしらたきをめんつゆを薄めた和風出汁でコトコト煮たものです。新じゃがなので、皮は金属タワシでこすっただけです。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120610-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込977円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
120610-050万歩計(S)
54,578歩でした。今日だけで30,000歩は個人的には十分という気がしますが、理想の体重までにはまだまだ遠い道のりが。(笑)



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0530 何故だ!! 麺ブツ切れの焼きそば
No.0530 何故だ!! 麺ブツ切れの焼きそば
2012/06/09(土)の料理
今日のメニュー:左からわかめと玉子の中華風スープ、かぶの浅漬け、海鮮野菜焼きそば
120609-040全体(S)






今日のさいたまは雨。これはもう完全に梅雨入りという感じの天気だなぁと思っていたら、案の定ラジオのニュースで梅雨入りを報じていました。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は何だか麺気分。海鮮野菜焼きそばと中華スープなんかどうかなと作戦を立てています。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おっ、おあつらえむきにボイルヤリイカが美味しそう。あとプリプリの剝き海老もあります。これは作戦どおりでいくしかないですね。というわけで、今夜はこれ。






海鮮野菜焼きそば
120609-010海鮮炒め中(S)
下味を付けた海老をさっと炒めて、ヤリイカはワタを出してゲソは目とくちばしを取り、身は輪切りにしたものを加えて火を通し一旦皿に取ります。





中華鍋を洗ってきれいにしてからキャベツ、パプリカ、木耳、しいたけ、にんにくのみじん切りを炒めます。
120609-011野菜(S)






ほぐしておいた市販の塩焼きそばの麺を加えてさらに炒めて付属の塩ダレを加えて味付け。最後にニラを加えて海老とヤリイカを戻し、ニラに火が通ったら出来上がり。120609-013完成(S)
う~ん、何故か麺がブツブツ切れていて、食べづらい。妻に麺切ったの?と言われましたが断じて切っていません。(苦笑)





わかめと玉子の中華風スープ
120609-020わかめと玉子の中華風スープ(S)
中華スープの素をお湯に溶かしただけのスープにわかめ少々と溶き玉子を加えただけの簡単なスープです。この手の焼きそばを食べると何故かスープが飲みたくなりますよね。





かぶの浅漬け
120609-030かぶの浅漬け(S)
かぶが安かったので、先週に続きかぶの浅漬けにしました。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120609-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,099円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
120609-050万歩計(S)
24,034歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外呑み編-「いこい」を外して立ち飲み3連発! 赤羽は立ち飲み天国だ(その2)
外呑み編-「いこい」を外して立ち飲み3連発! 赤羽は立ち飲み天国だ(その2)
6/1(金)、「喜多屋」を出たみやけんが向かったのはこちらのお店、「丸健水産」です。
120601-011丸健水産(S)





前回12月に来た時と異なり、セットを頼むとおでんの種は指定できないそうなので単品ではんぺん、厚揚げ、玉子、名前失念の練り物と丸真正宗を常温で注文。
120601-012おでんと日本酒(S)
はんぺんは注文してから温めるそうで、時間がかかるとのこと。





まずは厚揚げ。もぐもぐもぐ♪
120601-014厚揚げ(S)
うっ、旨いねぇ。出汁が良く染みてますな。





おでんには日本酒が合いますなぁ。
120601-013一人乾杯(S)






おでんと言えばやっぱり練り物系は外せません。
120601-015さつま揚げ(S)






玉子もいいねぇ。
120601-016玉子(S)






はんぺんが出来上がりました。
120601-017はんぺん到着(S)
皿の出汁を一旦捨てて、新たにアツアツの出汁を入れてくれるところがいいですね。






ところではんぺんを選んだ理由はこれを見たから。
120601-018賞状(S)
これは期待できそうですね。





いただきま~す。モグモグモグ♪
120601-019はんぺん上げ(S)
おおっ、これはふわふわでとろけるような食感。ここのはんぺんは絶対オススメですよ。



丸真正宗を飲み干したところで、さ~て、もう1軒行っちゃいましょうか。(続く)
外呑み編-「いこい」を外して立ち飲み3連発! 赤羽は立ち飲み天国だ(その1)
外呑み編-「いこい」を外して立ち飲み3連発! 赤羽は立ち飲み天国だ(その1)
6/1(金)は、妻から夕食外で食べてきて指令が。今日はサク飲みで早目に帰りましょうということで、赤羽で飲むことにしました。
赤羽といえば「いこい」でしょうということで、まずは「いこい」の本店を目指しますが
120601-030いこい(S)
(注 写真は喜多屋で呑んだ後に撮ったものです)
すごい人人人........一人なので、無理すれば入れるのでしょうけどギュウギュウ詰めは嫌いなので、今日はあえて「いこい」を外すことに。





向かったのはこちらのお店。「喜多屋」です。
120601-001喜多屋(S)






まずはホッピーと煮込みを注文。
120601-002ホッピーと煮込み(S)
くぁ~、仕事帰りのホッピーは最高だねぇ。





いただきま~す。モグモグモグ♪
120601-003箸上げ(S)
うん、旨い。オーソドックスなあっさり系煮込みです。





良く煮込まれたもつも旨いのですが、味の染みた豆腐も最高。
120601-004豆腐上げ(S)





店内メニューはこんな感じ。安いでしょう~。
120601-005店内(S)
特製たれ焼きを注文します。





ナカお代わり。たっぷり入って出て来ました。
120601-006ナカお代わり(S)





特製たれ焼きが出て来ました。
120601-007焼鳥(S)
うわ、デカい!一般的な焼鳥の2倍くらいのボリュームがありますよ。





いただきま~す。モグモグモグ♪
120601-008串上げ(S)
うっ、旨い。辛口と言っていいタレはみやけん好みですよ。


ホッピーを飲み干したところで、さ~て、次行きましょうか。(続く)
外呑み編-coldginさんと行く京浜東北線沿線大衆酒場ツアー有楽町編(その3)
外呑み編-coldginさんと行く京浜東北線沿線大衆酒場ツアー有楽町編(その3)
5/29(火)の大衆酒場ツアー、「三原」を出たcoldginさんとみやけんは、昭和通りを渡って築地方面に向かいます。途中有名な「ねこ屋」さんの前を通りますが我々の目指す方向とはちょっと違う高級店なのでパスして、一転北上することに。よさげな店があれば入ろうという行きあたりばったり方式です。
すると「祥音」という貝焼きの専門店らしき店があったので入ることにしました。
120529-021祥音(S)





店に入ってみてビックリ。
120529-022店内(S)


120529-023落書き(S)
店内の雰囲気は外見からは予想もつかないものでした。コンクリート打ちっぱなしはいいとして、すごい落書きになぜか自衛隊のポスターが。





ここではチューハイで乾杯です。
120529-024乾杯(S)





そろそろ酔っ払って記憶が怪しくなって来ました。(笑)貝を焼いたものが次々と出てきましたが、最初の一品が写真撮り忘れ。それ以降もどれが何の貝なのかすべて失念。
120529-025焼き貝(S)


120529-026名前失念(S)


120529-027もう2個(S)
でも、焼きたての貝はすごく旨い、ということが分かったのは収穫でした。



「祥音」を出てまだ時間に余裕があったので、もう1軒。「じのもん家」です。
120529-028じのもん家(S)




ここではチューハイで乾杯!
120529-029乾杯(S)
とここまでは良かったのですが、この後の飲物とおつまみはすべて写真撮り忘れ!


へべれけに酔っぱらって店を出たみやけんは、日比谷線経由で上野駅に出て何とか帰宅しましたとさ。
coldginさん、どうもありがとうございました。また飲みましょうね。(おしまい)
外呑み編-coldginさんと行く京浜東北線沿線大衆酒場ツアー有楽町編(その2)
外呑み編-coldginさんと行く京浜東北線沿線大衆酒場ツアー有楽町編(その2)
5/29(火)の大衆酒場ツアー、「三き(きは七が3つ)」を出たcoldginさんとみやけんは、晴海通りまで来ました。銀座四丁目の交差点から晴海方面へしばらく行くと、晴海通りに三原橋という橋がかかっているところがあります。昔ここに川があったときの名残で、今は飲食店と映画館がある地下街になっています。
ここはいかにもディープな雰囲気。三原橋地下街の存在は以前から知っていて、一度行きたいと思っていたのです。
120529-011三原橋入口(S)





この地下街にある店、「三原」に入店することにしました。
120529-012三原(S)






店内のメニューはこんな感じ。基本的に魚系が押しのようです。
120529-015メニュー(S)






まずはビールで乾杯!
120529-013ビールで乾杯(S)






お通しのいか明太。
120529-014いか明太(S)
ちょっと白っぽいのはマヨネーズが入っているから?でもマヨネーズの味は全くしません。





わかめと筍の煮物。
120529-016わか竹煮(S)
出汁が効いていて旨かった。





きんきの塩焼き。
120529-017きんき(S)
これ450円は貴重ですね。銀座で大衆酒場価格はすごい。





これは日本酒しかないでしょう。女将さんに写真を撮らせてもらいました。
120529-018北の吟竜(S)
「北の吟龍」初めて飲む銘柄です。





燗酒をおちょこできゅっと。
120529-019日本酒(S)
ああ、旨い!日本人に生まれて良かった!(笑)





トイレは橋のたもとの所にある共同トイレで、客が店から借りた鍵を自分で空ける方式でした。
120529-020トイレ(S)
う~ん、予想どおりディープな店でした。でも、この地下街もいずれなくなる運命のようです。
さーて、次行きましょうか。(続く)
外呑み編-coldginさんと行く京浜東北線沿線大衆酒場ツアー有楽町編(その1)
外呑み編-coldginさんと行く京浜東北線沿線大衆酒場ツアー有楽町編(その1)
5/29(火)は恒例の大衆酒場ツアー、今回はぽぱいさんが都合がつかず、coldginさんと二人で行くことに。場所は有楽町です。有楽町の大衆酒場と言えば、何と言ってもガード下ですよね、ということで早速ガード下のこの店、「三き(きは七が3つ)」に入店します。
120529-001三き(S)






店内のメニュー。残念ながらホッピーはないようです。
120529-009店内(S)
それではチューハイでスタートしましょうか。coldginさんはビールですね。





乾杯~!ゴクゴクゴク♪
120529-002乾杯(S)
プファ~、旨い!





お通しの漬物。糠漬けです。
120529-003ぬか漬け(S)
やはり発酵させた本物の漬物は味の深みが違います。





まぐろです。400円でこの分量はコストパフォーマンスいいですね。
120529-004まぐろ(S)
味の方もなかなかでしたよ。





もつやきです。
120529-005もつ焼き(S)
タレが甘すぎないところがいいですね。





飲物を日本酒に切り替えて乾杯です。
120529-006日本酒で乾杯(S)
銘柄失念しましたが、なかなかおいしいお酒でした。





いわしの丸干し。
120529-007いわしの丸干し(S)
これは日本酒に合いますねぇ。





にら玉です。土鍋に入って和風の出汁の中でグツグツと煮えています。
120529-008にら玉(S)
このタイプのにら玉は初めてです。勉強になるなぁ。



ガード下の店だけに、電車が通る度にゴトゴトと音が.......いい風情ですねぇ。客が中年オヤヂだけっていうところも素晴らしい。(笑)
日本酒を飲み干したところで、さ~て、次行きましょうか。(続く)
No.0529 自分一人のときは......今日も内蔵系(笑)
No.0529 自分一人のときは......今日も内蔵系(笑)
2012/06/03(日)の料理
今日のメニュー:左からかぶの浅漬け、砂肝とにらの塩焼きそば
120603-030全体(S)






今日のさいたまは曇り。天気がそれほど良くないのに結構蒸し暑く、もうほとんど梅雨入りしたような感じです。
さて、今日はいつものスーパー、○○ャースではなく〇〇クにやって来ましたみやけんです。
今日は妻と娘は所用で家で夕食を食べないので、昨日に続きみやけん一人分でいいのです。
このパターンのときは当然もつ系なのですが、もつ系の品揃えはこの当たりでは〇〇クがNo.1なのですね。
金華亭ホルモンを使おうかとも思いましたが、さすがに昨日もつカレーでシロをたっぷり使っていますので、今日は砂肝を使って焼きそばにしてみましょうか。というわけで、今夜はこれ。






砂肝とにらの塩焼きそば
120603-010砂肝炒め中(S)
まず砂肝を筋を切るように刻み醤油で下味を付けてみじん切りのにんにく、にんじんと一緒に炒めます。





しいたけとにら、焼きそば用の麺を加えて酒を振ってほぐし、中華味を振って適当に味付けして完成。
120603-012焼きそば完成(S)





いただきま~す。モグモグモグ♪
120603-013箸上げ(S)
うん、旨い。中華味を入れるとグッと中華っぽくなりますね







砂肝もコリコリ感が楽しくてホント旨いよ。
120603-015砂肝上げ(S)






かぶの浅漬け
120603-020浅漬け(S)
昨日買っておいたかぶで作りました。






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120603-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込418円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
120603-040万歩計(S)
52,437歩でした。今日は蓮田まで耐久ウォーキングをしたのが効いてますな。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0528 自分一人分のときは.......やっぱりもつ系
No.0528 自分一人分のときは.......やっぱりもつ系
2012/06/02(土)の料理
今日のメニュー:左からきゅうりの中華風即席漬け、豚白もつとミックスビーンズのカレー
120602-030全体(S)






今日のさいたまは曇りときどき晴れ。湿度が高いんでしょうか、かなり蒸し暑く感じました。たぶんもうすぐ梅雨入りなんでしょうね。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特にありません。
今日は自宅マンションの理事会が夜にある関係で、妻とは食事の時間が合わないため自分の分だけ作ればいいことになっています。このパターンのときはやはりもつ系でしょう。カレーも食べたい気分なので、もつカレーにすることにしました。理事会が終わってから1杯呑みながらカレーを食べようという作戦なのです。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、特にこれといったものはなし。タンパク質を増やすためミックスビーンズを加えて、豚白もつとミックスビーンズのカレーにすることにしました。というわけで、今夜はこれ。






豚白もつとミックスビーンズのカレー
120602-010もつ煮込み中(S)
みじん切りの玉ねぎとにんにくを炒め、もつを加えてさらに炒めて水を加え、コトコト煮ます。自分一人用なので唐辛子も大量にブチ込みます。





おくらとミックスビーンズを加えて市販のカレールウで味付、カレー粉を加えて香りを調整し完成。
120602-011カレー完成(S)






きゅうりの中華風即席漬け
120602-020きゅうり(S)
めんつゆとポン酢醤油を適当に合わせた漬け汁に叩いて手で千切ったきゅうりを浸して冷蔵庫で数時間。汁を1/3位になるまで切って仕上げにすりごまをたっぷり振ります。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120602-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込681円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
120602-040万歩計(S)
22,849歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-黒コゲの固い肉に大満足ならず!! 牛カルビ丼@松屋/大宮
外食編-黒コゲの固い肉に大満足ならず!! 牛カルビ丼@松屋/大宮
少し以前の話になりますが、5/12(土)の昼食は、こちらへ。松屋 大宮大成町店です。
120512-101松屋(S)






今日のお目当てはこちら。牛カルビ丼が期間限定で割引(期間中350円)になっているのです。
120512-102お目当て(S)
といっても通常価格が380円ですから、30円引きなんですけどね。





丁度お昼過ぎで、店は満席。少し待たされて、牛カルビ丼が登場します。
120512-103登場(S)






紅生姜を乗せて、七味唐辛子を多目に振って準備完了。
120512-104準備OK(S)






いただきま~す。モグモグモグ♪
120512-105箸上げ(S)
ん、何か固いな。それにちょっとコゲ臭いゾ?





そう思いつつもワシワシと食べ進めましたが、最後の一切れの写真がこれ。
120512-106黒コゲ(S)
写真ではよく分かりませんが、かなりコゲているのです。ただでさえ混んでいて、みやけんの後から牛カルビ丼を注文した客には店員が時間かかる旨説明していましたが、これなら時間かかるはずだね。そもそも牛肉は火の通し過ぎは禁物。レア状態で出せとは言いませんが、加熱時間1/3でも十分に火が通った状態だと思いますよ。





そうは言っても食べられない状態ではないので難なく完食。
120512-107完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは本来なら十分合格の所なんだけどねぇ。
今日はちょっと大満足という訳にはいかないなぁ、そう思いながらみやけんは、お店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(昼食)数198食、平均価格:一食当たり税込499円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ