みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201208<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201210
No.0562 今日の気分は和風スパ
No.0562 今日の気分は和風スパ
2012/9/29(土)の料理
今日のメニュー:左からトマトときゅうりのサラダ、海老ときのこの和風スパゲティ
120929-030全体(S)



今日のさいたまは晴れ。ようやく秋に突入し、朝方はかなり涼しくなって来たと思っていたのですが、今日は特別に暑い!予想最高気温は30℃らしいです。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。今日は出たとこ勝負です。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日もプリプリに剝き海老が1パック500円。何となく和風スパゲティ気分なので、海老ときのこの和風スパゲティにしましょうか。あとは定番のトマきゅうサラダがあればいいかな。というわけで、今夜はこれ。





海老ときのこの和風スパゲティ
120929-010海老炒め(S)
下ごしらえした海老はみじん切りのにんにくと一緒にオリーブオイルで炒めて、別皿に一旦取ります。







きのこ(しいたけ、ぶなしめじ、えのき)をオリーブオイルで炒め、火が通ったらスパゲティに茹で汁少々を加えて醤油で味付けします。
120929-011きのこ炒め(S)






海老をフライパンに戻し、火を止めます
120929-013海老戻し(S)







茹で上げのスパゲティを絡めて出来上がり。
120929-014完成(S)






トマきゅうサラダ
120929-020トマきゅうサラダ(S)
適当に切ったトマトときゅうりを、オリーブオイル、お酢、塩、胡椒、バジルを合わせたドレッシングで和えただけの超簡単サラダです。






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120929-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,008円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
120929-040万歩計(S)
26,145歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-サクッと済ますならやっぱり牛丼! 牛丼(並)@吉野家/大宮
外食編-サクッと済ますならやっぱり牛丼! 牛丼(並)@吉野家/大宮
少し以前の話になりますが、8/11(土)の昼食は、とある事情によりサクッと短時間で済ます必要があったので、たまたま近くにあったこちらの店に。吉野家 大宮西口店です。
120811-101吉野家(S)





注文すると、すぐに登場。
120811-102登場(S)
さすが吉野家、早いです。





牛丼を食べるときのお約束。紅生姜を乗せて七味唐辛子をたっぷりと振って、準備OK。
120811-103準備OK(S)





いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120811-104箸上げ(S)
うっ、旨い! 最近は焼き牛丼に押され気味ですが、普通の牛丼も捨て難いですね。





ご飯と肉をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食。
120811-105完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食)数235食、平均価格:一食当たり税込493円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-激辛カレーが食べたくて ポークカレー10辛@CoCo一番屋/目黒
外食編-激辛カレーが食べたくて ポークカレー10辛@CoCo一番屋/目黒
少し以前の話になりますが、8/10(金)の昼食は、仕事の都合で目黒で摂ることに。JR/東京メトロ/東急 目黒駅です。
120810-001目黒駅(S)






この日は暑さのせいか食欲もそれほどなく、激辛系カレーでもと思っていたところにCoCoイチ登場、早速突撃です。
120810-002ココイチ(S)
基本のポークカレーを10辛(550円)で注文しました。





しばらくして、ポークカレー10辛が登場します。
120810-003登場(S)
スパイシーな香りがいいですねぇ。





いただきま~す。モグモグモグ♪
120810-004スプーン上げ(S)
うん、旨い。そしてガツンと来る辛さ。やっぱり暑いときは辛いものがいいねぇ。





とはいっても激辛好きのみやけんにとってはこの程度の辛さはやや物足りない感は否めず。
120810-005パウダーかけ(S)
とび辛スパイスをたっぷり振って、福神漬けを乗ました。





ご飯とカレーをグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食。
120810-006完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食)数234食、平均価格:一食当たり税込493円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-夏のスタミナ!? スタカレー@娘娘/大宮
外食編-夏のスタミナ!? スタカレー@娘娘/大宮
少し以前の話になりますが、8/5(日)の昼食は、あれが食べたくなりこちらの店へ。娘娘(にゃんにゃん)です。
120805-101娘娘(S)






メニューはこんな感じで、どれも比較的安価で良心的な店です。
120805-102メニュー(S)
赤い線が引いてあるのはこの店の人気ベスト5という意味らしく、今日は予定通り右上のスタカレー(550円)を注文します。





しばらくして、スタカレーが登場します。
120805-103登場(S)
このスタカレーは、所謂「カレー」ではなく、スタミナラーメンに乗せるニラ挽肉餡をご飯の上にかけたものなのです。





いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120805-104れんげ上げ(S)
うん、旨い! 中華丼の餡とは方向性が全く違う独自の味。ご飯が進む君系です。包丁でつぶしたにんにくと、あと生姜も入っているみたいですね。





卓上のラー油の底に沈んでいる唐辛子を乗せ、胡椒をたっぷりかけると一段と美味しくなります。
120805-105ラー油のせ(S)






スタカレーにはスープも付いてきます。
120805-106スープ(S)
これは普通の街中華のチャーハンに付いてくるスープと同じ。





スタカレーをグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食。
120805-107完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食)数233食、平均価格:一食当たり税込493円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-久し振りに焼き牛丼食いた~い! 焼き牛丼@東京チカラめし/大宮
外食編-久し振りに焼き牛丼食いた~い! 焼き牛丼@東京チカラめし/大宮
少し以前の話になりますが、8/4(土)の昼食は、久し振りに焼き牛丼が食べたくなり、こちらへ。東京チカラめし 大宮東口2号店です。
120804-101チカラめし(S)
調べてみると、前回食べたのが5/20でしたから、ずいぶん間が空いていたんですね。





カウンターの端に陣取り、しばらく待つと焼き牛丼が登場します。
120804-102登場(S)
お~これこれ。シンプルだけど力強いルックスがたまりません。





牛丼店でのみやけんのお約束.....生姜を盛って七味唐辛子をたっぷり。それに東京チカラめしでは辛味だれも少々乗せて準備完了。
120804-103準備OK(S)






いただきま~す。モグモグモグ♪
120804-104箸上げ(S)
うっ、旨い!さすがに焼き牛丼は肉の香ばしさが普通の牛丼とは全然違いますね。そして甘辛のタレが食欲をそそることこのうえなし。






ご飯と肉をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食。
120804-105完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食)数232食、平均価格:一食当たり税込492円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-おおっ、チャーシューがデカイ! 油そば@来来軒/大宮
外食編-おおっ、チャーシューがデカイ! 油そば@来来軒/大宮
少し以前の話になりますが、7/29(日)の昼食は、ウォーキングを兼ねて徒歩でやって来た大宮駅周辺で摂ることに。今日は西口にあるこのお店にしました。来来軒 大宮西口店です。
120729-101来来軒(S)






まずはメニューを検討。日高屋系列なので、メニューは日高屋とほとんど同じです。
120729-102メニュー(S)
暑い日だったので、当然熱いラーメンは避けて、油そば(540円)を注文します。





しばらくして、油そばが登場します。おおっ、チャーシューがデカイ!
120729-103登場(S)
温泉玉子は別皿で出て来ました。





まずは温泉玉子を割って
120729-104玉子(S)






次に全体をまぜまぜ。
120729-105混ぜ後(S)
混ぜるとどうしても見栄えが悪くなるのが油そばの欠点。





いただきま~す。ズルズルズル♪
120729-106麺上げ(S)
うっ、旨い! タレと温玉の絶妙なハーモニー! しかも普通のラーメンと違ってこの時期でも汗が噴き出るようなことがないのがいいですね。





それにしてもチャーシューがデカイ。
120729-107チャーシュー上げ(S)
1枚のボリュームが通常の3倍位ありますよ。それが3枚ですから、チャーシュー油そばと言ってもいいくらいです。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
120729-108完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食)数231食、平均価格:一食当たり税込493円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
No.0561 このパターンなら、やっぱりもつ!
No.0561 このパターンなら、やっぱりもつ!
2012/9/23(日)の料理
今日のメニュー:左からキャベツときゅうりの浅漬け(昨日作ったもの)、モツ煮込みカレーうどん
120923-020全体(S)



今日のさいたまは雨。朝からしとしと降ってますねぇ。まるで梅雨みたいです。
さて、今日はみやけんと妻は墓参りに行き、帰って来たのは夕方なので、夕食はめいめい好きなお総菜を買ってくることに。
このパターンのときはやはりもつ系ですね。カレー気分でもあったので、今日はもつ煮込みカレーうどんにしましょう。
というわけで、今夜はこれ。




もつ煮込みカレーうどん
120923-001出汁(S)
まず、買ってきたカレーうどんの素を水に溶かして火にかけます。(説明書に水から入れないとダマになると書いてあったので)





沸騰してきたら、豚白モツを加えます
120923-002もつ投入(S)
みやけんはここでシャワーに行きましたので、10分位煮込んでいたことになります。




大量の唐辛子と香り付けのカレー粉を投入。
120923-003唐辛子・カレー粉(S)






うどんを投入して煮込みます。
120923-004麺投入(S)






市販のレトルトカレーを投入し、全体が煮えたら完成。
120923-005カレー投入(S)
うどんに付いているカレースープだけだと絶対物足りないと思ったので、レトルトカレーを加えてみました。






いただきま~す。ズルズルズル~♪
120923-050うどん上げ(S)
うん、旨い! カレー出汁で煮込んだうどんは最高ですねぇ。





シロももちろん美味しいですよ~!
120923-040もつ上げ(S)






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
今日の支払金額は、レシート紛失で不明でした。(たぶん500円切っていたかと)
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
120923-060万歩計(S)
35,160歩でした。今日は朝から墓参りで、あんまりウォーキング出来なかったからなぁ。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0560 身も玉子もホント美味しく
No.0560 身も玉子もホント美味しく
2012/9/22(土)の料理
今日のメニュー:左から青菜と厚揚げの炒め、こんにゃく煮、キャベツときゅうりの浅漬け、かれいの煮つけ(昆布添え)
120922-040全体(S)






今日のさいたまは雨のち曇り。昨夜は結構蒸し暑かったのですが、夜中に気温がグッと下がって過ごし易い気温に。さいたま市もようやく秋に突入です。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。今日は出たとこ勝負です。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おっ、浅羽かれいが100g98円じゃないですか。これは買いでしょう。煮つけにするしかないですね。あとは、青菜と厚揚げの炒めと、定番お総菜のこんにゃく煮でいいかな。というわけで、今夜はこれ。






かれいの煮つけ
120922-010かれいの煮つけ(S)
水、酒、味醂、醤油、昆布、生姜の皮で適当に作った煮汁で浅羽かれいを煮つけにしました。身も玉子もホント美味しく頂きましたよ。



出汁用の昆布も一緒に盛りつけました。
120922-011煮つけ盛った所(S)
みやけん流では昆布も食べます。実際、美味しいですよ。





青菜と厚揚げの炒め
120922-020厚揚げと青菜の炒め(S)
小松菜と青梗菜の茎の部分をにんにくのみじん切りと一緒に炒め、葉の部分を加えて酒、醤油、とりがらスープの素、中華味で味付けです。調味料の絡みを良くするため、水溶き片栗粉を多少加えています。





こんにゃく煮
120922-030こんにゃく煮(S)
手で千切ったこんにゃくをめんつゆを薄めたもので煮て、仕上げに削り節を絡めました。





キャベツときゅうりの浅漬け
120922-060浅漬け(S)
いつもは完成直後のボウルに入っているところを撮るのですが、今日は撮り忘れ。タッパーに入れたところを撮りました。みやけんはこれを毎朝少しづつ一週間にわたって食べます。




今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120922-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込831円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
120922-050万歩計(S)
24,808歩でした。明日は朝から墓参りに行くので、あんまり歩けないんだよなぁ。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-おっ、とろろ発見! もりそば+とろろ@立ち飲み日高/大宮
外食編-おっ、とろろ発見! もりそば+とろろ@立ち飲み日高/大宮
少し以前の話になりますが、7/28(土)の昼食は、猛暑のせいか珍しくあまり食欲がないので、もりそばでも食べようと、こちらへ。立ち飲み日高です。
120728-101立ち飲み日高(S)






メニューをよく見ると、とろろ発見。
120728-102メニューにとろろ(S)
もりそだけではやや物足りない感じもしていたので、即座に注文決定です。





しばらくして、もりそば+とろろ(440円)が登場します。
120728-103登場(S)






まずはつゆだけで一口。ズルズルズル~♪
120728-104麺上げ(S)
うん、旨い。ここの蕎麦は生麺なので少し待たされますが、なかなか美味しい蕎麦ですよ。





次にとろろとわさび、ネギをつゆに投入します。
120728-105とろろ混ぜ(S)






麺をとろろ入りのつゆにつけて、ズルズルズル~♪
120728-106とろろ麺上げ(S)
うっ、旨い! とろろが入っていると、口当たりが滑らかになって、全然違いますね。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
120728-107完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食)数230食、平均価格:一食当たり税込493円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-ん、味が変わった!? オリジナルスパイシーカレー@松屋/大宮
外食編-ん、味が変わった!? オリジナルスパイシーカレー@松屋/大宮
少し以前の話になりますが、7/22(日)の昼食は、時間の都合でサクッと済ませる必要があったので、この店に。松屋 大宮大成町店です。
120722-101松屋(S)






カレーが食べたい気分だったので自販機でオリジナルスパイシーカレー(350円)のボタンを押します。
ん、前はただのオリジナルカレーだったのに、スパイシーの文字が加わっていますね。
しばらくしてカレーが登場します。確かにいい香りがぷ~んと漂ってきました。
120722-102登場(S)






いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120722-103スプーン上げ(S)
うん、旨い。確かに以前よりスパイシーになったような気がしますね。これはうまいや。






激辛好きなみやけんは、七味唐辛子をたっぷり振って、紅生姜を乗せます。
120722-104唐辛子かけ(S)
松屋でカレーの時のお約束みたいなもんです。





カレーライスをスプーンでガッポガッポと口に運ぶようにして、一気に完食です。
120722-105完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食)数229食、平均価格:一食当たり税込493円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-ええっ、駅そばの華がまさかの×!? たぬきそば大盛@富士そば/大宮
外食編-ええっ、駅そばの華がまさかの×!? たぬきそば大盛@富士そば/大宮
少し以前の話になりますが、7/21(土)の昼食は、駅そばが食べたくなり、大宮へ。駅構内の立ち食い蕎麦屋に入りかけて、最近富士そばが開店したのを思い出し、急遽こちらに行き先変更。富士そば 大宮東口店です。
120721-101富士そば(S)






この日は7月としては異例と言っていいほどの涼しい日。やはりここは駅そばの華、天玉そばでしょうということで自動販売機のボタンを捜します。ところが信じられない光景が目の前に。
120721-102まさかの×(S)
なんと天玉そば、天ぷらそばに×印が。ええっ、そんなぁ!?





仕方なく注文はたぬきそば(350円)に変更です。
大盛が無料だったので、大盛にしてもらいました。ショックが大きかったせいか、玉子の食券は買い忘れ。(笑)
しばらくして、たぬきそば大盛が登場します。
120721-103登場(S)
今回もわかめのサービスがありました。





いただきま~す。ズルズルズル~♪
120721-104麺上げ(S)
うん、旨い。ここは麺は合格点を付けられます。





わかめのサービスは嬉しいですね。
120721-105わかめ上げ(S)
わかめはナトリウムの排出を促す作用があるのでみやけんのような高血圧人間には、非常にいいらしいのです。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
120721-106完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
でもねぇ、自分で食べたかったものを食べれなかったんで、大満足という訳にはいかないなぁ、そう思いながらみやけんはお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食)数228食、平均価格:一食当たり税込493円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外呑み編-妻の夕食外で食べてきて指令で、力でまったり
外呑み編-妻の夕食外で食べてきて指令で、力でまったり
9/14(金)は、妻から夕食外で食べてきて指令が。と同時にモツ中毒症状発症。(笑)
こうなったらもうここしかありません、ということで、やって来たのはこちら。酒蔵 力(さかぐら りき)大宮南銀店です。
120914-001力(S)





まずは何をともあれホッピー白(370円)です。
120914-002ホッピー(S)
ここのホッピーはナカが別コップに入ってたっぷり出てくるので、実質2杯飲めてこの値段なのです。





お疲れさん、と一人乾杯。ゴクゴクゴク♪
120914-003乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りのホッピーは最高だねぇ。





ここではとにかく煮込み(380円)は外せません。
120914-004煮込み(S)
ここの煮込みはこってり系でみやけん好みなのです。





いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120914-005箸上げ(S)
うっ、旨~い! 新鮮なのでしょうもつは臭みが全くありません。





お通し。
120914-006お通し(S)
正体不明のほろ苦山菜系。煮込みの汁に浸して食べたら旨かった。





ホッピーを黒(420円)に切り替えます。ゴクゴクゴク♪
120914-007黒ホッピー(S)
プファ~、旨い! 白もいいけど、やっぱり黒というか、白→黒といくのがいいんだよねぇ。





ハツ塩(100円×2)です。
120914-008ハツ塩(S)
ここは焼物も高レベルですよ。





いただきま~す。モグモグモグ♪
120914-009箸上げハツ(S)
うん、旨い! 焼過ぎず肉汁が適度に残っている感がいいねぇ。





冷奴。(280円)
120914-010冷奴(S)






焼物を塩で頼むと付いてくる味噌を冷奴にちょいと付けて食べるとこれが最高!
120914-011味噌乗せ(S)






黒ホッピーセットお代わり!
120914-012黒お代わり(S)



さ~て、今日はこのへんにしときましょうか。ごちそう様でした。
No.0559 麻婆さんに感謝!
No.0559 麻婆さんに感謝! 
2012/9/17(月、敬老の日)の料理
今日のメニュー:左からミニトマトときゅうりのサラダ、野菜炒め、麻婆豆腐
120917-040全体(S)






今日のさいたまは晴れのち曇り一時雨。このところ朝方は涼しい日が多かったのですが、今日は朝から暑いですねぇ。季節が逆戻りしたみたいです。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
何となく麻婆豆腐気分なので、特に掘り出し物がなければ麻婆豆腐と野菜炒め、あとはトマト系のサラダでいいかなと作戦を立てています。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






麻婆豆腐
120917-010麻婆豆腐(S)
にんにくとネギのみじん切りとおろし生姜を炒め、豆板醤を加えてなじんだら豚挽肉を加えて炒め、肉がポロポロになったら水を加えて煮込み中華味と醤油で味付け。豆腐を加えて煮込んで、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。本場の味とは程遠い、極めて日本的な麻婆豆腐。でもこれが旨いんですよね。敬老の日ということで、その昔この料理を発明した麻婆さんに感謝!





野菜炒め
120917-020野菜炒め(S)
キャベツ、もやし、にらを炒めてとりがらスープの素、醤油、酒、中華味で味付けしたものです。





ミニトマトときゅうりのサラダ 
120917-030トマキュウサラダ(S)
ミニトマトときゅうりを適当に切り、お酢、塩、バジル、胡椒、オリーブオイルを合わせたドレッシングで和えて出来上がり。
今日売っていたミニトマトは甘味が強い品種だったせいか妻と娘に好評で、トマトは一瞬にして消滅。残ったきゅうりを一人片付けたみやけんなのでした。(笑)






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120917-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込698円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
120917-050万歩計(S)
80,479歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0558 新物のさんまを見つけメニュー変え
No.0558 新物のさんまを見つけメニュー変え
2012/9/16(日)の料理
今日のメニュー:左からしらたきと油揚げの煮物、大根ときゅうりの浅漬け、ほうれん草のおひたし、さんまの塩焼き
120916-050全体(S)






今日のさいたまは曇りのち一時雨のち晴れ。午前中はかなり蒸し暑かったのですが、午後一雨振って少し涼しくなり、その後雨が上がると今度は晴れて真夏並の暑さがぶり返す訳の分からない天気でした。。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g125円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは普通にたたきにして、あとは定番のしらたきと油揚げの煮物と、ほうれん草のおひたしでいいかな、と作戦を立てています。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おっ、新物のさんまが3尾398円ですか。かつおは止めて、さんまの塩焼きに変更しましょうか。というわけで、今夜はこれ。






さんまの塩焼き
120916-010さんまの塩焼き(S)
我が家はある事情により、魚焼グリルが使えずフライパン+クキングシート方式なのですが、ちょっと火加減を誤って皮がクッキングシートにくっついて剝けてしまいました(苦笑)。
それでも脂がのったさんまは最高ですねぇ。大根おろしとすだちを添えれば、うほほほ、何も言うことはありません。





しらたきと油揚げの煮物
120916-020しらたきと油揚げの煮物(S)
しらたきと油揚げをめんつゆを薄めたもので煮たものです。





ほうれん草のおひたし
120916-030ほうれん草のおひたし(S)
茹でたほうれん草を切って器に並べ、めんつゆを薄めたものをかけて、たっぷりのすり胡麻と削り節を乗せました。





大根ときゅうりの浅漬け
120916-040浅漬け(S)
今日はお酢を控えめにして、すだちを絞って加えました。すだち、good job!






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120916-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込962円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)で歩いた歩数は、
120916-060万歩計(S)
54,875歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0557 プリプリの剝き海老を使って
No.0557 プリプリの剝き海老を使って
2012/9/15(土)の料理
今日のメニュー:左からめかぶキムチ豆腐、小松菜のしらす和え、海老と野菜の炒め
120915-040全体(S)






今日のさいたまは曇りときどき晴れ一時雨。はっきりしない天気ですが相変わらず日中は暑かったです。とはいうもののようやく朝晩は気温が下がるようになって来ました。秋はもうすぐそこまで来ていますね。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。今日は出たとこ勝負です。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、プリプリの剝き海老が大量に入って1パック500円です。これは買いでしょうね。野菜と炒めてみましょうか。あとは定番のめかぶキムチ豆腐と、小松菜のしらす和えでいいかな。というわけで、今夜はこれ。






海老と野菜の炒め
120915-010海老と野菜の炒め(S)
海老、キャベツ、にんじん、ピーマン、しいたけ、舞茸を炒め、中華スープの素と中華味で適当に作ったスープを加えて一煮立ち。水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。





めかぶキムチ豆腐
120915-020めかぶキムチ豆腐(S)
豆腐を切って皿に並べ、ポン酢醤油をかけ回して、刻んだキムチとめかぶ、刻みネギを和えたものを乗せました





小松菜のしらす和え
120915-030小松菜のしらす和え(S)
下茹でした小松菜をギュッと絞って細かく刻み、削り節に醤油少々を加えたものとしらすで和えたものです。





これは完全にご飯の友なので、こうやってご飯に乗せて頂くと最高です。
120915-031ご飯乗せ(S)






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120915-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,154円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
120915-050万歩計(S)
25,476歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
大阪日帰り出張帰りに
大阪日帰り出張帰りに
9/6(木)は大阪日帰り出張で、会社に着いたのは午後7時半過ぎ。帰りの時間が読めなかったので妻には夕食いらないと言ってあります。
昼食が比較的遅い時間だったのでそんなに腹は減っていないし、立飲みの気分ではないし、土曜日に血液検査があるのでコレステロールの高いものは避けたい..........という諸条件を考えて、向かった店はこちら、「いづみや」です。
120906-001いづみや(S)






まずは赤星(510円)でスタート。
120906-002赤星(S)






お疲れさん、と一人乾杯!ゴクゴクゴク♪
120906-003一人乾杯(S)
プファ~、旨い! 





山かけ(480円)です。
120906-004山かけ(S)
醤油を加えてまぜまぜして食べましょう。





いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120906-005箸上げ(S)
うん、旨い! ビールが進んじゃいますねぇ。





いか一夜干し(300円)です。
120906-006いか一夜干し(S)






七味を振ったマヨネーズをちょいと付けていただきます。
120906-007いか上げ(S)
うっ、旨い! いかは厚みがありますが、適度な食感と濃厚な旨味が感じられます。





ビールを飲み干したところでチューハイ(350円)に切り替え。
120906-008チューハイ(S)






さらに梅割り(220円)へと。
120906-009梅割り(S)
この日は注いでから持って来る方式でしたので表面張力はなし。チト残念。もっとも受け皿にこぼれているので量は変わらないのですが。





納豆(190円)です。
120906-010納豆(S)






余った長芋を投入。
120906-011長芋投入(S)






山かけの器に戻してまぜまぜ。
120906-012混ぜ後(S)






いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120906-013納豆上げ(S)
おおっ、これは旨いぞ!





梅割りお代わり。
120906-014表面張力(S)
これこれ、この表面張力ですよ。(笑)


さあ、今日はこの辺で〆ましょう。ごちそう様でした。
ぽぱいさん、coldginさん、ガクチさんと行く蒲田大衆酒場ツアー(その4)ニーハオ
ぽぱいさん、coldginさん、ガクチさんと行く蒲田大衆酒場ツアー(その4)ニーハオ
9/4(火)、レバーランドを出た4人が次に向かったのはこちら。中国家庭料理のニーハオです。
120904-052ニーハオ(S)
元祖羽根付き餃子の店として有名らしいです。




壁一面のメニューは、すごい数。
120904-053壁メニュー(S)
価格はかなり良心的なので、これならランチにも使えそうですね。





乾杯! 
120904-054サワーで乾杯(S)
みやけんが頼んだのは、何? この頃にはかなり記憶が怪しくなっています。





名前失念。かなりピリカラです。
120904-055ピリカラ漬け(S)





ラーメンを4人でシェア。
120904-056ラーメン(S)






豪快な麺上げ。
120904-057麺上げ(S)






麻婆豆腐。
120904-058麻婆豆腐(S)






これが元祖羽根付き餃子。
120904-059餃子(S)





いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120904-060餃子上げ(S)


あ~、良く飲んだし、よく食べた!
今回も楽しかったですねぇ。蒲田もなかなか楽しい所だと再認識しました。
ぽぱいさん、coldginさん、ガクチさん、どうもありがとうございました。また飲みましょうね。
ぽぱいさん、coldginさん、ガクチさんと行く蒲田大衆酒場ツアー(その3)レバーランド
ぽぱいさん、coldginさん、ガクチさんと行く蒲田大衆酒場ツアー(その3)レバーランド
9/4(火)、銀次郎を出た4人が次に向かったのはこの店です。
120904-031最後の楽園(S)
最後の楽園の下ののれんの文字は、何と「レバーランド」ですよ!






壁のメニューはこんな感じ。
120904-032壁メニュー(S)
もつ系メニューを売りにしている店のようです。これは期待できますねぇ。





飲物はもちろんホッピー。
120904-033ホッピーセット(S)
鳥万に比べると、ナカの量がものすごく少なく見えます。(笑)





乾杯~!ゴクゴクゴク♪
120904-034乾杯(S)
プファ~、やっぱりホッピーが一番です。





箸袋はこんなのでした。
120904-035レバーランドなう(S)





サラダ。
120904-036お茶漬けの素サラダ(S)
ドレッシングではなく、お茶漬け海苔のトッピングがユニーク。





「山形のだし」を乗っけた冷奴ですね。
120904-037だし(S)





レバ唐てんこ盛り。
120904-038レバから(S)
これはホッピーが進みます。





生レバーとコブクロ。
120904-039レバコブクロ(S)
レバーは豚ですから、合法です。





いただきま~す。モグモグモグ♪
120904-040レバ上げ(S)
うっ、旨い! 久々の生レバーは、甘くてネットリで最高。





ナカお代わり。
120904-041ナカお代わり(S)
最初の1杯より、量が多い気が。(笑)





厚揚げです。
120904-042厚揚げ(S)




この店、もつ好きにはたまりません。
120904-043外看板(S)



さ~て、まだ時間が少しありますねぇ。もう一軒行っちゃいましょうか。(続く)
ぽぱいさん、coldginさん、ガクチさんと行く蒲田大衆酒場ツアー(その2)立飲み銀次郎
ぽぱいさん、coldginさん、ガクチさんと行く蒲田大衆酒場ツアー(その2)立飲み銀次郎
9/4(火)、鳥万を出た4人が次に向かったのはここ、立飲み銀次郎です。
120904-021銀次郎(S)






店内は渋~い雰囲気。
120904-027店内メニュー(S)






とりあえずビールで乾杯。
120904-022ビールで乾杯(S)






ニラ玉です。
120904-023ニラ玉(S)





煮込み玉子入り。
120904-024煮込み(S)
これはかなりのボリュームですよ。コストパフォーマンス良好。





生姜焼き。
120904-025生姜焼き(S)





飲物はウーロンハイに切り替えます。
120904-026ウーロンハイ(S)



ウーロンハイを飲み干したところで、さーて、次行きましょうか。(続く)
ぽぱいさん、coldginさん、ガクチさんと行く蒲田大衆酒場ツアー(その1)鳥万
ぽぱいさん、coldginさん、ガクチさんと行く蒲田大衆酒場ツアー(その1)鳥万
9/4(火)は月一恒例の大衆酒場ツアー。今回は、「蒲田」です。蒲田で大衆酒場といえば、やっぱりここ、鳥万でしょう。
120904-001鳥万(S)
18時半集合で、みやけんがお店に着いたときには、すでにcoldginさんが店の前で待ち構えていました。(笑)





すぐにガクチさんも登場し、3人になったところで入店、注文はもちろんホッピーです。
120904-002ホッピーセット(S)
ナカの量がすごいですねぇ。





乾杯~! ゴクゴクゴク、うん、旨い!
120904-003乾杯(S)
仕事帰りのホッピーは最高だねぇ。





お通しの豆類。
120904-004お通し(S)






とっ、ここでぽぱいさんが登場し、4人で乾杯です。
120904-005乾杯4人(S)






おつまみもいろいろ注文します。こちらは本日のサービス品の白魚。
120904-006シラウオ(S)






いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120904-007シラウオ上げ(S)
うん、旨い! 潮の香りが口いっぱいに広がります。





鰹のたたきです。
120904-008かつおのタタキ(S)






スズキの刺身。
120904-009スズキ刺し(S)






ナカお代わり。
120904-010ナカお代わり(S)
なんとコップ1杯ですよ! これをソト半分で飲んだらかなり濃厚でした。(笑)





名前失念の料理
120904-011名称失念(S)
見た目そのまんまのニラもやし炒めを玉子でとじた味。





唐揚げ。
120904-012唐揚げ(S)
揚げたてアツアツで旨い!





厚揚げ。
120904-013厚揚げ(S)



ホッピーをソト1ナカ2で飲み干したところで、さ~て、次行きましょうか。(続く)
No.0556 銀鮭最高!
No.0556 銀鮭最高!
2012/9/9(日)の料理
今日のメニュー:左からキャベツとトマトのチーズ焼、にらのおひたし、大根の浅漬けゆかり和え、銀鮭のガーリックマーガリン焼
120909-050全体(S)







今日のさいたまは晴れ。朝は比較的涼しかったのですが、こう天気が良いと昼間は気温がグングン上がって真夏並みの暑さに逆戻りな一日でした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特にありません。今日は朝市があったのですが、諸般の事情で突撃を断念。通常時間帯の広告はちょっといまいちでした。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、銀鮭切り身が一切れ120円と通常価格ながら今日は大きなカマの部分もありました。これは旨そう、ガーリックマーガリン焼にしちゃいましょうか。あとは、キャベツとトマトのチーズ焼と、にらのおひたしでいいかな。というわけで、今夜はこれ。






銀鮭のガーリックマーガリン焼
120909-010鮭のガーリックマーガリン焼(S)
銀鮭に胡椒を振って、ガーリックマーガリンで焼きました。カマの部分は脂が乗っていて、すごく美味しかったですよ。





キャベツとトマトのチーズ焼
120909-020キャベツとトマトのチーズ焼(S)
ザク切りのキャベツを炒め、トマトを加えて塩胡椒で味付けし、とろけるチーズを乗せてバジルを振り、チーズが溶けたら出来上がりです。





にらのおひたし
120909-030にらのおひたし(S)
にらはさっと湯通しして切って器に盛り、醤油とごま油をかけて削り節と卵黄を乗せました。





大根の浅漬けゆかり和え
120909-040浅漬け(S)
いつもは醤油を投入するのですが、この日は「ゆかり」を入れてみました。赤紫蘇のさわやかな香りに食欲がそそられます。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120909-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込727円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)で歩いた歩数は、
120909-060万歩計(S)
49,431歩でした。しまった!もうちょっとで5万歩だったのに!(笑)



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0555 相変わらず暑いながらも
No.0555 相変わらず暑いながらも
2012/9/8(土)の料理
今日のメニュー:左から海老玉中華餡かけ、トマきゅうサラダ、厚揚げ焼
120908-040全体(S)






今日のさいたまは曇り。9月に入っても相変わらず暑い日が続いてますね。ただ、ここのところ真夏に比べると朝晩は気温がだいぶ下がって、ようやく秋の気配が感じられるようになってきました。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特にありません。今日は出たとこ勝負ですね。妻からは我が家の夏の定番トマきゅうサラダのリクエストがあったので、1品は決定済です。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、プリプリの剝き海老がかなりたくさん入って1パック500円です。これは買いですね。メインは海老玉にしましょうか。後は、厚揚げ焼きがあればいいかな。というわけで、今夜はこれ。






海老玉中華あんかけ
120908-010海老玉(S)
木耳入りの海老玉に、中華スープの素と中華味で適当に作った餡をかけたものです。玉子は6個使ったのですが、海老の量が多いので海老がゴロゴロと入っている豪華な感じになりました。(笑)
海老玉だけだと味付けが結構難しいですし、見栄えの点からも餡かけの方がいいですね。海老のプリプリした食感が最高でした。





厚揚げ焼き
120908-020厚揚げ焼(S)
厚揚げを焼いて適当に切り、おろし生姜と刻みネギ、削り節を乗せたものです。居酒屋の定番メニューですね。





トマトときゅうりのサラダ
120908-030トマキュウサラダ(S)
適当に切ったトマトときゅうりを、お酢、オリーブオイル、塩、胡椒、バジルで作ったドレッシングで和えただけの超簡単サラダです。我が家の夏の定番料理ですよ。






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120908-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込990円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
120908-050万歩計(S)
20,224歩でした。
かろうじて2万歩は超えたものの、ちょっといまいち。今日は血圧の薬と血液検査で朝一から病院だったからなぁ。明日は頑張らねば。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-ああっ、すた丼食いてぇ~! ミニすた丼@伝説のすた丼屋/大宮
外食編-ああっ、すた丼食いてぇ~! ミニすた丼@伝説のすた丼屋/大宮
少し以前の話になりますが、7/16(月、海の日)は、カーッと暑い猛暑日に。みやけんはこんな暑い日でも食欲は落ちないどころか、ギラギラしたスタミナ系のものが.......ああっ、すた丼食いてぇ~!
というわけでやって来たのがこの店、伝説のすた丼屋です。
120716-101スタ丼屋(S)





メニューはこんな感じ。すた丼以外にもいろいろメニューはあるのですが......やはり何と言ってもこの店のイチオシはすた丼でしょう。
120716-102メニュー(S)
レギュラーサイズのご飯は450gもあるのでパスして、みやけんはミニすた丼(480円)を注文です。





しばらくして、ミニすた丼が登場します。
120716-103登場(S)
ぷ~んとにんにくの香りが漂ってきますよ。





玉子を乗せて、七味唐辛子をたっぷり振って、準備完了。
120716-104準備OK(S)






いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120716-105箸上げ(S)
うっ、うめぇ~!にんにくのキョーレツな香りとパンチの効いた味に、ご飯が進みます。





ご飯と肉をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
120716-106完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食)数227食、平均価格:一食当たり税込494円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-この内容で600円超えって、どうなのよ!? 梅じそおろしそば@若鯱家/武蔵境
外食編-この内容で600円超えって、どうなのよ!? 梅じそおろしそば@若鯱家/武蔵境
少し以前の話になりますが、7/15(日)の昼食は、墓参りの帰りに寄った武蔵境のヨーカドー地下のこの店で摂ることに。若鯱家 イトーヨーカドー武蔵境店です。
120715-101若鯱家(S)





店頭メニューはこんな感じ。この手の大型スーパーによくあるタイプのお店です。
120715-105店頭メニュー(S)
名古屋系資本の店のようで、普通のうどん・蕎麦系のメニューに加えてみそカツやどて煮なんかもありました。。





この店の名物はカレーうどんなのですが、この日はものすごく暑い日だったので、カレーうどんは食べる気にならず。50円引きのクーポン券を配っていたこともあり、この中に載っている梅紫蘇おろしそば(クーポン券使用で630円)を注文することにしました。
120715-102割引券(S)
ちなみにクーポン券に表示されている冷たいカレーうどんは1,000円超。明らかにコストパフォーマンス悪そうなので、止めておきました。





しばらくして、梅紫蘇おろしそばが登場します。
120715-110登場(S)
普通の冷たいお蕎麦に、大根おろし、梅肉、刻み海苔、刻んだ大葉が乗っているスタイル。





いただきま~す。ズルズルズル~♪
120715-120麺上げ(S)
うん、旨い!予想どおりのすごくさっぱりした味。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
120715-170完食(S)
ふ~、食った~。
もちろん味の絶対値はそれなりに高いのですが、この内容で600円超えってどうなのよ、というのが正直な感想。
そう思いながらみやけんはお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食)数226食、平均価格:一食当たり税込495円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-旨いぞ、立ち飲み屋の昼カレー! カレーライス@立ち飲み日高/大宮
外食編-旨いぞ、立ち飲み屋の昼カレー! カレーライス@立ち飲み日高/大宮
少し以前の話になりますが、7/14(土)の昼食は、カレーが食べたくなり、ウォーキングを兼ねて歩いてきた大宮駅近くのこの店へ。立ち飲み日高です。
120714-101立ち飲み日高(S)






こちらのランチメニューは、カレーライス(390円)と天丼(490円)、それにその各大盛だけ。
120714-102メニュー(S)
日高屋系なので大盛サービス券が使えますが、メタボ注意報発令中なので止めておきました。カレーには味噌汁か温泉玉子のどちらかが選べるので、温泉玉子にしてもらいました。





しばらくして、カレーライスが登場します。
120714-103登場(S)
カレーのいい香りがぷ~んと漂ってきます。





温泉玉子を落とし、七味唐辛子をたっぷりとかけて準備OK
120714-104準備OK(S)






いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120714-105スプーン上げ(S)
うん、旨い! どこにでもある日本のカレー的な味ですから、安心して食べられます。普通の店のカレーよりもルウがたっぷりかかっているのも好感度が高いです。





途中で温泉玉子を崩してカレーと混ぜて食べるとまた違った味が楽しめますよ。
120714-106温玉くずし(S)





ご飯とカレーをグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
120714-107完食(S)
ふ~、食った~。大盛にしなくて良かったと思う位ボリュームもありました。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食)数225食、平均価格:一食当たり税込494円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
北海道編-最終日は、ただ帰るだけ。
北海道編-最終日は、ただ帰るだけ。
8/22(水)の朝食は、塩辛乗せご飯。
120822-001塩辛乗せご飯(S)






2杯目はたらこ筋子乗せご飯。
120822-002筋子たらこ乗せご飯(S)
ああっ、幸せ!





この日は基本的に帰るだけ。12時30分発の飛行機だったので、昼食は新千歳空港で買った鮭親子丼1,260円也。
120822-004鮭親子丼(S)






いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120822-005鮭上げ(S)
うっ、旨い! 脂が乗った生のサーモンは最高です。





そしていくら!
120822-006いくら上げ(S)
プチプチの食感と風味。まさに北海道の味覚ですね。





帰りの飛行機はANA
120822-003ANA(S).jpg
B777-300でした。





家に帰り着くと、料理が面倒臭くなったので、近所のスーパーのお総菜で晩酌。
120822-008買って来たもの(S)






餃子旨し。
120822-009餃子上げ(S)






ナムル旨し。
120822-011ナムル完成(S)






マカサラ旨し。
120822-010マカサラ上げ(S)


北海道編、これにて終了。
北海道編-4日目はサマージャンプと地元食
北海道編-4日目はサマージャンプと地元食
8/21(火)の朝食は、筋子&たらこ乗せご飯。
120821-001筋子たらこご飯(S)
ああっ、これ最高!





さらに塩辛乗せご飯。
120821-002塩辛乗せ(S)
もう完全に塩辛の味になってます。





そしてさらに塩辛茶漬け。
120821-003塩辛茶漬け(S)
く~っ、たまりません。





この日は大倉山ジャンプ競技場を見に行きました。
120821-004大倉山(S)
ひえ~、下から見上げるとすごい迫力!





リフトに乗って上の方を目指します。
120821-005リフト(S)






すごい傾斜角です。
120821-006傾斜角(S)






ジャンプの練習をしている選手がいました。一人ビューンと飛んでいったので、カメラを準備して待ち構えて次の選手をパチリ。
120821-007ジャンプ(S)






上まで着くと、すごい高さです。
120821-008高い(S)






ここからの眺めはまさに絶景!
120821-009眺望良好(S)






選手が準備を始めました。何と女性選手ですよ。
120821-010女性選手(S)






見事なV字ジャンプです。
120821-011V字ジャンプ(S)






この後は、ウィンタースポーツミュージアムを見学。
120821-012ウィンタースポーツミュージアム(S)






昼食は、何故か丸亀製麺。
120821-013丸亀製麺(S)





みやけんは冷かけ大(380円)です。
120821-014冷かけ大(S)
揚げ玉と刻みネギを乗せて。





いただきま~す。ズルズルズル~♪
120821-015麺上げ(S)
うん、旨い! シコシコの讃岐うどん。





一気に完食です。
120821-016完食(S)






帰ってから買物に行き昼寝して、夕食は、こんな感じ。
120821-017全体(S)






ホッケの焼いたの。
120821-018ホッケ(S)
肉厚の縞ホッケは本当に旨い!





イカげそ
120821-019イカげそ(S)
先日タレ漬けにしておいたものを焼いてもらいました。





コロッケ(肉じゃが、カレー)
120821-020コロッケ(S)
割れているのは、中身を確認するためです。(笑)北海道に来たからにはじゃがいもたっぷりのコロッケを食べないとね。





冷奴
120821-021冷奴(S)
この豆腐はすごい。醤油をかけなくても十分食べられます。


写真を撮り忘れましたが、飲物はもちろんサッポロクラシック。
ああっ、満腹、満腹。(最終日に続く)
No.0554 圧倒的な価格差で鶏ささみに
No.0554 圧倒的な価格差で鶏ささみに
2012/9/2(日)の料理
今日のメニュー:左から鶏ささみのピカタ、トマトときゅうりのサラダ、辛子高菜、高菜豆腐
120902-050全体(S)






今日のさいたまは曇り後雨のち晴れ。昨晩の雨のせいか、普段より涼しく感じられますし、午後にも雨が降ったので昨日よりかなり過ごし易くなりました。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は通常価格ながら低カロリーの鶏ささみのピカタと、高菜豆腐に夏の定番のトマトときゅうりのサラダでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、朝市のサーモン100g150円にまだ売れ残りがあります。迷いましたが鶏ささみは100g68円。
圧倒的な価格差で鶏ささみに軍配が上がりました。(笑)というわけで、今夜はこれ。






鶏ささみのピカタ
120902-012ささみピカタ完成(S)
鶏ささみを包丁の背でたたいてのばし、塩胡椒して小麦粉をまぶし卵液に浸してフライパンで弱火でじっくりと焼き上げました。この方法だと鶏ささみがホントしっとりと仕上がります。





高菜豆腐(高菜と豆腐のうま煮)
120902-020高菜豆腐(S)
とりがらスープの素で適当に作ったスープに刻み高菜と豆腐を入れて一煮立ち。水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。





トマトときゅうりのサラダ
120902-030トマトときゅうりのサラダ(S)
適当に切ったトマトときゅうりを、お酢、オリーブオイル、塩、胡椒、バジルを合わせたドレッシングで和えただけの超簡単サラダです。





辛子高菜
120902-040辛子高菜(S)
高菜豆腐を作ったときのお約束です。今日はseoulpekoさんにいただいた韓国産の唐辛子で作りましたが、これが旨い。韓国産の唐辛子は辛味が柔らかく旨味があるんです。
seoulpekoさん、ありがとうございました。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120902-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込739円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)で歩いた歩数は、
120902-060万歩計(S)
50,354歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0553 毎度お馴染みびんちょうまぐろで
No.0553 毎度お馴染みびんちょうまぐろで
2012/9/1(土)の料理
今日のメニュー:左から青菜と厚揚げの炒め、こんにゃく煮、びんちょうまぐろのユッケ風
120901-040全体(S)







今日のさいたまは晴れ。今日も朝から夏空で、暑くなりそうです。今日から9月だというのに秋の気配は一向に感じられないですねぇ、と思っていたら夕立があったのですが、気温はそれ程下がらず、がっかりでした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g100円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、びんちょうまぐろは最近長芋との組み合わせが多いので、今日はあえて長芋を外してユッケ風にしようかな。あとは青菜と厚揚げの炒めと、こんにゃく煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックします。するめいかが2杯で298円だったので迷いましたが、初志貫徹することにしました。というわけで、今夜はこれ。






びんちょうまぐろのユッケ風
120901-010びんちょうまぐろのユッケ風(S)
細長く切ったびんちょうまぐろをわさび醤油、刻みネギ、千切った韓国海苔、めかぶと和えてかいわれを散らし、さらに韓国海苔を器の回りに並べて玉子を落としました。
全体をグルグルかき混ぜていただきました。





青菜と厚揚げの炒め
120901-020青菜と厚揚げの炒め(S)
青梗菜と小松菜の茎の部分をみじん切りのにんにくと一緒に炒め、葉の部分と厚揚げを加えてさらに炒めて、中華味、醤油と酒で味付け、仕上げにごま油で香り付けしたものです。





こんにゃく煮
120901-030こんにゃく煮(S)
手で千切ったこんにゃくを、めんつゆを薄めたもので煮て、仕上げに余分な煮汁を捨てて削り節をまぶしました。






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120901-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込872円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
120901-050万歩計(S)
25,981歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
北海道編-3日目は札幌中心部散策と焼鳥屋
北海道編-3日目は札幌中心部散策と焼鳥屋
8/20(月)の朝食は、ご飯に昨日作った塩辛と筋子を乗せて。
120820-001塩辛筋子ご飯(S)
昨日よりは少し塩辛っぽくなってました。





ご飯を少し残しておいて、最後は塩辛茶漬けに。
120820-002塩辛茶漬け(S)






この日は、札幌の中心部に出かけました。11時半頃到着すると、娘がお腹減ったというので、こちらへ。
120820-003ラーメン共和国(S)
札幌ラーメン共和国です。






店の数が結構多くどこに入るか迷いながら、結局この店にしました。銀波露です。
120820-004銀波露(S)






まずはメニューを検討。
120820-005メニュー(S)
観光客向けメニュー?もあるのですが、みやけんはシンプルに味噌ラーメンにすることに。






しばらくして、味噌ラーメンが登場します。
120820-006登場(S)
大きなチャーシューの上にトッピングされているのは、すり胡麻とニンニクチップスのようです。





いただきま~す。ズルズルズル~♪
120820-007麺上げ(S)
うん、旨い! 意外にも札幌ラーメンの太麺ではなく、細目のちぢれ麺なのですが、いい感じの固めの茹で加減です。





続いてスープを。ズ~ッ、ズズ。
120820-008スープ上げ(S)
おおっ、旨い! みやけん好みのこってり系で、まろやかなスープです。





チャーシューもトロトロに柔らかく煮込まれて美味しいです。
120820-009チャーシュー上げ(S)
写真は撮っていませんが、野菜は玉ねぎともやしが入っていてシャキシャキの食感が最高です。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
120820-010完食(S)






ラーメンを食べ終わったら、お土産物を物色する妻と娘と分かれて、一人街中散策です。
JR札幌駅。
120820-011札幌駅(S)






駅前にある「牧歌の像」です。
120820-012牧歌の像(S)






札幌駅前と大通りを結ぶ地下通路が完成していたので、そこを通って大通公園へ。
120820-013大通り公園(S)
このあと地下道の横道に札幌歴史写真展があったので、見学してから札幌駅周辺に戻り、ぶらぶらと散策していると集合時間。





一旦帰った後妻の親戚を車に乗せて戻り、夕食は総勢8名で妻の実家近くのこちらの店に。串鶏です。
120820-014串鶏(S)






店頭のメニューはこんな感じ。(撮影は店を出たときのもの。)良心価格です。
120820-028店頭メニュー(S)






まずはビールでスタート。
120820-015ビール(S)






とりがらスープが出て来ました。これは珍しいですね。
120820-016ガラスープ(S)






クイックメニューの枝豆。
120820-017枝豆(S)






ポテマヨベーコンと豚味噌ホルモン。
120820-018ポテマヨベーコンと豚味噌ホルモン(S)






カレー豚つくねだったかな。
120820-019カレー豚つくね(S)






もも正肉のネギ間
120820-020ネギ間(S)






手羽先
120820-021手羽先(S)






ビール3杯飲んで、チューハイに切り替え。
120820-022チューハイ(S)






牛ハツと砂肝
120820-023牛ハツと砂肝(S)






ネギ塩
120820-024ネギ塩(S)






北あかりバター
120820-025北あかりバター(S)






ナンコツ
120820-026ナンコツ(S)





レバー2種(豚、鶏)と鶏皮
120820-027レバー2種と鶏皮(S)


このあと芋焼酎を2杯飲んで、今日はこれにて打ち止め。
ふ~、満腹、満腹。(4日目(掲載日は9/4(火))に続く)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ