みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201502
外食編-かぼちゃ天 明日は冬至だ丁度良い 天丼@天丼てんや/大宮
外食編-かぼちゃ天 明日は冬至だ丁度良い 天丼@天丼てんや/大宮
少し以前の話になりますが、12/21(日)の昼食は、こちらの店へ。「天丼てんや」大宮西店です。
141221-101てんや(S)
天丼って、なんだかずいぶん長い間食べていなかったような気がします。





まずはメニューを検討。
141221-102メニュー(S)
やはりここは基本の天丼(500円)にしておきましょう。





しばらくして、天丼が登場します。
141221-103登場(S)
種が大きくて、想像以上にボリュームありますねぇ。





卓上の容器に入っている漬物を乗せて、準備OK。
141221-104準備OK(S)






ではまず海老天から。いただきま~す。モグモグモグ♪
141221-105海老(S)
うっ、旨い! 揚げたて、アツアツ、海老はプリプリ。





かぼちゃ天は、甘い物が苦手なみやけんとしてはちょいといまいち感あり。
141221-106かぼちゃ(S)
まあいいか、明日は冬至だし、丁度良い。





きすは上品な白身魚の味。
141221-107キス(S)
これも旨い!





イカはプリプリの食感
141221-108イカ(S)
イカ好きには堪りません。





味噌汁は、旨かった。
141221-109味噌汁(S)
松屋にはこちらの味噌汁を見習って欲しい。(笑)





そして漬物。
141221-110漬物(S)
油っぽくなった口の中をすっきりさせてくれます。





天丼をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
141221-111完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数525食、平均価格:一食当たり税込481円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



天丼てんや 大宮西店天丼・天重 / 大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

外食編-温玉とペペロンチーノの合わせ技 ペペロンチーノ+青豆の温サラダ@サイゼリヤ/さいたま新都心
外食編-温玉とペペロンチーノの合わせ技 ペペロンチーノ+青豆の温サラダ@サイゼリヤ/さいたま新都心
少し以前の話になりますが、12/20(土)の昼食は、久し振りにアレが食べたくなりこちらの店へ。「サイゼリヤ」さいたま新都心店です。
141220-101サイゼリヤ(S)
さいたま新都心の駅のすぐ近く、旧中山道沿いにある店です。





まずはメニューを確認。なにせ久し振りだし、消費税増税後はサイゼリヤは来たことなかったので。
141220-102メニュー(S)


141220-103メニュー青豆(S)
ああっ、ありました。お目当てはペペロンチーノと、柔らか青豆の温サラダ(合計498円)です。





しばらくして、まず青豆の温サラダが登場。
141220-104青豆登場(S)
これ、サラダと名がついていますが、お酢は使われていないので酸味は全くありません。





続いてペペロンチーノが登場。
141220-105ペペ登場(S)
こちらもなんの変哲もない普通のパスタ。





ペペロンチーノに青豆の温サラダを乗せ、タバスコをたっぷり振って準備OK。
141220-106準備OK(S)
やっぱりスパゲティにはタバスコでしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
141220-107麺上げ(S)
うっ、旨い! ペペロンチーノは単純だけど、飽きの来ない味ですね。





当然ながらパンチェッタとスパゲティの相性は抜群。
141220-108パンチェッタ上げ(S)






青豆もスパゲティとま全く異なる食感が楽しい。
141220-109青豆上げ(S)





そして温玉を崩して、麺に絡めて食べると激旨!
141220-110玉子崩し(S)
メニューに半熟玉子のペペロンチーノがある位ですから、美味しくない訳ありません。





ムシャムシャ、ワシワシと食べ進め、一気に完食です。
141220-111完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数523食、平均価格:一食当たり税込481円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



サイゼリヤ さいたま新都心イタリアン / さいたま新都心駅北与野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

食編-えっ、値上げ!? それじゃ行っとこ今のうち 牛丼アタマの大盛@吉野家/西大宮
外食編-えっ、値上げ!? それじゃ行っとこ今のうち 牛丼アタマの大盛@吉野家/西大宮
少し以前の話になりますが、12/14(日)の昼食は、こちらの店へ。「吉野家」16号線西大宮店です。
141214-101吉野家(S)
この日は吉野家が値上げをすると聞いたので、それじゃ今のうちに行っとこうということで、我が家から徒歩30分でウォーキングがてら食べにいくのに丁度良いこちらの店にしたのです。




まずはメニューの確認。
141214-102メニュー(S)
が、やはりここはアタマの大盛(390円)でしょう。





しばらくして、アタマの大盛が登場します。
141214-103登場(S)
さすがに肉の量はボリューム感ありますね。





紅生姜を乗せ、七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
141214-104準備OK(S)
やっぱり牛丼には七味でしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
141214-105肉上げ(S)
うっ、旨い! 相変わらずいい味出してますなぁ。





つゆの染みたご飯と玉ねぎも旨い。
141214-106ご飯上げ(S)
肉なしでもこれだけで十分いけちゃいます。





紅生姜がいい仕事してます。
141214-107紅生姜上げ(S)
目立たない存在ですが、あるとないのとでは大違い。





牛丼をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
141214-108完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数522食、平均価格:一食当たり税込481円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



吉野家 16号線西大宮店牛丼 / 西大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

外呑み編-丸干しのイカに堪らず日本酒を
外呑み編-丸干しのイカに堪らず日本酒を
1/20(火)、「こうや」を出たみやけんが向かったのはこちらのお店。「アカマル屋」大宮一番街店です。
150120-021アカマル屋(S)
この店、以前「東京チカラめし」だったのが、最近改装して居酒屋になったのです。





まずは酒のメニューを眺めます。
150120-022酒メニュー(S)
黒ホッピーがあったので、当然黒ホッピーを注文します。





すぐに黒ホッピーが登場します。
150120-024黒ホッピー登場(S)
ナカはジョッキインでした。





ゴクゴクゴク♪
150120-025乾杯(S)
プファ~、旨い! ハイボールもいいけど、やっぱり黒ホッピーが一番だねぇ。





食べ物のメニューを眺めます。
150120-023食べ物メニュー(S)
おすすめ印のついた丸干しイカ焼って、もしかしてアレでしょうか。早速注文します。





さらにもう一つ。
150120-026焼物メニュー(S)
これもおすすめ印の豚レバテキも注文しました。





焼物類は立て込んでいるようで、先に1杯目の黒ホッピーを飲んでしまったのでナカお代わり。
150120-027ナカお代わり(S)
若いおねーさんがジョッキに直に注いてくれるので、リップサービスで量が増えるかも。(笑)





しばらくして、丸干しイカ焼が登場します。
150120-028イカ登場(S)
おおっ、これはやはり先日「酒屋の隣」で今はやっていないと言われた、幻の一品です。





いただきま~す。モグモグモグ♪
150120-029箸上げイカ(S)
うっ、旨い! イカワタの旨味が口いっぱいに広がります。





豚レバテキが登場します。
150120-030レバテキ登場(S)
レアに焼いたレバ塩串にごま油をかけ、刻みネギ2種とおろしニンニクを添えたものでした。普通のレバ焼が120円ですから、これで150円ならこちらの方がお得感ありますね。





モグモグモグ♪
150120-031箸上げレバテキ(S)
うっ、旨い! 見事にレアな焼き加減、やっぱりレバーはこうでなくちゃ。





ホッピーを飲み干すと、次は日本酒に。
150120-032日本酒(S)
丸干しイカに合わせる酒は、やっぱり日本酒でしょう。ぬる燗でお願いしましたがこれが丸干しイカに合うこと。


燗酒を飲み干したところで、この日はこれにて終了。お会計は1,490円と格安でした。みやけんは真っ直ぐ帰宅しましたとさ。おしまい。




アカマル屋 大宮一番街店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

外呑み編-大宮で、気になる店に行ってみた
外呑み編-大宮で、気になる店に行ってみた
1/20(火)は、妻から夕食外で食って来て指令が。これ幸いとやって来たのはこちらのお店。「こうや」です。
150120-001こうや(S)
ここは大宮では老舗のもつ焼き屋で、以前から一度行きたいと思っていたのです。





まず酒の注文を聞かれます。ホッピーはないとのことでしたので、とりあえずチューハイを注文。
150120-002チューハイ(S)
透明なルックスにシュワシュワの炭酸、これは期待できそうです。





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
150120-003乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りのチューハイは最高だねぇ。





この店、テーブルにはメニューはないようなのですが、座ったのが店の一番奥のカウンターでメニューが見えづらいこと。
150120-004メニュー(S)
煮込みはもつではなく牛すじとのことでしたが、牛すじも好物なので注文します。





しばらくして、牛すじ煮込みが登場します。
150120-005筋煮込み(S)
ん、出汁が妙に赤っぽいですね。もしかして激辛系なんでしょうか。





いただきま~す。モグモグモグ♪
150120-006箸上げ(S)
うっ、旨い! 牛すじはトロトロで、ピリカラ&甘辛の出汁がいいですね。世間一般的にはかなりピリカラの部類に入るんじゃないかしら。牛すじ煮込みでピリカラは珍しいですね。





チューハイを飲み干すと、男梅サワーにチェンジ。
150120-007男梅サワー(S)
期待していたのとはかなり違う色合い。味もいまいちパンチに欠ける感じでした。





焼物はシロとコブクロを塩で注文。
150120-008焼物(S)
辛味噌は卓上の壺に入っているものを、みやけんが自分で乗せました。





ではまずシロから。モグモグモグ♪
150120-009しろもつ上げ(S)
うっ、旨い! シロは脂を残している状態で焼いているので、脂の甘味が堪能できます。こういう物を食べているからコレステロールが高くなる、というのは分かっているんですが、止められません。





続いてコブクロを。モグモグモグ♪
150120-010コブクロ上げ(S)
うっ、旨い! こちらはシロに比べるとあっさり系の味ですが、独特の食感と香りが楽しめます。





男梅サワーを飲み干し、次は何を飲もうかと思案していると、こんな物を発見。
150120-011こうやの定番(S)
これはもう、角ハイボールを頼むしかありません。





角ハイボールジョッキで登場。ゴクゴクゴク♪
150120-012角ハイボール(S)
プファ~、旨い! ウイスキーハイボールって普段ほとんど頼むことはないのですが、確かにこちらの牛すじのピリカラ煮込みに合いますねぇ。


角ハイボールを飲み干したところでお勘定。さ~て、もう1軒寄っていきましょうか。(続く)



こうや炭火焼き / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

No.0827 ワンパターンだけど旨けりゃいいのです!
No.0827 ワンパターンだけど旨けりゃいいのです!
2015/1/25(日)の料理
今日のメニュー:左からかつおのたたき、こんにゃく煮、豆腐と野菜の旨煮
150125-200全体(S)





今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園の上空は、雲一つない晴天です。
150125-201空(S)
今日は晴れるかと思いきや、昨日と同様午後には雲が広がり太陽が隠れてしまいました。





朝は冷え込んだので、大宮公園の池は半分氷結しています。
150125-202氷結(S)
風がないので、手前の氷結していない部分は対岸の木と空がくっきりと写っていますね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g100円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは普通にたたきにして、後は豆腐と野菜の旨煮と、こんにゃく煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





かつおのたたき
150125-211かつおタレかけ(S)
かつおを切って皿に並べ、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで煮たもの、おろし生姜とポン酢醤油を合わせたたれをかけます。





刻んだ大葉、刻みネギ、かいわれを散らして完成。
150125-212かつお完成(S)
毎度毎度ワンパターンですが、これがみやけん的にはかつおの最も美味しい食べ方。かつお好きだし旨いからいいのです。





豆腐と野菜の旨煮
150125-221炒め(S)
まず、キャベツ、もやし、青梗菜の茎の部分を炒めます。





さらに青梗菜の葉の部分、スライスしたしいたけ、ぶなしめじ、木耳を加えて炒めます。
150125-222スープ(S)
全体に油が回ったら、中華スープの素、中華あじ、とりがらスープの素で作ったスープを注ぎ、豆腐を加えて煮込みます。





水溶き片栗粉でとろみを付けて、香り付けにごま油を垂らして出来上がり。
150125-223完成(S)
器に盛り、食卓へ。





こんにゃく煮
150125-231こんにゃく煮(S)
手で千切ったこんにゃくをめんつゆを薄めた出汁で煮て、仕上げに削り節を絡めました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150125-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,120円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
150125-291歩数計(S)
67,929歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0826 寒い日は、やっぱり鍋が一番だ!
No.0826 寒い日は、やっぱり鍋が一番だ!
2015/1/24(土)の料理
今日のメニュー:左から白菜と大根の浅漬け、豚とヤリイカのキムチ鍋
150124-200全体(S)





今日のさいたまは晴れ後曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、ところどころに雲が見えますが、概ね晴天。
150124-201空(S)
この後次第に雲が広がり、太陽が隠れてしまったので日中はあまり温かくならず。我が家のパソコンを置いている部屋は普段昼間は暖房を使わないのですが、今日はたまらずスイッチオンです。





さいたまスーパーアリーナでは、今週末がこの時期恒例のひな人形大ご奉仕会のようです。
150124-202ひな人形(S)
我が家には娘が生まれた時に妻の両親が買ってくれた立派なひな人形があるのですが、その娘も成人し仕事の都合でみやけんの実家に住んでいるので出番はないんですけどね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、寒いのでやっぱり鍋がいいかな。豚キムチ鍋にでもしましょうかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。鍋は豚肉を少なめにして、その代わり魚介類を投入しようと思っていたのですが、魚売り場に丁度良さそうなボリューム感のヤリイカを発見しを加えることにしました。というわけで、今夜はこれ。





豚とヤリイカのキムチ鍋
150124-211肉煮(S)
まず昆布ととりがらスープの素で適当に作った出汁で、豚肉を煮て浮いてきたアクをすくいます。





ザク切りのキャベツともやし、ぶなしめじを加えます。
150124-212味付け(S)
一煮立ちしたら味噌で味付け。






ヤリイカ、豆腐、キムチ、ニラを加えて出来上がり。ヤリイカは足の部分を抜いて、軟骨と目玉を取り除いて加えました。
150124-213完成(S)
このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。と言っても諸般の事情で卓上コンロは使えないんですけどね。それでも鍋は温まりますなぁ。寒い日はやっぱり鍋が一番ですね。





白菜と大根の浅漬け
150124-221浅漬け(S)
今週は冷蔵庫に入っていた白菜と買ってきた大根のミックスです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150124-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込906円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150124-291歩数計(S)
37,938歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-チャーハンが食べたくなって日高屋へ チャーハン@日高屋/大宮
外食編-チャーハンが食べたくなって日高屋へ チャーハン@日高屋/大宮
少し以前の話になりますが、12/13(土)の昼食は、チャーハンが食べたくなりこちらの店へ。「日高屋」大宮東口店です。
141213-101日高屋(S)
大宮で手軽にチャーハンが食べられる店と言えば、やはり日高屋。ラーメンと同様チャーハンも味の絶対値ではもっと美味しい店はいくらでもあると思いますが、CPを考えるとやはり日高屋になってしまいます。大宮は日高屋発祥の地でもあり、あちこちに店がありますしね。





まずは一応メニューを確認。
141213-102メニュー(S)
定番のチャーハン(430円)があるのを確認し、注文します。





しばらくして、チャーハンが登場します。
141213-103登場(S)
具は玉子、チャーシュー、ネギだけのシンプルなチャーハンと、スープのセットです。





いただきま~す。モグモグモグ♪
141213-104れんげ上げ(S)
うっ、旨い! パラパラの仕上がりがいいですね。





続いてスープを。ズ~ッ、ズズ♪
141213-105スープ上げ(S)
うん、旨い! あっさりした醤油味で、薄味なのも嬉しい。





チャーハンに胡椒を振ると、ピリッと引き締まって味の変化が楽しめます。
141213-106胡椒(S)






スープに浸してスープチャーハンにしても美味しい。
141213-107スープチャーハン(S)






チャーハンをグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
141213-108完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数521食、平均価格:一食当たり税込481円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



日高屋 大宮東口店ラーメン / 大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

外食編-揚げ玉が、無料だからと「かけ」にする! かけうどん大@楽釜製麺所/大宮
外食編-揚げ玉が、無料だからと「かけ」にする! かけうどん大@楽釜製麺所/大宮
少し以前の話になりますが、12/7(日)の昼食は、うどんが食べたくなりこちらの店へ。「楽釜製麺所」大宮すずらん通り店です。
141207-101楽釜製麺所(S)
こちらは所謂「セルフうどん」の店。前回訪問時に貰った30円引きの割引券の期限が12月末だったので、消化出来て丁度よかったです。





まずはメニューを検討。
141207-102メニュー(S)
といっても、揚げ玉入れ放題なセルフうどんの店では、天ぷら類を別途注文するのもバカらしいので、かけうどん大(割引券使用で360円)を注文です。





店員さんが温めた麺を丼に入れてくれるので、揚げ玉とネギをセルフで投入してお会計。
141207-103登場(S)
レジの前に店員の目の前で揚げ玉とネギを投入するので、つい見栄を張って予定投入量の半分位に。(笑)





会計が終わると、自分でかけ出汁を注ぎます。
141207-104出汁入れ(S)
蛇口の上のレバーを引くと、出汁が出て来る仕掛けになっています。





うどんを席まで運び、七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
141207-105準備OK(S)
やっぱりうどんには七味でしょう。





いただきま~す。ズルズルズル~♪
141207-106麺上げ(S)
うっ、旨い! うどんはさすがにしっかりしたコシがあり、いりこベースと思われるスッキリした出汁との相性抜群です。





揚げ玉が、あっさりした出汁にコクを与えてくれます。
141207-107揚げ玉上げ(S)
中にはこんな大きな固まりになっているものもあります。もちろんタネは入っていませんけど。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
141207-108完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数520食、平均価格:一食当たり税込481円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-プレミアム 値上げでカレーのコスパ増す! オリジナルカレー@松屋/大宮
外食編-プレミアム 値上げでカレーのコスパ増す! オリジナルカレー@松屋/大宮
少し以前の話になりますが、12/6(土)の昼食は、こちらの店へ。「松屋」大宮仲町店です。
141206-101松屋(S)
南銀通りの繁華街のドまん中にある店です。





今日のお目当てはこちら。オリジナルカレーが期間限定で290円なのです。
141206-102お目当て(S)
期間限定値引きに弱いみやけん、朝のウォーキング中にたまたま店の前を通りかかってこれを発見し、早速食べに来たという訳です。





すぐにオリジナルカレー(期間限定で290円)が登場します。
141206-103登場(S)
松屋ですから、当然味噌汁付きです。





卓上の紅生姜を乗せ、七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
141206-104準備OK(S)
カレーは辛くてナンボですから。





いただきま~す。モグモグモグ♪
141206-105スプーン上げ(S)
うっ、旨い! カレーは結構スパイシーですよ。





紅生姜がいい仕事してます。
141206-106紅生姜(S)
カレーに紅生姜って、結構合いますよ。





味噌汁は、いつもの松屋の味噌汁。(当たり前か)
141206-107味噌汁(S)
高血圧なので、具はしっかり頂いて汁は大半を残します。





カレーをグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
141206-108完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。以前はカレーより牛めしの方が安かったので、松屋でカレーを食べることはあまりありませんでしたが、牛めしがプレミアムとなって値上がりした今、カレーのコスパが相対的に良くなりましたね。これからは松屋でカレーを食べる機会が増えるかもしれません。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数519食、平均価格:一食当たり税込481円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



松屋 大宮仲町店牛丼 / 大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

外食編-クーポン券 今日が期限で食べ納め 海の塩ラーメン@一代元/大宮
外食編-クーポン券 今日が期限で食べ納め 海の塩ラーメン@一代元/大宮
少し以前の話になりますが、11/30(日)の昼食は、今日が期限の200円引クーポン券を消化すべく、こちらの店へ。「一代元」大宮大成店です。
141130-101一代元(S)
一代元は年4回200円引クーポン券セールをやるので、次にクーポン券をゲット出来るのは恐らく来年の1月中旬。クーポン券セールをやるのが分かっているので通常価格では食べる気がせず、今年はこれで食べ納めとなります。(笑)





まずはメニューを検討。この日は海の塩ラーメン(クーポン券使用で394円)を太麺で注文です。
141130-102メニュー(S)
以前はとろ玉を付けることが多かったのですが、コレステロールを気にして昼間は原則玉子を食べないことにしてからは、シンプルなラーメンばかり選んでいる気がします。





しばらくして、海の塩ラーメンが登場します。
141130-103登場(S)
豚骨らしい白濁したスープにトッピングはチャーシュー、メンマ、木耳、海苔、刻みネギというスタイル。





ではまずスープから。ズ~ッ、ズズ♪
141130-104れんげ上げ(S)
うっ、旨い! こってり味の豚骨スープはみやけん好み。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
141130-105麺上げ(S)
うっ、旨い! もちもちの食感の太麺は豚骨スープとの相性バッチリ。





チャーシューは、この日は脂の多いバラ肉部分。
141130-106チャーシュー上げ(S)
柔らかくてジューシーです。





メンマはコリコリのいい食感。
141130-107メンマ上げ(S)
麺との食感の違いが楽しい。





そして木耳。
141130-108木耳上げ(S)
こちらもメンマとはまた違ったコリコリの食感。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
141130-109完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数518食、平均価格:一食当たり税込482円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-雨振られ、またもベルクでお弁当 特製カツ重@ベルク/宮原
外食編-雨振られ、またもベルクでお弁当 特製カツ重@ベルク/宮原
少し以前の話になりますが、11/29(土)の昼食は、ウォーキング中に雨に見舞われ、傘を持っていなかったので緊急避難的に「ベルク」宮原店(前回入った我が家の近所にある店とは違う店です。)で雨宿りを兼ねて摂ることに。
141129-101弁当売り場(S)
弁当コーナーにはたくさんの弁当が並んでいます。





その中から選んだのはこちら。
141129-102かつ重(S)
特製かつ重(397円)です。「ベルク名物」と書かれている所を見ると、会社としても相当力を入れていると思われます。





まずはイートインコーナーにある電子レンジでかつ重を温めます。
141129-103レンチン(S)
作りたてでまだほんのり温かいのですが、やっぱりアツアツの方がいいですからね。





蓋を開けて、準備OK!
141129-104準備OK(S)
湯気がふわっと立ち昇ります。





ではまずカツから。いただきま~す。モグモグモグ♪
141129-105カツ上げ(S)
うっ、旨い! カツは肉厚ながら柔らかく、いかにもカツ丼的な甘辛味。カツ丼はこうでなくちゃいけません。





割下の出汁の染みたご飯も旨い!
141129-106ご飯上げ(S)
さすがに玉子はふわとろとは行きませんが仕方ないですね。





漬物はきゅうりのしば漬け。
141129-107漬物上げ(S)
いいアクセントになって、最後まで食べ飽きません。





カツ丼をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
141129-108完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数517食、平均価格:一食当たり税込482円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
No.0825 びんちょうと勝負しサーモンコスパ負け

No.0825 びんちょうと勝負しサーモンコスパ負け
2015/1/18(日)の料理
今日のメニュー:左からびんちょうまぐろのユッケ風、かぶの浅漬け(昨日作ったもの)、こんにゃくの辛子醤油マヨ冬バージョン、ベーコンと野菜と豆のクリームスープ煮
150118-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲一つない晴天です。
150118-201空(S)
昨日に続き風が強い日で、帽子を風で飛ばされあわてて追いかけて拾うというハプニングも。





公園ではこんな物を発見。
150118-202歴史解説(S)
今でこそ桜の名所として知られる大宮公園ですが、桜は昭和初期に植栽が始まったんですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、トラウトサーモン100g200円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、サーモンは表面だけ焼いて刺身に、後は白菜とベーコンと豆のコンソメスープ煮と、こんにゃくの辛子醤油マヨでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、びんちょうまぐろが100g100円です。同じ分量でも値段が倍違う......コスパ勝負であっけなくサーモンの負け。(笑)サーモン刺しは止めてびんちょうまぐろのユッケ風に変更です。というわけで、今夜はこれ。





びんちょうまぐろのユッケ風
150118-221まぐろ漬け(S)
びんちょうまぐろを細長く切り、刻んだ大葉、かいわれ、刻んだ韓国海苔の半分と一緒に、山葵醤油に刻みネギ、おろし生姜、すり胡麻を加えたタレで和えます。





器に盛り玉子と落とし、大葉、かいわれ、韓国海苔の残りをトッピングして出来上がり。
150118-222まぐろ盛り(S)
トッピングが多過ぎてまぐろが見えない位。





食べる直前に全体をグルグルかき混ぜていただきます。
150118-223混ぜ(S)
たぶん本場のものとは次元の違う味。本場のものは食べたことがないんです。(笑)





ベーコンと野菜と豆のクリームスープ煮
150118-211白菜(S)
最初はノーマルにコンソメスープ煮にするつもりだったのですが、仕込み中に聞いていたラジオ番組「服部幸雄 ウェルテイスト」でクリームシチューの話をしているのを聞いていたら急にクリーム系が食べたくなり急遽変更しました。まずは鍋にコップ3杯の水を入れ、白菜の白い部分を投入しその上に白菜の葉の部分を乗せます。





ぶなしめじとベーコン、コンソメキューブを乗せ、火にかけます。
150118-212ベーコン(S)
蓋をして沸騰するのを待ちます。





沸騰してしばらくしてから蓋を取ると、こんな感じ。
150118-213沸騰後(S)
白菜がつぶれてペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
150118-214混ぜ(S)
蓋をして、コトコトと好みの時間煮込みます。みやけんは白菜がクタクタになったのが好きなので長めに。





市販のクリームシチューのルウで味付けし、サラダ豆(水煮)と昨日の残りのほうれん草を加えて出来上がり。
150118-215完成(S)
白菜はクリーム系の味付けも美味しいですよ。





こんにゃくの辛子醤油マヨ冬バージョン
150118-231こんにゃく(S)
スライスして下茹でしたこんにゃくを皿に盛り、レンジでチン。辛子、醤油、マヨネーズを合わせたタレをかけて、削り節を散らしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150118-280今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込890円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
150118-291歩数計(S)
72,496歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0824 健康を考え肉を少なめに
No.0824 健康を考え肉を少なめに
2015/1/17(土)の料理
今日のメニュー:左からイカゲソ焼、ほうれん草のお浸し、かぶの浅漬け、豚汁
150117-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、雲一つない晴天です。
150117-201空(S)
冬の関東らしい晴天......の割に何故か風が強い日でした。





さいたまスーパーアリーナでは、朝から大行列が出来ていました。
150117-202行列(S)
看板等はなく何のイベントか不明なのですが、若い男性が多かったので、恐らくAKB系のイベントでもあるんでしょうかねぇ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は何だか豚汁が食べたい気分。みやけんはコレステロールが高いのですが、肉は少なめにして野菜たっぷりにすれば大丈夫でしょう。あとはこんにゃくの辛子醤油マヨかけと、ほうれん草のお浸しでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、イカのゲソだけのパックが200円です。イカは好物なので、こんにゃくは止めてイカゲソ焼にしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





豚汁
150117-211牛蒡煮(S)
まずは昆布出汁にほんだしを加えたもので豚肉、牛蒡、にんじんを煮ます。牛蒡と豚肉からアクが大量に出るので、しっかりとすくっておきます。





大根と椎茸を投入。
150117-212大根投入(S)
弱火にしてコトコト30分程煮ます。





厚揚げを加えて味噌で味付け。
150117-213豚汁完成(S)
なめこを加えて一煮立ちして完成。





イカゲソ焼
150117-221イカゲソ焼(S)
イカゲソを適当に切ってスライスしたにんにくと一緒にオリーブオイルで炒め、醤油と味醂少々で味付けしました。





ほうれん草のお浸し
150117-231ほうれん草のお浸し(S)
茹でたほうれん草の水気をギュッと絞って適当に切って器に盛り、めんつゆを薄めた出汁をかけて、すりごまと削り節をトッピングしました。





かぶの浅漬け
150117-241浅漬け(S)
かぶが安かったので今週の浅漬けはかぶにしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150117-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,113円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150117-291歩数計(S)
39,210歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-太麺と豚骨醤油のマリアージュ 醤油ラーメン@一代元/大宮
外食編-太麺と豚骨醤油のマリアージュ 醤油ラーメン@一代元/大宮
少し以前の話になりますが、11/24(月、振替休日)の昼食は、11月末期限の200円引クーポン券を消化すべく、こちらの店に。 「一代元」大宮大成店です。
141124-101一代元(S)
この店、いつものスーパー、○○ャース 大成店の道路を挟んで反対側にあるので、買物ついでに昼食にするには絶好のロケーションなのです。





まずはメニューを検討。
141124-102メニュー(S)
前回一代元で食べたのは塩ラーメンだったので、この日は塩を外して醤油ラーメン(クーポン券使用で394円)を黒丼(豚骨スープ)で注文します。一代元は他に白丼(とりがらスープ)もあり、客が好みで選ぶようになっています。





しばらくして、醤油ラーメンが登場します。
141124-103登場(S)
麺にやや茶色がかったスープ、トッピングはチャーシュー、メンマ、木耳、海苔、刻みネギというスタイル。





ではまずスープから。ズ~ッ、ズズ♪
141124-104れんげ上げ(S)
うっ、旨い! 豚骨ベースのこってりスープは、醤油味もバッチリ会います。





つづいて麺を。ズルズルズル~♪
141124-105麺上げ(S)
うっ、旨い! もちもちの食感の太麺と豚骨醤油スープは相性抜群。





チャーシュは柔らかくジューシー。
141124-106チャーシュー上げ(S)
今日はバラ肉の部分かな。いつもより脂が多目でした。





メンマは、まあ普通。
141124-107メンマ上げ(S)
食感がいいですね。





木耳は、メンマとはまた違ったコリコリ感が面白い。
141124-108木耳上げ(S)
いいアクセントになります。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
141124-109完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数516食、平均価格:一食当たり税込482円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-「だうどん」に振られベルクでのり弁を のり弁(メンチ)@ベルク/大宮
外食編-「だうどん」に振られベルクでのり弁を のり弁(メンチ)@ベルク/大宮
少し以前の話になりますが、11/23(日)の昼食は、所用で実家に行った帰りに摂ることに。国道17号新大宮バイパス沿いに山田うどんがあったのを思い出し寄ることにしました。ところが3連休中日の12時過ぎとあって山田うどんは超激混みのためやむなくパス。他にも新大宮バイパス沿いには吉野家やすき家などもあったのですが、牛丼の気分でもないし、結局買物ついでに近所のスーパー、ベルクさいたま櫛引店で弁当を食べることに。こちらが買って来たのり弁(メンチ)(302円)です。
141123-101のり弁(S)
こちらのスーパーはイートインコーナーがあるので、早速テーブルを確保して写しました。





まずは弁当をレンジで温めます。
141123-102レンチン(S)
イートインコーナーに電子レンジがあるとホント便利ですよね。





こちらの店では、このサーバーで無料でお茶が飲めます。
141123-103サーバーたて(S)
お湯も出るので、カップ麺を食べることも出来るようです。





温めた後ののり弁。
141123-104準備OK(S)
早速いただきましょう。





まずはメンチを。モグモグモグ♪
141123-105メンチ上げ(S)
うん、旨い。値段相応の味。





ちくわの磯辺揚げ。
141123-106ちくわ上げ(S)
別添の醤油を使いたいところですが、高血圧なので止めておきました。





おかかの乗ったご飯も美味しい。
141123-107ご飯上げ(S)
こちらももうちょっと塩気が欲しい感じ。





玉子焼き。
141123-108玉子上げ(S)
一切れでも入っていると華やかさが増しますね。





ケチャップ炒めスパ。(具なしナポリタン)
141123-109ナポ上げ(S)
食べ易いよう短く切ってあります。





のり弁をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
ふ~、食った~。
(完食写真撮り忘れ)
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足で買物に向かったのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数515食、平均価格:一食当たり税込482円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外呑み編-店の前、素通り出来るはずもなく
外呑み編-店の前、素通り出来るはずもなく
1/9(金)、「エビス参」を出たみやけんが向かったのはこちらのお店。「酒屋の隣」です。
150109-021酒屋の隣(S)
なにしろこちらのお店は「エビス参」と同じ通りの大宮駅寄りにあるので、帰りに自然と店の前を通ることになるのです。これはさすがに素通りできる訳がありません。





この店、キャッシュオンの立ち飲み屋なのですが、普通の立ち飲み屋とは一線を画す、酒屋直営の日本酒酒場。お品書きからしても高級店のようです。
150109-022メニュー(S)
実際この店のおつまみは、日本酒に合う、しかも一捻りした極上のものばかりでなおかつリーズナブルな価格設定なのです。





最初にいただいたのは、神亀ひやおろし。ちなみにこの店は基本燗酒は90mlです。
150109-023神亀ひやおろし(S)
日本酒って、こんなに旨かったのねと思わざるを得ません。





いぶりがっこが登場します。
150109-024いぶりがっこ(S)
スライスしたいぶりがっこにクリームチーズを挟んで、適当な大きさに切り分けたもの。





いただきま~す。ポりポリポリのいぶりがっこの食感に、クリームチーズが合うんですねぇ。
150109-025箸上げがっこ(S)
添えられているのは白髪ネギではなく、刺身のツマの大根。しょっぱさを緩和するためのものと思われます。





鮭のハラス焼登場。
150109-026鮭はらす焼(S)
これで400円?という大きさで登場したのは、脂の乗りが悪い尻尾の方の部位だからでしょうか。





モグモグモグ♪
150109-027箸上げはらす(S)
うっ、旨い! 予想通り脂の乗りはいまいちでしたが、日本酒を味わうにはこの方が良いかも。





2杯目は、銘柄失念。(苦笑)
150109-028銘柄失念(S)
すいすい入る、呑み易い口当たりのお酒です。





そうそう、この店はもれなくお水がサービスされます。居酒屋は客が酒を飲むのが前提なので、水は注文しない限り出てこないのが普通。
150109-029水(S)
ありそうでないお店の心遣いがイイ!
これが舌のリフレッシュにいいんです。





ラストは、こなきじじい。
150109-030こなきじじい(S)
前の2杯とは明らかに違う辛口の造りが好感もてます。


こなきじじいを飲み干して、本日はこれにて終了。ごちそう様でした。



角打ち 酒屋の隣居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.0

外呑み編-レバ刺しは旨いがホッピーチト高目
外呑み編-レバ刺しは旨いがホッピーチト高目
1/9(金)は、妻から夕食外で食って来て指令が。これはいい機会と以前から気になっていた地元大宮のこちらの店に突撃することにしました。「大宮酒場 エビス参」です。
150109-001エビス参(S)
大栄橋と国道17号の間、「つけめん102」の並びにある店です。





カウンターに陣取り、酒のメニューを眺めます。
150109-002飲物メニュー(S)
黒ホッピーがあるのは嬉しいのですが、チトお高めのお値段だなぁと思いつつ注文。





すぐに黒ホッピーが登場。
150109-003黒セット(S)
ナカの量はまずまずかな。





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
150109-004乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





食べ物のメニューを眺めます。
150109-005食べ物メニュー(S)
典型的なもつ焼き屋のメニュー構成で、良心的な価格。店長おすすめの「自慢のもつ煮」と、好物の「レバ刺し」(各400円)(当然ながら豚なので規制の対象ではありません)を注文します。





お通しです。
150109-006お通し(S)
切り干し大根の煮物でした。





しばらくして、もつ煮が登場します。
150109-007煮込み(S)
予想と違って、塩味のスープ煮込みでした。





いただきま~す。モグモグモグ♪
150109-008れんげ上げ(S)
うっ、旨い! スープはもつの出汁が効いたあっさりタイプ。もつはシロのみで、他の具はこんにゃくだけ。これに豆腐が入っていたら最高なんだけどなぁ。





ナカお代わり。
150109-009ナカお代わり(S)
お代わりのナカは1杯目より量が多いの法則。





レバ刺し登場。横のタレは塩とごま油です。
150109-010レバ刺し(S)
これで400円なら文句なしのボリュームです。





タレに浸して玉ネギと刻みネギを乗せて。モグモグモグ♪
150109-011箸上げ(S)
うっ、旨い! 生レバー独特の食感と甘味、ごま油の風味が堪りません。





ナカを飲み干した後は、元祖焼酎ハイボール(380円)にチャンジ。
150109-012元祖焼酎ハイボール(S)
これがまた旨いんです。


元祖焼酎ハイボールを飲み干したところでお勘定。
この日は1,870円でした。ごちそう様でした。さ~て、もう一軒寄って行きましょうか。(続く)



大宮酒場 もつ焼きエビス参居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

No.0823 安易だが、昨日の残りを餡かけに
No.0823 安易だが、昨日の残りを餡かけに
2015/1/12(月、成人の日)の料理
今日のメニュー:左から赤魚の煮つけ、小松菜と白菜と油揚げの煮物、ニラ玉昨日の残りの餡かけ
150112-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲ひとつない晴天です。
150112-201空(S)
晴れたのはいいのですが、風がものすごく強かったです。





今日は成人の日。さいたま市では、成人式は毎年さいたまスーパーアリーナで行われます。まずは本人およびご両親に、新成人おめでとうございます。
150112-202振袖(S)
駅周辺には、振袖姿の新成人の女性があちこちに。ちなみにみやけんの娘の成人式は去年。もう1年経ったんですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は月曜なので「広告」はチェックせず。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、昨日の豚肉と高菜のうま煮が残っているので、安易だけどニラ玉に乗せて餡かけにしちゃいましょうか。後は銀鮭のガーリックマーガリン焼と、小松菜と白菜と油揚げの煮物でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、煮つけに最適と書かれたパックの赤魚が399円です。旨そうだったので、銀鮭は止めて赤魚の煮つけにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





赤魚の煮つけ
150112-211魚煮始め(S)
昆布出汁に醤油、味醂、酒で味付けし、スライスした生姜を加えた煮汁で赤魚を炊きました。





器に盛って、昆布と生姜を乗せて煮汁をたっぷりかけます。
150112-212完成(S)
昆布と生姜は付け合わせとして食べるのがみやけん流。





にら玉昨日の残りの餡かけ
150112-221ニラ玉(S)
昨日の豚肉と高菜のうま煮に鶏がらスープ少々を加え、水溶き片栗粉でとろみを付けておきます。普通に作ったニラ玉に、餡をかけて出来上がり。高菜の風味の餡とニラ玉、結構合います。





小松菜と白菜と油揚げの煮物
150112-231煮始め(S)
まずめんつゆを薄めた出汁で、白菜の白い部分と油揚げを煮ます。





白菜の葉の部分を投入し、しんなりしたら下茹でして刻んだ小松菜を加え一煮立ちして出来上がり。
150112-232完成(S)
小松菜は煮過ぎると黒っぽくなるので、サッと温める位の感じで。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150112-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,143円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
150112-291歩数計(S)
101,634歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0822 高菜漬けだけの味付けこの旨さ
No.0822 高菜漬けだけの味付けこの旨さ
2015/1/11(日)の料理
今日のメニュー:左からめかぶ納豆とろろ、ネギメンマ、豚肉と高菜のうま煮
150111-210全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの氷川神社の上空は、雲一つない晴天です。
150111-201空(S)
空気が乾燥し、インフルエンザが流行しているので気をつけないとね。





氷川神社の参道は、今日も露店と参拝客で普段の日曜日とは比較にならない程賑わっています。
150111-202参道(S)
年明けから10日以上経ちますが、さすがに氷川神社は違います。毎年こんな感じなんです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、先週買った長芋の残りを処分したいのでめかぶ納豆とろろと、後は豚肉と高菜のうま煮、それにネギメンマでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





豚肉と高菜のうま煮
150111-211肉白菜炒め(S)
まず、下味代わりに高菜漬けの汁を垂らしてもみ込んだ豚肉と、白菜の白いところを炒めます。





高菜漬けを刻んだもの、白菜の葉の部分、細切り竹の子を加えて炒めます。
150111-212野菜投入(S)
全体に油が回ったらとりがらスープの素で作ったスープを注ぎます。






沸騰したら弱火にしてコトコトと10分程煮込み、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。
150111-213煮込(S)
仕上げに香り付けのごま油を垂らしてかき混ぜます。味付けは豚肉の下味を含みすべて高菜漬けの塩気だけなんですが、高菜漬け独特の風味でこれが旨いんです。





めかぶ納豆とろろ
150111-221めかぶ納豆とろろ(S)
すりおろした長芋に、めかぶ、納豆を乗せて玉子を落としました。





めんつゆと醤油を少々垂らしてグルグルかき混ぜていただきます。
150111-222混ぜ(S)
熱いご飯も乗せてとろろご飯にすると最高です。





ネギメンマ
150111-231ネギメンマ(S)
めんつゆを薄めた出汁で煮たメンマを、白髪ネギと桃ラー、胡椒で和えたものです。ご飯のおかずでもいいですが、ビールのアテにもオススメです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150111-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込854円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
150111-291歩数計(S)
64,331歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0821 カレーには普通の肉よりスジが合う
No.0821 カレーには普通の肉よりスジが合う
2015/1/10(土)の料理
今日のメニュー:左から白菜と大根の浅漬け、牛すじと豆のカレー
150110-231全体(S)





今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、雲一つない晴天です。
150110-201空(S)
今日も朝はかなり冷え込みました。いよいよこれからが冬本番ですね。





さいたま新都心では、大道芸フェスティバルが開催されていました。
150110-202大道芸フェスティバル(S)
いくつかの会場に分かれて、多数の大道芸人さんが出演するようです。





さいたま新都心駅コンコース上の会場でジャグリング中の芸人さん。
150110-203ジャグリング(S)
大道芸は100%成功することはむしろ稀。失敗したときのフォローも芸のうちですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は所用で妻が家で夕食を食べないので、みやけん一人になります。
このパターンの時はもつ系にすることが多いのですが、昨日煮込みとレバ刺しを食べたばかりなので今日の牛すじと豆のカレーにすると決めていました。
ところが牛すじは売り切れで仕方なくにんにくとスパイス、チーズを買って店を出て、〇〇ンに向かいましたがやはり牛すじは売り切れ。3軒目の〇〇コーでやっと牛すじがありましたので、牛すじと豆と大根はこちららでゲットです。というわけで、今夜はこれ。





牛すじと豆のカレー
150110-211スパイス(S)
まずスパイス(ナツメグ、シナモン、クローブ、クミン、カレー粉)をミックスしておきます。





みじん切りの玉ねぎとにんにくを炒め、スパイスの半分を投入。
150110-212玉ねぎ炒め(S)
いい香りが部屋中に漂います。





小さく切った牛すじを加えて炒めます。
150110-213牛すじ投入(S)
牛すじの表面が白くなるまでしっかりと。





水を加え、沸騰したらアクをすくってこのまま1時間ほどコトコト煮込みます。
150110-214煮込み始め(S)
激辛好きなので、一味唐辛子も大量投入しています。





市販のカレールウで味付けし、豆を加えて出来上がり。
150110-215カレー完成(S)
仕上げにスパイスの残りを加えてしっかりかき混ぜます。





いただきま~す。モグモグモグ♪
150110-251スプーン上げ(S)
うっ、旨い! トロトロに煮えた牛すじの食感が堪りません。カレーには下手に正肉を使うよりも、すじの方が合うのではとマジで思います。





豆好きなので、こちらも美味しくいただきます。
150110-252スプーン豆(S)
牛すじだけだとタンパク質不足ですしね。





白菜と大根の浅漬け
150110-221浅漬け(S)
今日の夕食は野菜はこれだけなので、いつもより多目に作りました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150110-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,160円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150110-291歩数計(S)
32,711歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-郷愁も味の内だよ路麺店 かき揚げ天そば@つくば本店/大宮
外食編-郷愁も味の内だよ路麺店 かき揚げ天そば@つくば本店/大宮
少し以前の話になりますが、11/22(土)の昼食は、路麺のそばが食べたくなりこちらの店に。「つくば本店」です。
141122-101つくば本店(S)
大宮駅東口、すずらん通りを入るとすぐ左手にある、老舗の駅の立ち食いそば屋さんです。





まずはメニューを検討。
141122-102メニュー(S)
天玉を食べたいのですが、来月早々コレステロールの検査を受けなければならないので玉子はパス。かき揚げ天そば(360円)を注文します。





予想通りの茹で麺を温めるだけなのですぐに登場。
141122-103登場(S)
かき揚げはもちろん揚げ置き。





七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
141122-104準備OK(S)
やっぱりそばには七味でしょう。





いただきま~す。ズルズルズル~♪
141122-105麺上げ(S)
うん、旨い! 麺はもちろんデロデロのコシのかけらもないシロモノ。





かき揚げは、衣多目で野菜の味があまりしないタイプ。(笑)
141122-106かき揚げ上げ(S)
いかにも昔からの路麺店らしい味。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
141122-107完食(S)
ふ~、食った~。
麺にしてもかき揚げにしても、味の絶対値では決して大したことはない、だけどどこか懐かしい、郷愁を感じる味。路麺店とは、そういうものではないでしょうか。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数514食、平均価格:一食当たり税込482円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ




つくば本店 駅前店定食・食堂 / 大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

外食編-紅生姜 名脇役のいい仕事 牛丼アタマの大盛@吉野家/大宮
外食編-紅生姜 名脇役のいい仕事 牛丼アタマの大盛@吉野家/大宮
少し以前の話になりますが、11/16(日)の昼食は、牛丼が食べたくなりこちらの店に。「吉野家 FC大宮西口店」(レシート上の表記)です。
141116-101吉野家(S)
FCってフランチャイズってこと? それとも何か他の意味かしら。





まずはメニューを確認。
141116-102メニュー(S)
牛すき鍋御膳とかのメニューもありますが、牛丼に比べなんだかCPが悪すぎるような気がします。ここはやはり牛丼アタマの大盛(390円)でしょう。





少しして、牛丼アタマの大盛が登場します。
141116-103登場(S)
松屋に比べ肉のボリューム感がありますから、値段は10円高くてもお得感ありますね。





紅生姜を盛って、七味唐辛子をたっぷり振って準備OK。
141116-104準備OK(S)
やっぱり牛丼には七味と紅生姜でしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
141116-105箸上げ(S)
うっ、旨い! 牛丼のアタマって、ホント美味しいですよね。





ツユの染みたご飯と玉ねぎも旨い!
141116-106ご飯上げ(S)
肉がなくても、これだけで完食出来そう。





そして紅生姜。これが実にいい仕事してます。
141116-107紅生姜(S)
単調になりがちな牛丼ですが、紅生姜が舌をリフレッシュさせてくれるので最後まで食べ飽きません。





牛丼をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
141116-108完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数513食、平均価格:一食当たり税込483円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



吉野家 大宮西口店牛丼 / 大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

No.0820 放置式野菜スープの滋味深さ
No.0820 放置式野菜スープの滋味深さ
2015/1/4(日)の料理
今日のメニュー:左から鶏ささみのガーリックマーガリン焼、ニラ玉、野菜ときのこのコンソメスープ煮、かぶとキャベツの浅漬け(昨日作ったもの)
、,150104-200全体(S)





今日のさいたまは曇りのち晴れ。ウォーキングコースの氷川神社の上空は、空一面が雲に覆われています。
150104-201空(S)
天気予報によると前線が通過したとかで、この後午後からはすっかり晴れて冬の関東らしくなりました。





氷川神社の参道は両側とも露店でびっしり。
150104-202参道(S)
今の時期の風物詩ですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今週は「広告の品」も正月用品が主でいまいち。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏ささみのガーリックマーガリン焼とにら玉、それに野菜ときのこのコンソメスープ煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





鶏ささみのガーリックマーガリン焼
150104-211ささみ下ごしらえ(S)
まずはささみを下ごしらえ。たたいて両面に塩胡椒します。





ささみを市販のガーリックマーガリンで焼きます、
150104-212ささみ完成(S)
仕上げに酒と醤油をちょろり。弱火でじっくりと火を入れたので、しっとりと仕上がりました。





ニラ玉
150104-221ニラ炒め(S)
ニラを炒めて、火が通ったところで醤油を垂らします。





ニラを砂糖と塩で味付けした溶き玉子のなかにドボン。
150104-222ニラ玉完成(S)
後はスクランブルエッグと同じ要領で焼いて出来上がり。





野菜ときのこのコンソメスープ煮
150104-231きのこ(S)
まず鍋に水を入れ、にんじん、キャベツ、白菜の白い部分、しいたけ、ぶなしめじを投入。





白菜の葉の部分を乗せ、とりがらスープの素をパラリと振って、コンソメキューブを乗せます。
150104-232準備OK(S)






白菜の量が多かったので、鍋の蓋が閉じません。
150104-233蓋が閉まらず(S)
仕方がないのでこのまま火にかけます。





沸騰してしばらくしてから、全体をざっくりかき混ぜます。
150104-234ざっくり混ぜ(S)
弱火にしてこのまま30分程コトコト煮ます。





塩胡椒で味を整えて出来上がり。
150104-235完成(S)
材料をセットしたらあとは火と時間が勝手に作ってくれるので、みやけんはこのやり方を「放置式」と呼んでいるのですが、これが不思議と滋味深い味になるのです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150104-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込698円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんが大晦日からの5連休で歩いた歩数は、
150104-291歩数計(S)
132,874歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.0819 まあいいか、正月だからとまぐろ買い
No.0819 まあいいか、正月だからとまぐろ買い
2015/1/3(土)の料理
今日のメニュー:左からまぐろの山かけ、めかぶキムチ豆腐冬バージョン、かぶとキャベツの浅漬け、野菜とメンマの炒め
150103-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、雲一つない晴天です。
150103-201空(S)
冬の関東特有の晴天。今日も朝晩はかなり冷え込み、日中は気温が上がるパターンです。





さいたまスーパーアリーナでは、若い女性の行列が。これはジャニーズ系だなと踏んでいたら、出演するのはこの人達のようです。
150103-202韓国系(S)
まあジャニーズではないかもしれませんが、似たようなもんですな。いずれにしてもイケメンは敵だ!(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今週は広告も正月用品ばかりでパッとしません。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、まぐろの山かけと、めかぶキムチ豆腐、それに野菜とメンマの炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。まぐろはあるのですが、正月用のお値段の高いものばかりなのです。どうしようかなと思いましたが、まあいいか、正月だからと予定通りまぐろを買うことにしました。というわけで、今夜はこれ。





まぐろの山かけ
150103-211まぐろ漬け(S)
まずはまぐろを10分ほどわさび醤油に漬けます。






すりおろした長芋にめかぶと一緒に乗せて玉子を落としました。
150103-212山かけ(S)






全体をグルグルとかき混ぜていただきます。
150103-213混ぜ(S)
色合いが悪くなるので一般的ではありませんが、まぐろはあらかじめ醤油に漬けた方が旨いです。





めかぶキムチ豆腐冬バージョン
150103-221めかぶキムチ豆腐(S)
豆腐を切って皿に並べ、ポン酢醤油を回しかけてレンジでチン。めかぶ、刻んだキムチ、刻みネギを和えたものを乗せました。





野菜とメンマの炒め
150103-231野菜とメンマの炒め(S)
キャベツ、もやし、メンマ、ニラ、木耳を炒め、とりがらスープの素、中華あじ、酒、醤油、胡椒で味付けしたものです。




(かぶとキャベツの浅漬けは写真撮り忘れ)
今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150103-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,424円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんが大晦日からこの日までの4日間で歩いた歩数は、
150103-241歩数計(S)
95,273歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
正月編-ジャンキーな味が恋しや貧乏性
正月編-ジャンキーな味が恋しや貧乏性
1/2(金)の夕食は、実家から戻って来たのが夕方だったので、スーパーで買って来たお総菜で適当に済ますことに。こちらが買ってきた物です。
150102-201買ってきた物(S)
レトルトのカレーとカップの焼きそば、手羽先揚げと枝豆。






焼そばは普通に作ってソースをかけずにカレーをかけ、唐辛子をたっぷり加えます。
150102-202カレーと(S)






全体をグルグルかき混ぜて完成。
150102-203混ぜ(S)
見栄えは悪くなりますが、最初にかき混ぜてしまうのがオススメ。





いただきま~す。ズルズルズル♪
150102-204頂きます(S)
うっ、旨い! このジャンキーな味が堪らないんです。特にお正月で高級食材をたっぷり食べた後に必ずこういうジャンキーな物を食べたくなるのは、貧乏性としか言いようがありません。





スパイシー手羽先揚げ。
150102-211スパイシーチキン(S)
スパイシーとわざわざ書いてある割にはスパイシーさはいまいち。





枝豆
150102-221枝豆(S)
パッケージには、香り枝豆とかいてあったのですが、香りは普通の枝豆と同じ。(笑)





キムチは家にあったもの。
150102-231キムチ(S)






カレーにに肉片発見。小さな肉片ですが、ないと騙された気分になるので重要なのです。
150102-241肉(S)


こうしてみやけんの2015年の正月は終わったのでした。
明日はまだ3日ですが、通常モードの夕食に戻ります。
正月編-蟹と牛 1年振りのコラボかな
正月編-蟹と牛 1年振りのコラボかな
元旦の夕食は、恒例によりしゃぶしゃぶに。メインの食材は、高級和牛。
150101-201牛肉(S)
こんな高いお肉は正月以外ありえません。(笑)





そして蟹。
150101-202蟹(S)
みやけんが捌きました。





その他の食材。
150101-203えのき(S)
豆腐とえのき。





白菜。
150101-204白菜(S)
野菜も食べないとね。





琥珀エビスでスタート。
150101-205琥珀エビス(S)





ゆず胡椒入りのポン酢で。
150101-206牛肉(S)
激旨!!!





蟹も激旨!!!
150101-207蟹(S)
去年の正月以来1年振りの蟹。





プレモルと普通のエビスも。
150101-208プレモル(S)






初孫純米。
150101-209初孫(S)
何も言うことなし。





ワインも飲みました。
150101-210赤ワイン(S)






何故かオリーブとチーズで〆。
150101-211ちーず(S)


写真はありませんが、翌朝のしゃぶしゃぶの残りで作った蟹汁も超激旨でした。
正月編-元旦の朝はおせちとお雑煮で
正月編-元旦の朝はおせちとお雑煮で
元旦の朝昼兼用食は、みやけん家伝統のおせち料理とお雑煮。全体はこんな感じ。
150101-101全体(S)






こちらのお重は、紅白蒲鉾、伊達巻、ナルト、ハム、焼豚
150101-102ハム(S)
ハムを切るのは毎年みやけんの役目。





こちらのお重は酢の物、こはだ、きんぴら、ごまめ、黒豆等
150101-103きんぴら(S)
酢の物ときんぴらはみやけん作です。





こちらのお重は煮物。
150101-104煮物(S)
煮物の具は里芋、蓮根、こんにゃく、昆布、大根、にんじん、牛蒡、いんげん、しいたけ。みやけんはこんにゃく、昆布、牛蒡、しいたけを切りました。





海老の塩焼。
150101-105海老塩(S)
本当は昨夜刺身で食べる予定だったもの。(笑)





いくらと数の子。
150101-106いくら(S)






おせちは全種類食べるならわし。
150101-107煮物皿(S)
まずは煮物からスタート。





甘い物は苦手なのですが、我慢して食べました。
150101-108きんぴら皿(S)






ハム屋の焼豚は、ハムと焼豚の中間の味。
150101-109ハム皿(S)






お雑煮。
150101-110雑煮(S)
すまし汁仕立てで、具は鶏肉、大根、にんじん、白菜、ハム・蒲鉾を細かく刻んだもの。





〆はいくら数の子ご飯。
150101-111いくらご飯(S)
やっぱりこれが最高。みやけんはお餅よりも白いご飯の方が好きなので、お餅は食べすに白いご飯を食べる主義。
超満腹。少し休んだら、午後からは初詣に。





初詣は大宮八幡宮。
150101-112初詣(S)
旧大宮市ではありません。東京都杉並区にある大宮八幡宮です。





お参りの後は、恒例によりおみくじを引きました。
150101-113吉(S)
吉でした。今年もいい年になりますように。
正月編-大晦日 刺身で飲んで、蕎麦で〆
正月編-大晦日 刺身で飲んで、蕎麦で〆
大晦日は恒例により、実家に帰省。おせち作りを手伝った後、紅白を見ながら飲み始めます。まずはプレモルでスタート。
141231-201プレモル(S)
プファ~、旨い! 大晦日の紅白見ながらのプレモルは最高だねぇ。





大晦日は刺身と年越し蕎麦というのがみやけん家のパターン。
141231-202刺身(S)
刺身は、赤身、大トロ、鯛、そして何故か蛸の頭。足はなし。(笑)大トロの脂の乗りがスゴかった。





こちらはオードブル。オリーブ、干しイチジク、ブルーチーズ、キャビアもどき。
141231-203オードブル(S)
キャビアもどきはイクラに近い味。本物のキャビアは食べたことがないので、本物との味の違いは不明。





オードブルを乗せるクラッカーとカマンベールチーズ。
141231-204クラッカー(S)
クラッカーはそれだけ食べても旨い。





何故かきんぴら牛蒡。
141231-205きんぴら(S)
おせち用に作ったものをちょいと拝借。





ワインも飲みました。
141231-206ワイン(S)
すっきり味。





そして初孫純米吟醸。
141231-207初孫(S)
この酒はスゴイぞ!!





〆はもちろん年越し蕎麦。
141231-208蕎麦(S)
海老かき揚げ、穴子天、イカ天入りの温かい蕎麦。


紅白が終わって日付が変わったら、近くのお寺へ。みやけんの実家の近くには、誰でも除夜の鐘を突かせてくれるお寺があるのです。(場所と寺の名前は秘密)
除夜の鐘を突くと、何だかとても清々しい気分になります。(元旦へ続く)
外食編-こってりの豚骨スープにもちもち麺 塩ラーメン@一代元(本店)/宮原
外食編-こってりの豚骨スープにもちもち麺 塩ラーメン@一代元(本店)/宮原
少し以前の話になりますが、11/15(土)の昼食は、11月末期限の200円引クーポン券の消化とウォーキングを兼ねて、こちらの店へ。「一代元 本店」です。
141115-101一代元(S)
こちらのお店、みやけんの自宅から歩いて25分位の所にあるので、ウォーキングがてら来るのに丁度良いのです。





まずはメニューを検討。
141115-102メニュー(S)
この日は基本の海の塩ラーメン(割引券利用で394円)を当然黒丼(豚骨スープ)で注文します。一代元には白丼もあり、こちらはアッサリ系のとりがらスープなのですが、こってり好きのみやけんはいつも黒丼の豚骨スープです。





しばらくして、海の塩ラーメンが登場します。
141115-103登場(S)
豚骨らしい白濁したスープにチャーシュー、メンマ、木耳、海苔、刻みネギというスタイル。





ではまずスープを。ズ~ッ、ズズ♪
141115-104れんげ上げ(S)
うっ、旨い! とんこつベースのスープはみやけん好みのこってり系。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
141115-105麺上げ(S)
うっ、旨い! もちもちの食感の太麺はとんこつスープとの相性抜群。





チャーシューは分厚く食べ応えありました。
141115-106チャーシュー上げ(S)
でも柔らかくて、食べ易かったです。





メンマはまあ、普通。
141115-107メンマ上げ(S)
いいアクセントになります。





細切りの木耳
141115-108木耳上げ(S)
肉厚の部分のみを使っているようで、コリコリの食感がいいですね。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
141115-109完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数512食、平均価格:一食当たり税込483円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ