みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201612
外呑み編-「大宮の 良心」と呼ぶ この店を
外呑み編-「大宮の 良心」と呼ぶ この店を
11/25(金)、「いづみや」本店を出たみやけんが向かったのはこちらのお店、「なごみ」です。
161125-021なごみ(S)
こちらの店も実は超久しぶり。「いづみや」本店に入ったらこちらも行きたくなっちゃいました。





こちらの店で注文したのは、まずはチューハイ。
161125-022チューハイT(S)
残念ながらホッピーは置いていないんです。





そして梅割り。
161125-023梅割りT(S)
チューハイとの同時注文です。





砂肝にんにく。
161125-024砂肝にんにく(S)
にんにくとぶつ切りのネギがゴロゴロと入っている感じがいいですね。





そして子持ちししゃも。
161125-025子持ちししゃも(S)
お腹がパンパンに膨れている大き目のものが3尾。





まずはチューハイをグビリと。
161125-026チューハイ飲み(S)
ジョッキの上の方に隙間を作ります。





そこに梅割りを注ぎます。
161125-027梅割り注ぎ(S)
勝手に梅割りハイの完成。これが旨い!





砂肝にたっぷりと七味を振っていただきます。
161125-028砂肝(S2)
砂肝独特の食感が堪りません。





そしてにんにく。
161125-029にんにく(S2)
こちらも素揚げにんにく独特のホクホク感。





ししゃもは、玉子たっぷり。
161125-030ししゃも玉子(S)
これで150円という信じられない値段。


食べ物・飲物合わせてこれで900円。(こちらの店はキャッシュオン)
やっぱりこの店はいい! 「大宮の良心」なんだなぁ。
気持ち良く酔っぱらったみやけんは、この後真っ直ぐに帰宅したのでした。おしまい。



なごみ立ち飲み居酒屋・バー / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.1

外呑み編-コラーゲン 期待すれども 肩透かし
外呑み編-コラーゲン 期待すれども 肩透かし
11/25(金)は、本来外飲みの予定はなかったのですが、妻から予想外の外食指令が出たので外飲みを敢行。今月はすでに「力」「いづみや」第二支店詣でを済ませているのでみやけんが向かったのはこちらのお店、「いづみや」本店です。
161125-001いづみや(S)
最近は「いづみや」と言えば第二支店ばかり行っていたみやけん、先週本店に行こうとしたところ満席で入れなかったので、絶好の機会とばかり伺うことにしました。





本店には黒ホッピーはありませんので、白ホッピーを注文。
161125-002ホッピーT(S)
本店の白ホッピーはセットではなく出来合いです。





残念ながらイカ一夜干しは売り切れ。第二支店にあるナンコツ焼はメニューに見当たりません。
161125-003煮込み(S)
まずは煮込みを注文です。





七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
161125-004七味たっぷり(S)
やっぱり煮込みには七味でしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
161125-005モツ上げ(S)
うっ、旨い! みやけん好みのこってり系ではありませんが、アッサリ系の万人受けする味なので、こってり好きではない普通の人にはオススメ。これで170円は」安い!





ホワイトボードに牛筋煮込みがあったので注文。
161125-006牛筋煮込み登場(S)
コラーゲンをたっぷり補給して冬の乾燥した空気に備えようという作戦。





モグモグモグ♪
161125-007牛筋上げ(S)
うっ、旨い! んだけど、筋というより肉の部分の方が多い感じ。コラーゲンのプルプルを期待していた身としてはちょっと肩透かしを食らった感じです。まあ筋煮込みではなく、牛煮込みと思えばむしろ秀逸な味なんですけどね。





牛筋煮込みには牛蒡も入っています。
161125-008牛蒡上げ(S)
これも柔らかく煮込まれ味もしっかり染みています。





ホッピーを飲み干すと、泡盛にチェンジ。
161125-009泡盛氷付(S)
何故かコップに入った氷がついてきました。





泡盛をグビリと飲んだところで、氷を浮かべてロックに。
161125-010泡盛氷入りT(S)
おおっ、これはストレートで飲むよりまろやかになっていいですね。


泡盛を飲み干したところで、お会計。雰囲気は同じような感じなのですが、やっぱりみやけん的には黒ホッピーがある第二支店の方がいいかな。さ~て、もう1件寄っていきましょうか。(続く)



いづみや 本店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.1

No.1,029 外食の 豚汁並の 肉の量
No.1,029 外食の 豚汁並の 肉の量
2016/11/27(日)の料理
今日のメニュー:左からびんちょうまぐろのユッケ風、ほうれん草のお浸し、豚汁
161127-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後雨。ウォーキングコースの大宮公園内、NACK5スタジアム大宮前にある大銀杏の上空は、分厚い雲に覆われています。
161127-201空T(S)
曇っているので朝の冷え込みはそれほどでもなかったのですが、日中も気温は上がらず寒い一日でした。





大銀杏の根本は銀杏の葉で埋まり、黄色い絨毯みたいになっています。
161127-202黄色の絨毯(S)
冬ももうすぐと言うより、既にもう冬ですな、この寒さは。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g99円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、びんちょうまぐろはユッケ風にして、後は豚汁とほうれん草のお浸しでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「びんちょうまぐろのユッケ風」
161127-211まぐろ付け(S)
びんちょうまぐろは細長く切って、醤油、豆板醤、おろし生姜、山葵、すり胡麻、刻みネギを合わせたタレとあえて10分位置きます。





刻んだ大葉と韓国海苔、かいわれ大根の2/3と和えて器に盛ります。
161127-212完成(S)
玉子を落とし、残りの大葉、韓国海苔、かいわれを散らして出来上がり。





「豚汁」
161127-221牛蒡(S)
まずは昆布とほんだしで適当に作った出汁で牛蒡、にんじん、豚肉を煮ます。昨日はカレーに大量の豚肉を使いましたが、今日はおとなし目に外食で出て来る豚汁の肉の量と同じ位。(笑)





大根としいたけを投入。
161127-222大根投入(S)
野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





厚揚げを投入してしばらく煮込んで、味噌で味付け。
161127-223豚汁完成(S)
なめこを加え、なめこに火が通ったら出来上がり。





「ほうれん草のお浸し」
161127-231ほうれん草のお浸し(S)
茹でたほうれん草の水気をギュッと絞って切り、器に盛ってめんつゆを薄めた出汁をかけ、すりごまと削り節をトッピングしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161127-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,228円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
161127-291歩数計(S)
71,868歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,028 外食じゃ あり得ない程 肉を入れ
No.1,028 外食じゃ あり得ない程 肉を入れ
2016/11/26(土)の料理
今日のメニュー:左からかぶの浅漬け、ポークカレー
161126-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、薄雲が広がっていますが概ね晴天。
161126-201空T(S)
朝方はかなり冷え込みましたが、天気がいいので気温はグングン上昇、日中は過ごし易い日でした。





さいたまスーパーアリーナの今週のイベントはこちら。
161126-202オリジナルグッズ(S)
某有名女性歌手のライブがあるようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、(もし牛筋肉がなければ)豚バラブロック100g円95円です。
そして今日のメニューはカレーに決まっています。今日は妻が所用で家で夕食を食べずみやけんと長男だけなので、好きな時間に温めれば食べれるカレーがいいと妻から指令があったのです。
カレーに一番合うのは牛筋なのですが妻は牛筋がダメ、長男はOKなので絶好のチャンス。でも牛筋は売り切れの場合も多く、もし売り切れていたら脂が多いので妻が食べるときは絶対に使わないバラ肉のブロックをたっぷり使おうという作戦です。何と言っても豚肉の中でカレーに一番合うのはバラ肉ですからね。店に着くと早速肉売り場を物色しますが生憎牛筋は売り切れ。なので豚バラブロックと野菜を買って買い物終了です。というわけで、今夜はこれ。





「ポークカレー」
161126-211玉ねぎ炒め(S)
まずは玉ねぎとにんじんとにんにくのみじん切りを炒めます。にんじんは普通はみじん切りにしないのですが、この日は出来上がりの具が肉だけのカレーをイメージしていたのでみじん切りにしました。





角切りにした豚バラブロックとカレー粉を投入し豚バラ肉の表面が白くなるまで炒めます。
161126-212肉投入(S)
豚バラ肉は外食ではあり得ないほどたっぷり投入。





水を加えて煮込みます。
161126-213煮込み(S)
沸騰したらアクをすくって弱火でコトコト。





みじん切りのピーマンとオクラを投入。
161126-214ピーメン投入(S)
完成時にはとろけてほとんど原型をとどめていない状態になる予定。





市販のカレールウで味付け。
161126-215完成(S)
隠し味にケチャップとソースを加えて味を調整して出来上がり。





「かぶの浅漬け」
161126-221浅漬け(S)
この日はかぶが割とリーズナブルな価格でした。





いただきま~す。モグモグモグ♪
161126-231いただきます。(S)
うっ、旨い! カレーは豚肉の出汁がしっかり効いています。野菜は狙い通りほとんど食感がない状態。





豚バラ肉はトロトロの柔らかさ。
161126-232肉旨し(S)
やっぱりカレーにはバラ肉が合うなぁ。





薬味代わりの浅漬け。
161126-233野菜も(S)
野菜もしっかり食べないとね。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161126-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込873円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
161126-291歩数計(S)
38,664歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
手抜き飯編-やってみた ギョーザパンチの餃子乗せ
手抜き飯編-やってみた ギョーザパンチの餃子乗せ
少し以前の話になりますが、10/25(火)の朝食は、昨日買った餃子の残りとカップ麺です。
161025-001材料(S)
ギョーザパンチというカップ麺があったので、これに餃子を乗せて具にしようという何とも安易な作戦。





カップ麺の蓋を開けると、こんな感じ。
161025-002蓋開け(S)
2種類(粉末+液体)のスープはそれぞれ後入れでしたので、ひとますお湯だけを注ぎます。





3分経ったところでスープを入れてよくかき混ぜます。
161025-003完成(S)
餃子をトッピングして完成。





ではまずスープから。ズ~ッ、ズズ♪
161025-004スプーン上げ(S)
ん、なんか酸っぱい! そうか、餃子のたれを薄めた感じの味だ!





続いて麺を。ズルズルズル~♪
161025-005麺上げ(S)
うん、旨い! インスタント麺にしては歯ごたえがある麺。





具のキャベツとニラ。
161025-006具の野菜(S)
スープの味とニラの風味で、確かに全体的に餃子っぽい味。だから「ギョーザパンチ」なのね。





で、本物の餃子をガブリ。
161025-007餃子(S)
もちろん本物の餃子の味。(当たり前か)





一味唐辛子を大量投入して激辛に。
161025-008唐辛子(S)
やっぱり餃子には一味でしょう。





具に揚げ玉状のものと小さな肉片も入っていました。
161025-009肉(S)
ちなみにミニ餃子の具が皮から飛び出したものではありません。(笑)





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
161025-010完食(S)
プファ~、食った~。
コストパフォーマンスの良い、ご機嫌な朝食になりました。


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
中食編-迷ったが 自分食べたい ものはコレ
中食編-迷ったが 自分食べたい ものはコレ
少し以前の話になりますが、10/24(月)の夕食は、家に着いたのが夕方だったので買って来たお惣菜で済ますことに。こちらが買って来たものです。
161024-211買って来たもの(S)
何を買うのかかなり迷ったのですが、今自分が食べたい物は何?と考えると、答えは激辛カレーだったのです。ちなみにカップラーメンは明日の朝食用です。





まずはカップ焼きそばを普通に作ります。
161024-212カレーかけ(S)
ソースの代わりに温めたカレーをかけて、更に一味を大量に乗せます。





カレーと麺を混ぜ、ふりかけをかけます。
161024-213焼きそば完成(S)
唐辛子大量投入の場合は「混ぜながら食べる」は無理。





買って来たお惣菜とともに食卓に並べます。
161024-214全体(S)
ああ、また野菜がない。(笑)





いただきま~す。モグモグモグ♪
161024-215麺上げ(S)
うっ、旨い! ジャンキーなカップ焼きそばと安物のレトルトカレーの組合せの妙。





焼餃子。
161024-216餃子(S)
スーパーのお惣菜と言えど、侮れません。





焼イカ。
161024-217焼イカ(S)
イカ好きなので。





塩えんどう豆。
161024-218塩えんどう(S)
枝豆よりはるかに安くて旨いので気に入っています。





焼きそばの具のキャベツとカレーの具のじゃがいも。
161024-219じゃがキャベ(S)
安っぽさ丸出し。





肉片発見。
161024-220肉(S)
一応ビーフカレーとして売っている以上、肉が入っていないとねぇ。


突然の妻の母の訃報にあわただしい週末でしたが、みやけん的にはこれで一段落。妻は相続手続きのためしばらく実家にいるのですが、みやけんは明日から仕事に復帰です。(おしまい)


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
No.1,027 キャベツ高 生姜焼き止め ニラキムチ
No.1,027 キャベツ高 生姜焼き止め ニラキムチ
2016/11/23(水)の料理
今日のメニュー:左から豚ニラキムチ炒め、ネギメンマ、野菜と豆のコンソメスープ煮
161123-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキング中の秋ヶ瀬橋(荒川に架かる橋でさいたま市と志木市を結んでいます。)の上空は、分厚い雲に覆われています。
161123-201空T(S)
予報では今夜は雨で、夜中に雪に変わるとか。





橋の上から見える野球のグラウンドでは、これから少年野球の試合なのでしょう。
161123-202少年野球(S)
子供達がウォーミングアップしている様子でした。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、気分的には生姜焼きの千キャベ添えに、後は野菜と豆のコンソメスープ煮と、ネギメンマでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。野菜売り場でキャベツを物色しますが、相変わらず高い! バカらしくなって、千キャベはは止めることにし、それならばいっそ生姜焼きも止めて豚ニラキムチ炒めに変更しましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「豚ニラキムチ炒め」
161123-211肉下味(S)
まず豚ももスライスは適当に切って、醤油、酒、胡椒で下味を付けます。





にんにくのスライスと豚肉を炒めます。
161123-212肉炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





刻んだキムチとニラを投入。
161123-213ニラ投入(S)
ニラに火を通します。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて完成。
161123-214完成(S)
キムチの酸味とニラの風味が豚肉に合う、合う! ご飯のおかずにも酒の肴にもいい一品です。





「野菜と豆のコンソメスープ煮」
161123-221鍋セット(S)
鍋に水と適当に刻んだ昆布を入れ、白菜の白い部分、白菜の葉の部分、ぶなしめじとしいたけの順に重ね、最後にコンソメキューブを乗せて鶏がらスープの素をパラリ。蓋をして火にかけます。





沸騰して少ししてから蓋を取ったところ。
161123-222蓋取ったところ(S)
白菜がペチャンコになっています。






全体をザックリと混ぜます。
161123-223混ぜ(S)
白菜がクタクタになるまで弱火でコトコト煮込みます。





市販の水煮の大豆を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
161123-224完成(S)
鍋に材料をセットすれば、後は時間が作ってくれるような料理ですが、素朴な味で食べ飽きることがありません。





「ネギメンマ」
161123-231ネギメンマ(S)
めんつゆを薄めた出汁でメンマを煮て、桃ラー、胡椒、刻みネギで和えたものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161123-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,018円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
161123-291歩数計(S)
40,772歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外呑み編-本店に 入るつもりが 満席で
外呑み編-本店に 入るつもりが 満席で
11/18(金)は、「酒蔵 力」大宮南銀店を出たみやけんは、先週「いづみや」第二支店に伺ったばかりなので今週は久しぶりにということで本店に向かったのですが、生憎満席で入れず。
161118-021いづみや(S)
ならばということで第二支店の方に向かうと何とか空席がありました。





飲物はもちろん黒ホッピーセット。
161118-022黒ホッピーセット(S)
ナカの量が嬉しいですねぇ。





ソトを注いでも、瓶の中身はまだ3/5程度。
161118-023ソト入れ(S)
この後ちょいとソトを注いで丁度半分位にしました。





ナンコツ焼です。
161118-024ナンコツ焼(S)
最近ハマっております。これも体に悪いこってり系。





皿の淵に乗せてある味噌をチョイとつけて、いただきま~す。モグモグモグ♪
161118-025ナンコツ上げ(S)
うっつ、旨い! ザ・こってりの味と言っても過言ではないこの味は最高!





イカ一夜干しです。
161118-026イカ一夜干し(S)
イカ好きなので、あれば絶対頼んじゃいます。





イカは七味醤油マヨで......
161118-027七味味噌マヨ(S)
の所ですが、この日はナンコツ焼について来た味噌を使って七味味噌マヨに。





七味味噌マヨをちょいと付けて、準備OK。
161118-028イカ上げ(S)
これが旨いのなんの。





ナカお代わり。
161118-029ナカお代わり(S)
やっぱり大衆酒場はこうでなくちゃあ。





ソトを注ぎますが、瓶の底の方にはまだ結構残っています。
161118-030ソト入れ2(S)
やはりこういうところが「いづみや」の「いづみや」たる理由なのです。


濃厚黒ホッピーを飲み干し、お顔系は1,350円でした。
へべれけに酔っぱらったみやけんは、この後真っ直ぐに帰宅したのでした。おしまい。



いづみや 第二支店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.2

外呑み編-焼酎の 瓶入り実は 勘違い
外呑み編-焼酎の 瓶入り実は 勘違い
11/18(金)は、外飲みを敢行。みやけんが向かったのはこちらのお店、「酒蔵 力」大宮南銀店です。
161118-001力(S)
今年は月に一度(大体最終金曜日)は「力」と「いづみや」に行くのを目標にしていますが、祝日のある週は原則外飲みなしにしているので来週は外飲みの予定なしということでこの日にしました。





飲物はもちろん黒ホッピー。
161118-002黒ホッピーセット(S)
この店ではナカが瓶入りでたっぷり出て来るので、実質2杯飲めて410円なのです。





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
161118-003乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





この店では、煮込みは絶対外せません。
161118-004煮込み(S)
みやけん好みのこってり系なんです。





いただきま~す。モグモグモグ♪
161118-005シロ上げ(S)
うっ、旨い! シロの脂が、今日は普段にも増して多いこと。これだからコレステロールが高くなっちゃうんだよねぇ。(苦笑)





色々な部位が入っているのもこの店の煮込みの特徴。
161118-006ワッカ上げ(S)
これはワッカ(豚の気管のナンコツ)と思われます。





お通しです。
161118-007お通し(S)
しらたきと油揚げと挽肉の煮物。





ハツ塩です。
161118-008ハツ塩(S)
この店では塩で頼むと特製味噌がついて来ます。





味噌は旨いのですが、ショッパいのが玉に傷。
161118-009豆腐(S)
なので豆腐に付けて食べちゃいます。





ナカお代わり。
161118-010ナカお代わりT(S)
あれ、1杯目と比べるとナカの量が多い........て、偶然ですが店員さんがナカを瓶に注いでいるのを見てしまいました。う~む、これまでナカが瓶入りと思っていたのは「一部」勘違い(確かに瓶入りと言えば瓶入りですから)でした。加賀屋の煮込みが土鍋入りにもかかわらず土鍋自体を火にかけていないのと同じような感じなのでしょう。


黒ホッピーを実質4杯飲み干して、お会計は1,620円でした。さ~て、次行きましょうか。(続く)



酒蔵 力 大宮南銀店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.2

No.1,026 最高に 旨いカレーの 肉は筋
No.1,026 最高に 旨いカレーの 肉は筋
2016/11/20(日)の料理
今日のメニュー:左から白菜の浅漬け、牛筋と豆のカレースパゲティ
161120-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後晴れ。ウォーキングコースの大宮公園は、濃霧に覆われています。
161120-201空T(S)
朝方の霧もお昼前にはすっかり消えて、気持ち良い晴天になりました。





大宮公園は今が紅葉の見頃。
161120-202かえで(S)
写真のような赤い楓の他、赤や黄色に染まった樹々が目立ちます。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
今日もみやけん一人の夕食なのですが、昨日モツにしたので今日はもし牛筋があれば牛筋と豆のカレーに、なければ普通の豚肉でカレーと決めています。
肉売り場を物色すると、かろうじて1パックだけ牛筋を売ってたので早速購入です。というわけで、今夜はこれ。





「牛筋と豆のカレースパゲティ」
161120-211玉ねぎ炒め(S)
まずはにんにくと玉ねぎを適当に炒めます。





スパイス(ナツメグ、シナッモン、クローブ、クミン、市販のカレー粉のミックス)を準備。
161120-212スパイス(S)
これを使うと香りがグッと良くなるのです。





牛筋を加えて炒め、表面が白くなったらスパイスの半量を加えて炒めます。
161120-213牛すじ炒め(S)
いい香りがプ~ンと漂ってきました。





水を加えて沸騰させます。
161120-214水(S)
アクをすくって弱火でコトコト煮込みます。





刻んだピーマンとおくらを投入。
161120-215野菜(S)
出来上がったときはとろけて原型ととどめていない状態になる予定。





たっぷり煮込んだ後、水煮の大豆を投入し市販のカレールウで味付け。
161120-216ソース完成(S)
とろけるチーズとスパイスの残りを加えて良く混ぜてカレー完成。





カレーを仕上げながらスパゲティを茹でます。
161120-217完成(S)
ゆで上げのスパゲティにカレーをかけて出来上がり。





いただきま~す。モグモグモグ♪
161120-218麺上げ(S)
うっ、旨い! スパイシーなカレーがスパゲティに合う、合う。





牛筋はトロトロ。
161120-219肉上げ(S)
本当に旨いカレーの肉は牛筋なんだなぁ。





「白菜の浅漬け」
161120-221浅漬け(S)
この日は白菜が比較的リーズナブルでした。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161120-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込556円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
161120-291歩数計(S)
59,580歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,025 妻居らず 今だとばかり もつ料理
No.1,025 妻居らず 今だとばかり もつ料理
2016/11/19(土)の料理
今日のメニュー:左からめかぶおくら納豆、キムチ(市販品)、金華亭ホルモン炒め
161119-200全体(S)






今日のさいたまは雨後曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、分厚い雲に覆われています。
161119-201空T(S)
朝のうちの本降りの雨は午後には止みましたが、気温が低く寒い一日でした。





けやきひろばの本日のイベントは、「ユニバーサルスポーツフェスティバル」
161119-202スポフェス(S)
あまりメジャーではないスポーツが色々と体験できる模様。でもみやけんは根性がないので、スポーツは見るものであってやるものではないと決めているのです。あはは。





さて、今日の夕食の買い物はいつものスーパー、〇〇ャース 大成店ではなく○○クです。
今週末は妻が相続手続きで実家に帰っていて、長男も泊りがけでバーベキューとかでみやけん一人の夕食になります。このパターンのときは妻が嫌いなので普段は出来ないもつ系しかありません。なので〇〇ャースでは売っていない金華亭ホルモンを目当てに○○クにいくことにしたのです。金華亭ホルモンはニラと玉ねぎと一緒にホルモン炒めにして、後は浅漬けと冷蔵庫の納豆でいいかという作戦です。というわけで、今夜はこれ。





「金華亭ホルモン炒め」
161119-211玉ねぎ(S)
まずはスライスした玉ねぎとにんにくを炒めます。





金華亭ホルモンを投入。
161119-212ホルモン(S)
袋に酒を入れ振ってタレを溶かして加え、蒸し焼きにします。





先週作った激辛辛子高菜の残りとニラを投入。
161119-213ニラ(S)
ニラに火が通ったら更に唐辛子を追加して味を調整。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて完成。
161119-213完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





いただきま~す。モグモグモグ♪
161119-214モツ上げ(S)
うっ、旨い! 金華亭ホルモンは適度に柔らかく、味もしっかり染みています。「いづみや」(第二支店のみ)の「ホルモン炒め」を参考に作った品なのですが、にんにくとニラを加えるとさすがに元祖の「いづみや」のものよりもキョーレツな味になります。(笑)






「めかぶおくら納豆」
161119-221納豆(S)
実は妻がこの日の朝食用に用意していてくれた物なのですが、朝はカレーを食べたので夕食に回すことにしたものです。





「キムチ」(市販品)
161119-231キムチ(S)
浅漬けを作ろうかと思ったのですが、野菜が高い!アホらしくなったのでこの日は冷蔵庫に常備してあるキムチを食べることにしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161119-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込704円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
161119-291歩数計(S)
21,184歩でした。
この日は実家に行く用事があったので、低調な結果に。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-空港の 店のラーメン 髙過ぎる 味噌ラーメン@らーめん空/新千歳空港
外食編-空港の 店のラーメン 髙過ぎる 味噌ラーメン@らーめん空/新千歳空港
少し以前の話になりますが、10/24(月)の昼食は、妻の母の葬儀を終え、妻を置いて一足先に大宮に戻る途中新千歳空港で摂ることに。
161024-101空(S)
空港内にラーメン屋ばかり集まっている一角がありその中のこちらの店に突撃することにしました。「らーめん空」です。





まずはメニューを検討。
161024-102外メニュー(S)
場所が空港内ですから、当然観光客向けのいろいろごちゃごちゃ入った高いメニューもあるのですが、この店はシンプルな味噌ラーメン(850円)をメニューの左上に、しかも大きな写真で掲げています。そこがこの店に突撃した理由でもあるのです。





しばらくして、味噌ラーメンが登場します。
161024-103登場(S)
いかにも味噌という色合いのスープと札幌ラーメンらしい太ちぢれ麺、トッピングはチャーシュー、メンマ、茹で卵半分、刻みネギというスタイル。チャーシューに乗っているのはおろし生姜です。いわゆる札幌ラーメンのイメージ(炒め野菜乗せ)とはちょっと違います。





ではまずスープから。ズ~ッ、ズズ♪
161024-104れんげ上げ(S)
うっ、旨い! こってりしたトンコツベーススープはみやけん好み。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
161024-105麺上げ(S)
うっ、旨い! 札幌ラーメンらしい噛みごたえのある麺は、久々の懐かしい味。





チャーシュは持ち上げると千切れてしまいそうな柔らかさ。
161024-106チャーシュー上げ(S)
もちろん味も申し分ありません。





茹で玉子。
161024-107玉子(S)
これは平凡。





メンマ。
161024-108メンマ上げ(S)
これといった特徴なしですが、ラーメンの具なのでこれでいいのです。





卓上の一味唐辛子を大量投入。
161024-109唐辛子(S)
やっぱり札幌ラーメンには一味でしょう。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
161024-110完食(S)
ふ~、食った~。
でもねぇ、すごく美味しいラーメンなんだけど、いかんせん高い! いくら空港内といっても、幸楽苑の味噌ラーメンの2倍というのはねぇ。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格ですとは言えないなぁ、と思いながらみやけんはお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数763食、平均価格:一食当たり税込470円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



らーめん空 新千歳空港店ラーメン / 新千歳空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


外食編-夕食は、中で食べるか.....大失敗
外食編-夕食は、中で食べるか.....大失敗
少し以前の話になりますが、10/21(金)の夕食は、妻の母の突然の訃報により妻の実家のある北海道に向かう飛行機に乗る前に、羽田空港で摂ることに。保安検査場に入った中にも軽食を食べれる店位あるだろうと中で食べることにしたのですが、これが大失敗。普通のうどんやそばが1,000円近い値段がするのです。
161021-101買ったもの(S)
結局SEA SIDE CAFÉという店で柿の葉すし(1,144円)を購入しましたが、これも高いなぁという印象。(酒とつまみは別の売店で購入。)





まずはハイボールを一口グビリ。
161021-102乾杯(S)
しかしなぁ、ナンテコッタの気分の時に飲む酒は、実に微妙な味。





柿の葉すしのパックを開けると、こんな感じ。
161021-103柿の葉寿司(S)
左から鯛×2、鮭×2、鯖×3の合計7個入りです。





ではまず鯖から。モグモグモグ♪
161021-104鯖(S)
うっ、旨い! ご飯と鯖がいい感じに一体化しているよう。





続いて鯛を。モグモグモグ♪
161021-105鯛(S)
う~ん、鯛は鯖に比べてちょっと上品すぎるなぁ。





袋入りの刻んであるガリを齧ります。
161021-106ガリ(S)
これはいい箸休めになります。





続いて鮭を。モグモグモグ♪
161021-107サーモン(S)
うっ、旨い! これは鯖と同じ位旨いね。





日本酒をグビリと。
161021-108お酒T(S)
あ~あ、悲しい酒だねぇ。





つまみはミックスナッツ。
161021-109ナッツ(S)
味は覚えていません。





柿の葉寿司をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
161021-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格ですとは言えないなぁ、と思いながらみやけんはお店を後にしたのでした。おしまい。


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



第1シーサイドカフェカフェ / 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅

夜総合点-


外食編-茹でる時 ほぐさないのか こんにゃく麺 野菜たっぷりタンメン@ジョナサン/練馬
外食編-茹でる時 ほぐさないのか こんにゃく麺 野菜たっぷりタンメン@ジョナサン/練馬
少し以前の話になりますが、10/16(日)の昼食は、実家からの帰りに妻と娘と3人でこちらの店へ。「ジョナサン」豊玉店です。
161016-101ジョナサン(S)
こちらのお店、「ガスト」や「サイゼリヤ」に比べるとコスパが悪いのであまり使いたくないのですが、実家から我が家で戻る道の途中にあるので、これまで何だか利用したことがあります。





まずはメニューを検討。
161016-102メニュー(S)
そういえば先日墓参りに行った帰りにガスト三鷹店でこんにゃく麺を注文したつもりが普通の麺だったので、リベンジということで野菜たっぷりタンメンをこんにゃく麺で(916円)注文しました。





しばらくして、野菜たっぷりタンメンが登場します。
161016-103登場(S)
おおっ、ホントに野菜たっぷりですねぇ。





ではまずスープから。ズ~ッ、ズズ♪
161016-104れんげ上げ(S)
うっ、旨い! タンメンなので当然あっさりした塩スープなのですが、野菜の出汁がしっかり出ています。





続いて麺を........とっ、重い!やっとの思いで引っ張り出しましたが、こんにゃく麺が固まりになっているのです。
161016-105麺出し(S)
箸でグルグルかき混ぜて何とか麺をほぐします。しかしなぁ、麺はくっつかないように茹で始めにほぐしておくのは常識だし、ほぐれていなければ茹で上がりの麺を丼に移す時に分かりそうなものですよねぇ。





それでは麺を。ズルズルズル~♪
161016-106麺上げ(S)
うん、旨い! でもやっぱりこんにゃくなんだよなぁ。





野菜はシャキシャキ。
161016-107野菜上げ(S)
ブロッコリーやトマトも入っています。





そして豚肉。
161016-108肉上げ(S)
バラ肉と薄切りは。思ったより量がありました。





白胡椒を自分でガリガリ挽きます。
161016-109胡椒(S)
やっぱりタンメンには胡椒でしょう。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
161016-110完食(S)
ふ~、食った~。
う~ん、スープと野菜と肉は合格点なんだけど、やっぱり麺がなぁ。それに何と言っても値段高すぎ。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格ですとは言えないなぁ、と思いながらみやけんはお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数762食、平均価格:一食当たり税込470円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



ジョナサン 豊玉店ファミレス / 野方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

外呑み編-一夜干し 食べたい気持ちに 逆らえず
外呑み編-一夜干し 食べたい気持ちに 逆らえず
11/11(金)、「わらじ」を出たみやけんが向かったのはこちらのお店、「いづみや」第二支店です。
161111-021いづみや(S)
最初こちらは来週「力」とセットで伺うつもりでこの日の2軒目は新規開拓の予定だったのですが、イカ一夜干しとナンコツ焼が食べたい気持ちに逆らえず急遽突撃することにしました。





金曜夜のゴールデンタイムとあってほぼ満席の店内でしたが何とか着席。飲物は当然黒ホッピーセットです。
161111-022黒ホッピーセット(S)
何も言わなくてもナカはこの量。





ソトを注いでも1/3位しか入りません。
161111-023ソト注ぎ(S)
少し飲んでソトをほぼ1/2になるまで追加投入。




酒のメニューです。
161111-024酒メニュー(S)
何故か(黒)ホッピーはこの手書きメニューにはなし。代わりに(多分ホッピービバレッジ㈱で作っている?)ホッピーのラベルが貼ってあります。





ナンコツ焼です。
161111-025ナンコツ焼(S)
塩で頼むと味噌がついてきます。





味噌をちょいとつけて、いただきます。
161111-026ネンコツ上げ(S)
うっ、旨い! コリコリの食感と、みやけん好みのこってり風味。





イカ一夜干し。
161111-027イカ一夜干し(S)
これこれ、いづみやではやっぱりこれでしょう。





早速七味醤油マヨを作ります。
161111-028七味醤油マヨ(S)
イカ一夜干しはこれで頂くのがみやけん流。





七味醤油マヨをつけて頬張るイカの旨いこと。
161111-029イカ上げ(S)
大宮に住んで良かった!





ナカお代わり。
161111-030ナカお代わりT(S)
うひょ~、この量! やっぱり大衆酒場はこうでなくちゃあ。


濃厚黒ホッピーを飲み干して、お会計は1,350円でした。
ヘロヘロに酔っぱらったみやけんは、この後真っ直ぐに帰宅したのでした。おしまい。



いづみや 第二支店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.2


外呑み編-真っ先に 頼むべき品 鶏ラーメン
外呑み編-真っ先に 頼むべき品 鶏ラーメン
11/11(金)は、外飲みを敢行。みやけんが向かったのはこちらのお店、「わらじ」大宮店です。
161111-001わらじ(S)
こちらのお店、前回訪問しようとした時は満席で入れなかったので、この日リベンジすることにしたのです。





飲物はもちろん黒ホッピー。
161111-002黒ホッピーセット(S)
ナカの量はこの時点では大したことありません。





あえて超濃厚に作った黒ホッピーで、お疲れさんと一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
161111-003乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





食べ物メニューです。
161111-004メニューT(S)
この店は盛りを少なくして一人前の価格を抑える方針。一人飲みには嬉しいお店。





注文したつまみが届く前に1杯目の黒ホッピーを飲み干したので、ナカお代わり。
161111-005ナカお代わり(S)
表面張力目一杯の臨界ホッピー完成。この後一口飲んではソト追加の作業を繰り返します。





レバー登場。部位による焼時間の差を熟知している店はやはり時間差攻撃です。
161111-006レバー(S)
クリーミーな食感が最高。





手羽先と砂肝。
161111-007手羽先(S)
皮パリ中ジューシーの手羽先と、絶妙の食感の砂肝。





にんにく丸揚げです。
161111-008にんにく(S)
ホクホクが堪りません。





鶏皮です。
161111-009皮(S)
これが同時注文した焼き物の中で一番遅かったのですが、食べてみるとサクサクの食感。じっくり焼いて余分な脂を落としていたんですね。





鶏ラーメン。
161111-010鶏ラーメン(S)
普通のラーメンの半分くらいのボリュームなのですが、これが250円と格安。もちろん〆でもいいのですが、立派につまみにもなる一品です。これを最初に頼むべきだったなぁと思ったみやけんなのでした。
さ~て、次行きましょうか。(続く)



わらじ 大宮店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.2


No.1,024 根性が 無くて走れず ウォーキング
No.1,024 根性が 無くて走れず ウォーキング
2016/11/13(日)の料理
今日のメニュー:左からしらすおろし、ワンタン鍋
161113-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲一つない晴天です。
161113-201空T(S)
今日も昨日に続き小春日和の陽気で、さわやかで快適な日でした。





さいたま市では今日は第2回さいたま国際マラソンがあり、市内には交通規制が敷かれています。世界選手権だかの出場者選考レースらしいのですが、市民ランナーの参加者も16,000人以上だとか。
161113-202マラソンT(S)
走れる人は偉いなぁ。みやけんも走る根性があればとっくに走っていますし、もしかして市民ランナーとして参加していたかもしれませんが、いかんせん走る根性がありません。ウォーキングは根性なしでも十分OK.......というか最早根性のいるスポーツは一切やる気がありません。だから専らウォーキングなのです。アハハ。






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g78円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、ワンタン鍋と、後は昨日買ったしらすと大根の残りでしらすおろしでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。野菜売り場ではキャベツを物色しましたが、一玉298円と相変わらず高値が続いています。この値段ならキャベツはちょっとバカらしいので、白菜に変更することにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「ワンタン鍋」
161113-211餡材料(S)
まずはワンタンを作ります。こちらが餡の材料の豚挽肉、みじん切りのネギとにんにく、おろし生姜、玉子、塩、胡椒です。





材料を粘り気が出て来るまでよく捏ねます。
161113-212餡捏ね(S)
仕上げにごま油を垂らしてさらによく捏ねて餡の完成。





餡を市販のワンタンの皮で包みます。
161113-213包み(S)
ちょっと配分を間違えて皮が数枚余ってしまいましたがこれはこれで具の一種として投入すると結構美味しいのです。





細切りにした昆布と中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素で作った出汁で、白菜の白い部分を煮ます。
161113-214野菜煮(S)
しばらくコトコト煮たら、白菜の葉の部分ともやしを追加し、更に煮込みます。





豆腐、しいたけ、ぶなしめじ、ワンタンを投入。
161113-215ワンタン完成(S)
ワンタンに火が通ったら出来上がり。





「しらすおろし」
161113-221しらすおろし(S)
大根おろしにしらすと昨日の小松菜のしらすおかか和えの残りを乗せ、削り節をトッピング。醤油少々を垂らしていただきました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161113-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込963円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
161113-291歩数計(S)
62,402歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,023 医療費の 高騰招く アホ施策
No.1,023 医療費の 高騰招く アホ施策
2016/11/12(土)の料理
今日のメニュー:左から鰤の照焼き、小松菜のしらすおかか和え、激辛辛子高菜、厚揚げ汁
161112-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。みやけんが血圧の薬の処方を受けている某病院の上空は、若干薄雲が見えますが概ね晴天。
161112-201空T(S)
所謂小春日和の、この時期にしては比較的暖かく過ごし易い日でした。





血圧の薬ですが、以前は3ヶ月分ずつ年4回だったのに、診療報酬改定により最近は1ヶ月(実際は28日)分までしか処方されなくなりました。
161112-202アホ施策(S)
つまり薬代は別として、単純計算で医師の診察料は以前の3倍になるという実質値上げ。医療費の増大が社会問題になっているというのに、一体何を考えているのか。アホとしか言いようが無い施策。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今週末は長男が家で夕食を食べるのですが、2日連続肉系はちょっとキツイので今日は魚系、明日は肉系の作戦。魚料理一品と、厚揚げ汁、それに小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売場では鰤の切り身が美味しそうだったので、魚料理は鰤の照焼きにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「鰤の照焼き」
161112-211鰤煮(S)
照焼きと言っても実際には照り煮です。醤油、味醂、酒を煮立たせてスライスした生姜と鰤を投入し両面を焼きます。





煮汁毎器に盛って出来上がり。
161112-212鰤完成(S)
うーむ、やっぱり鰤には照焼きが合うなぁ。




「厚揚げ汁」
161112-221牛蒡煮(S)
まずは昆布とほんだしの出汁で牛蒡とにんじんを煮ます。





大根としいたけを投入。
161112-222大根投入(S)
野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





厚揚げを加えて味噌で味付け。
161112-223完成(S)
仕上げになめこを投入して出来上がり。これに豚肉が入っていれば豚汁なのですが、豚はないので厚揚げ汁。





「小松菜のしらすおかか和え」
161112-231小松菜のしらすおかか和え(S)
下茹でしてギュッと水気を絞った小松菜を、しらすと醤油を垂らした削り節で和えた物です。





「激辛辛子高菜」
161112-241激辛辛子高菜(S)
市販の高菜漬けを刻んで大量の唐辛子を加えたものです。時々無性に食べたくなるということもあるのですが、野菜の値段が高いときにこれは割安なのです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161112-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,642円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
161112-291歩数計(S)
30,677歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-医者に言う ことと真逆の ことをする 海の塩ラーメン@一代元/加茂宮
外食編-医者に言う ことと真逆の ことをする 海の塩ラーメン@一代元/加茂宮
少し以前の話になりますが、10/15(土)の昼食は、10月末期限の200円引割引券を消化すべく、こちらの店へ。「一代元 大宮本店」です)
161015-101一代元(S)
実はこの日は午前中が血液検査の日で、悪玉コレステロールの値は前回と横並び。先生の「お薬のススメ」に対し、薬を飲んでこってり系を沢山食べていたらメタボってしまうので、薬は飲まずに運動療法と食事療法を継続することにしたばかり。






まずはメニューを検討。
161015-102メニュー(S)
といってもこちらの店では、やはり定番の塩ラーメン(割引券利用で394円)を黒丼(とんこつ)の太麺でお願いしました。





しばらくして、塩ラーメンが登場します。
161015-103登場(S)
いかにもとんこつらしい白濁したスープ。表面の脂の層が、コレステロールの高さを物語っています。(笑)





いただきま~す。ズ~ッ、ズズ♪
161015-104れんげ上げ(S)
うっ旨い! 相変わらずいい味出してます。ああっ、やっぱりラーメンはこってり系だなぁって、 先生に言った食事療法とは真逆やないかい! と思わず自分で自分に突っ込み。(笑)





続いて麺を。ズルズルズル~♪
161015-105麺上げ(S)
うっ、旨い! モチモチの食感の太麺は、とんこつスープとの相性抜群。





チャーシューは良く煮込まれて柔らかく、味もしっかり染みています7。
161015-106チャーシュー上げ(S)
スープの強さに負けない力強い味





メンマ。これといった特徴なし。
161015-107メンマ上げ(S)
ラーメンの具なのでこれでいいのです。





細切りの木耳。
161015-108木耳上げ(S)
コリコリの食感が堪りません。





卓上の七味を大量投入。
161015-109七味(S)
やっぱりとんこつスープには七味でしょう。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
161015-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数761食、平均価格:一食当たり税込469円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



ラーメン&らーめん一代元大宮店ラーメン / 加茂宮駅東宮原駅宮原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

外食編-採血後 間髪入れず 握り飯 お握り2個@オアシス/鉄道博物館
外食編-採血後 間髪入れず 握り飯 お握り2個@オアシス/鉄道博物館
少し以前の話になりますが、10/15(土)は病院で血液検査のため朝食抜き。9時前に採血が終わったのですが、ものすごく空腹だったため診察までの空き時間にお握りを買って食べることに。
161015-001オアシス(S)
こちらが病院の売店、「オアシス」です。





食べ物売り場です。
161015-002売り場(S)
お握り以外にも選択肢はあるのですが、ここは手早く食べられるお握りしかありません。





店の前の椅子に座ります。こちらが買ったもの。
161015-003買ったもの(S)
焼しゃけと博多明太子(合計250円)です。





ではまず焼しゃけから。
161015-004鮭上げ(S)
ガブリ!





ムシャムシャムシャ♪、うっ旨い!
161015-005鮭断面(S)
お握りとシャケの相性抜群は言わずもがな。





続いて博多明太子。
161015-006明太子上げ(S)
外観上は焼しゃけと全く区別つきません。





モグモグモグ♪
161015-007明太子断面(S)
うっつ、旨い! しゃけもいいけど、明太子もお握りの具に最高!





お握り2個をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
161015-008完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でその場を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数760食、平均価格:一食当たり税込469円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-おお、これは、 紅生姜天! 食っとこう 紅生姜天そば@富士そば/川越
外食編-おお、これは、 紅生姜天! 食っとこう 紅生姜天そば@富士そば/川越
少し以前の話になりますが、10/10(月、体育の日)の昼食は、こちらの店へ。名代「富士そば」川越店です。
161010-101富士そば(S)
といっても最初からこの店へ行く予定ではなく、吉野家で牛丼を食おうと思っていたのです。





でもこちらの店の前を通った時に店頭のメニューを覗くと、何と好物の紅生姜天があるじゃありませんか。
161010-102メニュー(S)
ならばということで、予定変更してこちらの店に突撃することにしたのです。





すぐに紅生姜天が登場します。
161010-103登場(S)
紅生姜天は予想以上のボリューム、衣まで赤いのは衣に紅生姜の汁でも入れているんでしょうか?





七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
161010-104準備OK(S)
やっぱりそばには七味でしょう。





ではまず出汁を。ズ~ッ、ズズ♪
161010-105出汁(S)
うっ旨い! 昔ながらの関東風の出汁はみやけん好み。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
161010-106麺上げ(S)
うっ、旨い! いわゆる駅そばの茹で麺とは一線を画す味。





紅生姜天。
161010-107紅生姜天上げ(S)
こいつが妙に旨いんです。関西発祥らしいのですが、関東でもぜひメジャーになって貰いたい。





サ-ビスのわかめ。
161010-108わかめ上げ(S)
量は決して多くありませんが、気持ちが嬉しいですね。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
161010-109完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数759食、平均価格:一食当たり税込470円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



名代 富士そば 川越店そば(蕎麦) / 川越駅本川越駅川越市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


外食編-1片の 肉に良心 垣間見る ポークカレー@CoCo壱番屋/赤羽
外食編-1片の 肉に良心 垣間見る ポークカレー@CoCo壱番屋/赤羽
少し以前の話になりますが、10/9(日)の昼食は、カレー気分だったのでこちらの店へ。「CoCo壱番屋」赤羽LaLaガーデン店です。
161009-101ココイチ(S)
数年前に利用して以来しばらくご無沙汰していたココイチ、先日武蔵浦和でポークカレーを食べて具なしだけど結構旨いねと思っていたのです。





まずはメユーを確認。
161009-102メニュー(S)
こちら(CoCo壱番屋)は基本のカレーがポークとなっていますが、実際は肉なしの具なし。最初からトッピングを前提にしている感がありますが、トッピングするとカロリー・値段の両方がドーンと増えてしまうので、グッとこらえて普通盛のトッピングなし(463円)を注文します。





しばらくして、ポークカレーが登場します。
161009-103登場(S)
ご飯に基本のカレールウをかけただけというスタイル。基本のカレールウは見た目は相変わらず具なしです。





福神漬けを乗せ、とび辛スパイスをタップリ振って準備OK。
161009-104準備OK(S)
やっぱりカレーは激辛でしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
161009-105スプーン上げ(S)
うっ、旨い! どこにでもある日本のカレーとは一線を画す味。





薬味の福神漬。
161009-106福神漬け(S)
個人的には紅生姜の方が好みなのですが、まだまだ少数派。





卓上のソースをちょびっと。
161009-107ソース(S)
味がガラッと変わります。ご使用は控え目に。





肉なしと思っていた「ポークカレー」ですが、肉発見。
161009-108肉発見(S)
福神漬けの手前にある小さなヤツ。お米と比較するとボリューム感が分かると思います。それでも全くの肉なしではなかったことに店の良心が垣間見えます。





ポークカレーをグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
161009-109完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数758食、平均価格:一食当たり税込470円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



CoCo壱番屋 赤羽LaLaガーデン店カレーライス / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


外呑み編-受け皿に 乗せて待ち受け こぼれ酒
外呑み編-受け皿に 乗せて待ち受け こぼれ酒
この日は、友人の誘いで地元大宮のこちらの店へ。「魚盛」です。
161104-001魚盛(S)
大宮駅西口、ペディストリアンデッキで駅に直結するビルの4階にある店で、つい最近オープンしたばかりらしいです。





まずはビールで乾杯!(ホッピーはないようです) ゴクゴクゴク♪
161104-002乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りの生ビールは最高だねぇ。





お通しです。
161104-003お通し(S)
海鮮茶碗蒸しのアオサ餡かけ。香りがいいですね。





海鮮系居酒屋ですから、やはり刺し盛りを頼まねばなりません。
161104-004刺身(S)
刺身は居酒屋の華。





海鮮にはやはり日本酒。
161104-005日本酒T(S)
何と下の升まで目いっぱい注いでくれます。





カワハギのお造り。
161104-006カワハギ(S)
別容器に入っているキモをポン酢に溶いて、カワハギをつけて食べるともう最高!





鮪の兜煮です。
161104-007鮪の兜煮(S)
これがコラーゲンたっぷりのプルンプルン、しかも意外と言っていいほど脂の乗りも良かったです。





魚だけでは、ということで肉も注文。
161104-008肉もありますT(S)
これも超美味。





日本酒お代わり。
161104-009受け皿T(S)
試しに升を受け皿に乗せて、ソレソレと声出しして手拍子すると、ノリの良い店員さんが受け皿にもたっぷりこぼしてくれました。(笑)この調子で日本酒を何回かお代わり。





〆の寿司です。
161104-010寿司(S)
どうです、これ。巻き寿司の上にこれでもかとてんこ盛りのネギトロと鮪。


いや~、飲んで食べて、大満足でした。値段はそれなりにしますが、味はとにかく旨いのは間違いありません。魚好きには堪らない店ですね。おしまい。



魚盛 大宮店魚介・海鮮料理 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.0

No.1,022 冷凍の 安いかつおも 一手間で
No.1,022 冷凍の 安いかつおも 一手間で
2016/11/6(日)の料理
今日のメニュー: 左からニラ玉きのこ野菜餡、小松菜ともやしのナムル、かつおのたたき
161106-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの氷川神社の上空は、雲一つない晴天です。
161106-201空T(S)
今日も昨日に続き暑くもなく寒くもない快適な陽気でした。





氷川神社では、恒例の奉納菊花大会開催中。
161106-202菊(S)
この方面は全くのド素人のみやけんが見ても素晴らしいと思う作品が並んでいます。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g100円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは普通にたたきにして、後は昨日の塩スープ鍋が出汁と野菜だけ少し余っていたのでニラ玉きのこ野菜餡と、小松菜ともやしのナムルでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おあつらえ向きに最近高騰していた小松菜が今日は一羽95円の特売です。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






「かつおのたたき」
161106-211にんにく煮(S)
まずタレに使うみじん切りのにんにくをオリーブオイルで煮ます。





かつおを切って皿に並べ、にんにくのオリーブオイル煮、おろし生姜、ポン酢醤油を合わせたタレをかけます。
161106-212かつお途中(S)
にんにくとおろし生姜を全体に満遍なくかけるようにするのがコツ。





刻んだ大葉、刻みネギ、かいわれを散らして出来上がり。
161106-213かつお完成(S)
安物の冷凍かつおもタレに一手間をかけることで、驚くほど全然別物になります。お試しあれ。





「ニラ玉きのこ野菜餡」
161106-221きのこ野菜餡(S)
まず昨日の残りの塩スープ鍋にきのこ(かきのき茸、椎茸、舞茸)を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけてきのこ野菜餡を作ります。





ニラを炒めて醤油をちょろり、砂糖と塩で下味を付けた卵液にドボン。中華鍋を洗って熱し、油を加えて煙が出て来たら卵液を流し込みます。
161106-222ニラ玉(S)
上下をひっくり返すような気持でグルグルかき混ぜて半熟状に仕上げ、器に盛ってきのこ野菜餡をかけて完成。





「小松菜ともやしのナムル」
161106-231小松菜ともやしのナムル(S)
下茹でして刻んだ小松菜ともやしの水気をギュッと絞り、豆板醤と醤油、桃ラーで味付けして器に盛り、すりごまをトッピングしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161106-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,049円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
161106-291歩数計(S)
68,561歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
No.1,021 手羽元と 昆布・帆立の スープ鍋
No.1,021 手羽元と 昆布・帆立の スープ鍋
2016/11/5(土)の料理
今日のメニュー:左から左から大根ときゅうりの浅漬け、鶏手羽元と帆立の塩スープ鍋
161105-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、分厚い雲に覆われています。
161105-201空T(S)
この後天気は回復し、快晴に。朝は肌寒かったのですが気温も上がり、快適な陽気になりました。





けやきひろばでは、今年も恒例のイルミネーションが始まったようです。
161105-202イルミ(S)
今年もクリスマス時期に妻と来ようかしら。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べるので基本肉系。鶏手羽元を使って鶏の塩スープ鍋でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場では帆立を売っていたのでこれも入れちゃいましょう。帆立は鶏のスープともよく合いますからね。というわけで、今夜はこれ。





「鶏手羽元と帆立の塩スープ鍋」
161105-211煮始め(S)
まず大鍋に水を入れ、鶏手羽元と昆布を加えて火にかけます。沸騰したらアクをすくい、塩一つまみを入れて弱火でコトコト煮込みます。





約90分後の様子。
161105-212 90分後(S)
出汁が白濁しています。





余分な脂をすくったら、にんじん、大根、豆腐、しいたけ、ぶなしめじを投入。
161105-213味付け(S)
塩胡椒で味を整えます。





帆立と水菜を加え、水菜に火が通ったら出来上がり。
161105-214鍋完成(S)
鶏手羽元と昆布と帆立の出汁だけで化学調味料などは一切使っていないのですが、素朴な味でこれが旨い!





〆はもちろん雑炊風に。
161105-215雑炊(S)
これぞ鍋の醍醐味。





「大根ときゅうりの浅漬け」
161105-221浅漬け(S)
この頃野菜が髙いですね。早く落ち着いて欲しいものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161105-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,494円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
161105-291歩数計(S)
36,398歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-唐辛子 あるぞ嬉しや ラーメンだ とんこつラーメン@日高屋/南浦和
外食編-唐辛子 あるぞ嬉しや ラーメンだ とんこつラーメン@日高屋/南浦和
少し以前の話になりますが、10/8(土)の昼食は、こちらの店へ。「日高屋」南浦和店です。
101008-101日高屋T(S)
この日は激辛とんこつラーメンの気分。でもこの店は入り口からだと客席が見えず、唐辛子を置いているか分かりません。もし唐辛子がなかったらチャーハンでいいや、とダメ元で突撃することにしました。





カウンター席に陣取ると、目の前には一味唐辛子の瓶が。
161008-102唐辛子(S)
よっしゃー!激辛とんこつラーメンだ!





それでも一応メニューを確認。
161008-103メニュー(S)
もちろん定番のとんこつラーメン(420円)を注文します。大盛りサービス券は常に財布の中に入っていますが、体重が気になるお年頃の中年オヤヂなのでグッとこらえて普通盛りです。





しばらくして、とんこつラーメンが登場します。
161008-104登場(S)
いかにもとんこつラーメンらしい白濁したスープにトッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔といういつもの日高屋スタイル。





一味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
161008-105準備OK(S)
やっぱりとんこつラーメンには一味でしょう。





ではまずスープから。ズ~ッ、ズズ♪
161008-106れんげ上げ(S)
うっ、旨い! もちろんここより旨いスープの店はいくらでもありますが、そんな店は大概1杯700円とか800円とかでコスパでは満足出来ない店も多いのです。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
161008-107麺上げ(S)
うっ、旨い! 今日も茹で加減バッチリ。





チャーシューは良く煮込まれて柔らかく、味もしっかり染みています。
161008-108チャーシュー上げ(S)
パサつかず、適度なしっとり感。





メンマは、まあ普通。
161008-109メンマ上げ(S)
ラーメンの具なのでこれでいいのです。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
161008-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスはもちろん合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数757食、平均価格:一食当たり税込470円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



日高屋 南浦和店ラーメン / 南浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


No.1,020 ネギ味噌に ネギ入れ忘れ 只の味噌
No.1,020 ネギ味噌に ネギ入れ忘れ 只の味噌
2016/11/3(木)の料理
今日のメニュー:左から鶏胸肉の味噌漬焼、刺身こんにゃく、野菜と豆腐のうま煮
161103-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキング途中で通った荒川に架かる治水橋の上空は、雲一つない晴天です。
161103-201治水橋T(S)
今日はここからふじみ野方面に出て、東部東上線沿いに南下するコースでウォーキングする作戦。





治水橋手前から見る荒川の堤防沿いには一面の田園風景が広がっています。
161103-202一面の畑(S)
ほぼ地平線が見える場所がさいたま市にも残っていたんですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べるので基本肉系。と言ってもあまりカロリーは上げたくないということで鶏胸肉のネギ味噌焼と野菜と豆腐のうま煮、それと刺身こんにゃくでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。おあつらえ向きに肉売り場では鶏の胸肉が1000g39円のサービス価格です。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「鶏の味噌漬焼」
161103-211味噌材料(S)
まずは鶏肉を漬ける特製ネギ味噌を作ります。材料は味噌、みじん切りのにんにく、おろし生姜、刻んだ大葉、すり胡麻、味醂、酒。





適当に切った鶏肉を味噌に漬けます。
161103-212味噌漬け(S)
このまま冷蔵庫で数時間.....って、ネギ入れ忘れに後から気付きましたが後の祭り。これじゃあ、只の味噌漬焼ですな。(苦笑)





鶏肉をフライパンで焼きます。刻みネギを入れて一緒に。
161103-213焼(S)
両面を焼いたら酒を振って蓋をして蒸し焼きに。





器に盛って、白髪ネギをトッピングして出来上がり。
161103-214完成(S)
トッピングでネギの風味はしっかりするので、これも一種のネギ味噌焼か。(負け惜しみ)





「野菜と豆腐の旨煮」
161103-221スープ(S)
ます中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素で適当にスープを作ります。





にんじん、もやし、小松菜の茎の部分、青梗菜の白い部分を炒めます。
161103-221炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





青梗菜と小松菜の葉の部分、ぶなしめじ、木耳を加えます。
161103-222葉物投入(S)
葉物野菜は量がかさばるので我が家の小さな中華鍋では作り難いのですが、かといって鍋を大きくしてもコンロがねぇ。台所リフォームを考えたいですな。






全体に油が回ったらスープを注ぎます。
161103-223煮込み(S)
豆腐を加えてコトコト煮込みます。






ところがここでもやし入れ忘れに気づきます。
161103-224もやし投入(S)
あわてて投入。ザックリと混ぜてごまかします。





水溶き片栗粉でとろみをつけて、仕上げに香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。
161103-225野菜完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





「刺身こんにゃく」
161103-231刺身こんにゃく(S)
市販のものを器に盛って付属の酢味噌をかけ、削り節をトッピングしました。このこんにゃく、青のりが入っていていい香りがするので気に入っています。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161103-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込691円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)
しかしなぁ、ネギともやしのダブル入れ忘れ、う~ぬ、若年性認知症かも?




ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
161103-291歩数計(S)
36,131歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外呑み編-「いづみや」に 行ったことない? なら行くぞ!
外呑み編-「いづみや」に 行ったことない? なら行くぞ!
10/28(金)、「酒蔵 力」大宮南銀店を出たみやけんと長男が向かったのはもちろんこちらのお店、「いづみや」第二支店です。
161028-121いづみや(S)
長男が「いづみや」は行ったことがないと言うので、早速連れて行くことにしたのです。





飲物はもちろん黒ホッピーセット。
161028-122黒ホッピーセット(S)
ナカたっぷりが嬉しいですね。





乾杯! ゴクゴクゴク♪
161028-123乾杯(S)
プファ~、旨い! やっぱり黒ホッピーが一番だねぇ。





いづみや名物、もつ煮込み170円です。
161028-124煮込み(S)
オーソドックスなあっさり系なので万人受けする味。みやけん的には.もうちょっとこってりしている方が好みなのですが。





イカ一夜干しです。
161028-125イカ登場(S)
ここに来たからにはやっぱりこれを食べないとね。





七味醤油マヨをつけて、いただきま~す。モグモグモグ♪
161028-126イカ上げ(S)
うっ、旨い! やっぱりイカは良いなぁ。





ナンコツ焼です。
161028-127ナンコツ焼(S)
これがまたみやけん好みのこってり系。





ナカお代わり。
161028-128ナカお代わり(S)
どうです、この半端ないナカの量。やっぱり大衆酒場はこうでなくちゃ。





ニラ玉です。
161028-129ニラ玉(S)
珍しい、出汁煮込みタイプ。





更に泡盛。
161028-130泡盛(S)
長男は黒糖焼酎です。


泡盛を飲んでへべれけに酔っぱらったみやけんと長男は、この後真っ直ぐに帰宅したのでした。おしまい。



いづみや 第二支店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.2


外呑み編-長男が 突如現れ 二人飲み
外呑み編-長男が 突如現れ 二人飲み
10/28(金)は、外飲みを敢行。この日は月に一度の力・いづみや詣での日です。みやけんが向かったのはもちろんこちらのお店、「酒蔵 力」大宮南銀店です。
161028-101力(S)
大宮に5店舗ある力の中でも立地条件的には最も悪いお店。でも逆に個人的には応援しています。





酒の注文はもちろん黒ホッピーセット。
161028-102黒ホッピーセット(S)
この店ではナカが瓶入りでたっぷり出て来るので、実質2杯飲めて410円なのです。





お疲れさん、と一人乾杯!ゴクゴクゴク♪
161028-103乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





この店では、煮込みは絶対外せません。
161028-104煮込み(S)
みやけん好みのこってり系なんです。





お通しです。
161028-105お通し(S)
小松菜のナムルみたいな感じでした。





ハツ塩です。
161028-106ハツ塩(S)
やきとんは塩で頼むと特製味噌が付いて来るのです。





味噌をチョイとつけて、いただきま~す。モグモグモグ♪
161028-107ハツ上げ(S)
うっ、旨い! ハツらしいしっかりとした噛みごたえと風味が堪りません。





味噌は絶品なのですが、ちょっとしょっぱいのが玉に傷。
161028-108豆腐(S)
みやけんはいつも豆腐につけて食べちゃいます。





みやけんがカウンター席で飲んでいると、見覚えのある若い男が力に入ってきました。
161028-109大地と乾杯(S)
何とみやけんの長男です。ええっ、ウソだろうと思いつつもとりあえず乾杯し二人飲みに。





更に長男がホッピーを飲み干した後、チューハイを飲むというので、みやけんもレッズサワーを追加注文。
161028-110レッズサワー(S)
で、長男に「いづみや」は行ったことあるかと聞くとまだないとのこと。それじゃ行くしかないよねぇ。(続く)



酒蔵 力 大宮南銀店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.2

外呑み編-氷なし ナカの分量 いと寂し
外呑み編-氷なし ナカの分量 いと寂し
10/26(水)は、とある事情により外飲みを敢行。とは言ってもガッツリ飲みではなく夕食ついでの晩酌程度ということで、みやけんが向かったのはこちらのお店、「来々軒」大宮南銀座店です。
161026-021来々軒(S)
中華をアテに軽くホッピーを飲もうという作戦。





まずはメニューを検討。
161026-022メニュー(S)
ニラレバ炒めと、一味唐辛子があったので麻婆豆腐を単品で注文します。





すぐにホッピーセットが登場します。
161026-023ホッピーセット(S)
ナカはジョッキイン、量は、かなり寂しい......





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
161026-024乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りのホッピーは最高だねぇ。





麻婆豆腐が登場します。
161026-025麻婆豆腐(S)
片栗粉でとろみをつけた、スープ多目の肉少なめの外観。





一味唐辛子をたっぷり振って、いただきま~す。モグモグモグ♪
161026-026麻婆上げ(S)
うっ、旨い! 本場四川麻婆豆腐とは別物の日本式街中華の味。





ニラレバ炒めが登場します。
161026-027ニラレバ登場(S)
タップリの野菜の間にレバーの肉片がちょっと偏った感じで見えます。





まずはレバーから。モグモグモグ♪
161026-028レバ上げ(S)
うっ、旨い! レバーは片栗粉をまぶして油通ししてある感じ。ただやっぱり加熱し過ぎ感は否めません。





野菜はニラともやしが中心で、にんじんと玉ねぎも少々。
161026-029野菜上げ(S)
こちらはシャキシャキの合格点。





ナカを2杯同時に氷なしでお願いしたら、こんな感じ。
161026-030中すくな(S)
あまりの寂しさに愕然。原価の安い甲類焼酎をケチるより、大判振る舞いして夜に居酒屋使いしてもらった方がよっぽど儲かるんじゃないかと思うのはみやけんだけでしょうか。(おしまい)



来来軒 大宮南銀座店中華料理 / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ