みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201702
正月編-蟹しゃぶに 味噌を加えて 蟹汁に
正月編-蟹しゃぶに 味噌を加えて 蟹汁に
1月2日は、家にあるものを適当に食べることに。
170102-001蟹汁(S)
まずは昨日のしゃぶしゃぶの残りに味噌を加えて蟹汁に。





昨日作ったお雑煮の残りは小松菜を加えて再生。
170102-002雑煮(S)
結果みやけんは蟹汁2杯だったのでお雑煮は食べませんでしたけど。





数の子と高菜の油炒めと酢の物。
170102-003数の子(S)
数の子があるとグッと正月らしくなります。





蟹汁完成。
170102-004蟹汁完成(S)
蟹と牛肉の出汁が良く出ていました。一杯目は味噌の入れすぎでちょっとショッパくなっちゃったのですが、薄めるといい塩梅に。





持参のマイ七味で激辛に。
170102-005マイ一味(S)
味噌味=激辛がみやけんの基本。(笑)





煮しめ。
170102-006煮しめ(S)
味がよく染みています。





ご飯に数の子と高菜の油炒めを乗せて。
170102-007ご飯(S)
数の子もいいのですが、高菜の油炒めが旨い。あと納豆もいただいたのですが写真撮り忘れ。





大晦日に買ったものの残り。
170102-008焼鳥(S)
焼鳥、海老の唐揚げ、海老チリ。





〆は汁かけご飯に。
170102-009汁かけ飯(S)
これが最高。





汁かけ飯をズルズルとかき込んで、一気に完食です。
170102-010完食(S)
こんな感じの1月2日。あっ、車の運転があるので、酒は飲んでいませんよ。(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ