みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
No.1,060 赤魚の 粕漬もはや 定番か
No.1,060 赤魚の 粕漬もはや 定番か
2017/3/4(土)の料理
今日のメニュー:左から赤魚の粕漬、ほうれん草のお浸し、大根とキャベツの浅漬け、厚揚げ汁
170304-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、薄雲が広がっていますが概ね晴天。
170304-201空T(S)
冬の寒さが緩んできているのが実感できる暖かい日。





さいたまスーパーアリーナは、確定申告会場になっていました。
170304-202確定申告T(S)
こんな使われ方もしているんですね。まあサラリーマンのみやけんにはあまり関係はありませんが。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べないので、魚系。焼魚一品と厚揚げ汁、それにほうれん草のお浸しでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場では、今日は鮭がイマイチ。赤魚の粕漬とホッケの一夜干しがありましたが、前回はホッケだった気がしたので今日は赤魚にしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「赤魚の粕漬」
170304-211赤魚焼(S)
これは買って来たものをただ焼いただけ。我が家では諸般の事情によりフライパンにクッキングペーパー方式です。





焼き上がりを器に盛って出来上がり。
170304-212盛り(S)
この赤魚の粕漬、食べるようになったのは最近のことなのですが、すっかり我が家の定番になった感じです。





「厚揚げ汁」
170304-221牛蒡煮(S)
まずは昆布とほんだしの出汁で牛蒡と人参を煮ます。





大根と椎茸を投入。
170304-222大根投入(S)
弱火にしてしばらくコトコト煮込みます。





厚揚げを加えて味噌で味付けして出来上がり。
170304-223完成(S)
これに豚肉が入っていたら豚汁なんでしょうけど、肉はなし。厚揚げが主役なので厚揚げ汁。





「ほうれん草のお浸し」
170304-231お浸し(S)
茹でてギュッと水気を切ったほうれん草に麺つゆを薄めた出汁をかけ、すり胡麻と削り節をトッピングしたものです。





「大根と白菜の浅漬け」
170304-241浅漬け(S)
今日買った大根に、冷蔵庫の白菜を加えて作りました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170304-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,036円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170304-291歩数計(S)
29,209歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ