みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
No.1,062 アッサリの 出汁が効いてる 和風スパ
No.1,062 アッサリの 出汁が効いてる 和風スパ
2017/3/11(土)の料理
今日のメニュー:左からベーコンとあさりとしらすの和風スパゲティ、大根と白菜の浅漬け、野菜と豆のコンソメスープ煮
170311-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、薄雲が広がっていますが概ね晴天。
170311-201空T(S)
朝は冷え込んでいましたが昼の暖かさは明らかに真冬に比べ力強く感じます。春はもうすぐ。





今週末のさいたまスーパーアリーナのイベントはこちら。
170311-202イベント(S)
しかし意味不明ですな。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は和風スパ気分。定番のベーコンとしらすに、今日はあさりも加えましょうか。後はいつもの野菜と豆のコンソメスープ煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。あさりは自分でも簡単に下ごしらえできますが、味の安定した出汁が使えてコスパもいい缶詰にしちゃいました。というわけで、今夜はこれ。





「ベーコンとあさりとしらすの和風スパゲティ」
170311-211ベーコン炒め(S)
まずはスライスしたにんにくとベーコンをオリーブオイルで炒めます。





スパゲティを茹でます。
170311-212茹で(S)
袋に書いてある茹で時間マイナス1分がみやけん流。





かきのき茸と椎茸を投入。
170311-213きのこ(S)
あさりの缶詰の汁とスパゲティの茹で汁を加えて蒸し煮に。





あさりとしらすを投入。
170311-214しらす(S)
醤油で味付けしてスパゲティの茹で上がりを待ちます。





茹で上げのスパゲティを加えて、ザックリと混ぜます。
170311-215完成(S)
混ざったらフライパンの底の汁毎器に盛ります。スパゲティが汁を吸うので、汁を多めに入れないとパサパサになっちゃいます。





刻んだ大葉と韓国海苔、削り節をトッピングして出来上がり。
170311-216盛り(S)
アッサリとしたあさりの出汁が効いてます。(笑)⇚ 典型的な寒いオヤジギャグ





「野菜と豆のコンソメスープ煮」
170311-221鍋セット(S)
鍋に水を入れ、刻んだ昆布、白菜の白い部分、白菜の葉の部分、ぶなしめじ、ベーコンの順に加え、最後にコンソメキューブを乗せて鶏がらスープの素をパラリ。蓋をして火にかけます。





沸騰して少ししてから蓋を取ったところ。
170311-222沸騰(S)
白菜がペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
170311-223混ぜ(S)
弱火にして、白菜がクタクタになるまでしばらくコトコト煮込みます。





市販の水煮の豆を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
170311-224完成(S)
鍋をセットしたら後は時間が作ってくれるような料理ですが、素朴な味で食べ飽きることがありません。





「大根と白菜の浅漬け」
170311-231浅漬け(S)
冷蔵庫の大根に、今日買った白菜を足して作りました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170311-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,183円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170311-291歩数計(S)
35,428歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ