みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.1,104 定番の トマトサラダと 和風スパ
No.1,104 定番の トマトサラダと 和風スパ
2017/8/11(金)の料理
今日のメニュー:左からベーコンとしらすの和風スパゲティ、トマトときゅうりと豆のサラダ
170811-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮駅の上空は、分厚い雲に覆われています。
170811-201空(S)
この日はこの時期にしては珍しく涼しい日。予想最高気温も27℃とか。このまま秋に.......なる訳ないだろうなぁ。





大宮駅にはこんな物が。
170811-202阿波踊り(S)
最初は盆踊りかと勘違いし、9月に盆踊りとはねぇと思ったのですが、よく見たら阿波踊りでした。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
今日は朝から和風スパ気分だったので、メニューは定番の和風スパとトマトサラダに決まっています。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「ベーコンとしらすの和風スパゲティ」
170811-211にんにく煮(S)
まずフライパンにオリーブオイルを注ぎ、弱火でスライスしたにんにくを炒めます。





ベーコンを投入。
170811-212ベーコン(S)
ベーコンに火が通ったらぶなしめじも加えて炒めます。





スパゲティを茹でます。
170811-213麺茹で(S)
袋に書いてある時間マイナス1分がみやけん流。





スパゲティの茹で汁としらすを投入。
170811-214しらす(S)
醤油と胡椒で味付けします。





茹で上げのスパゲティを投入。
170811-215パスタ投入(S)
ザックリと混ぜます。





フライパンの底の汁毎器に盛ります。
170811-216完成(S)
刻み海苔、刻んだ大葉、削り節をトッピングして出来上がり。





「トマトときゅうりと豆のサラダ」
170811-221サラダ(S)
材料をオリーブオイル、お酢、塩、胡椒、バジルを合わせたドレッシングで和えただけの超簡単サラダ。我が家の夏の定番です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170811-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込953円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170811-291歩数計(S)
16,306歩でした。
今日は珍しく朝寝坊してしまったのが敗因。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ