みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
No.1,111 一過性 でなきゃいいけど この気温
No.1,111 一過性 でなきゃいいけど この気温
2017/9/2(土)の料理
今日のメニュー:左から牛筋のカレー、塩豆、冷しトマト
170902-200全体(S)






今日のさいたまは雨後晴れ。ウォーキング途中で通りがかった川越市の某所の水田の上空は、分厚い雲に覆われています。
この後天気は急回復してピーカンの晴天に。でも気温は上がらず予想最高気温は25℃とか。
170902-201空(S)
暑いの大嫌いのみやけんは、この天気が一過性のものではなく、このまま秋に突入して欲しいと本気で思うのです。





水田には稲穂がぎっしり。
170902-202稲穂(S)
実りの秋ですな。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店ではなく 〇〇ンにやって来ましたみやけんです。
妻は昨日から昨年亡くなった母親の遺品整理のため実家へ。今日は長男も家で夕食を食べないので、大好きな牛筋カレーに決まっています。
午前中のウォーキングの目標地点が川越だったので帰りは埼京線の日進駅から徒歩なのですが、〇〇ャース 大成店は自宅を挟んで反対側。なので自宅近くの〇〇ンを覗くと牛筋があったので、今日はこちらでお買い物。というわけで、今夜はこれ。





「牛筋のカレー」
170902-211玉ねぎ炒め(S)
まずはみじん切りの玉ねぎとにんにくを炒めます。





玉ねぎを炒めている間に肉とスパイスを用意。
170902-212肉とスパイス(S)
牛筋は適当に切り、スパイスはナツメグ、シナモン、クローブ、クミンと市販のカレー粉のミックス。





牛筋とスパイスの半量を投入。
170902-213肉炒め(S)
プ~ンといい香りが漂います。





水を加え、沸騰したら牛筋に味をなじませる意味で市販のカレールウ1かけを投入。
170902-214煮込み(S)
弱火でコトコト煮込みます。





牛筋が十分柔らかくなったところで、市販のカレールウで味付け。
170902-215ルウ完成(S)
スパイスの残りを加えて出来上がり。





ご飯を盛り、カレールウをかけて完成。
170902-216カレー盛り(S)
食卓に運びます。





いただきま~す。モグモグモグ♪
170902-217スプーン上げ(S)
うっ、旨い! カレーの味は普通にビーフカレー。





牛筋はトロトロ。
170902-218筋上げ(S)
これは旨い! コラーゲン補給にもなります。





「冷しトマト」
170902-221冷しトマト(S)
これはただ切っただけ。野菜も食べないとね。





「塩豆」(市販品)
170902-231塩豆(S)
タンパク質も摂らないとね。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170902-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込775円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの2日(金(休暇)、土)で歩いた歩数は、
170902-291歩数計(S)
97,712歩でした。
昨日は朝6時に自宅を出て、埼京線沿いに行けるところまで行く作戦で、結局渋谷まで行っちゃったからなぁ。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ