fc2ブログ
みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
No.0488 ミニハンバーグシチューの決め打ちで、朝市突撃!
No.0488 ミニハンバーグシチューの決め打ちで、朝市突撃!
2012/01/22(日)の料理
今日のメニュー:左からかぶの浅漬け(昨日作ったもの)、ミニハンバーグシチュー
120122-020全体(S)



今日のさいたまは曇り。これで3日連続で天気の悪い日が続いていますが、冬の関東では珍しいですね。雲が多いせいか冷え込みはあまり厳しくないようで、朝のウォーキングのときは少し汗ばむ位でした。
さて、今日は○○ャース名物、「朝市」の日なので、ウォーキングの後開店と同時に突撃です。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、牛豚合挽100g98円です。
そして今日のメニューは、ミニハンバーグシチューに決めています。朝市のときはグズグズしていると、すぐにレジ20分待ちは当たり前の状態になりますから、メニューをあらかじめ決めて短時間で買物を済ますのがコツなのです。
店が空くとすぐにカゴを持ってダッシュし、あらかじめシミュレーションした順番に買うものを次々とカゴに放り込んで、5分で買物終了し、今日はレジは一人待ちでした。
というわけで、今夜はこれ。




ミニハンバーグシチュー
まずはハンバーグの種を作ります。
120122-010ハンバーグの種(S)






ハンバーグを焼いていきます。
120122-011ハンバーグ焼き(S)
この段階では焦げ目を付けるだけで、中まで火を通す必要はありません。





ハンバーグを焼いている間、野菜もコトコト煮ています。
120122-012野菜煮中(S)
ブロッコリーは別茹でで用意しています。





シチューの素で味付け、ハンバーグとブロッコリーを加えて、ハンバーグに火が通ったら出来上がり。
120122-013完成(S)






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120122-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,128円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、
120122-030万歩計(S)
53,314歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
緑が映えるように
ガクチさん、こんばんは。
ホント煮込みハンバーグの美味しい季節になりました。アツアツのハンバーグを頬張る楽しみは、やはりこの季節が一番です。
ブロッコリーは別茹で→色合いを大切にしたいときの鉄則ですね。
2012/01/24(火) 22:01:16 | URL | みやけん #-[ 編集]
煮込みハンバーグの美味しい季節ですね。

そう、やっぱりブロッコリーは別茹でですね♪
2012/01/23(月) 22:48:11 | URL | ガクチ #mjLbdPQ.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.