みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外食編-ここはオススメ、また来たい! 油そば@山ト天/幡ヶ谷
外食編-ここはオススメ、また来たい! 油そば@山ト天/幡ヶ谷
少し以前の話になりますが、6/27(水)の昼食は、仕事の都合で幡ヶ谷で摂ることに。京王新線幡ヶ谷駅です。
120627-001幡ヶ谷駅(S)





そして駅の出入り口のすぐ横にあるのがこの店、山と天です。
120627-002山ト天(S)
駅に着いたのが11時過ぎだったのですが、東京名物油ソバ五百円の看板に目を引かれ、昼食はここで食べようと即座に決定。





仕事をしてから再び駅まで戻って来たのが12時過ぎ。看板をよく見ると、こんな蘊蓄が。
120627-003蘊蓄(S)
汁なしですから塩分1/2は本当だと思いますが、カロリー1/2はちょっと疑わしいですな。(笑)





注文したのはもちろん油蕎麦の並盛り(500円)太麺なので時間がかかるようで、10分位待ったでしょうか。その間に客が次々と入って満席になりました。そして油蕎麦が登場します。
120627-004登場(S)







ラー油とお酢をかけてまず全体をかき混ぜると店の人から食べ方の説明が。ラー油は唐辛子が沈んでいるタイプのものもあったので、みやけんは底に沈んだ唐辛子をたっぷりと、卓上の刻み玉ねぎを乗せます。
120627-005ラー油と刻み玉ねぎ(S)





全体をグチャグチャにかき混ぜて、準備完了。
120627-006混ぜ後(S)
油そばはこのかき混ぜ後の見てくれの悪さがいまいちメジャーになれない原因かと。





いただきま~す。ズルズルズル~♪
120627-007麺上げ(S)
うっ、旨い! モチモチ感たっぷりの麺とタレとラー油の組み合わせは最高です。





チャーシューもいいねぇ。
120627-008チャーシュー上げ(S)





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食。
(不覚にも、完食写真撮り忘れ)ふ~、食った~。

いやいや旨かったですよ、また来たいですねぇ、この店。この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食)数217食、平均価格:一食当たり税込494円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ