みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0540 妻の指令で、急遽メニュー変更
No.0540 妻の指令で、急遽メニュー変更
2012/07/14(土)の料理
今日のメニュー:左からびんちょうまぐろの山かけめかぶ添え、ザーサイキムチ豆腐、じゃがいもとトマトのチーズ焼き
120714-050全体(S)






今日のさいたまは雨のち晴れ。朝のうちは雨がぱらついていましたが、9時位から次第に晴れて完璧に夏模様に。カーッと暑く、梅雨が終わったんじゃないかという天気になりました。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g145円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、何しろ暑いので今日は全部冷たいおかずにしようと、びんちょうまぐろは山かけにして、それからザーサイキムチ豆腐と、トマトときゅうりのサラダでいいかな、と作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、びんちょうまぐろの巨大なカマの部分が300円です。まぐろのカマ焼きに切り替えようかとも思いましたが、これを焼き上げるとなると台所は相当暑くなるだろうな~と思うとやる気が失せて、結局作戦どおりで行くことに。というわけで、今夜はこれ。






びんちょうまぐろの山かけめかぶ添え
120714-010まぐろの山かけ(S)
ぶつ切りにしたびんちょうまぐろを醤油に浸したものにすりおろした長芋をかけ、めかぶを乗せてわさびを添えました。





醤油をかけて、全体をガーッとかき混ぜていただきます。
120714-011山かけ混ぜ後(S)






ザーサイキムチ豆腐
120714-020ザーサイキムチ豆腐(S)
豆腐を切って器に盛り、ポン酢醤油をサーッとかけて刻んだザーサイとキムチ、かいわれ、刻みネギを和えたものを乗せました。ザーサイは市販品の、スライスしてラー油漬けにしてあるものです。





じゃがいもとトマトのチーズ焼き(急遽メニュー変更)
120714-030トマト焼き(S)
最初はトマトときゅうりのサラダにするつもりだったのですが、買物から帰ってくると妻からじゃがいもから芽が出ているので使うように指令があり、急遽メニュー変更です。
下茹でしたじゃがいもとトマトを少量のオリーブオイルで炒め、塩胡椒で味付け。とろけるチーズを乗せてチーズが溶けたら出来上がりです。器に盛って、仕上げに再度胡椒をパラリ。







今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120714-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,125円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
120714-060万歩計(S)
29,260歩でした。
明日は墓参りなので、あんまりウォーキングできないんだよね。さてさて、どうなることやら。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ