みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0542 帆立の?に娘が「美味しい」と
No.0542 帆立の?に娘が「美味しい」と
2012/07/16(月)の料理
今日のメニュー:左から帆立と長芋のガーリックマーガリン焼き、帆立の?入りニラ玉 きのこ餡かけ、トマトときゅうりのサラダ
120716-040全体(S)






今日のさいたまは晴れ。今日もカーッと夏の日差しが強く、暑い一日です。ラジオの天気予報では、さいたま市の予想最高気温は35℃。もう完全に真夏モードですねぇ。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。今日はちょっとパッとしませんでした。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、海老があったら海老玉と、厚揚げの野菜の旨煮、それにトマトときゅうりのサラダでいいかな、と作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、生憎プリプリの剝き海老が見当たりません。う~ん、困ったなと思っていたところ、ボイル帆立10個500円が目に入りました。比較的大きな帆立でしたので、これは買うしかありません。ひもは外して、貝柱は土曜日に買った長芋といっしょにガーリックマーガリン焼きに、ひもは固い部分は刻んできのこ餡にまぜてニラ玉にかけちゃいましょう。肝?の柔らかい部分はニラ玉にそのまま加えましょうか。というわけで、今夜はこれ。






帆立と長芋のガーリックマーガリン焼き
120716-010帆立と長芋のガーリックマーガリン焼き(S)
帆立と輪切りにした長芋をガーリックマーガリンで焼いて、仕上げに醤油をちょろり。それだけです。なのですが、帆立から出た出汁がものすごく旨いのよねぇ。





帆立の?入りニラ玉 きのこ餡かけ
120716-020ニラ玉(S)
帆立のひもは固い部分と肝?の柔らかい部分に分け、柔らかい部分はそのまま切り分けてにら玉に加え、固い部分は刻んできのこ(ぶなしめじとしいたけ)と煮て中華味で味付けし、水溶き片栗粉でとろみを付けたきのこ餡にして、ニラ玉にかけました。
帆立の風味が効いたきのこ餡がたまりません。娘が「美味しい」と一言、心の中でガッツポーズです。





トマトときゅうりのサラダ
120716-030トマトときゅうりのサラダ(S)
トマトときゅうりを適当に切って、オリーブオイル、お酢、塩、胡椒、バジルで作ったドレッシングと和えただけの超簡単サラダ。我が家の夏の定番です。






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120716-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込802円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
120716-050万歩計(S)
76,236歩でした。
何とか3連休の平均で25,000歩達成! しかしさすがに炎天下のウォーキングはキツイなぁ。(笑)



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ