みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0546 肉の日で夏らしく冷しゃぶ
No.0546 肉の日で夏らしく冷しゃぶ
2012/07/29(日)の料理
今日のメニュー:左から牛肉と野菜の冷しゃぶ ネギにんにくソース、辛子高菜、高菜豆腐
120729-040全体(S)






今日のさいたまは晴れときどき曇り。真夏の太陽がギラギラと照りつけ、今日も暑い一日でした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特にありません。今日も出たとこ勝負ですね。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、肉も魚も、今日はいまいち。
さっきラジオで今日は29日だから肉の日とか言っていたので、今日は肉にしようかなぁ。今日は娘がバイトで夕食は家で食べないのでボリュームも必要ないし、オージービーフの赤身のところで、冷しゃぶにでもしましょうか。100g112円だけど妻と二人なら300g弱で十分だしね。あとは高菜豆腐と、辛子高菜があればいいかな。というわけで、今夜はこれ。






牛肉と野菜の冷しゃぶ ネギにんにくソース
120729-010冷しゃぶ(S)
下茹でして冷蔵庫で冷やしたもやし、キャベツ、ニラ、しいたけの水気をギュッと絞って皿に盛り、サッと湯通しして冷やした肉を乗せました。





ごま油で煮たにんにく、おろし生姜、ギュッと絞った大根おろし、刻みネギ、豆板醤、ポン酢醤油を合わせたタレでいただきます。
120729-011冷しゃぶタレ(S)
肉ももちろん美味しいのですが、このタレなら野菜がたっぷり食べられます。





高菜豆腐(高菜と豆腐の旨煮)
120729-020高菜豆腐(S)
とりがらスープの素で作ったスープで豆腐と刻み高菜を煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけたものです。
味付けは高菜の塩気だけなのですが、これが旨い! 素朴な味なんですよ。





辛子高菜
120729-030辛子高菜(S)
高菜豆腐を作ったときのお約束ですね。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120729-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込595円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)で歩いた歩数は、
120729-050万歩計(S)
59,421歩でした。
しかしウォーキングは時間をかけないと歩数が増えないだけに、この時期はちょっと危険な部分もあります。
仕込みしながら右手がちょっと痙攣気味だったのは、熱中症?かもしれない。マジで。水分補給は十分だったので、その後昼寝したら完全に回復しましたけどね。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ