みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
北海道編-初日の夜は寿司とサッポロクラシック
北海道編-初日の夜は寿司とサッポロクラシック
8/18(土)から8/22(水)まで、みやけんと妻と娘は北海道の妻の実家に帰省しました。(長男はサークルの合宿のため不参加)
空港で検査場通過時に受け取ったレシートで何故かビッグマックが大当たり。
120818-002マック当たり(S)
普段パンは食べないみやけんなのですが、無料なら食べてみようかしら。





今日乗る飛行機はこれ。
120818-001飛行機(S)
機種は777-300でした。





新千歳空港に着くと、空気がひんやりと涼しいです。空港でレンタカーを借りて妻の実家へ。その後墓参りに行き、夕食は、北海道でも評判の回転寿司のトリトンのお持ち帰り寿司(予約)です。
120818-003寿司全景(S)
トリトンはスカイツリーに支店を出しているらしいのですが、連日超満席とか。江別の店も土曜日午後6時過ぎで20人以上の空席待ち行列が出来ていました。





飲物は北海道限定の「サッポロクラシック」
120818-004クラシック(S)
私がこれを好きなのを知っている義母は、帰省の祭にはいつも用意してくれています。





ゴクゴクゴク♪
120818-005一人乾杯(S)
うっ、旨い! 北海道で飲むサッポロクラシックはホント最高です。帰省するたびに必ず飲みますが、いつ飲んでも旨いですねぇ。





さあ、寿司に行きましょう。最初はまぐろの赤身。
120818-006赤身(S)






サーモン。
120818-007サーモン(S)
ネタがデカイです。





帆立
120818-008帆立(S)
甘い! 甘いものが苦手なみやけんですが、こういう甘さなら全然OKです。





ボタン海老
120818-009ボタン海老(S)
これも甘い!





ホッキ貝
120818-010ホッキ貝(S)






カニ
120818-011カニ(S)
もちろん本物ですよ(笑)






120818-012鯖(S)
ネタは軽く〆てあります。さすがに生は無理なんですね。





数の子
120818-013数の子(S)






うに
120818-014うに(S)
これも甘い!





中トロ
120818-015中トロ(S)
脂乗ってます!





白身
120818-016白身(S)
あっさりながらも深い味わい。





いくら
120818-017いくら(S)
北海道ではこれを食べないわけにはいきません。





穴子
120818-018穴子(S)






甘海老
120818-019甘海老(S)
これも甘い! これでこの日の全種類制覇。(笑)





写真には撮っていませんが、同一ネタで2貫食べたものも。
ふ~、満腹満腹。 北海道の寿司最高!(2日目に続く)
コメント
この記事へのコメント
寿司&クラシック!
おみちゃんさんこんばんは。
2年振りの北海道の寿司とクラシックは最高でした。たっぷり堪能できましたよ!
2012/09/01(土) 21:42:24 | URL | みやけん #-[ 編集]
寿司ネタもでかくて新鮮で美味かったでしょう。

クラシックビールは最高だよね。
思いっきり飲みましたか?
2012/09/01(土) 11:41:51 | URL | おみちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ