みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
北海道編-2日目は海鮮&小樽観光&蟹(後半)
北海道編-2日目は海鮮&小樽観光&蟹(後半)
小樽観光の続きです。煎餅屋ですね。近くに寄るとぷ~んといい醤油の香りが漂います。
120819-031せんべい屋(S)






こちらは魚介類のお店(観光客向け)
120819-032魚介(S)






Tシャツの専門店らしいです。
120819-033Tシャツ屋(S)






まりもっこりの看板が特徴の土産物屋。
120819-034まりもっこり(S)






ここでは本物のマリモも販売。
120819-035本物のマリモ(S)






この店の商品は、ユーモア商品が多いのです。例えばこんなの。
120819-036ユーモア(S)






うち一つを拡大してみましょう。
120819-037かつおのたたき(S)






この日はちょうどお祭りだったようで、お神輿が出ていました。
120819-038おみこし(S)






かに料理専門店のようです。
120819-039かに屋(S)






お祭りのイベントで、流しそうめんをやるようです。
120819-040流しそうめん(S)






この辺りは昔の倉庫を改造した店が多いのも特徴。
120819-041運河食堂(S)







びっくりドンキーも小樽では倉庫の建物の中。(笑)
120819-042ビックリドンキー(S)






この後石屋製菓のチョコレートファクトリーと妻の親戚の家に寄った後、夕食はこちらへ。
120819-043かに本家(S)
かに本家 札幌駅前店です。






店に入ると、大きな水槽の中で生きた蟹が動いていますよ。
120819-044水槽(S)






今日はこちらのコースを注文。
120819-045メニュー(S)






前菜です。鯖とうにくらげ、何とかチーズ。何とかチーズはチーズケーキみたいなものでした。
120819-046前菜(S)






蟹味噌、たこわさ、蟹の身をほぐしてめかぶと和えたもの。
120819-047おつまみ三種(S)






味くらべ
120819-048味比べ(S)
茹でたタラバガ二とズワイガニの盛り合わせです。





まずは、タラバから。モグモグモグ♪
120819-049たらば上げ(S)
うっ、旨い~!





続いてズワイガニも。モグモグモグ♪
120819-050ずわい上げ(S)
うん、これも旨い~!





蟹のお作り。
120819-051お作り(S)
蟹オンリーではなく、鮪とイカも付いてました。





いただきま~す。もぐもぐもぐ♪
120819-052お作り上げ(S)
うっ、旨い~。そして甘い~! 甘いものが苦手なみやけんですが、こういう甘さなら全然OK。





だし巻き玉子です。
120819-053だし巻き玉子(S)





蟹のコースに出汁巻き玉子?と思うかもしれませんが、蟹の身入りです。
120819-054だし巻き横倒し(S)





蟹マリモ。この店は何度も食べたことがありますが、これは初めて食べるので新作料理だと思います。
120819-055かにマリモ(S)






パカッと割ると、中には蟹味噌が仕込んでありました。
120819-056割ったところ(S)
蟹味噌をもち米で包んで一旦揚げて、和風出汁の餡をかけておろし生姜と刻んだ大葉をトッピングしたもののようです。






蟹甲羅揚げ。
120819-057甲羅揚げ(S)
そのままでも美味しいですが、オーロラソースを付けても美味しいです。





〆の雑炊。
120819-058雑炊(S)





刻み海苔を乗せて。
120819-059のり乗せ(S)






いただきま~す。モグモグモグ♪
120819-061れんげ上げ(S)
うん、旨い! かに雑炊はホント最高ですねぇ。





雑炊に付いてきた漬物。
120819-060漬物(S)
みず菜、たくあん、鰹梅です。
プファ~、食った~! もう満腹です。(3日目に続く)
コメント
この記事へのコメント
蟹は北海道で!
豊年満作さん、こんばんは。
北海道で食べる蟹はマジ旨いです。
ぜひ一度現地でお試しください!
2012/09/01(土) 21:51:23 | URL | みやけん #-[ 編集]
すごいなあ
長編ですね
ん~みんなおいしそうですが
かにがおいしそ~
食べたい(>_<)
2012/09/01(土) 14:21:06 | URL | 豊年満作 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ