みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0556 銀鮭最高!
No.0556 銀鮭最高!
2012/9/9(日)の料理
今日のメニュー:左からキャベツとトマトのチーズ焼、にらのおひたし、大根の浅漬けゆかり和え、銀鮭のガーリックマーガリン焼
120909-050全体(S)







今日のさいたまは晴れ。朝は比較的涼しかったのですが、こう天気が良いと昼間は気温がグングン上がって真夏並みの暑さに逆戻りな一日でした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特にありません。今日は朝市があったのですが、諸般の事情で突撃を断念。通常時間帯の広告はちょっといまいちでした。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、銀鮭切り身が一切れ120円と通常価格ながら今日は大きなカマの部分もありました。これは旨そう、ガーリックマーガリン焼にしちゃいましょうか。あとは、キャベツとトマトのチーズ焼と、にらのおひたしでいいかな。というわけで、今夜はこれ。






銀鮭のガーリックマーガリン焼
120909-010鮭のガーリックマーガリン焼(S)
銀鮭に胡椒を振って、ガーリックマーガリンで焼きました。カマの部分は脂が乗っていて、すごく美味しかったですよ。





キャベツとトマトのチーズ焼
120909-020キャベツとトマトのチーズ焼(S)
ザク切りのキャベツを炒め、トマトを加えて塩胡椒で味付けし、とろけるチーズを乗せてバジルを振り、チーズが溶けたら出来上がりです。





にらのおひたし
120909-030にらのおひたし(S)
にらはさっと湯通しして切って器に盛り、醤油とごま油をかけて削り節と卵黄を乗せました。





大根の浅漬けゆかり和え
120909-040浅漬け(S)
いつもは醤油を投入するのですが、この日は「ゆかり」を入れてみました。赤紫蘇のさわやかな香りに食欲がそそられます。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120909-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込727円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)で歩いた歩数は、
120909-060万歩計(S)
49,431歩でした。しまった!もうちょっとで5万歩だったのに!(笑)



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ