みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0560 身も玉子もホント美味しく
No.0560 身も玉子もホント美味しく
2012/9/22(土)の料理
今日のメニュー:左から青菜と厚揚げの炒め、こんにゃく煮、キャベツときゅうりの浅漬け、かれいの煮つけ(昆布添え)
120922-040全体(S)






今日のさいたまは雨のち曇り。昨夜は結構蒸し暑かったのですが、夜中に気温がグッと下がって過ごし易い気温に。さいたま市もようやく秋に突入です。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。今日は出たとこ勝負です。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おっ、浅羽かれいが100g98円じゃないですか。これは買いでしょう。煮つけにするしかないですね。あとは、青菜と厚揚げの炒めと、定番お総菜のこんにゃく煮でいいかな。というわけで、今夜はこれ。






かれいの煮つけ
120922-010かれいの煮つけ(S)
水、酒、味醂、醤油、昆布、生姜の皮で適当に作った煮汁で浅羽かれいを煮つけにしました。身も玉子もホント美味しく頂きましたよ。



出汁用の昆布も一緒に盛りつけました。
120922-011煮つけ盛った所(S)
みやけん流では昆布も食べます。実際、美味しいですよ。





青菜と厚揚げの炒め
120922-020厚揚げと青菜の炒め(S)
小松菜と青梗菜の茎の部分をにんにくのみじん切りと一緒に炒め、葉の部分を加えて酒、醤油、とりがらスープの素、中華味で味付けです。調味料の絡みを良くするため、水溶き片栗粉を多少加えています。





こんにゃく煮
120922-030こんにゃく煮(S)
手で千切ったこんにゃくをめんつゆを薄めたもので煮て、仕上げに削り節を絡めました。





キャベツときゅうりの浅漬け
120922-060浅漬け(S)
いつもは完成直後のボウルに入っているところを撮るのですが、今日は撮り忘れ。タッパーに入れたところを撮りました。みやけんはこれを毎朝少しづつ一週間にわたって食べます。




今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
120922-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込831円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
120922-050万歩計(S)
24,808歩でした。明日は朝から墓参りに行くので、あんまり歩けないんだよなぁ。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ