みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0564 一人の時は、やっぱりこれ!
No.0564 一人の時は、やっぱりこれ!
2012/10/6(土)の料理
今日のメニュー:左からきゅうりのスティック特製味噌添え、金華亭ホルモンの煮込み
121006-030全体(S)




今日のさいたまは曇りのち雨のち曇り。10月になったのにまだ結構暑く、ウォーキングでは予想以上に汗をかきました。今年はなんかホントに異常気象ではないかしら。
さて、今日は妻と娘が所用で家で夕食を食べないので、みやけん一人での夕食となります。
このパターンのときはやはりもつ系しかありません。今日は金華亭ホルモンを使って煮込みにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





金華亭ホルモンの煮込み
121006-010ホルモン煮始め(S)
金華亭ホルモンを鍋に空け、酒とたっぷりの唐辛子を加えて煮込みます。





途中豆腐を投入。
121006-011豆腐投入(S)





豆腐が煮えたら器に盛って、刻みネギを散らして完成。
121006-013煮込み完成(S)





いただきま~す!もぐもぐもぐ♪
121006-014もつ上げ(S)
うっ、旨い! 金華亭ホルモンは煮込んでも最高ですねぇ。





きゅうりのスティック特製味噌添え
121006-020きゅうりの特製味噌添え(S)
きゅうりをスティック状に切って、味噌、少量のおろしにんにく、おろし生姜、刻みネギ、たっぷりのすり胡麻を加えて良く混ぜた特製味噌を添えたものです。





いただきま~す。モグモグモグ♪
121006-021きゅうり味噌付け(S)
うん、旨い! ただのきゅうりが特製味噌で美味しいつまみになりました。






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
121006-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込478円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
121006-050万歩計(S)
34,377歩でした。
今日は西川口への耐久ウォーキングをしたのが効いてます。
でも暑かった。10月だというのに。暑くなければ一駅先の川口まで行けたと思うんですが。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
ウォーキングいいですよ!
seoulpekoさん、こんばんは。
ウォーキングはいいですよ!
ラジオを聞きながらお昼に何を食べようかとか、今夜何を作ろうかとか考えながら歩いていると、いつの間にか時間が経ってしまいます。(笑)
ぎっくり腰については医者ではないので何とも言えませんが、みやけんは毎日腰のストレッチングをしています。今では両足を開いた状態で前屈して、顎を畳に付けることが出来るようになりました。これを始めてから肩こりの悩みがなくなり、風邪をひくこともなくなりました。
2012/10/08(月) 21:10:28 | URL | みやけん #-[ 編集]
金華亭のホルモン
こんにちは ミヤケンさん
金華亭のホルモン
いいこと習いました!!!
次回、帰国したらこっそり持ち込んでみようかな?

実は私、ぎっくり腰(韓国で3回目)
本気でミヤケンさんを見習って
ウォーキング開始しようと思っています^^

いつまでも元気で、ミヤケンさんみたいに
モツ&ホッピーを飲み続けたいですからね♪
2012/10/08(月) 16:31:26 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ