みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0566 毎度お馴染みだけど旨い!
No.0566 毎度お馴染みだけど旨い!
2012/10/8(月、体育の日)の料理
今日のメニュー:左からかつおのたたき、長芋のキムチ和え、にら玉野菜きのこ餡
121008-040全体(S)



今日のさいたまは晴れ。すっかり涼しくなって、ウォーキングするにはもってこいの季節になりました。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g100円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは普通にたたきにするとして、後は昨日の白菜ときのこのうま煮が少し余っているのでにら玉にかけてにら玉野菜きのこ餡と、昨日買った長芋の残りで長芋のキムチ和えでいいかな、と作戦を立てています。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






かつおのたたき
121008-010かつおのたたき(S)
かつおを切って皿に並べ、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで煮たもの、おろししょうが、ポン酢醤油を合わせたたれをかけ、刻みネギ、刻んだ大葉、かいわれをちらしました。安売りのかつおはもちろん冷凍ですが、毎度お馴染みの調理法で食べるとやっぱり旨いね。





にら玉野菜きのこ餡
121008-020にら玉野菜きのこ餡(S)
昨日の残りに水、中華味、白菜、しいたけ、舞茸を加えて増量した餡を、普通に作ったにら玉にかけました。にら玉を大量摂取するととカロリーもコレステロールも心配ですが、こうして野菜餡かけにするとカロリー・コレステロールとも下がるので安心ですね。





長芋のキムチ和え
121008-030長芋のキムチ和え(S)
麺棒で砕いた長芋と市販のキムチ、韓国海苔を和えて、桃ラーをチョビット乗せ、ごまを振って刻んだ大葉を散らしただけの簡単お総菜です。






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
121008-000今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込813円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
121008-060万歩計(S)
90,243歩でした。
一日平均3万歩は正直キツかった!


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ