みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0570 鳥と玉子は相性抜群!
No.0570 鳥と玉子は相性抜群!
2012/10/18(木)の料理
今日のメニュー:左からキャベツとトマトのチーズ焼、小松菜のしらすおかか和え、親子とじ煮
121018-240全体(S)



今日のさいたまは曇り。昨日に比べかなり気温が下がったようで、急に秋が深まった感じです。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、鳥胸肉100g38円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏肉は今日は親子とじ煮がいいかな。あとは定番のキャベツとトマトのチーズ焼と、小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






親子とじ煮
121018-210親子とじ煮(S)
要するに親子丼のアタマですね。スライスした玉ねぎをめんつゆを薄めた割下で煮て、一口大に切った鳥の胸肉を加え、鳥に火が通ったら玉子でとじて出来上がり。
とろとろの玉子と一緒にたべる鶏肉は最高ですね。今更ながらですが、鳥と玉子は相性抜群です。




キャベツとトマトのチーズ焼
121018-220キャベツとトマトのチーズ焼(S)
ザク切りのキャベツを炒め、塩胡椒して適当に切ったトマトを加え、とろけるチーズを乗せて、チーズが溶けたらバジルを振って出来上がり。





小松菜のしらすおかか和え
121018-230小松菜のしらすおかか和え(S)
茹でた小松菜を細かく刻み、水気をぎゅっと絞ってしらすと醤油を垂らした削り節で和えたものです。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
121018-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込864円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんが10/16からの3日間で歩いた歩数は、
121018-250万歩計(S)
94,449歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ