みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0571 今日は鍋の単品勝負
No.0571 今日は鍋の単品勝負
2012/10/19(金)の料理
今日のメニュー:左から小松菜のしらすおかか和え(昨日作ったもの)、鱈ちり鍋、
121019-210全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ピーカンの快晴だったので、久々に妻とのデートということで、東京スカイツリーに行って来ました。
なのでいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来たときは夕方。今から手の込んだ料理はできないし、ちょうど鍋に良さそうな鱈があったので、妻と相談して、夕食は簡単に鱈ちり鍋にすることにしました。というわけで、今夜はこれ。






鱈ちり鍋
121019-201鱈下ごしらえ(S)
鱈は切り分けて全体に塩をしてしばらく放置。






熱湯をかけて霜降りにします。
121019-202鱈霜降り(S)






昆布出汁に鱈、白菜、みず菜、豆腐、ぶなしめじを投入して、具が煮えたら完成。
121019-203鍋完成(S)
鍋といっても、我が家は諸般の事情により卓上コンロが使えず煮ながら食べるパターンは出来ないので、台所で煮てテーブルに持って行くスタイルです。






〆のご飯。
121019-204〆の飯(S)
取り皿に残ったポン酢味の出汁をご飯にかけ、昨日の残りの小松菜のしらすおかか和えを乗せます。これホント最高です。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
121019-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込725円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんが10/16からの4日間で歩いた歩数は、
121019-220万歩計(S)
124,678歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




おまけ
この日は妻とスカイツリーの展望台へ。
121019-101スカイツリー下から(S)
ほぼ真下から見上げるスカイツリーはスゴイ迫力。



展望台からの風景。
121019-110展望台(S)
快晴だったこともあり、景色は最高でした。






遠くの方を見ている分にはいいですが、下の方を見るとものすごく怖いです。なにしろみやけんは高所恐怖症なのです。
121019-111真下は怖い(S)






昼間ですが、何故か夜景も見れます。24時間の映像を短縮して、モニターに写してくれるんです。
121019-113夜景(S)
墨田川花火大会のシーンです。





こちらは、真下が見えるスポット。床が二重になっているので、下の段を通して見ることになりますが、それでも超怖い。
121019-114真下(S)
みやけんはガラスに乗ることができず、両手を伸ばしてカメラだけガラスの上に出して写しました。(笑)(おしまい)
コメント
この記事へのコメント
平日でこれなので
ぽぱいさん、こんばんは。
たまたま共働きの妻とタイミングが合って行けましたが、平日の金曜日で待ち時間(整理券貰うまで+切符購入+エレベーター待ちで合計1時間位でした。
休日の混み具合は、想像もできません。
2012/10/21(日) 21:03:17 | URL | みやけん #-[ 編集]
いいなぁ、スカイツリー♪
いつかは登ってみたいです、休日はまだまだ混んでいるのでしょうね~。

オイラも高所恐怖症です(^_^;A
2012/10/21(日) 06:09:47 | URL | ぽぱい #-[ 編集]
ホント旨かったです!
ざちょさん、こんばんは。
この〆の飯はホント旨かったです。
鱈+昆布+野菜の出汁+小松菜のしらすおかか和えの四重奏が最高でした。
2012/10/20(土) 20:55:20 | URL | みやけん #-[ 編集]
〆のご飯が最高に美味そうです。
2012/10/20(土) 19:47:52 | URL | ざちょ #Qe3m5JUg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ