みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0577 うほほ、海老がプリプリだぁ!
No.0577 うほほ、海老がプリプリだぁ!
2012/11/3(土)の料理
今日のメニュー:左からめかぶおくらとろろ、小松菜と油揚げの炊いたん、海老と野菜のうま煮
121103-241全体(S)



今日のさいたまは晴れ。ここのところ外に出ると「寒い」と感じる日が多くなってきました。秋はどんどん深まっていきますね。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。今日は出たとこ勝負です。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おっ、プリプリの剝き海老の大パック(500円)がありますね。今日は野菜と一緒にうま煮にしてみましょうか。あとは、めかぶおくらとろろと、小松菜と油揚げの炊いたんでいいかな。
というわけで、今夜はこれ。






海老と野菜のうま煮
121103-211海老は別皿(S)
海老とみじん切りのにんにくを炒めて一旦ボウルに取ります。





野菜(白菜、にんじん、しいたけ)を炒めて中華スープの素と中華味で作ったスープを注いで煮込みます。
121103-212野菜スープ(S)






水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に海老を戻し入れて出来上がり。
121103-213完成(S)
うほほ、海老がプリプリだぁ!





めかぶおくらとろろ
121103-221とろろ(S)
すりおろした長芋に茹でて刻んだおくらとめかぶを乗せて玉子を落としました。





グルグルとかき混ぜてめんつゆと醤油で味付けして出来上がり。
121103-222とろろ混ぜ後(S)






小松菜と油揚げの炊いたん
121103-231小松菜と油揚げの炊いたん(S)
めんつゆとほんだしで作った和風出汁で油揚げと小松菜を煮たものです。色鮮やかに仕上げたかったので、油揚げだけ先に煮ておいて、下茹でした小松菜を最後に加えました。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
121103-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,065円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
121103-251万歩計(S)
24,819歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ