みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0578 娘も食べていたので、これはアリでしょ。
No.0578 娘も食べていたので、これはアリでしょ。
2012/11/4(日)の料理
今日のメニュー:左からなんちゃってポテトピザ、刻み野菜の浅漬け、ポテサラ、まぐろ納豆山かけ
121104-251全体(S)



今日のさいたまは晴れ。今日も昨日に続いて朝から快晴のいい天気なので、気合いを入れてウォーキングしましたよ。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏の胸肉を使ってネギ味噌焼と、前から考えていた油揚げを使ったなんちゃってポテトピザとポテサラでいいか、と作戦を立てています。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おっと、朝市の残りのマグロ100g150円がまだ売れ残っていますよ。メインはまぐろに変更しましょうか。昨日の残りの長芋があるので、山かけがいいかな。というわけで、今夜はこれ。






まぐろ納豆山かけ
121104-210まぐろ(S)
冷蔵庫に今日が賞味期限の納豆があったので、急遽加えることに。まぐろをブツ切りにして5分位ヅケ状にし、すりおろした長芋をかけて納豆、めかぶと刻んだ大葉を乗せました。





なんちゃってホテトピザ
121104-221トマトじゃが(S)
油揚げの表面に醤油を塗って皿に置き、下茹でしたじゃがいもと刻んだトマトを乗せて塩胡椒してレンジでチン。





一旦取り出してとろけるチーズを乗せ、再度レンジでチンしてチーズが溶けたら出来上がり。
121104-222完成(S)
妻はミスマッチと言うのですが、みやけん的には全然OKの味。娘も食べていたので、これはアリでしょ。





ポテサラ
121104-230ポテサラ(S)
下茹でしたじゃがいもを皮を剝いて潰し、刻んだにんじんと塩を振って放置したあとぎゅっと水気を絞ったきゅうりとマヨネーズを加えて和え、仕上げにバジルと胡椒を振って出来上がり。





刻み野菜の浅漬け
121104-240浅漬け(S)
今日使った野菜は白菜、きゅうり、にんじんでした。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
121104-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,125円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、
121104-261万歩計(S)
60,648歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
安物を美味しく
ざちょさん、こんばんは。
安物のまぐろですが、こうやって食べると単純に刺身にするよりずっと美味しく食べられると思うんです。
高い材料は極力避け、安くて旨いものを追及していきたいですね。
2012/11/06(火) 20:55:39 | URL | みやけん #-[ 編集]
「まぐろ納豆山かけ」が最高に美味そうです。
2012/11/06(火) 14:29:32 | URL | ざちょ #Qe3m5JUg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ