みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外呑み編-ぽぱいさん、ウッチッチーさん、みかりんこさんと行く、赤羽大衆酒場ツアー(その1)米山
外呑み編-ぽぱいさん、ウッチッチーさん、みかりんこさんと行く、赤羽大衆酒場ツアー(その1)米山
11/14(水)は、恒例の大衆酒場ツアー。今回の舞台は、赤羽です。
なぜ赤羽になったかと言うと、「米山」に行きたい、ということで前回浜松町ツアーのときにメンバーの意見が一致したから。この店はいろいろ「しきたり」があるので、この店に詳しい元坊さんに連れて行ってもらおうということに。
ところが結局元坊さんとガクチさんが都合で来れなくなり、「笑い豚」のぽぱいさん、「ウッチッチーのひとりごと日記」のウッチッチーさん、食べログの女王みかりんこさんとみやけんの4人で突撃することになったのです。
みやけんはちょっと遅れて店に着いたので、お店の外観写真撮り忘れましたが、店内はこんな感じ。
121114-001店内(S)
これぞ昭和の大衆酒場的なものすごくいい雰囲気です。





ホッピーのナカはシャリキン。
121114-002シャリキン(S)
キンミヤかどうかは分からないので、シャリキンと言うのは不正確かもしれません。(笑)





乾杯! ゴクゴクゴク♪
121114-003乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りのホッピーは最高だねぇ。





この店では、注文するものは客が自分で紙に書くスタイル。
121114-004注文(S)
一人前2本かと思ったら一本だったので、2倍にして注文。





焼物は生→半焼き→全焼きの順で出て来ます。まず出てきたのは、レバ生とタン生。
121114-005レバタン生(S)
レバは豚ですからもちろん違法ではありません。





レバには醤油とごま油、それにおろしニンニク少々を付けていただきます。モグモグモグ♪
121114-006串上げ(S)
うっ、うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~! レバの甘さがすごい。





続いて半焼き登場。タンに
121114-007タン半焼き(S)





カシラかな。
121114-008カシラ半焼(S)
半焼きも超ウマイぞ! 半焼きですから、中の方はレアなのですが、このレア加減が堪りません。





ホッピーお代わり!
121114-009ホッピーお代わり(S)
グイグイいけちゃいます。





これはネギロースだったかな。
121114-010ネギロース(S)






名物のつくね。これは絶品。
121114-011つくね(S)
スパイシーな味はみやけん好みです。





マカサラ
121114-012マカサラ(S)






たぶんナンコツ。
121114-013ナンコツ(S)






ホッピーを黒にチェンジ。
121114-014黒ホッピー(S)






梅酢も旨そうですね。鮮やかな色。
121114-015バイス(S)





水ギョーザ。これも絶品。
121114-016水ギョーザ(S)


いやぁ~、この店、何食べても旨いし、安い。来れて良かった。最高です!

黒ホッピーを飲み干したところで、さーて、次行きましょうか。(続く)
コメント
この記事へのコメント
次の赤羽の時に!
ガクチさん、こんばんは。
仕事の都合は仕方ないですね。
次回の赤羽の時は、米山を最初の店にして突撃しましょう!
2012/11/23(金) 20:27:52 | URL | みやけん #-[ 編集]
米山ワールド!
ウッチッチーさん、こんばんは。
確かに米山ワールドでした!
こんな昭和な店が現存していること自体がホント嬉しいです。
2012/11/23(金) 20:23:31 | URL | みやけん #-[ 編集]
米山行きたかったです

突然にミーティングが入ったので
しょうがなかったです

しばらくしたら、連れて行って下さいね
2012/11/23(金) 19:24:27 | URL | ガクチ #mjLbdPQ.[ 編集]
米山いろいろありましたね。
私も注文の仕方を間違えてどうなるかドキドキでした。
そんなのも含めて米山ワールドを楽しめました。
2012/11/23(金) 14:48:50 | URL | ウッチッチー #-[ 編集]
米山最高!
ぽぱいさん、こんばんは。
米山はホント良かったですねぇ。
味良し、雰囲気良し、値段よしの3拍子揃った昭和の大衆酒場でした。行けて良かったです。
2012/11/21(水) 21:21:18 | URL | みやけん #-[ 編集]
憧れの米山さんに行けて良かったです♪
独特な雰囲気と料理の味…

サイコーでしたよ(^-^)
2012/11/21(水) 06:57:34 | URL | ぽぱい #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ