みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0581 塩抜き成功で問題なし
No.0581 塩抜き成功で問題なし
2012/11/17(土)の料理
今日のメニュー:左からにら玉、かぶの浅漬け、山菜のおろし和え、鱈と白菜入り湯豆腐
121117-250全体(S)



今日のさいたまは曇りのち雨。午前中は予報に反して持ってくれましたが、午後からは本降りの雨でした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、真鱈(甘口)切身100g95円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鱈は白菜と一緒に湯豆腐にしてみましょうか。後はにら玉と、山菜のおろし和えでいいかと作戦を立てています。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、あれれ、鱈は現物は塩鱈になってますねぇ。う~ん、どうしようかなぁ。湯豆腐ならそんなに影響ないかしらと考えていると、売り場の端に鱈の切れ端ばかり集めたものを200円で売っているのを発見。200円なら失敗してもダメージは少ないかということでこちらを買って予定通り湯豆腐でいくことにしました。というわけで、今夜はこれ。






鱈と白菜入り湯豆腐
121117-210湯豆腐(S)
昆布出汁で鱈と白菜と豆腐を煮て、アツアツをポン酢醤油とおろし生姜でいただきました。鱈は15分程塩抜きしましたが、ちょっと塩気が残っていたかなという程度で全然問題なかったです。





にら玉
121117-220にら玉(S)
にらを炒めて醤油で下味を付け、砂糖と塩少々を加えた卵液にドボン。中華鍋をよく洗って油を加えて熱し、にら入り卵液を加えてグルグルかき混ぜながら半熟状に仕上げました。





山菜のおろし和え
121117-230山菜(S)
山菜を醤油と削り節を加えた大根おろしで和えたものです。





かぶの浅漬け
121117-240かぶの浅漬け(S)






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
121117-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込640円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
121117-260万歩計(S)
29,032歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
ええっ、自分で?
ざちょさん、こんばんは。
ホント湯豆腐にはいい季節になりました。
ええっ、ポン酢を自分で?
う~ん、考えたこともなかったです。
自分でポン酢を仕込むというのはスゴイですね。
2012/11/20(火) 21:04:06 | URL | みやけん #-[ 編集]
湯豆腐が美味しい季節になりましたねぇ。

ポン酢を自分で仕込むとさらに美味しいですよ。
2012/11/19(月) 16:13:57 | URL | ざちょ #Qe3m5JUg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ