みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0588 地味だけど滋味なお総菜三つ
No.0588 地味だけど滋味なお総菜三つ
2012/12/8(土)の料理
今日のメニュー:左からニラの玉子とじ、焼玉ねぎ揚げ、貝柱入り白菜とベーコンのスープ煮
121208-241全体(S)



今日のさいたまは晴れ。この時期の関東らしい晴天で、朝はかなり冷え込んでいたので今シーズン初のタイツ着用でした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、特売品なしを前提にニラの玉子とじと、焼玉ねぎ揚げ、それに白菜とベーコンのスープ煮でいいかな、と作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといった物はなし。それでは作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






ニラの玉子とじ
121208-221にらの玉子とじ(S)
大宮の酒蔵 力のメニューを真似したものです。めんつゆを薄めたもので豆腐を煮て、ニラを加えて火を通し、玉子をかけて玉子が固まったら出来上がり。





焼玉ねぎ揚げ
121208-211玉ねぎ揚げ焼(S)
玉ねぎ揚げの両面を焼いて、ねぎをどっさり盛りました。生姜醤油でいただくと、旨いですよ。





貝柱入り白菜とベーコンのスープ煮
121208-231白菜(S)
白菜をザク切りにして鍋に入れ、水を加えて煮ていきます。この段階では白菜が鍋からあふれんばかり。





白菜の葉がしんなりして来たところでベーコンとコンソメキューブを乗せて蓋をして煮ます。
121208-232ベーコン(S)






この後、思いつきで冷蔵庫にあった貝柱を加えて、コトコト煮込んで塩胡椒で味を整え、完成。
121208-233完成(S)
トロトロになった白菜が美味しかったです。




今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
121208-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込489円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
121208-251万歩計(S)
33,689歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ