みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外呑み編-今年最後の外呑みは、やっぱり大宮ゴールデンコース(その1 力)
外呑み編-今年最後の外呑みは、やっぱり大宮ゴールデンコース(その1 力)
12/28(金)は、年内最後の出勤日。今年も1年よく働いたなぁ、ということで最終出勤日は毎年外呑みすることにしています。今年最後の外呑みとなれば、やっぱり大宮ゴールデンコースしかないでしょう、ということでやって来たのは酒蔵 力 大宮南銀店です。
121228-001力(S)





まずは何はともあれホッピーです。
121228-002ホッピー(S)
ここのホッピーは、ナカが別のコップでタップリ出てくるので、実質2杯飲めて370円と格安なのです。





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
121228-003乾杯(S)
プファ~、旨い! 明日から正月休みの6連休だと思うと、ホッピーも格別ですね。





今日のお通しはザーサイです。
121228-004お通し(S)
ラー油と刻みネギ少々で和えてあるんのですが、これがいいつまみになるのです。





ここでは絶対外せない煮込み。
121228-005煮込み(S)
みやけん好みのこってり系です。





いただきま~す。モグモグモグ♪
121228-006シロ(S)
うっ、旨い! ここの煮込みの特徴である脂は、臭みがありません。シロの脂は傷みが早く、傷むと臭みが出るので取ってしまう店が多いのですが、ここではそのまま。鮮度に自信がある証拠です。





シロだけではなく、色々な部位が入っているのも特徴です。これはガツですね。
121228-007ガツ(S)
ちなみにガツ刺しもメニューにあります。以前食べたことがありますが、旨いですよ。





これはワッカ(豚の気管のナンコツ)です。
121228-008ワッカ(S)
コリコリの食感が堪りません。





センマイです。
121228-009センマイ(S)
センマイ刺しもメニューにあります。





ハラミです。
121228-010ハラミ(S)
ハラミはホルモン焼きのメニューにありますね。





コブクロです。
121228-011コブクロ(S)
コブクロ刺しはみやけんの好物でもあります。
想像ですが、仕入れたもつ類のうち一番いいところを刺しや焼物に使い、切れ端なんかを煮込みにしているんでしょうね。だから安くて旨い煮込みが出来るのだと思います。





飲物は黒ホッピーにチェンジ。
121228-012黒ホッピー(S)
白→黒がこの店での定番。


黒ホッピーを飲み干したところで、さ~て、次行きましょうか。(続く)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ