みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0595 スーパーは正月モードでも、今日は質素に
No.0595 スーパーは正月モードでも、今日は質素に
2012/12/29(土)の料理
今日のメニュー:左からかぶとベーコンの炒め、玉ねぎ揚げ焼、辛子高菜、高菜豆腐
121229-251全体(S)



今日のさいたまは晴れ後曇り。予報では雨だったのですが、朝から太陽が顔を出しています。こういうハズレの予報なら、大歓迎ですね。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」は、完全に正月モード。なので通常価格を前提に、例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、先日会社の食堂で食べたかぶとベーコンの炒め物が美味しかったので作ってみましょうか。あとは高菜豆腐と、玉ねぎ揚げを焼いたのでいいかな、と作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日はホントに正月用のものが目に付きますねぇ。まあ、仕方ありませんけど、今日明日までは作戦通り質素な献立でいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






かぶとベーコンの炒め
121229-211ベーコンとかぶの炒め(S)
かぶとベーコンを炒めて塩胡椒と醤油で味付けしただけのシンプルな料理。かぶはホント火が入り易い野菜ですねぇ。ちょっとムラが出来てしまいました。





高菜豆腐(高菜と豆腐のうま煮)
121229-221高菜豆腐(S)
とりがらスープの素で取ったスープで高菜と豆腐を煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけたものです。
味付けは高菜の塩気だけなのですが、これが旨い!




玉ねぎ揚げ焼
121229-232玉ねぎ焼完成(S)
市販の玉ねぎ揚げを焼いて、刻みねぎと削り節を乗せ、おろし生姜を添えました。生姜醤油でいただきます。





辛子高菜
121229-241辛子高菜(S)
高菜豆腐を作ったときのお約束です。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
121229-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込510円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
121229-261万歩計(S)
27,111歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ